• 締切済み

こんにちわ。

こんにちわ。 私の現状を誰かに打ち明け、それに対する返事が欲しくて投稿しました。 私は社会人2年目のOLで、営業をしています。 もともと注意力が乏しいほうなのですが、最近は仕事でのミスが多く、職場の方に不信感を与えてしまうことが多くて、自信を失っています。 人付き合いが苦手なほうなのですが、営業部で働いており、得意先や仕事仲間とのコミュニケーションが上手くできないのも苦痛です。仕事でミスをする、コミュニケーションで挽回できない、業績が上がらず萎縮してしまう、パニックになる、周りに心配・迷惑をかけてしまう、注意力が散漫になり、更なる仕事のミスに…という悪循環に陥っています。 最近ではもともと苦手だった他人との接触が更に怖くなり、目を合わせての会話や、雑談ができなくなりました。私は頭が悪くて、気の利いた会話ができない人間なんだ、(以前から自分はちょっと変わり者だな、という自覚はあったのですが)挙動不審で考えが変な人間だから、私と同じ場に居合わせる人に申し訳ない、と思うようになりました。 生きているのが少し苦しいです。 できれば死にたいです。 平日は毎日、自殺したいと思いながら過ごしています。 練炭だと楽に死ねるなあとか、首つりだと死体が汚くなるから嫌だな、(毎朝の掃除で、ビルの五階の掃除を担当しているのですが)ここから飛び降りたら痛いだろうな、とかいうことを日常的に考えています。 けど、いざ自殺しようとしても、失敗したら勤務先に迷惑がかかるなあとか、家族に恥ずかしい思いをさせてしまうとか、自分の評価がどん底まで落ちるんだなと思うと、なかなか実行できません。 休日は、消えてなくなりたい、と思いながらぼーっと過ごします。 以前は友人を食事や(音楽鑑賞が好きだったので)ライブなどに誘うこともありましたが、会話が弾まず、ぼんやりしてしまうことが多く、相手を楽しませてあげられない自分が申し訳ないので、一人で過ごします(一人暮らしをしています)。 化粧をしたり服装をととのえたりするのが面倒で、そんな状態で街を歩いていると「私は頭が変な人だと思われているのではないか」と感じます。 もともと一人で過ごすのは気楽で好きだったのですが、最近では一人でいると寂しくてどうしようもないので、休日は実家で過ごしています。ほとんどの時間を寝て過ごし、起きているときは急に悲しくなって泣いていることが多いです。家族と一緒にいると安心感もあるのですが、感情の振り幅が大きく不安です。 前向きな自分を演じようとしても長続きせず、周りに不信感を与えてしまう。 思考が投げやりになり、自殺願望に逃げる、でも実行できない。 何か決定的な失敗や、一瞬の狂気があれば、自殺できるかもしれない。 明日の朝、目覚めなければいいのに。眠るように死にたい。 散漫な文章ですみません。

みんなの回答

回答No.6

あなたは優しい女性なのですね。自分を変える必要はありませんよ。 女の幸せは仕事ではなく、結婚・出産です。あなたが消えてしまったら未来の貴方の子供はどうすればいいのですか?? 私はあなたみたいなちょっとドジな女性を守りたくなります・・・ みんな同じ悩みをもっているのですよ。 応援してます。

noname#114927
noname#114927
回答No.5

私はあなたのように若くもない33歳です 10年程前から友達も一人もいません 異性とお付き合いしたこともありません 6回転職してやっと5年続いた仕事も追い出される形でこのたび退職することになりました いまだ年金暮らしの両親に生活費も出さないで食べさしてもらっています 毎晩右手に顔剃り用のカミソリをにぎり、左手の手首にあてて寝ています 14歳の頃から朝がくるのが怖くて、でも自殺する勇気も無くて、 もう私はあの頃から生きた屍になってるんでしょうね

