• ベストアンサー

摩訶不思議現象

摩訶不思議現象 私の知人に、住む所住む所全てにおいて、アナログ時計が狂ってしまうという人がいます。 新しくプレゼントされた時計でも、電池を入れ替えたばかりの物でも3日で完璧に狂ってしまいます。 怖いのでどんな原因が予測されるか教えて下さい!!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.5

#4です、補足にお答えします^^ 電波アナログとは、時刻を電波で自動的に合わせる時計です。定期的に電波を受信しますので、もし電波が受信し難い環境(場所)に置くと、時刻が狂ってしまいます。最近はこの電波での自動補正腕時計が多いです。 また他の回答に「電気人間」とありますが、電気人間は確かに存在してます。海外などでは研究や検証をされてますが、電気人間とは触れる触れないに関わらず、周辺の電子機器を壊してしまうらしいです。 例えばパソコンやテレビ・オーディオ、携帯電話など身近なモノは全部壊れてくそうです。また病院でCTなども壊してしまう。なので質問者様の友達の場合はたぶん違うと思います。日本では今のところここまでの電気人間は確認されてませんし、腕時計を壊すレベルならパソコンや携帯など一発で壊れてしまいます。 人間が機械に対して何らかの影響を働かせてしまうことは十分に起こりえると思いますが、こういった原因不明の異常は、しばし環境的要因と関連づけられると思います。 例えば、そういったコンピューターと相性の悪い人々が住んでいた家がとても乾燥していたとする。更にその人が長髪だったり、カーペットが毛の長いものだったり、あるいはウールのセーターを好んでいたとします。そうすると強い静電気が発生し、コンピューターの誤動作へと繋がったりしてます。(トロント大学コンピューター・サイエンス学部情報技術部長のジョン・ディマクロ博士が検証済み) 人は自分が犯したミスをなかなか認めようとしません。ましてそれが本人さえ気づいていなかったとあれば尚更です。また家庭内に置いていた腕時計レベルであれば、問題は一層複雑です。何故なら家庭では誰でも触れる環境が多く、例えば小さな子供が何も知らずに触っていて(弄くって)そうした問題を引き起こすといった事は大いにあり得るからです。 メンテナンスを怠っていた場合も同様です。腕時計はトースターではありません。上手く動作させるには常にメンテナンスが必要なんです。 長文となりましたが、ご質問のケースは、怪奇現象などというレベルではなく、必ず何等かの原因が存在していますから、お子様が怖がる状況であれなら壊れた腕時計を修理点検に出して、原因を知るべきだと思いますよ。 しかし私的には原因を敢えて探らず、アレコレとこの怪奇な謎解きをする方が面白いと思いますが^^ ご参考までに♪

noname#120346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 霊的な要素を考え、本当に心配でした。。(私自身、全く見えたり感じたりはしませんが) 詳しいお返事を頂け安心しました。 ≫しかし私的には原因を敢えて探らず、アレコレとこの怪奇な謎解きをする方が面白いと思いますが^ ですね。 丁度時期も時期ですし、子供たちに夏休みの研究課題にでもさせようかな?と思いました。 早速、知人に伝えてみます。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#124369
noname#124369
回答No.4

電波アナログではないですか?だとしたらいつも電波状況が悪い所に置いて、誤受信している可能性が高いです。 あとは先に出ている回答通りですね。 いづれにしても時計屋に持って行って調べれば、原因はすぐ分かりますよ、心配要りません^^

noname#120346
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電化製品については素人なもので、詳しくはわかりませんが、すべて電池式のタイプです。 なので、電波状況など関係してくるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.3

知り合いに、電気人間がいます。 その人は、電化製品を何でもかんでも壊してしまうそうです。 1年持てばましな方だとか。 そういう類の人なのかもしれませんね。

noname#120346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電気人間ですか。初めて聞きました。 知人もそうなんですかね? 回答者様のご友人様は普段の生活には支障はないのでしょうか??

