• 締切済み

「アイス」って「常温飲み物」+「氷」ですか?

先日東京に遊びに行きました。 お昼を食べに入り、サイドメニューで「ライチジュース」を頼みました。 でてきたのは「常温」のライチジュースに氷が入ったもの。 一口目は生ぬるいし、混ぜて冷えたころには、氷は解けて薄まっているし、非常に残念でした。 友人の「ジンジャーエール」も「常温」+氷でした。 夕方、今度は違う店で晩御飯を食べに行き、ウーロン茶を頼みました。その店も「常温」+氷でした。 「この店では常温のウーロン茶に氷入れて出すの?」 ときいたら、店員さんは何事もなく「はい、そうです」と答えたのです。 これが、一般的なのでしょうか?たまたまあたりが悪かっただけ? 冷たいものはより冷たく…が好みの私は、お店でのまずコンビニか自販機なのでしょうか? ちなみに昨日大阪で入った喫茶店でのグレープフルーツジュースは、「冷やしたジュース」に「グレープフルーツジュースを凍らせた氷」で、非常に満足でした。

みんなの回答

  • ki_no_ko
  • ベストアンサー率48% (316/655)
回答No.3

東京住んでます。 冷たい飲み物を頼んだら、冷えた飲み物にさらに氷が入っているのが普通だと思いますが。 チェーンのラーメン屋や牛丼屋みたいなところでは、 サービスの水やお茶が冷えてないこともありますけど。 別にお金払ってるアイスドリンクで「ヌルッ」っていうのは…。 ファミレスのドリンクバイキングの「アイスココア」なんかは、 グラスを入れた氷に暖かいココアを注いで作りますけどね。 喫茶店はあんまり入らないけど、さすがに 「グレープフルーツジュースを凍らせた氷」は「スゲェ!」と思ってしまいますが(笑)

icanseetheheaven
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら「常温」+「氷」は少ないと知って、ほっとしています。

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.2

東京の文化だと思われてしまうと、関東人としてつらいので、書いちゃいます。 氷が溶けて飲み物が冷たくなる頃には、ジュースそのものが薄くなりますし、冷えるまで待っているわけにも行かないでしょう。 それは、たまたまやる気のないお店に入ってしまったということです。誠意のないサービスとしかいいようがありません。ホントに冷たいモノを提供したいと考えるお店は、グラスまで冷やしているともいいますよね。

icanseetheheaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、ビールは冷やして提供してくれるだろうなとおもいつつ…。 両店舗とも、お冷はグラスが汗かくほどキンキンに冷えていただけにすごく不思議だったんですよ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

それは誠意のないサービスの悪い店ですね。 私だったら2度と行きません。 たとえばアイスコーヒーやアイスティーなんかはアイスように特別に作る店も結構多いです(ちゃんとした店では) でも少なくとも普通の店では冷蔵庫に入れた物に氷をいれて出します。 そんな店には行かない方がいいです。

icanseetheheaven
質問者

お礼

ありがとうございます。 2軒連続だったもので、自信がなくなり「食文化の違い」かどうか知りたかったのです。

関連するQ&A

  • 氷と塩の関係?

    氷に塩をかけると0℃以下に下がることは知っていますが、水でできた氷以外でも同様のことが起こるのでしょうか? 例えば ・ウーロン茶の氷に塩を振ると? ・ケーキ屋さんなどでお持ち帰り時にもらえる『保冷剤』とかの糊状のものを凍らせたものに塩を振る? ・常温でゼリーを凍らせて塩を振るう などなど、これ以外の色々な物質についての回答も大歓迎です これは0℃以下になる、これは塩振りかけても変化しないよ、など教えてください。

  • ドリンクの持ち込みをした方いらっしゃいますか?

    披露宴の会場で迷っています。 1か所いいなぁと思う会場があるのですが、ドリンクメニューだけ不満なんです。 ソフトドリンクが、ウーロン茶、ジンジャーエール、オレンジジュース(果汁0%のようなもの)しかない点です。 招待客は飲めない人が多いのですが、他の飲み物がありません。 生ジュースや黒烏龍茶なども出せたらいいなと思うのですが、 ソフトドリンクの持ち込みをした方はいらっしゃいませんか? ちなみにその会場は、安めのホテルです。 シャンパンなどの持ち込みはできるとのことでした。

  • 出てきたドリンクに氷ばかり入っていたとき、どう対応しますか?

