• ベストアンサー

摩訶不思議な事件

最近、目立って摩訶不思議な、白昼窃盗事件や殺人事件が、 増えています。日本国民が何らかの世間の影響で、追い詰 められているのではないかと思います。反面、国会議員は 国民を苦しめる法案ばかりを決議し、細部は地方に丸投げ 責任を取らない。国民の反発もある中、納得のいく説明は ない。これらの不満が蓄積し、人生の歯車が狂い、摩訶不 思議な事件が毎日、立て続け連続におきている。質問です。 平和ぼけの中、殺して自首する「殺したかった」が不思議、 動機が不透明も気持ち悪いと思います。以前の加害者は逃 げていた、今は何故逃げないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6226/18558)
回答No.1

>今は何故逃げない 普通に生活していても楽しいことも何一つない といった現実への絶望感で 刑務所に入れば食うに困らないからという感じでしょうか。 多数の被害者を出した人は こんな人生を早く終わらせたい という気持ちでしょうか。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

世の中の安定が崩れているのは間違いないと思います。 歌舞伎界でも芸能人でも自衛隊でも警察官でも、など など良く解らない出来事にはうんざり、慣れてしまえ ば又ですか、で終わることが怖い。

その他の回答 (7)

  • sebsereb
  • ベストアンサー率19% (66/333)
回答No.8

インターネットが発達して、海外の状況をよくわかるようになりました。海外も甘くないです。 ガーシーがトルコに逃げようとしましたがトルコの惨状をみて、日本に帰国したと思います。 生活レベルの低い国にしか99%の日本人は移住できないです。 生活に困窮した人は、日本の刑務所は3食付きの文化的な生活できる刑務所に入りたいと思うようです。 でも、他国も大半は日本より治安は悪いです。 10段階で昔は日本は10だったとして、今は9とか8に落ちただけで、別に大して騒ぐほどではないかと。 アメリカやカナダやオーストラリアなど上の国ではなくて、もっとフィリピンやベトナムとかインドなどの世界経済で中くらいの国に行くと、日本は治安悪いなんて思わないですよ。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

騒ぐことはありませんが、日本国内では海外よりは、 事件を少なくすべきです。ゼロにするのは難しいで すが、よりなくす事で安心安全な生活が守られます。 その取り組みは高齢な有識者も追いついていかない。 若者の発想は取り上げてもらえない。そんな仕組み に成っていると思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10477/32947)
回答No.7

確かにおかしな事件が立て続けに起きていると感じます。 安倍晋三元首相暗殺事件。犯人の山上容疑者の裁判が遅々として始まりません。精神鑑定もかなりの時間をかけました。不起訴になるのかなと思ったら、とりあえず起訴になるみたいですが、てんで裁判が始まりそうにない。ついでにいうと彼の支持層が何を考えているかも分からない。いや彼の支持層が安倍晋三氏を蛇蝎のごとく嫌っていたアベガー勢力なら分かりますよ。憎いアイツを殺したやつだから。 でも彼を支持しているのは嫌韓の人たちで、私にとっては嫌韓≒安倍支持層なんだけどなあ。 そして岸田現首相を暗殺しようとした男。結果的に誰も犠牲者が出なかったけど、タイミング的には完全に暗殺成功の状況。もし岸田首相が犠牲になっていたらどうなったのかしら。 犯人の男は取り調べについて黙秘が揺らがず、とうとう取り調べは中断しているそうです。彼は参議院立候補の年齢制限は憲法違反だと裁判にしていましたが、それと犯行はどうにも結びつかない。 おそらく精神鑑定にかけられると思いますが、もし精神科医の問いかけにも黙秘で応じたら、どうするのでしょうね? 近所の人に襲い掛かり、警察官を殺した男。「自分は監視されている」といってたそうですね。だから彼はおそらく統合失調症だと思います。統合失調症は通院して治療を受けないと、症状が固定化して戻らなくなるそうです。おそらく彼はもう固定化して治らない状態なのではないかと思われます。でもどうするんだろう?ここで罪一等減じて無期懲役になるのが「正しい判断」といえるのか。しかし銃も使って4人も殺すような凶悪犯を「妄想にとらわれた精神異常者だから」という理由で無罪にしちゃってもいいことなのかどうなのか。 しかもこれらの事件は1年間の間に立て続けのように起こりました。なぜこのタイミングなのか。偶然の一致にしてはなんだか怖ろしい気がします。コロナパンデミックによる社会の異常事態が、彼らのような人々に何かの影響を与えたのでしょうかね?

