過去の経験による仕事への恐怖とジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 仕事が手につかない過去の経験から、現在の仕事に対して恐怖心を抱いています。
  • 先輩の問題行動や自身の調整不足により、肉体的・精神的に潰れてしまいました。
  • 現在の職場で積極的に仕事に取り組むことができず、ジレンマを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の事を思い出し、仕事が手につきません。

昔の事を思い出し、仕事が手につきません。 愚痴も含んでしまうのですが相談させて下さい。 周囲の環境と働きすぎによりて潰れてしまった事があります。 どのように潰れてしまったのかというと、文章だけですと校正ができるので普通に読めるとは思いますが、いざ発声となると言葉がスラスラと出てきません。あるいは、酷いときには公共料金の通知などの封筒の封が開けられませんでした(今は開けられます)。 今現在もこの過去を思い出して「一生懸命仕事をして、また潰れてしまうのではないか」と脅えながら仕事をしています。 過去、私は会社の為と思い仕事に打ち込み、お客様より「あの人はしっかりした人だ」という評価を頂いたり、あるいは普通には出席できない会議に出させて頂いたりなど、私自身の仕事は順風満帆でした。ただ悩みがありました。 仕事をしない先輩が私の上についていたのです。 一応相手は先輩に当たるので色々と立てていたのですが、それが良くない結果につながりました。 この先輩は囚人心理で仕事をする(労働など意味がない、ノルマだけこなせればよく、できるだけノルマは低く設定する、という考えから必要最低限のものだけ仕事するといったスタンス)、仕事内容を理解しない(できないのではなく、しようとしない)、仕事のポイントを上長に確認しない、情報連携しない、結果を報告しない、発生した問題を相談しない、全体で決めるべきところを自分で判断して決定して仕事をしてしまう、客相手でも年下なら尊大な態度を取るという方でした。 私も周囲に色々とご迷惑をかけていたり、仕事に協力して頂いている手前このような事は滅多に言えませんが、敢えて言ってしまうと、私は非常にこの先輩に苦労していました。全体ルールを無視して仕事をするので、仕事を連携する時や引き継いだ時などにとばっちりを食うのです。引継ぎチームの中の協力会社から来られている方の一人は「こんな無法な状態じゃあ引き継げないよ・・・」と言っていました。余計な仕事と心労が増える為です。 そして、仕事のアウトプットが私と先輩とで10倍以上の差が出た時に、更に仕事を押し付けて指示をして来たので、取り纏めの方に私に作業を振るのではなく、私の作業を手伝うように調整し、穏便に取り計らって頂きました。 仕事をしないならそれはそれで個人の自由ですから全く構わないのですが、それなら仕事の主導権が欲しい、もし主導権を渡したくないのであれば、それなりの事はやって欲しい、というのが私の希望で、それを取り纏めの方に言った所了解して頂き、その先輩にこれも調整して頂く事になりました。 それを何を思ったか、ある時私が過労で机に突っ伏していると先輩から「姿勢が悪い」と言って無理矢理引き起こしたり、その他にも同じような事が繰り返され、私はその内に肉体的、精神的に潰れてしまいました。 余談ですが、その先輩は本社の人事に近い人間に、私の評価に関して「あいつはまだまだだな」といった旨の事を挨拶のように吹聴している事もその周辺から分かりました。正確には一言一句その内容を把握していませんが、具体的にはどの辺がまだまだなのかという点については言っていない模様です(先輩が周囲の人間の長所短所を把握しているとはとても思えません)。自身の立場を守る為に目下を低評価にする傾向はあるのだそうです。私の立場からすれば、悪い印象だけ人事部に与え、仕事の実績と評価が乖離する結果となりました。 今でも電車の中などでその先輩を思い出せば、怒りに打ち震えたりします。よくも私と私の人生を潰してくれたな、と。 思えば私の調整が上手く無かったのも原因の一つですが、別の取り纏めの方に「お前がやるべき事はやったのかい? 」と言われ、調整の内容を全て話した所、「分かった」と一言言った後、再度その方から先輩に調整して頂いた形になりました。その方が言うには「運が無かった」「上司・先輩は選べないからな」と言っていましたが、何の慰めにもなっていません。 潰れた後は色々とあって異動をしたのですが、今現在の職場で迷惑をかけているように思うのです。 何か仕事に関して能動的に動こうにも「また潰れてしまうのではないか」という恐怖からものごとを積極的に学んでいく事ができない。簡単な電話応対でさえも同じ理由で他の方に任せきりです。今現在の職場には私を潰す人がいないのは明白であり、普通に考えればそのような事は起きようが無いのですが、体が拒否反応を起こしてしまいます。 このままではいけないと思いつつも、自分自身がやるべきだと思う行動に自分自身がついていっていないのでジレンマを抱えています。 今後、仕事に対してどのように取り組んで行けば良いのか、どなたかアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • garyu1230
  • ベストアンサー率58% (135/230)
回答No.1