  • ZXYZY
  • ベストアンサー率25% (200/778)
回答No.4

あなたは偉い、素晴らしい! きっと親御さんもあなた自身も素晴らしいんでしょうね。 なにもうまくいかないのはあなた自身のせいじゃない。 人生なんてうまくいかないことが90%以上なんですよ。 たかが仕事で自殺なんかするんじゃないよ。 あなたの命は会社組織なんかより大切なんです、比べようも無いくらい。 人間生きてることが100点、死んじゃえばどんな素晴らしい人も0点ですよ。 会社なんて辞めちゃえ、別に構わんから。 どうしても死ぬんなら会社辞めて、野垂れ死になさい。 苦しいよ、人は楽に死んではいけないんです。 苦しんで死ぬもんです。だから苦しいから死ぬのは止めなさい。 今苦しいのよりももっと死ぬのは苦しいから。 いいか、絶対自分から死ぬな! 自由に笑って生きていく方法なんて100通り以上あるはずだよ。 まだ一通りしか試さずに死ぬの生きるの、失敗だのって言わないの。 私は44歳、二人の子持ち、妻もいるけど、会社4つ換わったよ。 8月から5つ目の会社で働く予定だけどね。 死ぬくらいなら、死んだ気で会社を辞めなさい。 そして、失業保険でしばらく食べるか、バイトで食いつないで 自分にあう仕事みつけなさいよ。 あなた独身でしょう?あなたが死んだらあなたに恋する予定の誰かが 悲しむと思うよ。 その人と幸せな人生を歩む日まで生きなさい、そして自分を活かしなさい!

channel-a
質問者

お礼

あたたかいアドバイス、ありがとうございます。 「自由に笑って生きていく方法なんて100通り以上あるはず」 という言葉、すごく心に響きました。 私は自分の失敗を悔やんでいたばかりで、視野が狭くなっていたように思います。 体調が良くなったら、生活や考え方を見直したり、 未経験のことにチャレンジしたりしながら 笑って生きて行く方法を探してみます。 私に恋してくれる人が現れたら楽しいだろうなあ…。笑 その為には、まず元気にならなくちゃですよね。がんばってみます。 元気が出ました。ありがとうございます。

noname#114674
noname#114674
回答No.3

はじめまして。 こんにちわ。 私も質問者様と似たような性格なので、思わず回答してしまいました。 はっきり言って、営業職を2年もされてきた事本当にすごいなと思います。 私はたぶん3日と持ちません。 私も一番最初に入った会社で、電話営業をさせられた事があり、毎日がすごく辛くて死ぬ事ばかり考えていました。 そこは半年で辞めましたが、今でもその経験がトラウマになって電話が怖くなる時があります。 2年も勤め上げたなんて、なんて立派なんだろうと関心します。 でも今まで頑張ってきたのに、毎日死にたいと思うばかり。 今の仕事を続けていてはいけないと思います。 すっぱり辞めて、もっと事務職とか裏方の仕事に転職される事を考えてみてはいかがですか? 他の回答者さんもおっしゃっていますが、パートや派遣でも良いと思います。 最後に…、社会人2年目と言う事は、まだ20代前半ですよね? 私も同じような歳です。 自殺はいけませんよ。実行に移してはいけません。 私も2回実行に移した事があります。 救急車で運ばれて胃洗浄されて、それは苦しかったです。 転職して済む問題なら転職してしまいましょう。 もしかすると、うつ病の可能性があるかも知れません。 心療内科に一度行かれてみてはいかがでしょうか? 今の精神状態で、これからも今の仕事を続けていくのは危険だと思います。 どうかご無理をなさらないで、ゆっくり良い方向に向かっていけるように、まずは今の精神状態を治す事を第一に考えて下さいね。

channel-a
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます! 似たような性格の方に出会えて安心しました。 裏方の仕事へ転職したいなあとは思っていたものの、 なかなか実行に移す気力がなく、落ち込んだまま 日々を過ごしてきてしまいました。 回答者さまの言葉に後押しされ、思い切って 上司に転職したい気持ちを伝えました。 なんとか今年いっぱいは働いてほしいと言われて少し落ち込みましたが、 あと半年働けば会社を辞められるんだな、と思えば もう少し頑張れそうです。 ありがとうございます。 心療内科の受診も考えましたが、今日はいつもより少し気分がいいので しばらく様子をみて、またしんどくなってきたら受診してみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.2

