• ベストアンサー

上司のあまりのパワハラに耐えかねて、辞表を突き付けて明日から来ませんと

上司のあまりのパワハラに耐えかねて、辞表を突き付けて明日から来ませんといいたいのですが、実際に翌日から行かなくなると、経営者から何らかの形で訴えられることはありますか? 小さな会社で3人の会社です。 入社時に保証人を立てなければいけないということで、父親に署名してもらいましたが、父にも迷惑が及ぶ可能性はありますか? 一応、上司の暴言は録音しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • air300p
  • ベストアンサー率15% (9/60)
回答No.2

なぜ訴えられると思うのですか? 社員なんですよね? 雇用されているんですよね? 業務委託などでその業務を請け負っているわけではありませんよね? だとすれば何も問題ありませんよ 訴えるかどうかは相手の自由です しかし その訴えが有効だという事はあり得ません (訴えをすることは理由、内容問わず国民の権利ですので)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • panis
  • ベストアンサー率21% (77/361)
回答No.4

辞めるとき、何日前に会社に伝えるという決まりありますか、 就業規則とか、社内規定が無ければ 特に心配すること無いですね。 あれば、1ヶ月後とかに辞める旨伝えれば。 会社はそれまで休んで、次の仕事見つけましょう。 訴えたところで 貴方は元の鞘には戻らないし、 有給(体調不良等)で休んでる人間に 損害賠償は認められないですから。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • v008
  • ベストアンサー率27% (306/1103)
回答No.3

可能性はあります。 申し合わせた 非合法の同盟離業により損害を与えたと言うことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

訴えられる可能性はあります。 ただし、暴言があまりにも酷くて退職が妥当だと判断されれば損害賠償ゼロ。 退職するほどではないと判断されれば損害賠償が認められます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 辞表を書かされました。

    悔しいです。どうしたらいいのでしょうか? 前にも相談したんですが。 1年前からパワハラが始まり、もう他2名も辞めています。 今日、上司2名から「辞表を書かないと 懲戒免職にするぞ」と、3時間も脅されました。 この辞表は、本社に送られ、今月中受理されてしまうそうです。 私は、もう、泣き寝入りなのでしょうか? 会社には、明日も行って辞表の撤回を求めるつもりです。 こんな会社とオサラバしたいけど、こういう形での 退職は悔しいです。

  • パワハラ上司

    パワハラ・モラハラ上司がいます。 以前より、退職強要や皆の前で酷い事を言われ、、 やりすぎ、狂っているとの声があがっており上司同士や同僚も言っていました。 最近、その上司の息子が自分の職場に見学に来ました。 父親の職場に来るなんて、信じれません。 上司は嫌われてるのに、自分の息子をいれるき満々です。 息子は父親と違い、打たれ弱い男で、父親に守って貰う為に、同じ職場に入りたいそうです。 それと今のままでは、非常勤扱いとなる為、常勤にしたいそのパワハラ上司は 私や、ほかの言いやすい人に対して辞めろ攻撃をして自分の息子を常勤として入社させたいという 、企みがある事を皆知って、反感を買っています。 早く辞めたいですが、こいつの為に辞めたくないですし、息子も皆入って欲しくないので入らさないように常勤確保しておきたいそうです。 しかし、私はもう限界なんですが、これからどうしたらいいのでしょうか。 もうかなり精神病になってきています。

  • 辞表を書けと言われた

    先日、些細な事で上司と口論になり、上司(人事権あり)から「お前みたいな使えない奴はいらない、辞表を書いて来い」と言われました。 私は、仕事を辞めるつもりはなく、退職届の提出を拒否して仕事をした場合、職務上の命令違反で懲戒解雇になるのでしょうか? その様な原因を作り出した私に責任があるのはわかっています。でも会社に損害を与えた訳ではありません。 しかし、「辞表を書いて来い」のような事を命令して、拒否したら業務命令違反で懲戒解雇、というのは、パワハラ、職権乱用のような気がします。これがまかり通ったら、会社はやりたい放題だと思います。 とりあえず、辞表の催促がきたら「会社を辞める気はありません」と言うつもりです。 会社の労働組合には加入しています。が、私が入社してから今まで、労使に関わる事といえば、労基36協定ぐらいで、あとは福利厚生にあたる、組合主催の日帰り旅行、バーベキューの幹事のような事しか記憶にありません。なので、組合の組織力に少々不安があります。 法律や判例で参考になるもの、これからどうしたらいいかアドバイスお願いします。