    ファミレスやファーストフード店、喫茶店などで、ソフトドリンクを注文すると、時々 細かい氷がみっちり詰め込まれたその隙間に、本来注文したジュースが少しだけ 入っていて、三回くらいすすったら飲み終わってしまうことがあります。 今までは、(あー、運が悪かったな~。)とか、(この店ではドリンクはこういう 出し方をするんだな~。もう頼まないでおこう。)などと思うだけだったのですが これって、クレームに値するのではないかと最近ふと思いました。 注文したのはジュースであって、氷ではありませんし、ジュースに入っている 氷は注文したジュースを冷やしておいしく飲むためのもの。 氷でカサを増やしてジュースの量をケチっているのか、たまたま氷が沢山 入ってしまったのかは分かりませんが、こういう場合、皆さんだったら店員に どういう風にクレームをいれますか?

  • 暑くもないのに何故飲み物を冷やすのか

    皆さん冷たい飲み物って美味しく感じますか? とゆうのは、自販は必ず冷たいか熱いかだしスーパーやコンビニでもほとんどの飲み物が冷やしてありますよね 乳製品、炭酸飲料などはわかりますが 飲食店でもグラスには氷とゆうのが当たり前かのようになっているのに違和感を感じます 発端はダイエット中代謝を下げないように常温かホットで飲む習慣がついたのですが ある時、焼酎やお茶を飲む時、グラスに氷を入れず飲んでいたら、中国人みたいだなと言われたことがあります。 ビールを冷やさず飲む国もあるそうです。 ホット以外を常温でなく冷やすとゆうのは日本の文化なのでしょうか? 油っこい料理や鍋など暑いものにはさっぱりと冷たい飲み物 お寿司など温度の低いものの後には暖かいお茶がほっとする これは私も同じなのですが… 日本には四季があり、今では他国の食文化を日々味わえるようになったのに 「飲み物は冷たく」とゆう感覚に違和感を持たない人達が多いことが不思議に思えちゃいました。 一般の方以外にも、マーケティングや食文化、心理学に詳しい方などいらっしゃいましたら回答お願いします。

  • 辛口ジンジャーエールに詳しい方

    数年前に輸入で緑瓶のジンジャーレモンの炭酸ドリンクが売っていたのですが、(190mlで250円かな?)一口でむせるのですがとても美味しく何回か購入していたのですが、輸入やめてしまったそうで、名前を控えておけばよかったと思いました。 バイト先で辛口ジンジャーエールの話をされて、久しぶりに辛口飲みたいな~と思い、口コミで「ウィルキンソンジンジャーエール」の茶色のラベル瓶が辛いと書いてあったので購入したのですが、私の予想の40パーセントくらいの辛さでした・・・(結局ジンジャーパウダー追加して飲みました。) 自分で作ればいくらでも辛くできるのですが、そのまま販売されているジンジャーエールで辛口を知っている方いましたら教えてください。

  • 自販機で買った飲料は店内で飲めないのですか

    お昼に腹が減ったので 何か食おうと某個人食堂に入ったのですが 入る前にその店の前に置いてある自販機でウーロン茶を買って入りました。 それでカツ丼注文してそのウーロン茶飲みながら食ってたら そのウーロン茶は店で注文したものじゃないから飲むのはダメだと文句言われたので 店の前の自販機で買ったんだって言っても 飲みたいなら店内で店内のものを注文しろって言われたのですが そういうものなのでしょうか。 店内で注文すると自販機よりも100円高くなります。 何かおかしいと思ったのですが その店の自販機で買ったものも店内で飲んではいけないのでしょうか。 但し、その店の自販機で買ったという証明は出来ないんですけどね。

  • 喉に支障があまりない飲み物は?

    いつもドリンクバー付きのカラオケボックスに行くのですが・・・質問です。 私は出来る限り喉の調子を痛めずに、水分補給がしたいのですが、どのドリンクを飲めばいいのでしょうか? 炭酸はなしにして、そこにある飲み物を紹介します。(なぜか水はありません^^;) ・オレンジジュース ・アイスコーヒー ・ウーロン茶 ・アイスココア 以上です。冷たい飲み物限定で考えてください^^; 後、氷を口に含むのは喉を痛めるのでしょうか? ご投稿お待ちしております^^

