• ベストアンサー

どうして俺様タイプな人ほど後からストーカーの様に追うのでしょうか? 教

どうして俺様タイプな人ほど後からストーカーの様に追うのでしょうか? 教えてくれませんか? 私は何度もそんなタイプから傷付けられて見切りをつけた途端に追い掛け回されたりしています。 一度は弁護士を挟んでまでしてやっと別れられた事もありました。 今もトラウマになる位絶交されたのに、メール来て受信拒否にしたらショートメールで送ってきたので常習化するんじゃないかと震えています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Cobalt_X
  • ベストアンサー率34% (144/419)
回答No.2

どうも。 >どうして俺様タイプな人ほど後からストーカーの様に追うのでしょうか? 俺様タイプですね。 何でも自分の思い通りにしないと気が済まないタイプの方、ということでよろしいですね? 何やかんやと一々人のやることに文句を付け、否定し、自分の思い通りに動かそうとする。。 こういったタイプってことで・・・ こういった方は、単純に見ると独裁者/王様に見えて非常に強そうなイメージをしてしまいがちですが、、 実は違います。 ・精神的に自分自身(自信)が無い。 ・他人と自分の区別が付かない。 ・思ったことが、この世の中で全てで唯一の解であると思っている。 こんな人です。 結局、人を思い通りに動かす(思ったように動いてくれる)事で、自分の意見・思いが正しかったことを確認しています。 そうすることで精神の安定をかろうじて保っているのです。 要するに、「強制依存(命令・否定することにより依存関係を強要する)」なんです。 もちろん、やっている本人はそんな自覚は無いですよ。自然とそうなる精神構造です。 自分が好きだった(つき合った)人から離れられる。。 ということは、傷つきますよね。(多くの場合) こういった人たちにとっては、それが否定された事と映るようです。 誰かを思い通りにしないと精神の安定が保てない人が、別れに耐えられようもありません。 結局、「別れ」=「思い通りにならない」=「自身を否定される」という図式です。 精神構造は、幼い子供がダダをこねているのと一緒ですよ。 ただ、体は大人で行動力もあるので、なんとか元の状態に戻し精神の安定を得ようとストーカー行為に走る。。 そういうことです。 >私は何度もそんなタイプから傷付けられて見切りをつけた途端に追い掛け回されたりしています。 うーん、何度もですか・・ あなた自身、そういったタイプの方に何か惹かれるのでしょうか? 独善的な部分を魅力的と感じてしまっていたり・・? こういった人は、最初は優しいですし、何でも受け入れてくれたりしますので、初期判断は難しいと思いますが。。 「何度も」であれば、ご自分が惹かれるタイプの男には、そういった可能性が高いことは自覚しておいた方がよさそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

俺様タイプは、自信過剰・我が儘・自己中心的な性格の人が多い反面、そういう性格の人は本当の性格を隠すために、威張っているとも考えられます。 そういうタイプは、 「自分は、貴女が俺に惚れているから何しても大丈夫」 「俺の言うことを聞かしてやろう」 「俺は、もてるんだから、貴女は俺をつなぎ止めるのに必死だろう」ets など自分勝手な事を思っています。 確かに、容姿もそれなりで、もてそうな雰囲気はあります。 ただ、実は深層では逆の 「振られたら」「捨てられたら」と言う恐怖心・猜疑心がいつもあり、 実際に振られたりすると一変「捨てないで」「分かれないで」「本当は貴女の事が一番好き」など捨てられないためになりふり構わずに来ます。 他の事例でいくと、DV男や暴力・暴言男は実は、自分は男の中では全然弱く、男の中では勝てないので自分より弱い女性を従わせようという心理なのです。実際、一緒の女性が自分より強そうな男に話しかけられても、いつもの威勢の良さはどこに行ったのか・・全く女性を守れず後で、自分の事を棚に上げて女性を攻めまくります。 これと似ている事もあると思います。 外見は、ぱっとしなくても、真にいい男はたくさんいると思います。 貴女も、外見だけでなく男の本質を見抜いてお付合いした方がいいとおもいますが・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 超ポジティブな人でもストーカーになりますか?

