• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私にとっては摩訶不思議な理屈に聞こえるのです。)

男女の友情あり派の人に質問!初対面以外の異性を途中で異性として意識したことはないの?

このQ&Aのポイント
  • 男女の友情あり派の人に質問!異性として意識する経験はある?
  • 男女の友情あり派の人への質問!異性として意識する瞬間はある?
  • 男女の友情あり派の人に質問!初対面以外で異性を異性として意識したことはある?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私♂の友人知人複数人か参加してるサークルは (社会人の男女20名弱で女性の方がやや多い) ぶっちゃけた話、二股、不倫の温床になっています 年齢層的には10代後半から30半ばまでが大半で 元同級生とか職場の先輩後輩とか地元同じとか それぞれ活動期間は結構長く和気藹々な雰囲気 妻は以前積極的に参加していたが最近は疎遠です 結局、男に限らず手近なとこに手を出すんですよ 男性陣は常に女性を意識して行動しているし(当然) 女性陣はチヤホヤされるし異性との友情最高!()な ノリで普段からテンションは高い、で偶に度を越す、と 元彼がグダグダ言ってくるんで引導渡してくるっ!って 言っといて(既にフラグが立ってるが本人は大真面目) 済まなさそうに元鞘に収まったこと報告してくる女は多い 「元彼とは別れてからもイイ友達のか<<じゃかましいわ! それが女です トチ狂った世界平和論を他人に押し付けて「私は違うし」 男女の関係について異を唱えれば「視界が狭いんだね」 なのに舌の根も乾かないうちに忽然と宗旨変えなされます とはいえ女性の言葉はこの世の大正義ですから 言わせとくしかしょうがありません、論破などする気もない

shakiiiiii
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 いろいろ聞いてみるとその女友達の周囲でも ・社内恋愛 ・同級生の結婚 ・ナンパから交際が始まる は普通にあるようです。そう考えると相手が友達でも同級生でも会社の人でも 普段から異性を意識していると言えるんじゃないかなって思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • rei001
  • ベストアンサー率20% (32/160)
回答No.3

子供なんでしょう。 本当に嫌な事や、 逆に彼氏に女友達だらけの状態など 経験したことがないと思われますね。 男と女の友情なんてありませんよ。 まあ よっぽどの天然の男好きか、男受けする女なんでしょう。男から見て あまり関わりたくないですね。一度 痛い目経験して やっと分かるはずですよ。 男と女の友情ありと思っていること事態 異常ですよ。 子供なんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

その女友達は、 ちゃんと正しいことを言ってるではありませんか。 >普段、そんな意識はないはずよ 普段はね。想像を越えたことは、 シチュエーションによっては、 意外と沢山起こりますからね。 ただ、飲み会や社員旅行まで言うのは 過ぎているとは思います。

shakiiiiii
質問者

お礼

コメントありがと、 人間ってお酒飲んだり、わいわい楽しまなくても 魅力的な異性がいれば、普通に異性を意識すると思いますけど。 仕事中であれ、カフェでのんびりしているときであれ。 女友達の会社では社内結婚が多いそうです。 仕事中に恋愛モードなんですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この理屈ってちょっとおかしくないですか?

    恋人がいる男女の友情成立派の方でも異性の友達と二人でお店でお酒飲むぐらいならいいけど、 やっぱり部屋で二人きりでお酒を飲むのは何があるかわからないからダメだと思う、 と言います。 それって普段、男女の友情が成り立っている条件を[相手に性的意識がない、恋愛感情がない、異性として意識しない]男女の関係だとすると上記のような理屈はおかしいことになると思います。 それはお酒を飲むと理性がなくなって性的関係になる可能性が高いと示唆しているわけなので 逆に普段は理性があるから性的関係になりにくいと言っていることになります。 ということは、男女の友情が成り立っている条件が成立しないので男女の友情はそもそもないということになると思います。 あなたはこの考えに対してどう思いますか?

  • こういう女は相手にしない方がいいですか?

    普段、自分が一緒に飲みに行ったり、メールのやりとりしたりする大学時代の男友達や会社の同僚男性とは一切、性的な意識のない関係と断言している女がいました。 その女の彼氏が海外から異性の親友が1週間日本にくるから俺の家に泊めてあげることにした と言った途端、不満たらたらいいだした。 こういう女は基本、自分は男女の友情あって誠実な男女関係を築いているが 彼氏であっても他人の男女の友情は信じないという 中国みたい発想の女ですか?

  • この女性の話は矛盾していますか?

