若い上司の態度が冷たくなった理由

このQ&Aのポイント
  • 2ヶ月前に新しい職場で働き始めました。最初は仕事中でも笑顔で会話が楽しかったですが、私がミスをして謝った後、上司の態度が変わりました。
  • 上司は初めは励ましの言葉をくれましたが、段々と冷たい態度になり、話しかけてくれなくなりました。
  • 私は仕事に真剣に取り組んでいるつもりですが、どんな理由で迷惑をかけたのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

職場の若い男性(上司)の悩みです

2ヶ月前今の職場(レジ)を働き始めました。従業員は5~6人で初めの1ヶ月は従業員みんなが仕事中でも笑顔で楽しい会話もしたり働き易かったのですが その時私は仕事でミスをしてしまい(誰でもミスはしてしまう事みたいです)従業員に謝りました。 しかしミスした後日1人の若い男性[上司](みんなを引っ張っていく中心で上の上司から仕事を与えたり任されたり大変みたいもあり)に悩みを言ったら若い男性が笑顔で「全然大丈夫。そんなの誰でもしてるから。大丈~夫。いけないのは、失敗した自信なさに仕事をしないこと」を励ましのアドバイス嬉しかった。 しかしなぜか段々冷たい態度やずっと目を合わせてくれなくなり話しかけてくれなかったり真顔や仕事の事も会話せず 私から仕事の事で話しかければ「はい」や「うん」だけで 他の従業員には明るい顔や声で仕事など会話します。初めは仕事など明るく話しかけてくれたのですが気にしない゛と分かっていても仕事仲間だからコミュニケーションが悪ければ仕事に支障きたすし 仕事が分からなければ男性しか居ないとき聞かなくちゃわからないし聞きづらくても明るく聞いてます。 今も冷たい態度は変わらず私は笑顔で挨拶や仕事を頑張っているつもりなんです… どんな理由で迷惑かけたかな?と毎日悩んでます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kudoujp
  • ベストアンサー率43% (81/187)
回答No.1

まだ仕事を始めて2ヶ月なんですよね。何年も勤めているのであれば別ですが、勤めて1年も経ってないのに、仕事でミスをするなというのは無理がありますし、そのことは上司の方も理解されていると思いますよ。 それに、ミスしても笑って許されるのは、入社して最初の1年だけです。なので、今からミスを恐れて行動せずに、せっかく仕事を経験できるチャンスを無駄にしてはもったいないですよ。私は上司に「新人は怒られるのが仕事だ」と教わりましたよ。 私も仕事でミスをしたときに、なんとなく上司の態度が冷たく感じたことはあります。私はその上司と1年以上仕事をしていたので、当然態度が気になって、モチベーションが下がったときもありました。 でも、あなたの上司の方が言っている通り、それで自信をなくしたり、そればかりを気にして、仕事が手に付かなくなっては、また仕事でミスをして、という悪循環になりかねませんよ。 それに、私にも経験がありますが、自分が仕事が出来る場合、仕事が出来ない人を見ると、どうしてもイライラしてしまうものです。その結果確かに態度が冷たくなってしまうことはありますが、上司も神様ではないので、そういう感情の起伏があって当然です。 周りの人が皆冷たい態度を取っているのであれば別ですが、態度が冷たいのは上司だけなんですよね。であれば、今は仕事に専念して自分のスキルの向上に努めるべきではないでしょうか。そうすれば、一緒に仕事をしている周りの人は、必ずあなたのことを認めて、味方になってくれると思いますよ。

osusi8989
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 冷たい態度は 私のミスしたキッカケでしょうか… 一度 少し笑みで 私の事怒ってますか?と冗談っぽく聞きました。 そしたら 真顔で 怒ってないっすよ と… 何かよく分かりません…何故 冷たい態度なのかな…? 正直 仕事しにくいです

関連するQ&A

  • 職場男性

    お互いの立場もありますので、社内では親しくしておりませんが、飲みに行こうと声かけてもらっているので一緒に飲みに行ったりしている男性がいます。 仕事がらみで毎日のように何かとフォローしてくれます。まわりの目がないときでタイミングがあえば、こちらも笑顔で反応して一言二言会話します。 頻繁ではないのですが、周りに沢山人がいる時に、その男性が急に態度が変わる事があり驚いております。 フォローしてくれてはいるのですが、デスクワークしている私の横に来て 無言・真顔で書類を差し出してきたり 目をチラチラ横に反らしながら無愛想に一言声かけてきて書類を差し出してきたり。 露骨な態度に真向かいに座ってる方も、どうしたんだろう?…と、パソコン越しに顔をあげて私のほうを見る感じです。 何でそんな事するのだろうと、悲しいし不安になります。 みなさんの様々なご意見きかせて頂きたいです。

