特定サーバへのアクセス制御方法

このQ&Aのポイント
  • 特定サーバへのアクセス制御をWindows標準機能で行う方法を探しています。管理ユーザのみが設定変更可能な制御を実現したいです。
  • 特定サーバへのアクセス制限をWinXP Proの端末側で行いたいです。コンソールやFFFTPなどからのアクセスを特定のサーバにのみ許可したいです。
  • 制御がサーバ側ではなく、端末側で行われる方法を教えてください。可能な限りWindows標準の機能を使用したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

特定サーバへのアクセスのみ許可したい

特定サーバへのアクセスのみ許可したい よろしくお願いします。 下図のように特定サーバへのアクセスのみ許可するようにしたいです。 もう少し具体的に申しますと、コンソールやFFFTP等からのアクセスを 特定のサーバ向かいだけに許可したいということです。 端末(WinXP Pro)------------○-----→ サーバ1(IP:10.1.1.2)              |              ---------×-----→ サーバ2(IP:10.1.1.3) ★サーバ側ではなく、端末側(WinXP Pro)で制御をかけたいのですが、 どういう方法がありますでしょうか? 加えてわがままで申し訳ありませんが、下記要件があります。 ・管理ユーザのみが設定変更可能であること ・可能な限りWindows標準の機能で実現したい  (ユーティリティソフトの導入が許可されない場合もあるため) 以上、知恵を拝借できればと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • OMEGAT
回答No.1

RRASサービスを起動してもいいのであれば、netshコマンドでフィルタリングが可能だと思います。 [参考] Windowsをリブートせずにパケットフィルタリング http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/rensai/securitytips/019filter.html

BB-FA14B
質問者

お礼

OMEGAT様 お返事が遅れてしまい申し訳ありません。 ご提示いただいた方式で検証したところ、当方の要求がすべて満たせました。 ご教授いただきありがとうございました。