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

原因が違うところにあるのかも、と思い考えました。 以前、携帯電話とかスマートホンの電磁波が、能に 影響を及ぼす事を、聞いたような気がします。影響 はどの様に及ぼすかは解りません。そこに、高税金、 低賃金、長時間労働、物価高等、頭が可笑しくなる ような「諸行無常」毎日の変化、日本政府の「せっ かち」な法案の取り決め、国民の大半が追いついて いけない。地方自冶体への丸投げ説明無し、どうす れば良い。最後は呆れて笑うしか無い。政府は国民 に良いお手本を見せてくれました。

noname#257067
noname#257067
回答No.6

大人が若年のことを考えないために、若年層のSOSのような気がします。 ファミリータイプのマンションが8000万円です。 東大、早稲田、慶応卒の大企業サラリーマンか、親が裕福でるかのどちらかでないと、結婚をして子どもを作り、家庭ももてないです。 女性も男性に対してイケメン、高学歴、高所得を求めます。 低学歴、派遣社員、親がが貧乏、イケメンではない人はどうなるのでしょうか。 これではおかしな輩が出てきても当然だと思います。 男性差別社会が進んでいるのも問題だと思います。 まずはすべての男性が自尊心を持てるような社会にすることが喫緊の課題だと思います。 男性の自尊心を満足させないと、犯罪どころか、無意識に戦闘意識が目覚めて再び戦争が起きると思います。 とにかく女性が贅沢を言わずに、男性にやさしくすることが平和な社会を作る大原則だと思います。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

本当に国家の危機で有れば、政府国会上げての日本国 合同結婚式を、都道府県単位で開催すべきです。当然、 大企業も中小企業も農家畜産漁業商業等も参加に協力 すべき、それがないと少子化は止まらないと思います。

  • jrn700
  • ベストアンサー率16% (202/1211)
回答No.5

お邪魔します 私の個人的推測です。 昔は、「刑務所なんか入りたくない。」「酷い扱いを受ける。」それで、「犯罪犯したから逃げる」だったんでしょうが、今は、「犯罪犯して刑務所に入り、三食昼寝付きの楽な生活をしたい。」「別に所帯持たなくてもいいもん。」「どのみち契約社員だから、この先は見えてるもん。」ではないかと思います。 皆さんがそうでは無いと思いますが、犯罪犯して「特に反省もない」「逃げない」人はそう言う人なんではないでしょうか? 犯罪学を勉強した訳でもない素人の勝手な想像ですが・・・ それに巻き込まれた方には、本当に、本当にお気の毒と言うしかありません。(本当はもっと別の言葉があると思いますが、思い当たりません・・・)

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

先のない職業、守るべき家族が居ない、家族が居ても 食べさせてゆけない、働きながらの介護が出来ない。 追い詰められて、死ぬか犯罪か、揺れる若者の心は良 く解ります。解らないのは裕福な国会議員とぼんぼん 家族、富豪家族だと思います。

  • furamanko
  • ベストアンサー率27% (563/2053)
回答No.4

地球全体が狂っている。 ロシアがウクライナを 北朝鮮が自国民を餓死と処刑の犠牲を出してロケット遊び 日本はと言うと国民が大変な思いをしながら納税したお金を国の頂点に有る秋篠宮は自分の屋敷を35億円で金張りと外国産大理石で国民の苦しさ知らず湯水のごとく税金の無駄使いはするし娘は国民に喧嘩ふっかけ1億円の税金を持ってアメリカにとんずら。 安倍は中途半端な事が沢山有るのに税金を投入させて葬儀は3回もやるし 後は岸田や河野は他自民党はろくたら事しか遣らない 此では国民は夢も希望も無くなりどうでも良くなるよな。 此が摩訶不思議の繋がりに成るよな。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

高学歴が行う行政は賢くは無い。本当に賢いのは その都度、問題を素早く解決できる能力の持ち主 で学歴だけが問題ではない。技術の専門家等にお いては、その道では賢い部類に入ると思います。