    ある女性がこう言いました。 “私は男女の友情が成り立つ男の友達がいます。 男女の友情が成り立つというのは、お互い異性(付き合う相手かどうか判断する対象でない)として 意識しない仲ということです。“ その女性にこう質問しました。 “その男女の友情が成り立っている男性とすごく仲がいいのになぜお付き合いしないの?” すると女性はこう答えました。 “だって遊んでいて楽しいけど、彼氏としてはちょっとどうかなって思う。セックスしたいとも思わないし。”

  • こういう人間をどう思いますか?

    自分自身では “私と異性の友達との間には、性的な意識がない友情関係がある” と思っていて普段、そういう意識で異性の友達と接しているのに 自分の恋人が異性と仲良くする(たとえば、二人で旅行に行く等)と 同性の友人同士なら世間的にみて至って普通の行為であっても 猜疑心や不安感を覚える人というのは 自分自身も潜在意識では、男女であればいくら性的な意識をしない友達と言ったところで ”男と女であることに違いない”と考えているということになりますか? 私の意見としては 他人(自分以外でありゆえに友達と思っている異性の友達も含む)の気持ちなんて完璧に理解できないのに ”私と異性の友達は性的な意識の友達である”と言っている以上 自分以外の男女の友情も肯定しないと矛盾であると思えるわけです。

  • ほとんどのケースが女性の勝手な思い込みだと思う?

    よく女性で “私にはお互い異性を全く意識しない男友達がいる”と言う人がいます。 そういう女性でも彼氏ができたら、その男友達と二人で遊んだりはしない人が多いのも事実です。 私の女友達にも同じような考えの子がいるので私は 「男友達と本当に何も起こらないというのなら、別にいままで通り二人で遊んだりすればいいんじゃない?」 と聞くと女友達は 「そうなんだよね。でも、やっぱり彼氏はいい思いはしないと思う。もし男友達と二人遊ぶと彼氏に言ったら、一応okはしてくれると思うけどきっと不快だと思う」 といいます。そこで私が 「それなら、彼氏にちゃんと説明すればいいんじゃない?別に二人で遊んでエッチするわけではないし、異性でも友達同士で遊ぶことは悪いことではないし。彼氏ができたからと言って男友達との関係を変えるのでなく、彼氏に理解してもらえるように話しをすればいいと思う」 というと女友達は 「その方が前向きな発想だと思うけど、彼氏は(男女の友情みたない話を)きっと納得はしてくれないと思う」 と言います。 私からすれば、男女の異性を意識しない友情が成り立っていると思っているのは、当の女性だけであって 実際は男友達も少なからず、女友達に対しては異性を感じているはず。その点(一般男性の本音)を理解しているから彼氏は、束縛はしないけど 不快な気持ちになると思います。もちろんこういうことはレアケースがありますが一般論としては 男女の純粋な友情ってのは女性だけが勝手に思い描いてる妄想だと思うのですがみなさんはどう思いますか?

  • よくわからない女の言い分

    最近付き合ってセックスを何度もしている彼氏の考えていることについては ”彼って私のこといろいろ見てると思う。どう思っているかはわからないけどね” と言います。要するに好きで付き合ってセックスしている相手ですら、男の気持ちは理解できないと言っているのに その女は ”私には大学からの男友達がいて彼とは異性の意識なしに付き合っていける。男友達もそう言ってる。男友達と私はいつも「こういう男女の仲もあるんだよな」と言い合ってる”といって 男女の友情はあると言います。 彼氏と深いに仲にありながら、彼氏の本音など理解できないと吐露している割に セックスをするほど相手のことを好きになったり、気にした存在でもない男の本音は理解できているという言い分に私が疑問があります。 あなたの彼女がもし ”彼氏の本音は理解できないけど、男友達の気持ちはよくわかる。確信を持てる”と言っていたらどう思いますか?

  • 付き合った恋人の言動。あなたはどう思いますか?

