• ベストアンサー

好きな事を仕事にしようか?悩んでいます

24歳の男です。 某大手注文住宅メーカーに勤めて2年半になります。 親が営業職であったことから、自分も経験の為に営業職を選びました。 配属先の店舗は1番契約数がありましたが、社員が実費で架空の契約を作り会社から支給されるボーナスを増額したり、上司が部下へ過激な虐待・セクハラする為、一般の社員やアルバイトは皆辞めていきます。 この事実を会社は黙認しています。 しかし、営業とはそれぐらいの事に耐えられないといけないのでは? というような前向きな気持ちもあり、自分は続けてきました。 週休1日ですが2週に1回という時もあります。 その休みも上司の指示で突然日付が変わったりします。全く事実とは違う出勤表に印鑑を押させられ、週休2日など半年で1度も取ったことがありません。 付き合い残業に参加させられ、出勤は9時・帰宅は23時など当たり前です。残業する先輩たちは仕事とは関係のない話で盛り上がり、何の為の残業か分からなくなります。もちろん残業代は営業なので全て無しです。 1度だけ残業はせず定時で帰宅してみたのですが陰口を叩かれました。 自分には妻子がいるので子供の為にもなるべく早く帰宅してあげたいと思うようになりました。 また、休みが最低で週1日の為、旅行や遠出をすることもできません。 そしてある日、開発・設計を職業とする父と大手電化製品会社に勤める息子さんを接客させて頂きました。自分も元々理系の学校を卒業していたので、とても話が合いました。 お客様を騙す訳ではありませんが、グレーゾーンを沢山使う営業職が自分には合わないと最近気づき始めています。 これからの自分や家族の為に技術系の職業に転職しようと考えていますが、人生の先輩方はどう御考えでしょうか? 今の企業は自分の今の会社のような所ばかりでしょうか? もっと耐えたほうが自分の為になりますか? 興味のある事を仕事にしたほうが良いでしょうか? PCや半導体などに興味があり、物づくりは好きです。 一度道を反れた自分を技術系企業は採用してくれるでしょうか? 自分の将来の為、家族の為に真剣に悩んでいます。 宜しくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rel
回答No.5

ANo.3です。補足をありがとうございます。 >社会がこのような状況なら、この過酷さから逃げるのではなく立ち向 >かうべき!と思ったからです。 >今の自分が転職することが、ステップアップなのか?逃げてるだけの >ステップダウンなのか?それが分かりません… なるほど、彼方はとても前向きで、信念のある方だと感じます。 転職する事が >逃げてるだけのステップダウンなのか?それが分かりません… と言う事であれば、今の会社でやり残し(心残り)が、多少は あるのと言うことですよね。 それならば、自分で会社に対してはっきりと結論が出るまで 続ければ良いと思います。 今の会社に対して少しでも心残りがある様では、転職したと しても「前の会社が気になる」でしょうから...。 ANo.4(hkd9001)さんも言っている様に、エンジニアの知識習得は 「これで終わり」と言う事はありません。 日進月歩の世の中ですから、数年前の「常識」が、 今は「過去の遺物」なんて事は良くあります。 ステップアップ:   (1)今の会社を辞めず、頑張る事で、「自分」「会社」をより良い    方向へ持って行く。   (2)転職し、自分の目標に向かい、「成功」「達成」する。 vel0001さん、(1)(2)のどちらを選んだとしてもしっかりとした 目標を立てて頑張ってください。 24歳と若いのですから、今選択した結果が、「最後の選択」ではあり ません。今後の長い人生の中で、もっと色々な選択を迫られる事が あるでしょうから。 自分の考えをしっかりと持ち、判断していく事が重要だと思います。

vel0001
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! 漠然と嫌だではなく、目標を持って達成していく事が重要なんですね。 自分の性格を考えても転職が良いような気がします。 それが逃げではなく、人生をより良い方向にもっていく手段になるように、しっかり頑張って行きたいと思います。

その他の回答 (4)