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)
回答No.2

あちこちに住んで、ということなら その人の使い方が悪いんですよ テレビの上に置いたりとか、磁石の影響でしょう、スピーカーの中にも磁石があります

noname#120346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それがですね・・ 置く場所関係なく、部屋のあちこち、例えば玄関、脱衣所、トイレ、居間、寝室 全てです。 特段磁器を発する機材の無い所もです。 こ、こわいです。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shion0851
  • ベストアンサー率48% (342/710)
回答No.1

思いつきなので、あくまでもご参考までに。 磁場の影響・・・などと思いますが、「住む所住む所」という表現から、何度か引っ越した先でも同じような現象が続くという事でしょうか。 家財の中で強い磁力を発するものを持っているとか・・・? あるいは、本人が時計をわざと狂わせて話のタネにしているとか。

noname#120346
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 何度か引越しをしてますが、その度に同じ現象になります。 家財で考えても、ごく一般的な物しか無く、特別強い磁器を発するようなものも無いです。 ≫あるいは、本人が時計をわざと狂わせて話のタネにしているとか。 これも考えづらいです。というのも、小さな子供もいて、すごく怖がっているという事と、 本人が一番心配しています。 言葉足らずな文書でスミマセン・・・。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摩訶不思議な現象・・・ではないのでしょうか?

    こんにちは! 先日、外出先でわたしの携帯(ツーカー)から職場の上司のPC宛にメールを送りました。すぐに返事が来なかったので外出中かと思い、仕事を済ませたのですが、帰社すると返信したとの事。その返信が、翌日わたしの友人のPC宛に届いていたそうです。 わたしの携帯の中には友人のアドレスは一切入っていないので、CCで入力する可能性はゼロで、どう考えても不思議でなりません。 もちろん、上司と友人も知り合いでも何でもありませんし、接点が無いのです。 推測でも結構ですので、原因がおわかりになりましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 乾電池をコロコロすると復活現象がリモコンに多発

    乾電池をコロコロすると復活現象に付いて、過去の質問の回答に「酸化膜が生成され接触不良を起こす。乾電池をコロコロ回す事で接触部分が研磨され通電する」と回答がありました。 うちの場合、この現象がリモコンのみに多発します。 テレビ・DVDレコ・ブルーレイレコ・AVシステム・照明などのリモコン。 電池は全てマンガン(機器の説明書にマンガン乾電池が指定のため)です。 照明とテレビは単4。他は単3になります。 電池は100円ショップで買ったインドネシア製(8本で105円)や、ホームセンターオリジナルブランドのインドネシア製(6本で95円)などです。 違う銘柄を混ぜて使用している事は無く、各リモコンにおいて全て同じ乾電池を使用しています。 同じ電池を、目覚まし時計や壁掛け時計、あとPCのワイヤレスマウスや自転車のLEDライトにも使用しているんですが、こちらはコロコロしないまま電池の寿命までキッチリ使えています。 この現象がリモコンだけに発生する何か理由があるのでしょうか? 改善策などもありましたら教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 巨大キッチンタイマー自作

    はじめまして。 やっているスポーツの練習計時に、時計を自作して後輩達に プレゼントしたいと思っています。 作りたい仕様はと言うと、30mほど離れた所からでも視認性が良い、 10分で1周するアナログの時計です(直径70cmほど)。 時計と言うよりも、巨大キッチンタイマーの様なものです。 要するに10分で1本の針がジジジ・・・と1周すればいいです。 屋外で使用するため、電源は電池が一番望ましいです。 そういった物を自作する場合はどこで何を揃えればいいでしょうか? 専門の物でなくても、こんな部品を細工すれば作れるといった様な 情報などはすごくありがたいです。 また、作り方も教えて頂けると非常にありがたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方

    とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方や、この現象について何か分かる方などいらっしゃいましたら、是非コメントして頂けたらと思います。 私は片思いしてる男性がいます。 出会ったのは半年前でした。 自己紹介をした時にお互いに目が合いました。 その瞬間、背中にゾワッといいますか、ビビっといいますか、不思議な感覚を背中に感じました。 自己紹介をしただけで、相手の事は名前と顔しか分からないというのに『この人ともっと一緒にいたいな…だから、ここで仕事頑張ろう』とその瞬間に思いました。 翌日に初めてお話した時は、人見知りする私には驚く程、彼とは昔からの知り合いとでもいうように、話が合って延々と話し込んでしまって、他の人に話しかけられても気付かないほどでした。 話の内容も「こう思うんですよ」「それ、凄い分かります」「同じ考えの人がいたとは!初めて同じ意見の人に出会えたo(≧ꇴ≦*)o」「それ、僕も好きなんですよ♪」など、共感し合う事ばかりで、驚きの連続でした。 出会って1週間後には、まるで何ヶ月も片思いしてるような感覚で、ずっと彼が頭から離れなくて、家にいる時間帯はボーッと彼の事ばかり考えていました。 人生で一度も一目惚れもした事がなく、内面を何も知らない相手に好意も抱いた事がなかった私が、こんな風になる事自体、不思議でなりませんでした。 彼は3歳年下ですが、今までは同年代~年上が好きだった私は、年下に好意を抱いた事がありませんでした。 いつもは、相手が居たり、年下と知ったりすると冷めてしまっていました。 彼には相手がいない事も、聞く前に彼と映画の話をした時に「男一人で〇〇は行けない」など言っていて知る事ができ、年下と言う事も知り合ってすぐに知りましたが、何も気になりませんでした。 彼と仕事が同じ日には、事務所の出入口、通路に入った瞬間、物を拾おうとした時、ドアノブを掴もうとした時…etc、兎に角、彼とぶつかりそうになったり、タイミングが同じで手が触れてしまったり、何かとぶつかりそうになります。 職場だけかと思いきや、歓迎会でカラオケに言った時も、お手洗いから戻った時に同じタイミングで出入りしようとドアの前でぶつかりそうになり、お互いに笑ってしまいました。 数ヶ月すると、ぶつかりそうになる現象が起こらなくなりました。 他には、話せば話す程、趣味嗜好がそっくりで、稀に興味があるけど手を出していなかった物を相手が好きだったり、私の行った事のある地域に彼も行っていたり、飲食の好みもそっくりで、最近気付いたのは、目が浮腫んでて一重になってしまったな…と思いながら鏡を見た時驚きました。 普段目にしている彼にそっくりな気がして、目から下を隠してみると本当に驚く程似ていて驚きました! それだけではなく、家族構成、血液型、考え方も似ていて、彼の実家の最寄りと私の実家の最寄りは隣で驚きしかありません。 彼の実家の最寄り駅には、私が学生時代に住んでいた場所でもありました。 動物も大好きで、犬猫派は決められないのも同じでしたΣ('ω'ノ)ノ! 今では、プロフが書けるほど似てる所を沢山見つけました。 片想いだったので、バレンタインに告白したんですが、振られてしまったんです。 もちろん、お相手がいないのを知っていて告白しました。 暫く様子を見ようと諦めたくない気持ちと、たまに諦めそうになる時があるんです。 しかし、告白した後、知り合った頃のように、またぶつかりそうになる現象が起こり始めました。 特に、彼を諦めた方がいいかな…とか、わざと避けようとした時に起こります。 簡単に言うと、お互いに離れようとすると、ぶつかりそうになる現象が何度も起こるんです。 ぶつかりそうになるとはいえ、わざとやるには無理があるので、本当に不思議で仕方ありません。 他の方々とは、そういう風にぶつかりそうになる事も全くなかったので、尚更不思議でした。 このような経験をされた事がある方いますでしょうか? また、このような現象について分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 鏡がない現象(不思議現象)

    イタリアのローマのホテルで泊まった時に、部屋の化粧台に鏡がついていませんでした。 翌日見ると、昨日なかった鏡がついていました。 不思議な体験だったので、何か原因にピンとくる方がいらっしゃったら回答頂けませんでしょうか。詳細は以下です。 イタリアのローマのホテルで2泊3日(ツインベット)で宿泊しました。 部屋を入ると、目の前にバスルームに通じる小部屋があり、左手には化粧台がありました。 化粧台の前には、鏡がついていたのですが、鏡の縁はあるのですが、鏡はついていませんでした。その奥の壁の色が見えていました。 一日目の夜は食事をホテルのレストランで行いました。 友達は途中で急激な腹痛を訴え、先に部屋に戻りました。 後で私も部屋に戻り、友達が先に部屋を暗くして眠っていたので、 さっと私はお風呂を済ませて、ベットで眠りました。 夜に変な夢を見ました。 それは怖い夢だったような気がするのですが、あまり覚えていません。 足下に黒い影があったような気がします。 その後、また眠りにつき、別の夢を見ていました。その夢は普通に楽しい夢でした。 翌日目を覚ますと、友達が先に起きていました。 見ると、鏡が入ってなかったはずの鏡の縁の中に鏡が入っていました。 不思議に思って、友達に言うと、友達も昨日鏡がないことを確認していました。 昨日は2人とも鏡がないことを確認していたのに、翌日には鏡に物が映っていました。 2日目は、友達とベットを交換して寝ました。 友達は私が変な怖い夢を見たベットで寝ました。 私はその日は、特に何の怖い夢も見ませんでした。 3日目は、ナポリに移動したのですが、ナポリで友達は頭痛がすると言っていました。 翌日の4日目は、体調が回復したようです。 と、このように鏡がない不思議現象が起こった場合、何か心当たりがある方はいらっしゃいませんでしょうか。 イタズラや、興味本位でのコメントは控えて頂けると助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方