こんにちは。 >今でも電車の中などでその先輩を思い出せば、怒りに打ち震えたりします。よくも私と私の人生を潰してくれたな、と。 わかります。 この先輩はあなたの人生を台無しにした。 薄っぺらな慰めなど、あなたにとっては苦痛でしかないでしょう。 この先輩が憎いでしょう。 >今現在の職場で迷惑をかけているように思うのです。 そうでしょうか・・・ 根拠はありませんが、そんなことはないと思います。 あなたは、今の職場に必要な人です。 根拠はないけど、これは確信です。 >何か仕事に関して能動的に動こうにも「また潰れてしまうのではないか」という恐怖からものごとを積極的に学んでいく事ができない。 本能的に自分を守ろうとするのは当然です。 >このままではいけないと思いつつも、自分自身がやるべきだと思う行動に自分自身がついていっていないのでジレンマを抱えています。 あなたは有能なので、あなた自身が「こうあるべき」という姿と、現実のあなたが乖離しており、それが苦痛になっていると思います。 時間がかかる。 これは、どうにもならない。 あなたは部下を持ったことがありますか? 今日から、あなた自身と向かい合う時に、「なかなか成長しない部下」と接するような気持ちで、向かい合ってください。 成長スピードが著しく遅い部下を持つと、なかなか大変です。 でも、ここで気をつけなければならないのは、 「このスピードで成長して欲しい」 という思いが強いと、部下を潰してしまうことです。 「一週間でこの程度、一ヶ月でこれぐらい、三ヶ月なら・・・」 と近い将来の展望を持つのはよいのですが、その通りにならなかった場合、常に計画の修正が必要です。 時間がかかる。 まず、これは、覚悟してください。 >封筒の封が開けられませんでした(今は開けられます)。 時間はかかるけど、あなたは確実に、回復してきています。 諦めず、コツコツと、時間をかけて、本来のあなたを、取り戻してください。

booter
質問者

お礼

長文にも関わらず、回答頂きありがとうございます。 時間をかけて・・・とアドバイス頂き、有難い限りです。 今の世の中、そうした時間的猶予もなく焦ってもいたのですが、元より自分の人生などあって無いようなものなので、最低でも生きながらえる事をすべきだと思いました。 上手く言えませんが、丁寧な回答を頂いた事に対し、重ねて御礼申し上げます。