  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (138/367)
回答No.3

もはや陰謀論とも言えないんじゃないですかね。 凶悪事件を捏造して、高度管理社会、監視社会への布石としていく。 テレビ始めマスコミも、飯の種になるから、なりふり構っていません。 東京メトロで紫スーツの男が襲いかかる動画ありましたよね。 あれでクライシスアクターという言葉が、ようやく世間に多少は認知されるようになった。 本当に追い詰められているなら、政治的な行動が先ですが、今の日本人にはもう無理ですから。 出来るのは、自ら命をたってしまうことだけ。 現状無視で自分の目先の関心だけを追い、どれだけ危機が差し迫ってきても、心ではなく頭でっかちに分析する方にひたすら逃げようとする。 自分の幸福を考えるなとか、感情的になって騒げとか言うものでは全くありませんけども、そもそも土台の認識がおかしな状態のまま、アップデートしようとしない人間があまりに多すぎると思います。 この厳しい言論統制下でも、優れた情報発信してくれているチャンネルはいくらでもあるのに。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

今の世の中、生きていても面白くない。セレブと 国会議員の息子、映像を見たら、とにかく面白く ない、同じ年代で片方は必死で働いていて、もう 片方は大宴会で騒いでいる。この格差は空しくな り、暴れたくも成るだろうと思いました。

  • pm25dxj
  • ベストアンサー率25% (108/432)
回答No.2

もう今の人生にはなんの未練もない。 逃げるのも疲れるし、どうせ捕まることは分かっている。 最後に復讐さえ完遂出来たら後はどうでも良い。 後は、自分が嫌がらせをした相手がまさか自分や自分の子供を殺しに来るとは考えないほど考えの浅いバカが世の中に溢れている。 自分のイジメが原因で子供が惨殺されたら親は自分が殺される以上に苦しむ事を理解できていない。 原因は被害者にもある場合は自業自得なので同情できない。

g0721475
質問者

お礼

有り難う御座いました。

g0721475
質問者

補足

小さい頃からの親の教育が出来ない、共稼ぎで 生活食べていくのが精一杯、他人や友達に我が 子を預けるしかない、預け先が悪ければ悪い子 に成り、裕福な場合は怠け者に成り、普通な場 合は怒る叩くが犯罪になる。それぞれの子供が 大人になれば、世の中どうなるかは想像が付き ません。

関連するQ&A

  • 摩訶不思議の摩訶とは?

    大変不思議な様子を摩訶不思議というけど、摩訶不思議の「摩訶」というのは仏教用語からきているそうなのですが、仏教でいう「摩訶」の意味はどういう意味で使われているのでしょうか? そして、日常使われている言葉に「摩訶不思議」以外でどのように使われているか詳しく教えてください。

  • まか不思議、の「まか」

    語源は? まさか、あの「マカ」?食べると夫婦揃って、あらびっくり、だから・・・?

  • 摩訶不思議

    携帯に関する事なんですが、主人がある日半日ほどまったく携帯が繋がらない日がありました。掛けても『電波の届かないところにいるか電源が…』というアナウンス。もちろんメールも相手が受け取れない状態となり送信もできない状態。でも向こうからはたびたび掛かってくる。浮気とかやましい事があったのかと疑い、明細書を確認するけど履歴からはその日一日怪しい発信はなかったのですが、その通話とメールが繋がらない時間にウェブはずっと繋がっていたみたいで履歴に載っていました。 普通は電源切ってたり電波が届かなければもちろんウェブも繋がらないはずなのに、実際繋がってるみたいだし、そんな事ってありえるんですか? なんだかこの不思議な状態を把握できないと旦那を疑ったままで嫌なのでわかる方教えてください。 ちなみにauです。

    • 締切済み
    • au
  • 摩訶不思議

    gooに集まる人ってなにを活力にしてますの? ここの常連さんの発言を見てたら、よくサイトの管理に対する不満や、マナーの悪い利用者が多いだの、不満と愚痴だらけのように見えますけど、違ってたらすみません。 で、ここに不満を抱いてる人は、運営者の対応が悪いから嫌になってここをやめて余所に行ったり、自分でホムペでも作ろうという気にはならないんですか? そうまでしてここに留まるからには余程の理由があるのかと考えますが、なにかここを使い続けなければならないという強迫的観念があるんですかね? 純粋に疑問を感じます。