• hkd9001
回答No.4

お勤めになっているので大変失礼ですが、これはひどい会社ですね。 「人は石垣、人は城」という歌の文句がありますが、人あっての会社ですから、そんな、社員を社員とも思わぬ仕打ちは許せないです。たとえ如何なる理由があろうとも。 今の会社に居続けることは、精神修養には なるかもしれないけれど、それ以前にストレスで体を壊してしまう危険性大です。 さて、技術系の職業に転職されたいとのことですが、もしvel0001さんが本当に技術のことがお好きで、新しいことを常に勉強し続けることが可能なのであれば、技術者に向いていると思います。そうであれば ぜひ、頑張って技術者の道を目指してください。 …技術系には、他業種から方向転換した方って けっこう多いですよ。私も20年ほど証券業界に居ましたが、10年くらい前にエンジニア専業なりました。だから心配は無用です。「どんなエンジニアか」というのが、評価する際の最も重要な尺度になりますから。 あと蛇足ですが、晴れてエンジニアに転向できたら、とにかく関連分野のことは貪欲に「勉強・勉強」の日々を送ってください。休日も、書店へ行って関連の書物を見たりするくらいの努力は必要です。これが、良いエンジニアになる秘訣です。まだ24歳とお若いのだから、いくらでも知識は覚えられますし、経験も積めると思います。 「いま勤めている会社が潰れたって、オレには技術があるんだから、使ってくれるところなんて山ほどあるサ。心配ないゼ!!」 ぐらいのつもりで、仕事ができるよう頑張りましょう(この点は また、ご家族の方への説得材料にもなるでしょう)。 それでは、 良き、若手エンジニアの誕生を願いつつ…

vel0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても勇気とやる気の湧く内容でした!今の会社で養った忍耐を生かして新しい仕事に取り組んでみようと思います。

• Rel
回答No.3

はじめまして 彼方にとって、有用な回答が出来るか判りませんが 私的な意見を少し...。 >社員が実費で架空の契約を作り会社から支給されるボーナスを増額し >たり、上司が部下へ過激な虐待・セクハラする為、一般の社員やアル >バイトは皆辞めていきます。 まず、上記内容は犯罪ですので...(念の為) 彼方が、過酷な状態でも仕事を続けて行く理由は何でしょうか? お金、地位、その他? 私なら、10年後、20年後の自分が、今の会社でどうなっているか を想像します。(仕事内容、年収、役職など) そしてそれが本当に自分の目指す所であるか?を考えます。 (会社の上司達を見れば判ると思います) 結果、自分の目指す所であれば、頑張ると思います。 そうでない場合は...。 それと >この事実を会社は黙認しています これは本当の事でしょうか? 会社が黙認しているのと上司が黙認しているのとは違いますので... もし会社が黙認しているのであれば、私なら「この会社に将来は無い」 と判断するでしょう。 私が就職した時には、会社から「犯罪だけは絶対に許すな」と 新人研修で何度も言われたものでしたが...時代が違うのかな?

vel0001
質問者

補足

>彼方が、過酷な状態でも仕事を続けて行く理由は何でしょうか? 社会がこのような状況なら、この過酷さから逃げるのではなく立ち向かうべき!と思ったからです。 今の自分が転職することが、ステップアップなのか?逃げてるだけのステップダウンなのか?それが分かりません… >この事実を会社は黙認しています 正確には、会社でもかなり力のあるエリアマネージャーが情報が上に行かないよう止めています。 書類上は着工の物件になっていますが、実際に家が建ってない物件が何十棟とあり、グルになって隠しています。 架空の契約を会社に提示し、ボーナスを貰った後に解約。ペナルティがない為、それも繰り返しです…

• akamanbo
回答No.2

営業にしても住宅系よりはメーカーのほうがマシだと思います。よく住宅なんて過酷そうなとこを選びましたね。   技術職として採用してくれるかは、難しいような気がしますが。

vel0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1番景気が厳しい業界で、厳しい仕事をしようと入社しました。 しかし、度重なる不正を黙認していかなくてはならない環境、自分の上司達のようにいつかは自費で偽の契約を作らないと生き残れないという現実に将来性がないと思っています。

• zorro
回答No.1

今のままで続けたとしてもストレスがたまるばかりです。興味がある仕事に転職すべきです。そこが貴方のスタートラインです。

vel0001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。このまま続けても先が見えてるような気がします。