関連するQ&A

  • 仕事に打ち込む動機が見つかりません。

    仕事の事で悩んでいます。 現在、仕事に一生懸命打ち込む事ができません。 これは精神的な疲労もあるのでしょうが、根本的な動機が見つからないのです。 過去、一生懸命打ち込んだ事があります。それは金の為、周囲からの賞賛の為、昇進の為、そして最終的にはそれがその会社の為になり、ひいてはそれが世の中の役に立つと信じてやっていました。 その時には、仕事そのものが楽しく、周囲からも協力を得、各所と調整をし、仕事をざくざくとこなしていきました。 しかし、周囲からの私の仕事内容の認識以外は、私の望まない結果に終わりました。 詳しくは書けないのですが、ある方に裏切られたという気持ちで一杯です。 紆余曲折あり、私はその時に精神的に潰れてしまいました。 過去は振り返っても意味がないとは理解しているつもりでも、ある事件での恨みつらみにがんじがらめになっています。 仕事に打ち込んでも、もう何も得られないのではないのかと、そして仕事に打ち込んでしまうと再度潰れてしまうのではないかとも恐れています。 それでも、現在の職場環境にいる方達には迷惑をかけたくないので、仕事には真摯に打ち込みたいのですが、もう何を原動力に仕事に打ち込めば良いのか分からないのです。 過去に仕事をしない先輩が職制上で私の上につき、かつ現場では私が仕事の管理をしていたという逆転した状態があった時に、その先輩がいばる割には仕事をせず、私の悪評価のみを報告するという事態に対して私は無視する事ができませんでした。その時には上長にかけあい、よしなに取り計らって頂きましたが、その後も報告はしていたようです。 こうした周囲からのひがみ、やっかみにも勝てそうにありません。本当にこうしている間にも頭を抱え込みたくなるのです。 人間は何を糧にして仕事をすべきかという部分については(部分的に知っているだけであって、私は未読なのですが)、ソルジェニーツィンの収容所群島での囚人の労働がヒントになりそうです。しかし、今の私には労働そのものが素晴らしいのだ、というような意義を見出す事ができるとは思えないので、悩んでいるのです。 話しを元に戻すと、今の私はただ生きている為だけに生きています。 周囲の人間のように苦労や幸せを交えながら人生を味わう事がもうできません。 しかし、良い仕事の結果を残す事が人間としてやるべき使命だとも考えています。 ただ、自分の気持ちやからだを動かすためのガソリンをどこから持って来れば良いのか分からないのです。 御礼となる返事は遅れます。最悪返事ができないかもしれません。 ですが、どなたかヒントとなることでも良いので、仕事をする際の原動力、意義はどこから持って来れば良いのか、何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 仕事ができない先輩に対し、これからどう接すれば良いか

    質問させて頂きます。 仕事ができない先輩に対し、これからどう接すれば良いかについてです。 現在、私のいる職場では仕事のできない先輩社員が一人おり、プロジェクトによっては、その先輩社員と二人で組み、先輩が仕切るという形でPJに取り掛かる事があるのですが、どちらかと言えばその方は仕事ができない方なので、その煽りを喰らって自分まで火の粉がかかるような状態もしばしばあります。 詳しく言うと、正面から問題に当たるタイプではなく、問題から逃げるタイプです。仕事を覚えている上で、要領よく仕事から逃げているのであればまだ良いのですが、仕事から完全に逃げ回っているタイプの方です。 自分としては、その先輩とプロジェクトにかかる時には自分が仕切る形で取り組みたいのですが、如何せんその方は私の先輩になりますし、何度かお世話になっていますので、「このPJは私に任せて下さい。」とも言い出しにくい状況なのです。 できれば、これからの事も考えて仕事上での主導権を私の方に持って行きたいと考えております。 なんとかその先輩を傷つけずに、仕事上での主導権を私の方に持って行きたいのですが、良い方法等ありましたらご教授頂きたく宜しくお願い致します。

  • 職場の事です。至急お願いします!

    派遣でテレアポしてます。 一緒に働いている人は中年女性です。 その方の事でご相談が。。。 そのおばさんのスキルが高いのもありますし もう後がないという勢いで仕事をしてるので 結果をバンバン出してます。 私はポツリポツリみたいな感じです。 私の意見としては、必死でやり過ぎないで下さい、と 言う事です。 今まで私は仕事を必死でやり過ぎて、うつになりました。 おばさんを見てると苦しくなってくるのです。 仕事の内容も、ノルマはないという仕事です。 建前上ですが。 そのおばさんのお陰で、私への結果の求められ方も 変わってきてます。でもノルマがないので応募した仕事であって ノルマがあるのであれば辞めたいと思ってます。 そこで原因を考えた所、おばさんの必死さも原因の一つとして あるのではないかと思ってます。 そこそこで構わないのです。でもおばさんは過去に派遣切りに あった経験があるせいか、頑張っているのだと思います。 頑張る事は構わないと思います。 でも程度があると思います。 皆さんはどう思われますか?