  • 私にとっては摩訶不思議な理屈に聞こえるのです。

    先日、私(男)はとても仲の良い女友達にこう質問されました。 「最近、付き合いだした彼氏なんだけど、私が会社とか大学の友達との飲み会に出席したり、泊まりで旅行に行ったりする時、必ずといって”男は参加するの?と聞いてくるけどなぜ?」 女友達は、男女の友情は成り立つと思っている子で実際、大学の男友達とはお互いが”俺たちってほんと性別を超えた仲だよね”と言い合ってるそうです。 私と女友達の会話は以下のような感じです。 私:「そりゃ、男なら大学の時の女友達でも会社の同僚女性でも少なからず、女を意識するから、彼氏からすれば心配なんだと思うよ」 友達:「えー、大学の友達とか会社の人なんかは私に対してそんな目で見てるわけないよ。私も当然、そんな意識ないし」 私:「男の本音としたら、意識はあるけど、表に出さないだけだと思うよ。よほど見た目が悪いとか生理的に無理な女性以外なら男は少なからず相手を女として意識する。」 友達:「そんなこと考えてるのあなたとか彼氏ぐらいじゃないの?私の知ってる男の人は普段、そんな意識はないはずよ」 私はいつも男女の友情あり派の人と話しててうんざりするのですがここで一つ質問したいです。 男女の友情有り派の人って、初対面以外の異性のことを途中で異性として意識したことはないのでしょうか? 会社の人、友達、サークル、通勤で会う人等々、普段の生活の中で何度か会っているうちに好きになったり、異性として気になったり したことがないのでしょうか? もし、ないのなら女友達の理屈も何となくわかるのですが。

  • 摩訶不思議現象

    摩訶不思議現象 私の知人に、住む所住む所全てにおいて、アナログ時計が狂ってしまうという人がいます。 新しくプレゼントされた時計でも、電池を入れ替えたばかりの物でも3日で完璧に狂ってしまいます。 怖いのでどんな原因が予測されるか教えて下さい!!!

  • バレーボールの摩訶不思議・・

    バレーボール男子ですが決勝リーグには行けなくなったんですか? 3位4位決定戦とか?? あと・・・歌はモーニング娘が歌っていますが、ベリーズ工房はどうなったの? ていうか、ハロープロジェクトじゃなかったの? ゴマキやナッチとかも・・・ ちなみに女子の初戦の時ってハロプロ全員いませんでした???

  • 民主党 摩訶不思議?

    先程、Webで見たのですが、民主党の枝野さんが、東京電力に、菅元首相が乗り込み、叱責したビデオテープがあるとの事で、なぜ、公開しないのか、不思議でならないとの事でしたが、これは一体どういう事なのでしょうか?そのビデオテープに、東電に不利な情報があるので出して来ないのか?はたまた身内であったはずの枝野さんに裏切られ、菅元首相の取り乱したに近い冷静さを無くした映像を流させ、菅元首相に罪でも被せようという事でしょうか?目的が全くわからないのですが?

  • 摩訶不思議な現象・・・ではないのでしょうか?

    こんにちは! 先日、外出先でわたしの携帯(ツーカー)から職場の上司のPC宛にメールを送りました。すぐに返事が来なかったので外出中かと思い、仕事を済ませたのですが、帰社すると返信したとの事。その返信が、翌日わたしの友人のPC宛に届いていたそうです。 わたしの携帯の中には友人のアドレスは一切入っていないので、CCで入力する可能性はゼロで、どう考えても不思議でなりません。 もちろん、上司と友人も知り合いでも何でもありませんし、接点が無いのです。 推測でも結構ですので、原因がおわかりになりましたら、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 摩訶不思議な映画

    を教えてください。 そうですねぇ、私は「エレンディラ」を。かなり前に予備知識無しでTVで見たのですが、時代設定からストーリー(そんなの果たしてあったのか?)から何が何やらさっぱり。さらに登場人物もイエーネ・パパスや娘役のクラウディア・オハナが演技なんだか地なんだかよくわからない人を喰った迷演で。 と、とにかく説明するのももどかしい摩訶不思議な映画なのです。いったいなんだったんだあの映画は。う~ん、また見てみたいような、もういいような・・^^