• ベストアンサー

まか不思議、の「まか」

語源は? まさか、あの「マカ」?食べると夫婦揃って、あらびっくり、だから・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poohron
  • ベストアンサー率59% (574/971)
回答No.2

サンスクリット語の「maha」が語源だそうです。 「摩訶般若波羅蜜多心経」など、仏教用語にも多く使われており、 「偉大な」「大きい」「人知を超えた」といったような意味です。 「摩訶不思議」=「人知を超えた不思議なこと」という感じでしょうか。 余談ですが、魔法使いサリーの「マハリクマハリタ」の「マハ」も サンスクリット語の「maha」から来てるとか来てないとか… いや、これはそんなウワサを聞いただけなので本当のところは知りませんけど。(笑)

keina-
質問者

補足

楽しさもあったので良回答にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • Solitivs
  • ベストアンサー率63% (135/214)
回答No.4

#1さんがお答えの通り「摩訶不思議」と書き,「摩訶」は「大きい」の意です。ですから,「摩訶不思議」と言うと,「すんげー不思議。」という感じになるでしょうか。 この「摩訶」はもともとサンスクリット語の“maha”(2番目のaの字の上には“ ̄”記号が付きます。発音は『マハー』)で,やはり「大きい」「偉大な」という意味の言葉でした。サンスクリット語の仏典が中国語に翻訳されたとき,意味ではなく音だけを取って(『音写』と言います)「摩訶」となったものです。 いわゆる「般若心経」は,正しくは「摩訶般若波羅蜜多心経」で,「悟りをひらくための偉大な智慧を説いた教え」といった意味になります。

keina-
質問者

補足

マハーバラモンとか…たしかにそうでした。 高橋信次さんの読者として気づかなかったのは恥ずかしいものが。。。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaZho_em
  • ベストアンサー率50% (2950/5879)
回答No.3

摩訶不思議と書きます。 摩訶とは、サンスクリット語の「マハー」の当て字で、「大きい」「大いなる」と 言ったような意味です。 般若心経における、「摩訶般若波羅蜜」と同じですね。

参考URL:
http://www3.ic-net.or.jp/~yaguchi/houwa/raihai.htm
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • silpheed7
  • ベストアンサー率15% (1086/6908)
回答No.1

摩訶不思議。摩訶は大きなの意味。

keina-
質問者

お礼

早々にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 摩訶不思議の摩訶とは?

    大変不思議な様子を摩訶不思議というけど、摩訶不思議の「摩訶」というのは仏教用語からきているそうなのですが、仏教でいう「摩訶」の意味はどういう意味で使われているのでしょうか? そして、日常使われている言葉に「摩訶不思議」以外でどのように使われているか詳しく教えてください。

  • 摩訶不思議

    携帯に関する事なんですが、主人がある日半日ほどまったく携帯が繋がらない日がありました。掛けても『電波の届かないところにいるか電源が…』というアナウンス。もちろんメールも相手が受け取れない状態となり送信もできない状態。でも向こうからはたびたび掛かってくる。浮気とかやましい事があったのかと疑い、明細書を確認するけど履歴からはその日一日怪しい発信はなかったのですが、その通話とメールが繋がらない時間にウェブはずっと繋がっていたみたいで履歴に載っていました。 普通は電源切ってたり電波が届かなければもちろんウェブも繋がらないはずなのに、実際繋がってるみたいだし、そんな事ってありえるんですか? なんだかこの不思議な状態を把握できないと旦那を疑ったままで嫌なのでわかる方教えてください。 ちなみにauです。

    • 締切済み
    • au
  • 摩訶不思議

    gooに集まる人ってなにを活力にしてますの? ここの常連さんの発言を見てたら、よくサイトの管理に対する不満や、マナーの悪い利用者が多いだの、不満と愚痴だらけのように見えますけど、違ってたらすみません。 で、ここに不満を抱いてる人は、運営者の対応が悪いから嫌になってここをやめて余所に行ったり、自分でホムペでも作ろうという気にはならないんですか? そうまでしてここに留まるからには余程の理由があるのかと考えますが、なにかここを使い続けなければならないという強迫的観念があるんですかね? 純粋に疑問を感じます。

  • 「不思議だ」って思うこと

    ドッペルゲンガーとかデジャヴューなどもあります。 時節柄、怪談めいた話も歓迎です。 「あれは、どう考えても分からない。変だ。不思議だ。 マカ不可思議だ!」ってことありませんか?

