• ベストアンサー

洋書の読み方について

isozakinoiの回答

回答No.8

まず、その前に、日本語の本を良く読むことを  お奨めします。  なぜなら、英語の洋書というのは、以外に味気ない  のです。  英語自体が味気ない、というか、情緒的な  言葉が少ないですよね。  それは、高校まで英語を習っていたら、良く分かると  思います。    言外の意味を汲み取る余地が無い言葉、というか。  英語はどっちかというと、数式的な言語のような気  がします。  日本語は、どちらかというと、情緒的な言葉が多いですね。  英語は、生まれながらのイングリッシュヒューマンじゃない  と、言外の意味を汲み取るのに難儀すると思います。  洋書を読むのは別に、高校生レベルなら、誰でも辞書片手に  気軽に読めると思います。  私が洋書を初めて読もうと思ったのは、トム・クランシーの  「エクゼクティブ・オーダー」でした。邦訳名は「大統領命令」  です。和訳版、英語版、とちらも持っていますが。  このトム・クランシーという人は、軍事オタクなので、兵器や  軍事用語がごまんと出てきて、英語版は良く分かりませんでした。  でも、日本語版は、本当に翻訳家さんありがとう、抱きしめて  チュウしたいくらい、素晴らしいものです。  日本人の翻訳家さんのレベルは、世界一だと思います。  確かに、英語が話すことができない人が、未だに多い日本人にあって、  翻訳のレベルが高いなんて、ありえない、と思うでしょう。  でも、日本人が翻訳した本は、それがひとつの作品であり、かつ  原作者の意図を十二分に把握したもの、理解され尽くした、至玉の  作品ばかりです。言い過ぎかしら。  あと、翻訳ものを読むなら、翻訳家さん目当てに、本を読むのも手、  です。素晴らしい翻訳家さん、たくさん、いますよ。  私がもし、あなたにお奨めするなら、邦訳版片手に、洋書を読むことです。  楽しさが2倍になりますよ~。。