仕事変えたら? 営業は合ってないと思います 一人暮らしされてるのなら、実家に戻られては? こんなこと言うと叩かれちゃうかもしれないけど 女性なんだからバイトでもパートでもいいよ 逃げも一つの手です そんな毎日死ぬことばかり考えてるなら尚更です 恋人を作られるのが一番の問題解決になると思いますけどね 世界が変わります…

channel-a
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 営業、向いていないなあ…とつくづく思います。 コミュニケーションに対する苦手意識を克服したいと考え 思い切って営業職につきましたが、 見事に返り討ちにあってしまったような状態です。 向上心は大切だけど、無茶するのはよくないよ、と 新卒の自分に言ってやりたいです。笑 会社には転職の旨を伝えました。 実行に移せるのはまだ少し先になりそうですが、 将来に希望がもてるようになりました。 恋人ですか…自信を失い過ぎて、恋人を作ることを完全に諦めていました。 恋人、いいですよね! 今よりもう少し明るい気持ちで人前に出られるようになったら、 頑張ってみようと思います。 回答ありがとうございました。

  • m_mami
  • ベストアンサー率42% (87/206)
回答No.1

30代の主婦です。 自分が社会人だった頃の事を思いだしました。。。 2年目ということですから、まだまだ駆け出しですよ。 会社的にもまだまだ一人前というには、成長していない 時期かとも思いますし。そもそも完璧な人間なんて いないんですよ。失敗しない人なんて、絶対いない。 あれも出来ていない。これも苦手。 次々に自分を追い詰めるから、出来るはずの事も苦手と なってしまっていませんか? 一遍にすべてを回すのは、経験が伴うことだと思いませんか? 2年も仕事に携わっていると感じてらっしゃるのでしょうけど 『まだ2年』です。 ミスが多いと自覚しているなら、そのミスの一つずつを減らして 行けばいいことですよ?全部じゃなく、一つずつ! 一つできるようになれば、もう一つに取り掛かれます。 もうひとつもミスなくできるようになれば・・・とだんだんと 回っていくようになりますよね? ミスが減れば、上司・同僚に迷惑がかからなくなる。 ここで2つ目がクリアされます。仕事って、こうやって回して いけばいいんです^^  ひとつずつ出来るようになれば、「自分でも出来るんだな」って 思えてくると思いますし、それが自分の中での自信にも繋がり 自信が付いてくれば、段々と波に乗っていけるようになりますから! ただ、会話をするときは、人の目を見るように^^ そっぽを向かれて話をしても、人の心には通じませんよ。 目、そのものを見るのが怖いなって思うようでしたら、相手の 眉間あたりをやんわりと眺めればいいんです。 そうしたら相手も聞く耳を持ってくれると思いますし、相手も 質問者さんの目を見ながら話してくれると思いますよ。 何事も、少しずつ慣れることです! 悪循環に目を向け、意識を向けるのではなく、良い方向に物事を 捕らえ、考えていく事は、仕事だけじゃなく生活全般で、役にたって くれると思います。 失敗も経験のうち! この不景気な時代に、仕事を持てることをありがたく思わなくては^^ 失敗でも経験することによって、成功の近道にもなりうるんですよ! 自分というものを演じず、素の状態で立ち向かっていけますように。

