• 締切済み

「アイス」って「常温飲み物」+「氷」ですか?

先日東京に遊びに行きました。 お昼を食べに入り、サイドメニューで「ライチジュース」を頼みました。 でてきたのは「常温」のライチジュースに氷が入ったもの。 一口目は生ぬるいし、混ぜて冷えたころには、氷は解けて薄まっているし、非常に残念でした。 友人の「ジンジャーエール」も「常温」+氷でした。 夕方、今度は違う店で晩御飯を食べに行き、ウーロン茶を頼みました。その店も「常温」+氷でした。 「この店では常温のウーロン茶に氷入れて出すの?」 ときいたら、店員さんは何事もなく「はい、そうです」と答えたのです。 これが、一般的なのでしょうか?たまたまあたりが悪かっただけ? 冷たいものはより冷たく…が好みの私は、お店でのまずコンビニか自販機なのでしょうか? ちなみに昨日大阪で入った喫茶店でのグレープフルーツジュースは、「冷やしたジュース」に「グレープフルーツジュースを凍らせた氷」で、非常に満足でした。

みんなの回答

• ki_no_ko
回答No.3

東京住んでます。 冷たい飲み物を頼んだら、冷えた飲み物にさらに氷が入っているのが普通だと思いますが。 チェーンのラーメン屋や牛丼屋みたいなところでは、 サービスの水やお茶が冷えてないこともありますけど。 別にお金払ってるアイスドリンクで「ヌルッ」っていうのは…。 ファミレスのドリンクバイキングの「アイスココア」なんかは、 グラスを入れた氷に暖かいココアを注いで作りますけどね。 喫茶店はあんまり入らないけど、さすがに 「グレープフルーツジュースを凍らせた氷」は「スゲェ!」と思ってしまいますが(笑)

icanseetheheaven
質問者

お礼

ありがとうございます。どうやら「常温」+「氷」は少ないと知って、ほっとしています。

• Jodie0625
回答No.2

東京の文化だと思われてしまうと、関東人としてつらいので、書いちゃいます。 氷が溶けて飲み物が冷たくなる頃には、ジュースそのものが薄くなりますし、冷えるまで待っているわけにも行かないでしょう。 それは、たまたまやる気のないお店に入ってしまったということです。誠意のないサービスとしかいいようがありません。ホントに冷たいモノを提供したいと考えるお店は、グラスまで冷やしているともいいますよね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 さすがに、ビールは冷やして提供してくれるだろうなとおもいつつ…。 両店舗とも、お冷はグラスが汗かくほどキンキンに冷えていただけにすごく不思議だったんですよ。

• asuca
回答No.1

それは誠意のないサービスの悪い店ですね。 私だったら2度と行きません。 たとえばアイスコーヒーやアイスティーなんかはアイスように特別に作る店も結構多いです(ちゃんとした店では) でも少なくとも普通の店では冷蔵庫に入れた物に氷をいれて出します。 そんな店には行かない方がいいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 2軒連続だったもので、自信がなくなり「食文化の違い」かどうか知りたかったのです。