  • 職場の気になる男性の態度

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りの質問です。 私→20の女 気になる男性→29 職場に上記の気になる男性がいるのですが、脈があるのか、嫌われているのか、分からなくて不安なのでお助けいただけたら嬉しいです。 彼の私に対しての態度は ・みんなの前だと全くこちらを見てくれない ・お互いに周りに誰も居ない時によく話す ・話す時は彼のトーンが低くなる ・たまに冷たくなる ・私には「ありがとう」がやたらと多い気がします ・目を細めた笑顔を向けてくれる ・笑顔を向けたら、真顔で凝視された などです。 彼はもとも社交的で話す事が好きなタイプです。 しかし、私にはたじたじだったり会話が弾まなかったりするので嫌われているのか不安です。 1つ上の女の人が居るのですが、その方とは会話もたくさんしているみたいなんです。 この方は可愛い方です。 色々と複雑になってしまいましたが、せめて嫌われて居ないかどうかだけでもアドバイスいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性に質問 職場

    職場内で 他の女性にはほんのり笑顔で声のトーンも高く愛想よく接したりするのに、 私にだけ真顔で声が低くてそっけない態度する男性がいます。 そんな態度するなら話しかけなくてもいいのに、「この書類見ました?」とか聞いてきますが、やはり冷たいです。 職場内で顔合わせる事がない日は 必ずといっていいほど休憩の時に 私が通りかかる所にその男性一人 他の人達が来てない状態でいます。 冷たい態度とられるし、社内の他のゴタゴタもあるから、最近はもういいやって感じになりました。 が、そしたら 毎日休憩のたびにいるようになりました。 私が通ると こっちにチラッと顔を向けてきます。ニコッと笑顔だったりもします。 この男性は何がしたいのでしょうか? 訳がわかりません。私はどのようにしたら良いのかアドバイスお願いします。

  • 職場の嫌な上司。

    パート先の上司と一年はいないが年下の女性について、とても頭にきています。少し前は、私の何度かのミスで注意をされて、そのミスに対して文句、不満は言ってません。その上司の注意の仕方で上司と話し合い、私もミスをしないようにがんばってました注意をされないように。ですが、最近あることで上司に呼び出されました。私は、そのパート先の女性が好きではないし、仕事の事で聞いたりすると、つんけんした言い方で言うので、私はあまり聞かずに自分でやってしまおうと思っていつものように仕事をしていました。彼女が一つの処理しなければいけない仕事をしていたので私は次の終わらせなければいけない仕事をしてました。それがいけなかったようで彼女は助けが必要だったようですがでもそれを言わなかったのです。そしたら、上司は私に「これが続くようなら部署移動だ!」と言いました。彼女以外の人は、手がいる時「手がたりないから手伝って!」って言うのですが彼女の場合は「自分で判断すべき!」と、こんな感じです。上司からミスの事で数回注意はされましたが、部署移動の事は以前は言わなかったのに、どうしてあそこまで言うのかあきれてしまいました。これは別の言い方をしたら脅しですよね。みなさんはこんな事を言われたらどう考えますか?

  • 職場の上司について悩んでいます

    私は、今年の3月から新しい職場で働いています。前の仕事と全く内容が違い覚えることも多く自分なりに一生懸命やっているつもりです。働いている人も少人数で、私をいれて6人です。周りの人は色々気にかけてくれて、色々ありますが良くしてくれてます。そのなかに一人とても嫌な人がいます。上司とゆうか社長なのですが、私が物の場所がわからなく尋ねると「そこにあるやろ!」と馬鹿にされるとゆうか、冷たくされます。それが入社したその日からなのです。何を聞いてもそんな感じで、初めはめげずに聞いていたのでずが、だんだんビクビクしちゃって仕事はに行くのも嫌になってきました。あいさつしても無視され、みんなの会話に入っていっても、まるで私がそこに居ないかの様にされ、話しかけると嫌々答えが帰ってくるの状態です。なんだか毎日その人の顔色ばかりうがかってしまってビクビクして仕事から帰ってくると毎日泣く日々で。周りの従業員の人とは仲良く雑談したり、聞かれたことはちゃんと答えているんですが。これはどうしたらいいのでしょうか?みんなには気にするなと言われますが なかなかできません、いいアドバイスがあれば宜しくお願いしますm(__)m

  • 上司

    職場の上司なんですが 私が同じ職場の 私と同じ世代男性達と軽く会話すると 後で必ずといっていいほど 仕事がらみのことでミスもしてないのにネチネチと大袈裟に私にだけケチつけてきます。 だから最近は上司以外の男性とは会話していません、したとしても上司が男性と会話してて私にも振ってきた時だけです。 私と会話していた男性にもすればいいのに なんで私だけにそんなことするのでしょうか?