channel-a
質問者

お礼

迅速な回答ありがとうございます。 人生の先輩からの暖かいお言葉、うれしいです。 周りよりも仕事を覚えるのが遅い自分に失望するあまり、 「人は成長していくものだ」ということを忘れていました。 ミスに気をつけ、改善していければ、状況は今よりましになっていくはずなんですよね。 物事に投げやりにならず、自信をとりもどせるよう、がんばろうと思いました。 周りの人とのコミュニケーションも、今より少しだけ積極的にとってみようと思います。 素の自分が受け入れられるようになれば、生きやすいだろうなあ…。 皆さんに悩みをきいていただくことで、以前より前向きになれてきている気がします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なんだかもう疲れました・・・

    お世話になります。 小さい会社で1人事務をして4年目になります。 勤め先には営業が2人いますが、2人ともパソコンが使えず全て私に仕事が回ってきます。 見積書を書くのも、取引先のメール、営業で使う書類作成はもちろん全て私がやっています。 事務ですし、小さい会社なのである程度の事は仕方ないと思っています。 ですが、全てのパソコン仕事が私にのしかかってくる事が原因で仕事のミスが目立つようになって来ました。 先週末は、私がパソコン仕事をしている最中に次から次へと仕事を営業の人から命じられた結果聞き漏らしが発生し取引先に迷惑をかけてしまいました。 メモをとる等すれば良かったのですが、実際すでにやっている仕事でいっぱいいっぱいでそこまで気がまわりませんでした。 FAXやコピーさえも営業の人は自分でやろうとしません。 自分の得意先の仕事なのに、全部私に押し付けます。 そしてミスをすると私のせい・・・。 もちろんミスをした私が一番悪いですが、何かおかしいと思ってしまいます。 パソコンが誰も扱えないので、私の休日に呼び出されることもあります。 覚えようともしないですし、社長も覚えろとは言いません。 なんだか疲れてしまいました。 営業の人の体質もですし、私の要領の悪さ(ミスの連発)にうんざりです。 もっと要領よくミスなく裁けたらこんな不満や疲労感もなかったと思います。 解決方法や何かアドバイスお願いします。

  • 仕事の失敗 切り替える方法とこれから

    仕事でのミス どう切り替えればいいのか、どう挽回すればいいのか… 社会人1年目、鉄道会社で仕事をしています。 そこでは、同期とはすこし違い、分業して1つのことに集中的に仕事をしていくのではなく、やっていることは同じですが、幅広く多くの業務をこなす駅で仕事をしています。 その分、他の同期とは覚えることも多いですが様々な、経験が積めていると思います。少数精鋭で頑張っている先輩上司もたった1人の新人配属の私を暖かく指導してくださっています。 初めからなのですが、同じ職場に同期がいない分、比べられるようなプレッシャーはないにしても、逆に自分1人が全く仕事ができず、どれだけ成長してるのかも同期が目の前にいない分掴めにくく、職場でのお荷物になってるんじゃないのかと孤独感を感じることがあります。 そして先日、大きなミスを犯しました。 お客さまへのご迷惑はないにせよ、上司の方には非常にご迷惑のかかるミスで、かなり初歩的なミスでした。普通ならありえないと思います。 具合が悪く注意散漫となり、混んできたために、確認箇所や記入箇所を後で確認しよう判断したことが全ての間違いでした。 これまで小さなミスはしてきましたが今回のような、他の人に多大な迷惑をかけることは初めてであり、パニックになってしまいました。 本当に基本的なミスで、余程のマヌケじゃない限りしないようなミスでした。ありえないわ…と言われても、弁明する余地のないミスです。自分がマヌケだったんですね。本当に。 指導してくださっている先輩も、側にいましたが、私が気づくかどうかを見ていて、敢えてミスを見逃したようでした。 なんで言ってくれなかったのか!とは思いません。 この失敗で、どれだけ日常の何気ない確認動作も重要なことなのか、それを怠るとどうなるのかということを身に染みてて感じました。 失敗の学びは尊いものだと。 先輩にはすごく感謝しています。 体調云々の前にすこし仕事に慣れてきて、驕りや油断があったんだと思います。 今一度自らを戒めなければと思っています。 しかし、すこし引きずってしまっている自分がいます。 失敗した当日は頭がグルグルしてしまって、その後の業務もくだらないミスをしてしまい、さっきのミスからなんも学んでないのかお前は?っと言われてもおかしくないような感じでした。 みなさんも、新人時代色々なことがあったと思いますが このなんとも言えない、失敗してしまったことに対するショックとやるせなさを、どう払拭し、乗り越え今を迎えているのか、お聞きしたいです。 同じ失敗しない為にはどうしたらよいかっとしっかり考え、そして、それを書き留め、決して忘れないようします。 ただ、悪いことに失敗したとに対する後悔の念を持ち続けてしまっており、モチベーションが下がっています。 今日からの仕事を考えると憂鬱な気分です。 よろしくお願いします。