    とても不思議な現象が起こるので、体験した事がある方や、この現象について何か分かる方などいらっしゃいましたら、是非コメントして頂けたらと思います。 私は片思いしてる男性がいます。 出会ったのは半年前でした。 自己紹介をした時にお互いに目が合いました。 その瞬間、背中にゾワッといいますか、ビビっといいますか、不思議な感覚を背中に感じました。 自己紹介をしただけで、相手の事は名前と顔しか分からないというのに『この人ともっと一緒にいたいな…だから、ここで仕事頑張ろう』とその瞬間に思いました。 翌日に初めてお話した時は、人見知りする私には驚く程、彼とは昔からの知り合いとでもいうように、話が合って延々と話し込んでしまって、他の人に話しかけられても気付かないほどでした。 話の内容も「こう思うんですよ」「それ、凄い分かります」「同じ考えの人がいたとは!初めて同じ意見の人に出会えたo(≧ꇴ≦*)o」「それ、僕も好きなんですよ♪」など、共感し合う事ばかりで、驚きの連続でした。 出会って1週間後には、まるで何ヶ月も片思いしてるような感覚で、ずっと彼が頭から離れなくて、家にいる時間帯はボーッと彼の事ばかり考えていました。 人生で一度も一目惚れもした事がなく、内面を何も知らない相手に好意も抱いた事がなかった私が、こんな風になる事自体、不思議でなりませんでした。 彼は3歳年下ですが、今までは同年代~年上が好きだった私は、年下に好意を抱いた事がありませんでした。 いつもは、相手が居たり、年下と知ったりすると冷めてしまっていました。 彼には相手がいない事も、聞く前に彼と映画の話をした時に「男一人で〇〇は行けない」など言っていて知る事ができ、年下と言う事も知り合ってすぐに知りましたが、何も気になりませんでした。 彼と仕事が同じ日には、事務所の出入口、通路に入った瞬間、物を拾おうとした時、ドアノブを掴もうとした時…etc、兎に角、彼とぶつかりそうになったり、タイミングが同じで手が触れてしまったり、何かとぶつかりそうになります。 職場だけかと思いきや、歓迎会でカラオケに言った時も、お手洗いから戻った時に同じタイミングで出入りしようとドアの前でぶつかりそうになり、お互いに笑ってしまいました。 数ヶ月すると、ぶつかりそうになる現象が起こらなくなりました。 他には、話せば話す程、趣味嗜好がそっくりで、稀に興味があるけど手を出していなかった物を相手が好きだったり、私の行った事のある地域に彼も行っていたり、飲食の好みもそっくりで、最近気付いたのは、目が浮腫んでて一重になってしまったな…と思いながら鏡を見た時驚きました。 普段目にしている彼にそっくりな気がして、目から下を隠してみると本当に驚く程似ていて驚きました! それだけではなく、家族構成、血液型、考え方も似ていて、彼の実家の最寄りと私の実家の最寄りは隣で驚きしかありません。 彼の実家の最寄り駅には、私が学生時代に住んでいた場所でもありました。 動物も大好きで、犬猫派は決められないのも同じでしたΣ('ω'ノ)ノ! 今では、プロフが書けるほど似てる所を沢山見つけました。 片想いだったので、バレンタインに告白したんですが、振られてしまったんです。 もちろん、お相手がいないのを知っていて告白しました。 暫く様子を見ようと諦めたくない気持ちと、たまに諦めそうになる時があるんです。 しかし、告白した後、知り合った頃のように、またぶつかりそうになる現象が起こり始めました。 特に、彼を諦めた方がいいかな…とか、わざと避けようとした時に起こります。 彼から離れようとすると、ぶつかりそうになる現象が何度も起こるんです。 ぶつかりそうになるとはいえ、わざとやるには無理があるので、本当に不思議で仕方ありません。 他の方々とは、そういう風にぶつかりそうになる事も全くなかったので、尚更不思議でした。 後、考えない様に努力してる時に限って、必ず彼が夢に出てくるんです(´ヮ`;) このような経験をされた事がある方いますでしょうか? また、このような現象について分かる方いらっしゃいますでしょうか?