    超楽観的でへこたれなくて明るくて 神経が超図太くて打たれ強くて ポジティブで明るい彼氏と付き合ってました。 彼は営業職で、天職だと思いました。 口癖は「なんとかなる!」「ダメだったら次!」でした。 こう言う性格だからか危機感がないのか 避妊しなかったし浮気されたので別れました。 でも別れ話を1回しても別れてくれなかったので3回くらい別れ話をしました。 私が「別れたい」と言った時、彼はものすごくビックリしてました。 「なんで!?」「何がいけなかったの!?」みたいな感じでした。 付き合った期間は3年です。彼は恋愛経験はそれなりにあります。 超ポジティブなので私に振られても次の女を見つけるんだろうなー と思っていたのですが、何度も連絡が来ます。 会いたいとかやり直したいとか直球ではないのですが 「元気にしてる?」と言う感じで、 なんだかんだ返信すると、「復縁したい」と言われます。 私は完全に縁を切りたかったから着信拒否をしました。 そうしたらそれに気付いて彼からメールが来ました。 だからメールの受信拒否をしました。 そうしたらショートメールで連絡がきました。(docomoです) だから全部拒否しました。 そうしたら私の会社のパソコンにメールが来ました。 (以前名刺を渡したので彼は私のアドレスを知っています) それも無視ししてたのですが、3か月後にまた会社PCにメールが来ました。 その時は返事をしましたが、 内容は「会いたいよ」とか「話がしたいよ」などです。 誕生日おめでとうメールも来ました。 私が一番びっくりしてるのは あんなに明るい彼がこんなに未練たらしくなってる事です。 「そのポジティブな性格でさっさと次行けよ!」と思うのですが、 どんなに明るい人でも振られるとこうなっちゃうのでしょうか? ここまで未練たらしい人は初めてなのでびっくりだし 彼の元の性格のギャップの違いにビックリです。 彼は30代前半で仕事が忙しくてあまり出会いがないから 私に縋ってるだけなのでしょうか? それともなんとなく気まぐれに連絡してるだけでしょうか? それに付き合ってる時も 「今まで振られたことがあったけどかっこ悪いから縋ったりはしない。 ダメだったらそれはそれでしょうがないから明るく生きる」 みたいな事を言ってました。 ストーカーとかになる人って 根暗でネガティブでマイナス思考なイメージでしたが 彼みたいな明るい人でもストーカーになったりしますか?

  • コレってストーカー?

    以前↓の質問をしたんですけど、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1817523 メールをしてなかったら、その人から なんのお仕事してるんですか? 仕事は何時から何時までですか? クリスマスプレゼントを渡したいので会ってもらえませんか? というメールが来ました。なんか怖いんでメール受信拒否、着信拒否をしようと思ってるんですけど、「あなたとはメールしたくない」というメールを送ってから拒否ったほうがいいのでしょうか? いきなり拒否したらなんかストーカーになりそうで怖いです(相手は私の住所を知りませんが)。 変な文章ですいません。アドバイスお願いします。

  • ストーカーになりそうで…(長文ですが…聞いて下さい)

    すみません。誰か本当に助けて下さい。 私には以前2年位付き合っていた彼がいました。 私は新潟に住んでいたのですが最後の3ヶ月間は彼の転勤で東京に一緒に住んでいました。 ところが彼は自分が常に正しいと思っているらしく 自分の考えを人に強要したり、押し付けたりと 殆ど毎日怒鳴られていました。 私は人から怒られることにトラウマ?のようなものがありまして、怒られると口の中を歯で噛み切る自傷癖のようなものがあります。 それを知っていてなお一晩中怒鳴り続けるのです。 絶えられなくなった私は3ヶ月間の東京の学校を卒業すると同時に彼と別れて新潟に帰ってきました。 それから毎日やりなおそう、旅行へ行こうとメールや電話がくるのです。 もちろん私は返事などしませんが毎日毎日… それで私怖くなってメールと電話を拒否にしたんです そしたら昨晩(携帯はdocomoなんですがショートメールで)「強行手段にでます」と、ショートメールで送られてきました。 彼は医者で頭もいいし、お金もあります。 昨日は怖くて眠れませんでした。 このままではストーカーになりそうです。 私はどうしたらいいですか? 誰か助けて下さい

  • ストーカーにあった時のことを思い出してしまいます

    質問を見てくださり、ありがとうございます。 今現在、付き合って3週間目ほどの彼氏がいるのですが、過去にストーカーにあった時のことをふとした拍子に思い出して(フラッシュバック?)しまい、なかなか積極的になれずにいます。 メールが来ても、ストーカーからのメールがフラッシュバックしてしまい、ドキドキしたりときめいたりとかはなく、不安や恐怖などがわいてくることが多く、「せっかくメールしてくれたのに…」と申し訳ない気持ちになってしまいます。また、メールに対しても苦手意識が強くなってしまい、返事もなかなか返すことができません…。 彼氏からは2年前に一度告白を受け、その時はトラウマが今よりも強く「恋愛に向き合えないから」と若干ストーカーのことはぼかして断りました。 もう一度告白を受けた際に、初めて告白を受けてからもずっと変わらず仲良く接してくれた彼のことが忘れられなかったため、ストーカーのことを全て打ち明けてお付き合いが始まりました。その際、私がメールが苦手なことやトラウマがあることに対しても「慣れていってくれるように俺も努力するから何でも言ってね」と言ってくれました。 ストーカーにあったのはもう5年ほど前ですが、初恋もまだだった思春期のころにあったからなのか記憶が強く、自分でも「どうしてまだあいつに縛られているのか」と嫌になります。 とてもやさしいし、大事にしてくれている彼氏に対してもっと誠実に積極的に向き合いたいと思っているのですが、フラッシュバックからいざとなると行動ができない状況が続いています。 どのように乗り越えていけばよいでしょうか…。どうかアドバイスをお願いします…!