  • 職場の悩み

    私は同僚のみなさんが万全な仕事ができるように、笑顔と気遣いを大切にし見えない部分のサポートをすることが、自分の立ち位置になっているようです。 「段取り8部」私の上司がよく使う言葉で、その言葉が自分の中でいつの間にか身に付いたような気がします。 初めの頃は、地味な努力を誰からも認めてもらえなくて、最前線で活躍する目に見えて仕事のできる同期の女性と比べられ、自信を無くす毎日でした。 最近、段取り以上の仕事も自分のものになり、周りの同僚からの評価も良い感触となって評価され始めました。でも、同期の女性から僻まれるようになってしまい、意地悪な態度をとられるようになりました。私は、仲良くしたいと思いますが、同期の女性の気分次第では一日口を聞いてもらえない日もあり、心が痛みます。 「気遣い屋さんだね」と、男性の同僚から私が褒められると、同期の女性はイライラして手がつけられなくなります。同期の女性は美人で仕事ができるため、プライドは高いと思います。 私は、どちらかとゆうとスタイルが良く、笑顔が可愛いとほめられます。 私たち二人が並ぶと、どこの部署にも負けない自慢の女性社員と言ってもらえて、二人共とても大切にされます。でも男性職員が私を気遣うと益々私への態度がキツくなるため、同僚の皆さんは常に同期の女性を持ち上げ、仕事の大切な部分は彼女に頼むようにします。 でも、私はこのまま遠慮ばかりしているとチャンスを失います。 私は仕事の段取りやサポートをしてきたので、ほとんどの業務をやりこなせる自信があります。 私が活躍すると、全力で不快感を表す同期の女性を男性職員は一所懸命おだてて、職場の雰囲気をよくします。誰ひとりかけても業務に支障をきたす為に、職場の雰囲気作りをみんなで大切にしています。 そこで質問です。 男性は、イライラしている女性でも、美人なら大抵のことは許せますか? 私は、空気を気にしないと同期に潰されますが、これからどう対処したらうまくいくか良いアドバイスをお願いします。

  • この1ヶ月上司の態度がおかしい

    以前質問いたしましたが、何ら状況が変わらないので、再度質問いたします。長文になります。 私は30代後半独身女性、転職して3ヶ月目の研修期間中です。 もし回答に前回の質問内容が必要なら下記参照にてお願いします。 http://sp.okwave.jp/qa/q8634692.html 上司(男性40代半ば独身)の態度が私にだけおかしくなって1ヶ月程経ちましたが、今でも仕事には支障ありません。質問すれば指導していただけるし、仕事が手に余ればフォローも頂けます。 仕事でマズい事をすれば、指摘もあるし叱責もあります。その際に不快な態度を取られる事もありません。 ただ快活だった上司が私にだけよそよそしくなりました。1ヶ月前までは私にも快活に接してくれていました。 一緒に取っていた休憩も、1ヶ月前に別になり、それが今でも続いています。 職場環境は本社ではなく出向先に上司と二人で配属されてます。 よそよそしいと思う上司の言動は以下になります。 ・私にだけ口調が改まる(社長と話している時よりも改まる) ・挨拶しても無視 ・少しでも距離が近くなると後ずさる(人一人分の距離以上に近付くと後ずさりされる) ・二人きりになっても無言(以前は何らかの会話があった) ・この1ヶ月私に対して雑談をふらない ・私から雑談をすれば応じるし、笑顔にもなるけど、テンションは高くならないし笑顔も微笑みという感じ (以前はテンション高かったし笑顔も破顔という感じだった) ・仕事で上手くいった時に笑顔で報告すると途端によそよそしくなる、もしくは無視 ・にやけた態度が気に入らないのかと思い、真顔で報告すればしかめっ面。 ・本社の人間と仕事の電話が終わると、しかめっ面でこちらを睨み付ける時がある(電話応対自体は本社の方にも誉められることがあるので、問題ないと思います) よそよそしさにも波があるらしく、よそよそしさ弱の時もあれば、よそよそしさ大の時もあります。 私の気のせいかと思い、出向先の社員4人に聞いてみましたが、半分が上司が私を避けてると感じていたので、全くの気のせいでもないようです。 本社の別部署の上司に相談しましたが、口調が改まるのと、雑談をしないのは明らかにおかしいとの事。 なお別部署の上司の話では仕事面で上司が私に不満を抱いてる事はないようです。( 任せてるし、よくやってると言っていたそうです) よそよそしくなったのが、上司の社長面談後だったので、何か態度についてお話されたのかと思い、別部署の上司にそれとなく社長に伺ってもらったのですが、全くそんな事なかったようで、社長も頭を捻る結果に… 仲裁に入ってもいいと仰って頂けましたが、仕事に支障がないため、社長と別部署の上司には取りあえず静観して頂いてます。 出来れば以前のように他の人同様に接して欲しいのですが、どうすれば接してもらえるようになるのでしょうか? 私はなるだけ今までの態度を変えずに対応していましたが、正直疲れてきました。 今週末、上司と二人きりで仕事する機会があるので、それとなく聞いてみようかとも思いますが、果たしてそれが正しいのかも分かりません。 皆さんならこの状況下だったら、上司に直接聞きますか?もし聞くとしたらどういう言い回しで聞きますか?

