喫茶店の店員の不誠実さについて

このQ&Aのポイント
  • 近所の喫茶店での不誠実な対応についてのエピソードを共有します。オレンジジュースを注文した際、氷を入れないでと頼んだにもかかわらず、コップ六分目のジュースが出されました。店員の対応も不誠実で、要求に反応しなかったため、文句を言った結果、量は少し増えましたが、不快な思いをしました。
  • 喫茶店の店員の不誠実さについて考えさせられる出来事です。彼らは原価をケチり、お客様の要求に応じることをせず、人材の採用にも問題があるようです。時給の高さによっては、優秀な人材が集まらないという点も指摘されています。このような姿勢では、お客様を大切にするという思想が欠如しており、長期的な成功は難しいでしょう。
  • 昔はお客様が神様であり、その考え方が会社の根本でした。しかし、現在は経営者の利益追求が主となり、お客様を大切にするという考え方が薄れています。この状況は、あるIT企業の社長や投資ファンドの影響によるものかもしれません。お店の存続のためには、再びお客様を大切にする思想を持ち、行動する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

喫茶店の店員の不誠実さについて。

喫茶店の店員の不誠実さについて。 昨日、近所の喫茶店で、オレンジジュースを注文しました。 「娘は冷たいのが苦手だから、氷は入れないでね」と加えて言いました。 店員が持ってきたジュースは、コップ六分目に入れたオレンジジュースでした。氷は入っていません。 私が、「ケチケチしないでもっと入れて持ってきてよ」と言ったら、「氷を入れない適正な量がこちらなので、申し訳ございません。」と謝罪。 「お客様をもっと大切にしなさいよ?いいから量を増やして持ってきたらどうなの?そんな精神だと店潰れるよ?ここ二度と使わないよ?」と文句を言ったらようやく動きました。 結局、八分目にして持ってきてもらえました。「最初からもって来なさい」と言ったら謝罪してましたがね。 原価数円のものをチョット増やして持ってこない精神は異常です。 その店の入り口には「アルバイト募集 時給880円から」とありました。 もっと高い時給で人を集めなければ、バイトと言えども優秀な人材なんて集まるはずはありません。 世の中はうまくできているもので、お金を出せば、どんな嫌で辛い仕事でもいい人材があつまるようになっています。 もっと企業努力してほしいですね。アルバイトの彼はクビにして、もっといい人材を雇うべきです。 ごめんなさい。思い出してムカムカたので、話が逸れました。 昔はどんな会社も、「お客様は神様だ。お客様あってのわが社だ!」と言う思想の元で働いていたはずです。 今は「株主が神様」という思想が蔓延し、日本的な経営が壊れてしまった気がします。多分、某IT社長や某ファンドのせいでしょう。 お客様あってのお店です。 お客様は神様であると言う思想は崩壊したのでしょうか?それとも今は株主が神なのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obaasann
回答No.9

まったく同感です お店はお客さまあってのものです。お客様の要望は全部聞くべきです。そのうち、その飲食店は潰れるでしょう。 いつも正論を書いていただいて 胸がすっきりしました。

その他の回答 (8)

noname#198951
noname#198951
回答No.8

釣れますか?(笑) バイトが店の経営に口出しできる訳ないじゃないですか。何考えてんの? 神様かどうかを判断するのは店側であなたではない。同じような事を他の客が全員やったら値段を上げなきゃいけないでしょう。 原価数円なんていうのは、大抵のクレーマーがいう台詞。 それなら自宅からジュースを持って公園ででも飲めばいいじゃん。

• takuranke
回答No.7

>お客様は神様であると言う 確かにお店にとっては疫病神だったようですね。 それとクレーマーがよくいうセリフでもあります。 ちなみに、「お客様は神様です」というのは、故三波春夫氏の言葉で、 氏の生前中から誤用が広まっていきました。 氏の真意は全く違うものです。 >原価数円のものをチョット増やして持ってこない精神は異常です。 その数円をちょっと増やして持ってこいという精神も異常に思えます。