  • 私にとっては摩訶不思議な理屈に聞こえるのです。

    先日、私(男)はとても仲の良い女友達にこう質問されました。 「最近、付き合いだした彼氏なんだけど、私が会社とか大学の友達との飲み会に出席したり、泊まりで旅行に行ったりする時、必ずといって”男は参加するの?と聞いてくるけどなぜ?」 女友達は、男女の友情は成り立つと思っている子で実際、大学の男友達とはお互いが”俺たちってほんと性別を超えた仲だよね”と言い合ってるそうです。 私と女友達の会話は以下のような感じです。 私:「そりゃ、男なら大学の時の女友達でも会社の同僚女性でも少なからず、女を意識するから、彼氏からすれば心配なんだと思うよ」 友達:「えー、大学の友達とか会社の人なんかは私に対してそんな目で見てるわけないよ。私も当然、そんな意識ないし」 私:「男の本音としたら、意識はあるけど、表に出さないだけだと思うよ。よほど見た目が悪いとか生理的に無理な女性以外なら男は少なからず相手を女として意識する。」 友達:「そんなこと考えてるのあなたとか彼氏ぐらいじゃないの?私の知ってる男の人は普段、そんな意識はないはずよ」 私はいつも男女の友情あり派の人と話しててうんざりするのですがここで一つ質問したいです。 男女の友情有り派の人って、初対面以外の異性のことを途中で異性として意識したことはないのでしょうか? 会社の人、友達、サークル、通勤で会う人等々、普段の生活の中で何度か会っているうちに好きになったり、異性として気になったり したことがないのでしょうか? もし、ないのなら女友達の理屈も何となくわかるのですが。

  • 摩訶不思議現象

    摩訶不思議現象 私の知人に、住む所住む所全てにおいて、アナログ時計が狂ってしまうという人がいます。 新しくプレゼントされた時計でも、電池を入れ替えたばかりの物でも3日で完璧に狂ってしまいます。 怖いのでどんな原因が予測されるか教えて下さい!!!

  • バレーボールの摩訶不思議・・

    バレーボール男子ですが決勝リーグには行けなくなったんですか? 3位4位決定戦とか?? あと・・・歌はモーニング娘が歌っていますが、ベリーズ工房はどうなったの? ていうか、ハロープロジェクトじゃなかったの? ゴマキやナッチとかも・・・ ちなみに女子の初戦の時ってハロプロ全員いませんでした???

  • 摩訶不思議な事件

    最近、目立って摩訶不思議な、白昼窃盗事件や殺人事件が、 増えています。日本国民が何らかの世間の影響で、追い詰 められているのではないかと思います。反面、国会議員は 国民を苦しめる法案ばかりを決議し、細部は地方に丸投げ 責任を取らない。国民の反発もある中、納得のいく説明は ない。これらの不満が蓄積し、人生の歯車が狂い、摩訶不 思議な事件が毎日、立て続け連続におきている。質問です。 平和ぼけの中、殺して自首する「殺したかった」が不思議、 動機が不透明も気持ち悪いと思います。以前の加害者は逃 げていた、今は何故逃げないのでしょうか?

  • 民主党 摩訶不思議?

    先程、Webで見たのですが、民主党の枝野さんが、東京電力に、菅元首相が乗り込み、叱責したビデオテープがあるとの事で、なぜ、公開しないのか、不思議でならないとの事でしたが、これは一体どういう事なのでしょうか?そのビデオテープに、東電に不利な情報があるので出して来ないのか?はたまた身内であったはずの枝野さんに裏切られ、菅元首相の取り乱したに近い冷静さを無くした映像を流させ、菅元首相に罪でも被せようという事でしょうか?目的が全くわからないのですが?

  • 摩訶不思議な現象・・・ではないのでしょうか?

    こんにちは! 先日、外出先でわたしの携帯(ツーカー)から職場の上司のPC宛にメールを送りました。すぐに返事が来なかったので外出中かと思い、仕事を済ませたのですが、帰社すると返信したとの事。その返信が、翌日わたしの友人のPC宛に届いていたそうです。 わたしの携帯の中には友人のアドレスは一切入っていないので、CCで入力する可能性はゼロで、どう考えても不思議でなりません。 もちろん、上司と友人も知り合いでも何でもありませんし、接点が無いのです。 推測でも結構ですので、原因がおわかりになりましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。