  • 仕事の事

    介護職をしています。25歳女です。 今の職場、6年目になります。質問は、先日(2日に)職場の利用者に首を絞められて殺されそうになりました。その方は、精神疾患の為入所されています。 首を絞めらた以来怖くて、仕事が出来ないでいます。今も、頭痛があり薬を服用しています。 昨日(4日)に持ち場にて仕事中もどしてしまい仕事になりません。 仕事もはかどらず、わけのわからない事をしていて他の方には、迷惑を掛けていて申し訳ないです。 上の方には、犬猫に噛まれたと思って忘れる事だ・・・・って言われました。 頭では、解っているんです。病気のせい・・・・でも、その方を見る度に怖くてたまりません。 今までに、このような事が無かっただけに自分がどうしらいいかわかりません。 よろしくお願いします。

  • 仕事に対するモチベーション

    仕事に対するモチベーションが持てません。   私はITインフラやパソコンの本体や周辺機器を扱っている会社に勤めている営業職の2年目です。 2年目となり、今年から予算がつきました。しかし私は先輩から引き継ぎはなく、新規開拓で予算を達成しなければなりません。他の同期は先輩から引き継いだお客様がいるため私のように新規開拓はしません。  また、上司であるマネージャの私への評価は最悪です。というのも昨年所属していた部署では与えられた役割はしていたのですが自分から積極的に行動をしておらず、自分に与えられた仕事したやっていなかったことが原因だと考えております。昨年所属していた上司の私への評価は今の上司とは異なりやるべきとをやっているという評価でした。昨年所属していた部署は再編となり、今に至ります。  先輩から引き継いだお客様がいないため、日々飛び込みの毎日です。すぐに買うことができるものではないため現在、数字はありません。さらに、会っていただけないことの方が多いです。正直、数字を上げることができないのではないかと思っています。  その結果、仕事に対するモチベーションがない状況です。マネージャに相談をしたこともあるのですが何も変わりませんでした。まだ2年目なので辞めたくはありません。また、異動も考えてはおりません。しかし、同期を見ていると自分のお客様を持っているのでとてもうらやましい気持ちと自分に対する嫌悪感を感じます。  決して、今の会社が嫌だとかではありません。  この問題は自分自身の問題であることは分かっているつもりなのですが何かしら助言やアドバイスなどがございましたらお願いいたします。

  • 好きな仕事を続けるか

    こんにちは。 好きな仕事に再就職でき、今年2年目になります。 サービス業で、スタッフの方もお客様も良い方ばかりでとてもやり甲斐があります。 唯一、年が近いベテランの先輩に嫌われている感じが辛いです。頑張ってるのが悲しくなり辞めたくなったり、お客様の笑顔を見ると辞められなくなったりの繰り返しです。 先輩と仲良くなろうと話しかけたりお土産を渡したりして今も笑顔で接して居ますが、疲れて来ました。 何にもしてないし仕事はまだまだですが、会社とお客様には評価して頂いて、本当に幸せ者だと思います。 ただ毎日一緒の先輩だけが、嫌な表情をしたり、隣で別の人だけを褒める、物をあげる、誘う等、直接意地悪をされなくても、嫌われてるような気がします。 それだけで転職をするのは、子供な考えでしょうか? 大好きな仕事だけど悲しいです。 でも、転職で人の為になる別の仕事に就けたら、そこで頑張って転職でもやっていけるような気がします。 是非アドバイスお願いします。

  • 仕事の事です。

    5年半同じ職場に勤めています。 小さな歯医者さんで先生1人助手2人です。 仕事自体は大好きなんです!!!患者さんも大好きだし☆ 先生の事もホントに良くして下さるので大好きでした。 誕生日にプレゼントくれたりとかするいい先生なんです。 少し前まで怪我のためお休みばかり繰り返す同僚が居ました。 その方の仕事も変わりに私がやっているうちに、私自身がいっぱいいっぱいになり、退職を申し出ると、その方を先生はクビにしてでも私を残してくれました。 最近色々あり先生に対して不信感を抱くようになりました。 年上の新人さんのミスをしました。突然怒鳴られその仕事を押し付けられました。 それに対しては別に私が先輩だし、仕方ない!!ってわかっています。 でもその仕事の処理している時2人は談笑していたんです。それってちょっと違いませんか? 先生の事すごく信頼していたのに、すごく裏切られた感じがして悲しかったです。 その年上の新人さんは先生の機嫌を取ったりゴマすったりには一生懸命ですが、教えても鼻で笑ってみたりとあまりいい感じではないんです。 後日その事を先生に伝えると『どうして笑ってお話していたらいけないの?いいじゃないそれくらい。広い心を持ちなさい』 と言われました。色々話しているうちに、私の言い方も悪いし、言い方に関して謝ると 『大丈夫。○○さん(私)はここの職場から絶対離さないから。今は反抗するそうゆう時期なのかな?って思ってるだけだよ。全然気にしてないよ』と言っていました。 でも自分の中でどうしても談笑していたのが引っかかって考えすぎてしまい食事も喉を通りません。 先生に対しても不信感を抱いてしまって・・。 こうゆう状態がずっと続くのはよくないな。と思います。 もう仕事辞めたほうがいいのでしょうか?環境を変えることも必要なのでしょうか

