• ベストアンサー

どうして俺様タイプな人ほど後からストーカーの様に追うのでしょうか? 教

どうして俺様タイプな人ほど後からストーカーの様に追うのでしょうか? 教えてくれませんか? 私は何度もそんなタイプから傷付けられて見切りをつけた途端に追い掛け回されたりしています。 一度は弁護士を挟んでまでしてやっと別れられた事もありました。 今もトラウマになる位絶交されたのに、メール来て受信拒否にしたらショートメールで送ってきたので常習化するんじゃないかと震えています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Cobalt_X
回答No.2

どうも。 >どうして俺様タイプな人ほど後からストーカーの様に追うのでしょうか? 俺様タイプですね。 何でも自分の思い通りにしないと気が済まないタイプの方、ということでよろしいですね? 何やかんやと一々人のやることに文句を付け、否定し、自分の思い通りに動かそうとする。。 こういったタイプってことで・・・ こういった方は、単純に見ると独裁者/王様に見えて非常に強そうなイメージをしてしまいがちですが、、 実は違います。 ・精神的に自分自身(自信)が無い。 ・他人と自分の区別が付かない。 ・思ったことが、この世の中で全てで唯一の解であると思っている。 こんな人です。 結局、人を思い通りに動かす(思ったように動いてくれる)事で、自分の意見・思いが正しかったことを確認しています。 そうすることで精神の安定をかろうじて保っているのです。 要するに、「強制依存(命令・否定することにより依存関係を強要する)」なんです。 もちろん、やっている本人はそんな自覚は無いですよ。自然とそうなる精神構造です。 自分が好きだった(つき合った)人から離れられる。。 ということは、傷つきますよね。(多くの場合) こういった人たちにとっては、それが否定された事と映るようです。 誰かを思い通りにしないと精神の安定が保てない人が、別れに耐えられようもありません。 結局、「別れ」=「思い通りにならない」=「自身を否定される」という図式です。 精神構造は、幼い子供がダダをこねているのと一緒ですよ。 ただ、体は大人で行動力もあるので、なんとか元の状態に戻し精神の安定を得ようとストーカー行為に走る。。 そういうことです。 >私は何度もそんなタイプから傷付けられて見切りをつけた途端に追い掛け回されたりしています。 うーん、何度もですか・・ あなた自身、そういったタイプの方に何か惹かれるのでしょうか? 独善的な部分を魅力的と感じてしまっていたり・・? こういった人は、最初は優しいですし、何でも受け入れてくれたりしますので、初期判断は難しいと思いますが。。 「何度も」であれば、ご自分が惹かれるタイプの男には、そういった可能性が高いことは自覚しておいた方がよさそうですね。

その他の回答 (1)

回答No.1

俺様タイプは、自信過剰・我が儘・自己中心的な性格の人が多い反面、そういう性格の人は本当の性格を隠すために、威張っているとも考えられます。 そういうタイプは、 「自分は、貴女が俺に惚れているから何しても大丈夫」 「俺の言うことを聞かしてやろう」 「俺は、もてるんだから、貴女は俺をつなぎ止めるのに必死だろう」ets など自分勝手な事を思っています。 確かに、容姿もそれなりで、もてそうな雰囲気はあります。 ただ、実は深層では逆の 「振られたら」「捨てられたら」と言う恐怖心・猜疑心がいつもあり、 実際に振られたりすると一変「捨てないで」「分かれないで」「本当は貴女の事が一番好き」など捨てられないためになりふり構わずに来ます。 他の事例でいくと、DV男や暴力・暴言男は実は、自分は男の中では全然弱く、男の中では勝てないので自分より弱い女性を従わせようという心理なのです。実際、一緒の女性が自分より強そうな男に話しかけられても、いつもの威勢の良さはどこに行ったのか・・全く女性を守れず後で、自分の事を棚に上げて女性を攻めまくります。 これと似ている事もあると思います。 外見は、ぱっとしなくても、真にいい男はたくさんいると思います。 貴女も、外見だけでなく男の本質を見抜いてお付合いした方がいいとおもいますが・・・