  • 職場の上司

    30代パート主婦 売り場に勤めて1年経とうとしてます 従業員6人 売り場担当上司1人 悩みですが、私にだけ仕事の指示されません。 従業員内4人は私より勤続年数多く 内1人は別の売り場から私が入社した後に現売り場にうつりました。私ともう一人の人だけはみんなより雇用契約時間で月間勤務じかんは短いです その上司は気分で波がありみんな苦手なタイプで恐れています。しかし普段は決まった人だけ仕事指示します。勿論 みんな仕事できるベテランです。ちょっとした会話を話しかけたりも6人中4人で主に私は昼上がりかたまに夕方まで(雇用契約時間により)なので昼から夜勤務の方に対しての上司からの対応は私が夕方勤務の時だけ分かるので 私にだけ指示は全くありません。 やはり仕事できなりから指示されないと思います。 みなさんの意見お聞かせ下さい。

  • 私を嫌っている上司のいる職場での振る舞い方について

    男性、30代です。 私は今、同じ部署の上司に嫌われています。 原因は、上司が期待していたほど私が仕事のできない人間だったから、だと私は思っています。 最初は丁寧に仕事を教えていただいていたのですが私が、不器用だったり、1回で仕事を覚えられなかったり、仕事を丁寧にやりすぎたり、上司の気に入らない失敗をしたり、と色々迷惑をかけてしまいました。 今では、挨拶しても返事をしない、目どころか顔も見ない、話しもしない、という感じです。 仕事上の指示をされるときや相談をするときなどは会話しますが、顔は別の方向を向いたままです。 上司あての電話をつなぐときに声をかけても返事をしないので、聞こえてないのかと思っているとちゃんと電話に出る、なんて毎日です。 唯一上司が私の顔を見るのは、叱るときだけです(笑) そんな上司の雰囲気もあって、同じ部署の先輩方とも仕事以外の話をしなくなりました。 先輩方も私が仕事のできない人間だということに、不信感?お荷物感?を持っているのだと思います。 ちなみに、上司と先輩方はかなり和気あいあいとしています。 今では、いかに上司に怒られないように些細なミスなく与えられている仕事をこなすか、ということを念頭に慎重に仕事をしている有様です。 上司の中では、先輩方が担っている仕事が部署としての仕事で、私が担当しているのは誰でもできるものだから、私は部署にとって必要な仕事をしていない、と思われているようです。 そのため、2~3カ月ミスなくこなしてきて、たまたま今までしたことない上司の目につくミス(自己解決した)をしたところ、「いつまでたってもまともにならねぇなぁ」と言われてしまいました。 そんな環境の中での仕事ですが、会社や仕事内容は好きなので、続けていきたいと思っています。 そのためには、今の人間関係は我慢していかなければならないとも思います。 それでもたまに、心折れそうになったり息苦しく感じることがあるので、どういう風に振る舞えな、心穏やかに息苦しさを緩和できる心持ができるだろう、と思い質問いたしました。 愚痴などが含まれ、前置きが長くなってしまいましたが、よろしければアドバイスいただきたく存じます。 よろしくお願い致します。 ※個人的に、仕事の出来具合は人並みだと思っています。上司は、10年近く勤めている先輩方とどうして同じレベルで仕事ができないんだ、と思っている見たいです。

専門家に質問してみよう