  • 仕事の事で…

    皆様の意見を聞かせて下さい 10日ほど前から正社員で新しい職場で働いています。 しかし、実家の母が体調が悪く時間があるたびに実家に戻り家に帰ってきたら子供と主人の事をして、ヘトヘトになっています。仕事を始めたばかりで悪いなと思いながら母の事を考えたら悩んでしまって夜も眠れません。そんな事が続くと自分自身体調が悪くなり、介護職をしていますが、利用者様怪我をさせたらなど思うと早いうちに辞めたほうがいいのかなと…今日も出勤したのですが体調が悪そうだから休みなさいと帰されました。 自分自身このまま仕事をする自信がありません。入ったばかりの仕事をすぐ辞める事はできるのでしょうか。色々な人に迷惑がかかるのもわかっています。ですが、やはり母の事、自分自身の事を考えたらズルズル働き身体を壊すより早く辞めたほうがよいのか悩んでいます。変な文章になりましたがアドバイスよろしくお願いします。

  • 好きな事を仕事にしようか?悩んでいます

    24歳の男です。 某大手注文住宅メーカーに勤めて2年半になります。 親が営業職であったことから、自分も経験の為に営業職を選びました。 配属先の店舗は1番契約数がありましたが、社員が実費で架空の契約を作り会社から支給されるボーナスを増額したり、上司が部下へ過激な虐待・セクハラする為、一般の社員やアルバイトは皆辞めていきます。 この事実を会社は黙認しています。 しかし、営業とはそれぐらいの事に耐えられないといけないのでは? というような前向きな気持ちもあり、自分は続けてきました。 週休1日ですが2週に1回という時もあります。 その休みも上司の指示で突然日付が変わったりします。全く事実とは違う出勤表に印鑑を押させられ、週休2日など半年で1度も取ったことがありません。 付き合い残業に参加させられ、出勤は9時・帰宅は23時など当たり前です。残業する先輩たちは仕事とは関係のない話で盛り上がり、何の為の残業か分からなくなります。もちろん残業代は営業なので全て無しです。 1度だけ残業はせず定時で帰宅してみたのですが陰口を叩かれました。 自分には妻子がいるので子供の為にもなるべく早く帰宅してあげたいと思うようになりました。 また、休みが最低で週1日の為、旅行や遠出をすることもできません。 そしてある日、開発・設計を職業とする父と大手電化製品会社に勤める息子さんを接客させて頂きました。自分も元々理系の学校を卒業していたので、とても話が合いました。 お客様を騙す訳ではありませんが、グレーゾーンを沢山使う営業職が自分には合わないと最近気づき始めています。 これからの自分や家族の為に技術系の職業に転職しようと考えていますが、人生の先輩方はどう御考えでしょうか? 今の企業は自分の今の会社のような所ばかりでしょうか? もっと耐えたほうが自分の為になりますか? 興味のある事を仕事にしたほうが良いでしょうか? PCや半導体などに興味があり、物づくりは好きです。 一度道を反れた自分を技術系企業は採用してくれるでしょうか? 自分の将来の為、家族の為に真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします。

  • 自分の力とみんなの力を生かす力を学ぶには

    30歳を過ぎてから、 一人で仕事をしていれば済む、上司や先輩が調整してくれる といった仕事上の立場にアサインされることがなくなり、 他部署や外部組織と連携したり調整したりする立場に アサインされるようになりました。 しかし、自分の中でいまひとつ経験値がスキルにならないような 感じがしてなりません。 人柄や勢いがあるので人はついてきてくれるのですが、 自分自身がプレッシャーに負けて逃げてしまいたくなります。 経験だけでは成長しきれないようなので、どのようにしていけばよいか アドバイスをいただけるとうれしいです。

専門家に質問してみよう