  • やはり会話はどうしても苦手でした。

    独身会社員、男性です。 昔から他人とコミュニケーションが取れない性格で、 それを変えようと新卒で営業の仕事に就いて7年目でしたが、 昨年末より営業から内勤の部署に異動になりました。 仕事自体は一人で黙々と作業する類の内容です。 仕事自体は営業よりも自分に合っているとは感じます。 しかし、人と話す機会がなくなったら、人と会話をする、 コミュニケーションをすることがとても苦手になってきました。 自分に鞭を打つ意味で営業の仕事に就いて、 人と話さざるを得ない環境下に身を置きましたが、いざ離れてみたら やはり会話が苦手という意識は変わっていませんでした。 営業の仕事が「人と話せる自分」を保つ唯一の手段でした。 でも、それがずっと自分をすり減らしていました気もしています。 プライベートでは殆どと言って良いほど人と話しません。 仕事で会話術の全てを振り絞って余力がありませんでした。 当然、恋人などいないし、友人は片手でも余る程です。 営業の仕事を離れて3ヶ月経ちましたが、自分でも驚くべき 速さで会話がとても下手になっていることに気付きます。 社会人3~5年目の頃の自分と、今の自分を比べると 明らかに当時の自分の方が会話も上手く、希望も持っていました。 しかし、苦手な会話を頑張っても良いことは殆どありませんでした。 結局は仕事もプライベートも会話上手な人には勝てません。 (勝つというと語弊がありますが、自分を売り込む作業として) 無理をして頑張って、気をすり減らしても、悩みに悩んでも 「人と話すのが好き」な人にはどうやったって叶わないと痛感しました。 心で感じられる人と、頭でしか考えられない人では根本が違いました。 純粋に人に興味を持てる人には自分は決してなれないと痛感しています。 本当はやっぱり一人でいるのが一番自分らしいと思います。 それでも、今後社会人として、また一個人成長するためには 会話力が必要不可欠であることは自分自身、とても分かっています。 話さないことは自分に対する甘えでしかないのだと痛感しています。 もう一度、自分に鞭を打って人と会話をしてゆこうと思っています。 止めてしまったカウンセリングにもまた行こうと思っています。 会話が苦手だった方、得意な方、会話を楽しむコツ、 コミュニケーションを楽しむコツ、人に興味を持つコツがあったら 何かアドバイス頂けませんでしょうか?

  • 会社で話さない

    私は会社で女性一人です。 そのため、男性社員からは相手にされず(仕事内容が違うので)、ろくに会話もせず一日が終わります。お昼も一人なので、ものすごい空虚感に襲われてすごく寂しくなります。 寂しいなら自分から話しかけて自分から変わればいいんじゃない?って思いますが、もともとコミュニケーションが苦手だし、自分からべらべら話したり出来ません。 でも、相手からふと話し掛けてくれると、この抱いてた空虚感がすーっと消えて気分が楽になります。 こういう時に襲ってくる空虚感がつらいのですがどうしたらいいでしょうか?