  • ストーカーについて

    先日、W不倫していた彼女から一方的に別れを告げられ、一切話もさせてくれません。7年も付き合って、数日前に抱き合ったばかりなのに、彼女は気持ちがなくなったと。それもメールでツラツラと書いてあるだけで、私の質問には一切答えてもくれません。私は別れを受け入れたのですが、どーしても彼女と話したいとメールで要求したのですが、無視です。電話も受信拒否されて、連絡が取れません。メールで何度か話がしたいとお願いしたのですが、彼女から来たメールにはストーカーで通報すると。私は、ただ話がしたいとお願いしているだけで、罪になるのでしょうか?脅迫も一切してません。電話でもいいから、話がしたいとお願いしているだけです。警察に通報されても、取り合ってもらえない気がするのですが、どーなんでしょうか?

  • ストーカーの基準について

    携帯電話での電話やメールが しつこくても、脅迫めいたことを 言われない限り、警察や 弁護士は 拒否にすれば良い話だと言います。 自宅へ待ち伏せしたり、職場で待ち伏せしたり しない限りはストーカーと見なされないですよね?

  • ストーカーに合いやすいタイプってありますか?

    ストーカーに合いやすいタイプってありますか? 今更ですが過去を振り返ると一度付き合った彼氏がストーカーみたいになりました。 別れてから1年間非通知での無言電話が続き1年後に突然帰れないから迎えに来てほしいと言われたり・・。 今思うとおかしいですがそれも断れなくて結局怖いから友達と連れて迎えに行った記憶があります。 他にも一方的に思いを寄せてきてた人がブランド品などを買っては渡してきたりかと思えば逆上して突然殴られたり泣きながら実家に名乗らず私の名前だけど呼ぶという不気味な電話を夜中にしてきたり・・・。 私が心から好きになった人にかぎっては片思いだったり彼女がいたりして思いが実らないのですが相手は上手い事誘惑してきて私は好きなあまり二番手になって関係を持ってしまうなんて事も2人ほどありました。 そのうちの1人とは4年間関係が続いたあげくいいかげんにしないとって自分で関係を経ち切り今の主人と出会い結婚となりましたが2番手扱いしてたくせに私が結婚となったら主人を悪く言ってきてそんなやつとは別れろと言い出し束縛を始めました。 その後も5年経っても友人関係を渡って電話してきて不倫関係を迫ってきたりもしました。 そして肝心な主人ですがまったく問題なく9年間幸せですが私はきっとこの人とは絶対に別れられないって思います。 喧嘩とかした時に思うのです。 酷く罵倒されボロクソに言われ私はどん底に落とされますがもし私が別れると本気で言ったら主人はストーカーのように執着して意地でも別れないっていうのがなんとなく分かります。 今までは深く考えた事もなく気にしてなかったのですが今回ある事がきっかけで振り返ってみたらこんな感じの人生でした。 振り返ったきっかけが今度は私は女の人にストーカーっぽくされています。 子供の友達ママなのですが今まで多くのママさんとお付き合いありましたがこんな人初めてです・・・。 そもそもママ関係も思い返せば私は知り合いが多いです。 近所を歩けば誰かしらに出逢います。 でも自ら友達を作ろうと思った事はなく気が付いたら知り合いになってたりします。 そして中にはやたら積極的な人もいますが私は苦手なのでそういう方とは遠ざけてあまり付き合わなかったのです。 でも今回のママは数年かけて出来上がった状態で気が付いたら今の状況に置かれてました。 なので積極的だったわけでもなくいつの間にか引き釣り込まれてたみたいです。 私は一度拒否反応が出ると駄目なんです。 このママに対しても気が付いてしまったかぎり全ての行動・言動が怖くて仕方ないです。 今までの全てに置いて共通してるのが私はノーが言えない人間のようです。 もちろん嫌な事は嫌と言えるし自分の意見や意思は持ってるのですが少しでも情がある関係になるとノーが言えないのです。 断ったら可愛そうって思うようです。 人生で初めてこんな自分に疲れました。 好き勝手気にせず生きれればいいのに・・・。 ストーカーに合いやすいタイプってのはノーが言えない人間でしょうか?

