過去の経験による仕事への恐怖とジレンマ

このQ&Aのポイント
  • 仕事が手につかない過去の経験から、現在の仕事に対して恐怖心を抱いています。
  • 先輩の問題行動や自身の調整不足により、肉体的・精神的に潰れてしまいました。
  • 現在の職場で積極的に仕事に取り組むことができず、ジレンマを抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔の事を思い出し、仕事が手につきません。

昔の事を思い出し、仕事が手につきません。 愚痴も含んでしまうのですが相談させて下さい。 周囲の環境と働きすぎによりて潰れてしまった事があります。 どのように潰れてしまったのかというと、文章だけですと校正ができるので普通に読めるとは思いますが、いざ発声となると言葉がスラスラと出てきません。あるいは、酷いときには公共料金の通知などの封筒の封が開けられませんでした(今は開けられます)。 今現在もこの過去を思い出して「一生懸命仕事をして、また潰れてしまうのではないか」と脅えながら仕事をしています。 過去、私は会社の為と思い仕事に打ち込み、お客様より「あの人はしっかりした人だ」という評価を頂いたり、あるいは普通には出席できない会議に出させて頂いたりなど、私自身の仕事は順風満帆でした。ただ悩みがありました。 仕事をしない先輩が私の上についていたのです。 一応相手は先輩に当たるので色々と立てていたのですが、それが良くない結果につながりました。 この先輩は囚人心理で仕事をする(労働など意味がない、ノルマだけこなせればよく、できるだけノルマは低く設定する、という考えから必要最低限のものだけ仕事するといったスタンス)、仕事内容を理解しない(できないのではなく、しようとしない)、仕事のポイントを上長に確認しない、情報連携しない、結果を報告しない、発生した問題を相談しない、全体で決めるべきところを自分で判断して決定して仕事をしてしまう、客相手でも年下なら尊大な態度を取るという方でした。 私も周囲に色々とご迷惑をかけていたり、仕事に協力して頂いている手前このような事は滅多に言えませんが、敢えて言ってしまうと、私は非常にこの先輩に苦労していました。全体ルールを無視して仕事をするので、仕事を連携する時や引き継いだ時などにとばっちりを食うのです。引継ぎチームの中の協力会社から来られている方の一人は「こんな無法な状態じゃあ引き継げないよ・・・」と言っていました。余計な仕事と心労が増える為です。 そして、仕事のアウトプットが私と先輩とで10倍以上の差が出た時に、更に仕事を押し付けて指示をして来たので、取り纏めの方に私に作業を振るのではなく、私の作業を手伝うように調整し、穏便に取り計らって頂きました。 仕事をしないならそれはそれで個人の自由ですから全く構わないのですが、それなら仕事の主導権が欲しい、もし主導権を渡したくないのであれば、それなりの事はやって欲しい、というのが私の希望で、それを取り纏めの方に言った所了解して頂き、その先輩にこれも調整して頂く事になりました。 それを何を思ったか、ある時私が過労で机に突っ伏していると先輩から「姿勢が悪い」と言って無理矢理引き起こしたり、その他にも同じような事が繰り返され、私はその内に肉体的、精神的に潰れてしまいました。 余談ですが、その先輩は本社の人事に近い人間に、私の評価に関して「あいつはまだまだだな」といった旨の事を挨拶のように吹聴している事もその周辺から分かりました。正確には一言一句その内容を把握していませんが、具体的にはどの辺がまだまだなのかという点については言っていない模様です(先輩が周囲の人間の長所短所を把握しているとはとても思えません)。自身の立場を守る為に目下を低評価にする傾向はあるのだそうです。私の立場からすれば、悪い印象だけ人事部に与え、仕事の実績と評価が乖離する結果となりました。 今でも電車の中などでその先輩を思い出せば、怒りに打ち震えたりします。よくも私と私の人生を潰してくれたな、と。 思えば私の調整が上手く無かったのも原因の一つですが、別の取り纏めの方に「お前がやるべき事はやったのかい? 」と言われ、調整の内容を全て話した所、「分かった」と一言言った後、再度その方から先輩に調整して頂いた形になりました。その方が言うには「運が無かった」「上司・先輩は選べないからな」と言っていましたが、何の慰めにもなっていません。 潰れた後は色々とあって異動をしたのですが、今現在の職場で迷惑をかけているように思うのです。 何か仕事に関して能動的に動こうにも「また潰れてしまうのではないか」という恐怖からものごとを積極的に学んでいく事ができない。簡単な電話応対でさえも同じ理由で他の方に任せきりです。今現在の職場には私を潰す人がいないのは明白であり、普通に考えればそのような事は起きようが無いのですが、体が拒否反応を起こしてしまいます。 このままではいけないと思いつつも、自分自身がやるべきだと思う行動に自分自身がついていっていないのでジレンマを抱えています。 今後、仕事に対してどのように取り組んで行けば良いのか、どなたかアドバイス頂ける方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

• booter
  • お礼率59% (502/841)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • garyu1230
回答No.1

こんにちは。 >今でも電車の中などでその先輩を思い出せば、怒りに打ち震えたりします。よくも私と私の人生を潰してくれたな、と。 わかります。 この先輩はあなたの人生を台無しにした。 薄っぺらな慰めなど、あなたにとっては苦痛でしかないでしょう。 この先輩が憎いでしょう。 >今現在の職場で迷惑をかけているように思うのです。 そうでしょうか・・・ 根拠はありませんが、そんなことはないと思います。 あなたは、今の職場に必要な人です。 根拠はないけど、これは確信です。 >何か仕事に関して能動的に動こうにも「また潰れてしまうのではないか」という恐怖からものごとを積極的に学んでいく事ができない。 本能的に自分を守ろうとするのは当然です。 >このままではいけないと思いつつも、自分自身がやるべきだと思う行動に自分自身がついていっていないのでジレンマを抱えています。 あなたは有能なので、あなた自身が「こうあるべき」という姿と、現実のあなたが乖離しており、それが苦痛になっていると思います。 時間がかかる。 これは、どうにもならない。 あなたは部下を持ったことがありますか? 今日から、あなた自身と向かい合う時に、「なかなか成長しない部下」と接するような気持ちで、向かい合ってください。 成長スピードが著しく遅い部下を持つと、なかなか大変です。 でも、ここで気をつけなければならないのは、 「このスピードで成長して欲しい」 という思いが強いと、部下を潰してしまうことです。 「一週間でこの程度、一ヶ月でこれぐらい、三ヶ月なら・・・」 と近い将来の展望を持つのはよいのですが、その通りにならなかった場合、常に計画の修正が必要です。 時間がかかる。 まず、これは、覚悟してください。 >封筒の封が開けられませんでした(今は開けられます)。 時間はかかるけど、あなたは確実に、回復してきています。 諦めず、コツコツと、時間をかけて、本来のあなたを、取り戻してください。

booter
質問者

お礼

長文にも関わらず、回答頂きありがとうございます。 時間をかけて・・・とアドバイス頂き、有難い限りです。 今の世の中、そうした時間的猶予もなく焦ってもいたのですが、元より自分の人生などあって無いようなものなので、最低でも生きながらえる事をすべきだと思いました。 上手く言えませんが、丁寧な回答を頂いた事に対し、重ねて御礼申し上げます。