  • コミュニケーションとは

    最近、コミュニケーションとは何かと疑問を感じています。 私は大型の販売店で働き始めて一ヶ月なのですが 上司に突然「コミュニケーションが足りない」と言われました。 そんな当たり前のこともわからないの的な雰囲気だったので ただただすみませんと言うだけで終わりました。 朝の挨拶は当然のことながら、職場はお客様が多く来られるため、仕事中(接客中)はスタッフ同士の会話がしにくい状況です。 そして職場の面積に対してのスタッフが少なめという…。 ゆっくり会話できるとしたら時間が決まっていない昼食時くらいです。 そこで一緒になったスタッフとはもちろん会話します。この番組微妙だな~、雨ですねとか他愛のない会話を。ちなみに上司とは昼食時は一般スタッフと別の場所でとっているので会うことはありません。 比較的話しかけやすいタイミングがお客様が少ない時で 他のスタッフの方に仕事で手伝えることはないかをよく聞いてまわってます。(自分まだ新米のため) 指示されたことはきちんとこなしており、今まで特に大きなミスをしたということもなかったのですが突然「コミュニケーションが足りない」と言われて困惑しております。その上司にもそこそこ会話してるつもりでしたので。 仕事上でのコミュニケーションは円滑であったと感じているのですが 他に何が足りないというのでしょうか? 思い当たることは仕事中のお客様がいないときに雑談するということくらいですが…。 仕事中に雑談…というのは仕事をしてないように見えるので気がひけます。 自分の中では接客業、もといどのような仕事中でもの私語は基本的に厳禁だと思っています。 実際、カフェとかでスタッフ同士で楽しそうに雑談していることあったのですが なんというか雑音であり、不快感がありました。 口動かすより手を動かせよ、と思うわけです。とても仕事をきちんとこなしているように見えないのです。なので自分が見て不快なことはお客様にしたくない。 そのため仕事中に雑談するということは悪いことに見えて仕方がないのです。 私の考えは硬すぎるのでしょうか?^^; 以上、何をもってコミュニケーション不足だと判断されてしまうのか? 皆さんの考えをお聞かせください。

  • ルート営業経験者や今している方へ質問

    こんばんは、私は33歳(女)でルート営業に転職して1ヶ月の 営業初心者の者です。 今まで販売やサービス業の仕事を経験してきて自分の視野を広げたいと 思って、営業に転職しました。 私はお話好きなのでこの特技を営業に生かせたら良いなと思って いるのですが・・仕事となるとなかなか自分が出せずに・・ 仕事以外の話が出来ずに・・担当者の方とコミニュケーションが とれなくて・・ストレスが溜まってしまい・・自分には 向いていないのかぁ・・と悩んでいます。 会社の人には簡単だよとか焦らなくても慣れだよと言われました が・・。 又毎日夜9時すぎまで残業で・・仕事の量が多く休みの日でも 仕事が気になってしまいます。。 面接の時と言っていた事が違う事が結構あって会社にも 不信感もあります。 私は考えすぎなのでしょうか? 辞めるか?続けるか?真剣に悩んでいます。 アドバイスお願いします。

  • 自殺を考えている20歳です。

    自殺を考えている20歳です。 自分は誰もが認めるダメな人間です。 受験に何度も失敗し、バイトも10ヶ月程度で逃げ出し、ほとんど引きこもっています。 それ以外にもダメなところは星の数ほどありますが、切りがないので……。 生きていても楽しくありませんし、将来に希望も持てません。 楽しいばかりが人生だとは思いません。しかし、生きていることがとても辛いです。 コミュニケーションが下手で、高校の頃から友人もいません。恋人もいません。 家にいても才色兼備の弟にコンプレックスを抱き、怯えてばかりいます。 どこにいても焦燥感に苛まれます。 日本では年間3万人が自殺するそうです。自殺と認定されない人も含めればもっと多いでしょう。 学校のクラスにひとりは自殺しています。 そう考えると、自分が自殺するのは必然のような感じがします。 ネットで何度も死にたいと相談しました。 しかし、やはり死にたいです。 助けてください。