  • 「運転するお客様にはアルコールはお出しできません」と言ってる割にはソフトドリンクの種類が乏しいと思いませんか

    私はお酒をもともと飲みません。 最近飲酒運転の取り締まり、罰則が厳しくなったので、運転するから仕方なくアルコールを飲まない方も増えたと思います  居酒屋等のメニューに大きく「運転する人には酒は出しません」と書いているのを良く見ます その割にはソフトドリンクの種類が  ウーロン茶  カルピス  コーラ  オレンジジュース  その他1種類だけ  。。というお決まりのメニューはどういう事だ!と思いませんか??  どうして食べ物に個性をだすのにソフトドリンクでは一定のお決まりメニューしかないのでしょうか。。おかしいとおもいませんか。。  最近行った食べ物や3件ともそうでした。  アルコール出せませんと言ってる割にはノンアルコール種類が乏しいです  この時期氷の入ったソフトドリンクを何杯も飲むとお酒で体が温まるわけではないので最後にはお腹を壊します  中にはホットウーロン茶を出してくれる店もありますが、ない店もあります  先日、カニを食べに行きましたが、ソフトメニューは    ウーロン、コーラ、オレンジジュース、カルピス。。でした。。  どの世界にカニとコーラ、又はカルピス、オレンジを一緒に食べて飲む人がいるのだろう。。と思ってウーロンを注文しましたが、何杯ものむときついしお腹が冷え、お腹を壊してしまいました。。  どうしてカニのマスターは「カニに良く合うソフトドリンクを他に考えよう」と思わないのでしょうか。。  ソフトドリンク=お子様飲み物という図式がいまだに強く残っているのでは。。と思うのですが皆様どうお考えでしょうか  私はもうウーロンもオレンジもコーラもジンジャーも飲みたくありません。。 あったらいいなと思うソフトでリンクは何かあったら教えてください また、この飲み物を飲んだ事があっておいしかった。。という飲み物を教えてください  よろしければご回答ください。よろしくお願いいたします

  • カクテルの組み合わせを教えてください。

    奥さんとたまに家で飲みます。お互い酒豪ではないです。 ホントに気分で飲むのですが、ビールや日本酒以外に 簡単なカクテル(?)を作っています。 例えば エルディアグロ=テキーラ+カシス+ジンジャーエール ブルドッグ=ウォッカ+グレープフルーツジュース ディタグレープフルーツ=ディタ+グレープフルーツジュース みたいな感じで作っているのですが、レパートリーに欠けます。 比較的軽めでジュースみたいな感じのものばかり飲んでいます。 家に酒用の棚を用意していますが、今現在5,6種類しかおいていません。いいのがあれば10本近く置きたいです。 そこで女性でも飲みやすくおいしいカクテルの組み合わせを教えていただけないでしょうか?色がすごいキレイなものも知りたいです。(前にブルーのすごいキレイなカクテルを飲んだのですが、名前忘れました。) できれば1種類しかつくれないのではなく、いろんなのに使用できるような酒・ジュースを教えていただきたいです。(上記でいうとグレープフルーツジュースは2通り使用できています。他のは1通りしか使えてないので要領悪い感じがします)ちなみに「コアントロー」をとりあえず購入予定ですが、何と組み合わせればいいかわかりません。。。 サイト等で紹介していただけると非常にたすかります。 以上長文で申し訳ないですがよろしくお願いいたします。

  • スナック、バーで、氷の入っていない酒は何でしょう

    酒は付き合いでしか飲まないぐらいで、飲める量は日本酒だと3合ぐらいが限界程度です 付き合い以外では飲みません、自宅でも飲みませんから、飲むのは年に2~3回の付き合いぐらいです その付き合いで飲む酒に困ります、普段でも氷の入った飲み物は嫌で夏でも冷えているのはいいですが氷は入っているのは避けたいですし、まして冬に氷の入った飲み物は受け付けらません 仕事先で缶コーヒ等をもらうことがありますが、冬で冷えた缶コーヒを出されて「どうぞ飲んで」といわれると後でいただくと言って飲みませんが、他の人が飲んでいるのに飲まないのもおかしいので少し口を付けて見えないところで捨てます、それほど嫌です  付き合いでスナック等に入りますと氷の入った水割りを出されます、いやいや飲んでやっと半分になったかと思うと氷をガバガバいれられます、以前に「氷の入っていない酒はないの」と聞いたら、「そんなのないよ~」みたいな言い方をされたので以後向こうから言われたものをのんでいます、焼酎の水割りでも入っていますし、お湯割りをのんだことがありますが匂いがきつかったのでそれ以後さけてます、  酒の種類のことは洋酒も日本酒もよくしりません、スナックー、バー、等の店の違いも判りません  付き会いで店に入った時にどのように注文したらいいのでしょうか、ウーロン茶では場がしらけそうなので一応酒を楽しんで飲んでいる風にしたいです