  • ストーカーと言われました。

    私のしたことはストーカーでしょうか? 彼氏にフラれました。私には納得のいかない理由でした。彼は着信拒否までしました。そこまで怒ること?!そんな感じでした。でも私は彼を問い詰めず去りました。以後1度たりとも彼にメールも電話もしていません。戻って来ないことも分かっていたし私も戻りたいとも思いませんでした。ただフラれた理由だけが本当のところ分かりませんでした。だからモヤモヤしました。 それで私は今のように、ネットの掲示板に彼にフラれたこと、悲しかったこと等々書きました。書いたというか相談しました。もちろん個人名も年齢だって書いていません。それを後日彼に見つけられてしまいました。私は掲示板を変えました。また彼が追いかけて来て、私をストーカーと罵りました。生き霊とかおまえに憑かれたとも言われました。何でここまで言われるのか、、1度も連絡してない&する気もない、ただ掲示板に悲しみや疑問を書いただけでストーカーなんでしょうか?

  • ストーカーに好かれる女性のタイプとは?

    27歳の女です。 10代後半から粘着質でストーカー気質な男性にばかり好かれ本当に困っています。 わたしは美人ではありませんし万人にモテるような華やかなタイプでもありません。 なのに何故かストーカーに度々遭います。 相手は知っている男性から全く知らない人まで様々で、 駅やバイト先や家の前で待ち伏せされるなど数え切れないくらいありました。 一度、全く心辺りの無い誰だか分からない人に執拗な付きまといをされて (私の職場、親戚全員、親の会社、弟の大学、住んでいるマンションの管理人さん等 私に関わりのある所に私の根も葉もない誹謗中傷の電話をかけまくるなどの嫌がらせ) それが原因で仕事をクビになりました。 クビになった後、県外に引っ越したのですが引っ越し先の県の市役所まで私の住所を教えろと押し掛けていましたし(警察から聞きました) 歯科衛生士として働いていたのですが、歯科医師会にまで誹謗中傷の電話をかけていたので また見つかったら…という恐怖で、それ以後、歯医者では働けなくなりました。 これが結構なトラウマで、もともと苦手だった男性がとても怖くなりました。 それ以降も、私を好いてくれる男性が現れたと思ったら、家の前で待ち伏せをするような人だったり、私に黙って仕事先を見に来るような人ばかりで 怖さの方が先に立ってまともな恋愛ができたことがありません。 本職の他に、コンビニでもバイトをしているんですが、お客さんに待ち伏せされたり、 車に意味の分からない手紙が挟まっていたり…本当によくあります。 もう嫌で嫌で仕方がありません。 こんなに粘着質な人にばかり好かれるのは、私に原因があるのだろうと思うのですが、 周りにストーカーに遭ってばかりの人が居ないので相談もできずに困り果てています。 ストーカーに好かれやすい女性のタイプは何かあるのでしょうか? 改善出来るなら改善して、まともな男の人とまともな恋愛がしたいです…

  • ストーカーにはなりたくないです。

    ストーカーにはなりたくないです。 結婚目前までいった彼女がいました。 その後、訳あって一度別れたのですが、 その後もずっとメールでのやりとりが ありました。 突然、着信拒否。 愚かなことに、その時になって 自分の心が彼女に支えられていることに きづきました。 どうしてなのかききたくて、 一方的にメール。 内容も少しおかしくなってきていた と思います。その後、電話も着信拒否され どうしようもなくなっていたときに 彼女から電話をもらいました。 普通に会話でき、その時は 早く切りたがっているとも思えませんでした。 これが最後ね、と電話を切りました。 頭の半分ではわかっているつもりです。 でも、彼女を求める衝動に 押しつぶされそうになります。 自分の愚かさに心底嫌気がさします。 今は少し落ち着いていられますが、 自分勝手な考え方に支配されたときに またおかしなことをしてしまわないか 怖くなります。 彼女のことが好きです。 ストーカーにはなりたくないです。 今、追いかけることは 余計に彼女に嫌われるだけだと 理解し始めています。 毎日想いを募らせながら もう一度、振り向いてもらえるように 今は我慢する。そう考えて 心を落ち着かせています。 これは間違っているでしょうか? それとも、その想い自体、 続けることは危険なのでしょうか? 彼女のことを忘れるぐらい 夢中になれることがあればとも 今は思えません。