• 締切済み

60歳男性との距離のとり方についてご意見ください

60歳男性との距離のとり方についてご意見ください 私はアラフォー女性です。 長くお付き合いしている男性もいて、仲良くやっています。 そんなある日、仕事がらみで知り合った地位のあるとても優秀な男性(60歳)とメールでやりとりする中で、食事に誘われ、いろいろ学びたいという思いでご一緒しました。 あまりに年長の方ですし、おかしなことにはならないだろう、問題ない、と判断し、応じたのです。 食事中、特段怪しい雰囲気になったこともないし、私に彼氏がいることも知っています。 会った時は、仕事や考え方、生き方などについて色々と具体的なアドバイスを頂き、とても楽しい時間を過ごしました。 ただ、思った以上に一緒にいてとても居心地がよく、なんだか変な気持ちになりつつあります。。。 この男性は、どのような思いで食事に誘ってくださったのでしょうか? 60歳の方でも、下心とか、あるのでしょうか?(ないと思っていたのですが。。) 以前、かなり上の方とおつきあいしたことはありますが、さすがに60代は・・・。 ご意見ください。

みんなの回答

回答No.6

はーーい、私60歳男性で45歳の女性を食事に誘いました。 下心はありません。 昔会った時に余りの美人(新潟美人)にびっくりしました。彼女は派遣でした。 その後他社に就職をしたのをしり、誘いました。 雑談で終わりました。

• megomama
回答No.5

60代男性ではなく、逆にご質問者さまに近いのですが・・・ 私もアラフォー女性で60歳に近い男性から食事や飲みに誘われます。 こちらでも質問したことがありますが、回答は下心ありの好意があるとのものが多くを占めました。 本当にご質問者様同様、地位もあるとても優秀な男性で。 話を聞いているとやはり同年代では体験できないお話も聞くことがあり、とても楽しいです。 私には彼氏はおりませんが、魅力的な年上の男性のお誘いは魅力的ですよね。 連れて行ってくれる場所とか、お店の人の対応とかで、その男性がどのような方かおおよそわかると思いますし、私なんかは、自分が女であることをとても意識させられます。 ですからご質問者さまはその辺いかがでしょうか? 男性が女性を食事に誘ったり、飲みに誘うことに対しては年齢は関係がないようですので、お付き合いしている方がいらっしゃるのでしたら、安易にお誘いに乗らないほうがと思いました。 でも、ご質問の男性は単にご質問者さまに対して妹的な感じで誘っているのかもしれませんし、お話していて学べるものがあるのでしたら、お付き合いをしている方にお話して出かけるのが得策かもしれませんね。 そこは、直接対しているご質問者様の判断によるところになると思います。

yurika2010
質問者

お礼

ご投稿ありがとうございます。 魅力的な年上の男性には昔から弱く、若いころは過ちもあり。。。 今、たぶん私がフリーなら、間違いなく、ガンガンいってると思います。 (モラルがあまりない性格なもので・・) あなた様は、きっとしっかりされた、賢人なので、こんなこともないのでしょうが・・。 ぜひ、見習いたいです。。

• nishikasai
回答No.4

団塊です。その人物とほとんど同じ年です。 テニスをやるんですが、最近テニススクールのクラスが変わって、そこに貴方の年頃くらいの感じのいい女性がいます。親しくしたいと思っています。そんなに強い願いではありませんし、変なことを考えているわけでもありませんが、やはりいくつになっても男性は好みの女性と親しくしたいものです。男女の仲は若い頃のようにセックス行為と直結するわけではありませんが・・・

yurika2010
質問者

お礼

団塊世代の方のご投稿ありがとうございます。 似たケースだなと思いました。 「強い願いではない」、というところ、妙に納得しました。いろんな過去を思い出しちゃった・・。 「親しくしたい」ということであるならば、お互いの思いは一致するのですが、やっぱり距離のとり方を慎重にってことでしょうかね。。

• tomban
回答No.3

うーうん…どうでしょうね。 下心は無いわけはないでしょう。 でも「現実感」を喪失してしまうような人でもなければ、まぁ、かわいいものだと思いますけどね。 60代の方って、ある意味「昭和の一番輝いてた時代」に青春を送った人たちだと思うんです。 今の若者世代が望んでも、なかなか得られないようなことを出来た人たちなんですよね。 学生運動とか、全共闘とかね。 それゆえに「面白い」人は多いです、確かに。 しかも「未だに青春!」と胸をはって語れるような人も多いですし。 …まあ、それゆえに…まだ遊び足りないって言うか、そういう節もなきにしもあらずですかね?。 ま、気をつけるに越したことはないですよ。 あなたが子供の頃に見ていた「60歳」はオジイチャンだったでしょ?。 それとは違うってことです。

yurika2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 >それゆえに「面白い」人は多いです、確かに。 そうなんです。 20代前半のときから、この世代に弱いんです。。。(そのとき、相手は40代でしたが・) 同世代やちょい上くらいでは、物足りないというか、迫力と説得力に欠ける気がして・・。 私は、指導を受けるのがすきなので、特に・・。 構えなくていいし、甘えられるし、色々教えてもらえるし、その上60代なら、彼に見られたとしても、怪しまれないし、迫られないし・・・と、思ったのですが・・。 軽率な行動は慎みます。

noname#126603
noname#126603
回答No.2

60代であろうと70代であろうと、地位があろうとなかろうと、男性は男性です。健康ならば異性と近づきたいものです。個人差はあるとは思いますが、あなたと隙あらば…という気持ちもあると思いますよ。あまり思わせぶりな態度や隙のある態度は、その気がないなら慎んで下さいね。 地位のある人、固いお仕事の人ほどそういう気持ち、強いように私は思います。

yurika2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 健康な方ですので、気をつけます。 メール交換や会話の内容が、それはそれは魅力的で、思わず隙をみせちゃったと思います。。

• qwe2010
回答No.1

60歳でも有ると思います。 養老院でも結婚とか、男女のもめ事もたくさんあると聞きます。

yurika2010
質問者

お礼

ありがとうございます。 両親と同じ世代なもので、イメージわきませんでした・・。