  • 職場の若い男性(上司)の悩みです

    2ヶ月前今の職場(レジ)を働き始めました。従業員は5~6人で初めの1ヶ月は従業員みんなが仕事中でも笑顔で楽しい会話もしたり働き易かったのですが その時私は仕事でミスをしてしまい(誰でもミスはしてしまう事みたいです)従業員に謝りました。 しかしミスした後日1人の若い男性[上司](みんなを引っ張っていく中心で上の上司から仕事を与えたり任されたり大変みたいもあり)に悩みを言ったら若い男性が笑顔で「全然大丈夫。そんなの誰でもしてるから。大丈~夫。いけないのは、失敗した自信なさに仕事をしないこと」を励ましのアドバイス嬉しかった。 しかしなぜか段々冷たい態度やずっと目を合わせてくれなくなり話しかけてくれなかったり真顔や仕事の事も会話せず 私から仕事の事で話しかければ「はい」や「うん」だけで 他の従業員には明るい顔や声で仕事など会話します。初めは仕事など明るく話しかけてくれたのですが気にしない゛と分かっていても仕事仲間だからコミュニケーションが悪ければ仕事に支障きたすし 仕事が分からなければ男性しか居ないとき聞かなくちゃわからないし聞きづらくても明るく聞いてます。 今も冷たい態度は変わらず私は笑顔で挨拶や仕事を頑張っているつもりなんです… どんな理由で迷惑かけたかな?と毎日悩んでます

  • 絶望感でいっぱいです(長文

    読んでくださってありがとうございます。私は現在無職の26歳の女性です。 3月末に仕事を辞めて、今は求職中です。 私は、幼い頃から人との関わり方がわからなくて、人と会話するのを避けていました。相手から話しかけてくれた子とは友達になったりもしましたが、今では友達は誰もいません。人と会話する経験が少なかったせいか、どんなふうにリアクションし、何を話したらよいのか頭に浮かんできません。うんとか、そうなんだぐらいしか返せないことが多いです。会話の仕方もわからないけれど、まず緊張が先にたちます。 会話できない自分を知られるのが恥ずかしいという思いが頭を支配します。 そんな感じで、まともにコミュニケーションとれないので、どの職場でも孤立して、自分が勝手に思い悩んで辞めてしまいます。 皆は自然に会話ができるのに、自分はどうして言いたいことも浮かんでこないんだろうという劣等感でいっぱいです。マイナス思考でいつもクヨクヨ思い悩んでいる時間が多いので、物事に対する興味も薄いのかもしれません。 最近ではこんな人付き合いもまともにできない弱い自分では到底生きていけないと思い、自殺しようとしましたが、こわくて途中でやめてしまいました。 友達もいないので、会話を練習する機会もろくにありません。このまま年をとっていくと思うとおそろしくてたまらないのです。 これから新しい仕事に就いても、同じことの繰り返しだと思うと、絶望感でいっぱいになります。死んだほうがマシだと思うけどどうしても死ねません。 誰とも心が通い合わない人生なんて嫌です。私はどう生きていったらいいでしょうか?

  • 統合失調症ですが就職したいです。

    現在無職です。 仕事がしたいのですが、どの仕事をしても1回で覚えられずパニックをおこしてしまい失敗ばかりしてしまいます。 そのためよく覚える気がないからと言われます。 年金は家に払えるお金がなく払えていません。 この状態で私は生きていけるのでしょうか? 最近は自殺することばかり考えてしまいますが家族の事を考えるとできていません。 何とか自分一人で生きていけるようになりたいです。 どうすればいいでしょうか?