• scenaria
回答No.6

「あたしンち」で同じようなネタがありましたね、あれはアイスコーヒーでしたが。

• hs1510
回答No.5

はっきり言ってあなたこそがせこいと思います。 確かに原価数円の物でも皆が同じ様に要求すればどうなりますか? 我が家の次男も幼い頃氷が苦手で必ず氷抜きで注文していました。6分目どころか半分入っているかどうか のお店もあれば氷を入れた時と同じ位のお店も有りましたよ。でも、貴方の様に催促したこと等ありません。「一寸少な過ぎない?」と思っても普通しないと思いますよ。 第一アルバイトの所為ではないですよね。お店の方針でしょうし、アルバイトが勝手に量の調節が出来る訳ありません。機械で1杯量が決まっている場合2杯分の量をいれなければならないのに料金は1杯分ですよね。足りなければ追加注文するべきだと思います。それを「アルバイトは首に」とは???ですよ。 お店を選ぶ自由は貴方に有るわけですからお店の方針が気に入らなければ利用しなければ良いわけでしょ。そのお店の方針が気に入らないと考える人が増えれば利用客は減りつぶれたりするでしょうからね。 お店側も貴方の様なお客様にはいらして欲しくないと思いますよ。 「お客様は神様だから」何でも要求が通ると考えるのは間違っていると思います。飲み物を自由に調節して飲みたいと思うならばドリンクバーとかの設置してあるお店を利用してはいかがでしょうか?

• tanuchi
回答No.4

言っちゃ悪いけど、バカかあんたって思った。 >原価数円のものをチョット増やして持ってこない精神は異常です。 人の事言えた義理?原価数円のものよこせってクレームつける人がなにえらそうな事言えると思ってんの。 そのバイトの人はウェーターでしょう。つまり運ぶ役の人で厨房の人が量を加減しているわけじゃない。その厨房の人(店長さんかもしれないけど)が他のお客さんに出しているのとトントンで出したってことでしょう。他のお客さんがあなたのジュースだけなみなみ入っているの見て自分にもよこせっていったら商売に影響するよ。 それをいちゃもんつけるのって結果的にあんたは営業妨害ってことになる。前回の質問同様に考え方が自分勝手すぎるんじゃないの。自分だけよければってんならみんな同じ事考える。でもお店の事も含めて、そうはいかないからみんな他の人たちとのバランスを考える。 自分が神様のつもりなら自粛しなよ。神様だってわざわざ人間に嫌われるようなまねしないよ。 客を神様だって言うのは店側からの考え方やお客への礼儀。客側が代金以上の付加サービスを要求しすぎるのは脅迫になるよ。 それとよそのお店なんだから他人を首にしろだなんてそれこそ神様じゃないんだから余計な事言わない方がいいよ。 P.S.前回の質問のベストアンサー自分で入れたんじゃないの。他にあんたの身勝手な意見にあそこまで賛同した人いなかったじゃない。法律的にはまだ確立していないけど、モラル的には問題だっていう意見の方が多かった気がするけどね。

• kero-gunso
回答No.3

まーたあなたですか。 今日も子持ちのおばさんになってるんですね。 朝帰りの夫に、つわりの妻を持つ夫。 40万の稼ぎに不満の妻。携帯見るのは当然の妻。 そして嵐ファンでしたっけ。 そんなに釣りって楽しいモンですかね???

noname#142909
noname#142909
回答No.2

貴方もケチだね >原価数円のものをチョット増やして持ってこない精神は異常です。 そこまで言うかね 業種は違いますが私も客商売しています 私が店員なら多めに入れたと思いますが文句言う客もどうかなぁ サーバー使ってるといっぱい分子かでないのも有るのですよ オレンジジュース300ml 500円とか書いてあれば文句言わなかったのかな

• air300p
回答No.1

釣りですか? 釣られて書いてみますが この行為は脅迫行為とみなされても仕方がないとも言えます 店側は契約上の品物とその数量をあなたに提供しています 対価はそのままでそれ以上のものを脅しによる手法でせしめたわけです 原価数円だろうが犯罪に変わりはありません そもそも原価数円など店側の努力で得たものであり あなたが数円をそれを手に入れられるわけではありません あなたのアタマでは理解できないかもしれませんが 間違いなく脅迫行為に相当しますので くれぐれもお気をつけください ワタシがもしその隣に居たら 警察に通報していたかも・・。