  • 編曲(アレンジ)の手順についての摩訶不思議…

    素人ととしての素朴な疑問なのですが、アレンジの手順というか やり方はどうなっているのですか? 私個人としては作曲者よりも、大変そうな感じがするのですが、 実際は、作曲者の産みの苦しみが勝っているのでしょうか? 詩・作曲・編曲のすべてを手掛ける人を単純に尊敬します。 例えば絵画に例えると、原画(詩・作曲)をイメージした コラージュ(編曲)みたいなニュアンスなのでしょうか? 普段は何でも聞きますが、ジャパニーズポップスというか 歌謡曲の一時代を築き、今も現役の萩田光雄さんとか 故大村雅朗さんなどのアレンジは大好きです。 80年代はこの二人が筆頭だったように記憶しています。 お二人は作曲もできる人ですが、アレンジの勉強は どうやってしていたのでしょうね。 現場で学びながらという事なのでしょうが、 いろいろな楽器を重ねて行く時の約束事、 プロとしてしての不文律みたいな物はあるのでしょうか? 楽器ごとに譜面を起こすのですか? 楽器の特性について精通していないと、 使い所を間違いますよね。(偶然の発見もありますが…) 本当に、不思議です。 打ち込みで、昔よりアレンジがやりやすくなりましたが、 基本をマスターすれば、あとは周りとの話し合いで 詩や曲のイメージを前提にこんな音を入れてみようとか、 新しい音を探して、日々精進されているのでしょうか? 全く素人なので、編曲がどういう手順でなされているのか、 今イチ、想像がつきません。 誰か、私の長年の疑問を解消してください。

  • 彼氏への誕生日プレゼントに時計(就活用?)

    付き合って2年半の彼氏がいます。1月に20歳の誕生日を迎えるので プレゼントに時計を考えているのですが、 ・普段使い出来るシンプルお洒落な時計 ・来年大学3年になるので、就活に使える様なもの で迷っています。 就職活動に使う時計の注意点として シルバーが良い/多針はよくない/アナログ/派手な物・ごつい物は良くない ぐらいでしょうか? 色々実物を見てきたのですが、 ・スカーゲン ・セイコー ・ニクソン(就活には少しカジュアルかも?) が良いかなと思いました。 ~疑問~ ・私は、メンズ時計には詳しくないため 就活の際、本当にこれで良いのかもわかりません。 ・時計は自動式が良いのか?電池のものが良いのか? ・腕の周囲と時計の長さが違ったら調整に行けば良いのでしょうか?  何処に行けば良いのでしょうか?出来る限りぴったりでプレゼントしたいので  出来たら、渡す前にどうにかしたいのですが方法はありますか^^;? ※自分用の時計すら買ったことが無いので無知ですいませんが  疑問に答えていただけると嬉しいです。 ※あと就活に使う物より、普段使いの時計を貰った方が嬉しいですか? ☆補足:彼は普段使いの黒のシンプルな時計を1つ持っていましたが、電池が      切れてからは交換等特にせず、ずっと時計は使ってないです。 長々とすいませんが、よろしくお願いします。 

  • 摩訶不思議の摩訶とは?

    大変不思議な様子を摩訶不思議というけど、摩訶不思議の「摩訶」というのは仏教用語からきているそうなのですが、仏教でいう「摩訶」の意味はどういう意味で使われているのでしょうか? そして、日常使われている言葉に「摩訶不思議」以外でどのように使われているか詳しく教えてください。

  • まか不思議、の「まか」

    語源は? まさか、あの「マカ」?食べると夫婦揃って、あらびっくり、だから・・・?