    私(家名美子)の彼氏は基本的に男女の友情は成り立たない派です。 厳密にいうと会社の同僚であるとか相手にパートナーがいる場合、 相手がいくら魅力的な異性であっても社会で生きる人間として 理性をもって付き合うことはできるから社会一般でいう“男女の友達”は 存在するがそれは理性があるからであって、相手の異性が自分のベストのパートナーと 思えば、相手に恋人がいようが上司だろうが部下だろうが関係なく恋に落ちる というのが彼氏の考えです。あと見た目や性格が好みでない場合は そもそも恋愛感情は湧かないそうです。 以前私は彼氏と付き合う前に(彼氏とは友達以上恋人未満)こういうことがありました。 私はという男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つと考えています。(いました)逆に男女の友情が成り立つから二人で遊ぶことも特に悪いことでないと思っていました。 しかし、最近男友達から『今度セックスしようぜ』ってメールが来ました。 私は当然その男友達とは連絡を取ることを止めました。また当時、友達以上恋人未満の今の彼氏にもその話をしました。 この件はこれで終わったのですが今の彼氏と付き合ってからなんですが彼氏がこういう話を言い出しました。 僕は男女の友情は基本成り立たないと思っている。現実的には僕にも女友達がいて恋愛関係になることはないけど 相手にも自分のも特定のパートナーがいなかったらもっと深い関係になるかもしれない。それに女友達はやっぱり女なので目の前で裸になられてセックスしていいよって言われた男としては当然、動揺する。 美子は男友達は友達であって恋愛感情や性的意識をもって接することなどないという考えだったみたいけど、 現実的に男友達は性的意識を持って美子を見ていたわけだ。 (すべての男友達ではないが少なからずそういう男友達がいる) 美子の以前言っていた “男友達はあくまで友達なので恋愛感情や性的意識は全く、男女の友情は普通に成り立つ”というのは、あきらかに勘違いであったわけだから、男女の友情がいつでもどこでも成り立つという考えは間違っていることに気づいたと思う。 美子が男友達とふたりでも問題でないと言い切る理由が間違いであったのだから 今後(付き合ってから)は、二人きりで異性と会うのはお互いしないことにして欲しい. (男性が複数で私一人はOK) と言われました。 あなたが私の彼氏の立場、私の立場ならどう思いますか? それぞれの立場になった場合、あなた自身のご意見をお聞かせください。

  • いつも不思議です。

    男女の友情はあると言ってる人がいて、 その人の恋人が以下のような言動をしたら 不快に思ったり、不安に思ったり、猜疑心が湧いてきたりしていたら いつも”男女の友情はある”といっておきながら、他人の”男女の友情“には懐疑的であり、 その発想は、最終的に自分の価値観の否定にもつながると私は思います。 それは他人の男女の友情に懐疑的な意識を持つことを正当化すると その人自身の男女の友情に対して懐疑的な意識も認めざるを得ないからです。 具体例でいうと ・恋人が元恋人とはいまでは一番の親友である。 ・昨日、飲み屋で知り合った異性と友達になった。 ・キャバクラに行った時のキャバ嬢と友達になった。 こういう具体例に対して負の意識を持つ”男女の友情有り派”の人は結局、 当人が”男女の友情には懐疑的”なのではないでしょうか?

  • どちらの価値観の恋人の方があなた安心ですか?

    【ケース1】 男女の友情はあるがそれは理性で成立する。 いくら長年付き合っている異性友達や会社関係の先輩・後輩であっても 所詮は男と女であり、日常的に異性を意識することも多々ある。 その中で節度を持った関係を築ける相手と男女の友情のような関係がある。 と思っている人 【ケース2】 男女の友情はある。 長年付き合っている異性友達や会社関係の先輩・後輩は、 特にお互いを異性として意識することはない。 故にお互いが特に異性間の配慮も必要なく、普通に付き合えばよい と思っている人

  • 女友達の家に泊まるようになった彼氏。私が悪い?

    - はじめまして。私はどちらかと言うと“男女の友達成立派”で彼氏は“不成立派”です。 彼氏にも一応、女友達(会社の同僚とか大学の時の同級生)はいますが普段会ったりすることはほとんどないです。(ないようです) 私は、サークルに入っていたり、合コンも好きだったのでいろいろ異性の友達がいて、地元の男友達ともよく遊びます。 あるとき彼氏に “mieって男女の友情ありだと思ってるよ?仮に男友達と何かの事情で二人きりで泊まることになっても何も起こらないと思う?と聞かれました。 私は “もちろん友達だから、一緒に寝たって何も起こることないよ” と答えました。(普段、男友達と泊まることはありません) それ以降、彼氏は普通に女友達のところに行って、泊まったり、朝までお酒飲んでゲームしたりするようになりました。 彼氏は“女だけど友達だから何も起こらないよ、心配するな”と言います。 私自身、男友達と一緒に寝ても何も起こらないと言った手前、彼氏のやってることを否定できません。 どうすれば、彼氏が女友達のところに泊まるのを止めてもらえますか?