  • パワハラ(上司の暴言)について

    上司の暴言について相談です。 現在の職場は入社して半年なのですが、 課長の暴言に対して、精神的苦痛を感じています。 課長からしょっちゅう、死ね、ぶん殴るぞ、殺すぞ等言われています。 仕事についてはまだまだ慣れていないところもあるので怒られるのは当たり前な立場なのかもしれませんが、現在担当している仕事は ロクに引継ぎもされず、上司に質問しても適切な指示をしてもらってるとは思えません。自分で一生懸命考えても解決できず、上司にアドバイスなり指示なりを仰ぐ事さえ課長はムカつくらしく、 「サラリーマン辞めた方がいいんじゃねえのか?お前みたいな奴は 組織の中には必要ない。言われたことを指示された通りやってればいい。」と、言われました。この前も他の部下に対して自分のことを、 「あいつのことぶん殴っちまえよ。訴えられてもいいじゃねえか!」 と、僕にわざと聞こえるように脅迫めいた事を言われたこともあります。今の職場に耐えられません。 課長の暴言はパワハラになるのでしょうか? もし会社を辞めようと決めた場合、どういう行動をとればいいでしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 上司からパワハラを受けていた

    2年前まで勤めていた会社で上司よりパワハラを受けておりました。暴言や人間関係の隔離、達成不可能な予算割当などです。社長に相談したところ退社を勧められましたが、私は改善を求めましたが、社長も私を辞めさせたい態度を感じたので私は今までのサービス残業や黙認していた労基法に抵触することを言ったら「解雇にする」と言ってきました。私は解雇理由書の提示を求めたところ提出していただきましたが、全く理由になっていないことを告げました。希望を言ってくれと言われたので私は(1)退職勧奨を受け会社都合退職(2)サービス残業の精算(3)互いに不利益の無い事と債権債務不存在、異議申し立てや訴訟を行わない(4)パワハラ上司の懲戒処分を求めました。概ね了承してくれたのですが、(4)だけは勘弁して欲しいとのことでした。理由は簡単です。社長よりパワハラ上司の方が年齢が12歳上と大口顧客と利益も出しているからです。しかし、パワハラ上司のせいで今まで私が記憶しているだけでも9年間で12名が辞めており、私の後任も4人採用したようですが、2ヶ月以上持たないそうです(私は7年)しかし、私は会社との合意書に社労士立ち会いのもと署名いたしました。パワハラの件は退職後にパワハラ上司個人を相手取り少額訴訟をしたとこと社長から合意書の存在を明かさないで欲しい(合意書にも記載)との事だったので私は裁判で今まで受けた暴言を録音していたので証拠として提出しましたが、パワハラ上司の回答では私が長時間サボっているところを知り合いが見た、なので強い口調になったと言うので私はパワハラ上司がほぼ毎日自宅でサボっている写真を証拠として提出しました。被告は「血圧が高いので自宅で休むことを社長から了解を得ている」と言うので後日社長に確認したところ事実だったので驚きました。裁判長からは和解を勧められ私は金が欲しいわけではなく、被告からの謝罪が目的と述べたところ「被告はパワハラを認め謝罪する」という和解条項でした。しかし、確認しなかった私が悪いのですが、「謝罪する」という事は法曹界では和解調書の書面上だけであって口頭で謝罪することや謝罪文の提出ということでは無いのです。社長に裁判の結果を伝えたところ「もう連絡しないでくれ、あなたはやめた人間なんだから社内の処分などは関係ないことだから」と言われました。このパワハラ上司に内容証明で謝罪文の提出を求めましたが、返答はありませんでした。2年弱経過した現在もこのパワハラ上司を許せなく、一矢報いてやりたいと思っていたところ相変わらず月間の7割以上の日数は相変わらず自宅に社用車が日中駐車しております。最近では朝の10時から社用車でパチンコ屋に行きパチンコをしている姿を1週間で4回目撃しました。裁判では血圧が高いから自宅で休養していると言っていた言葉に腹が立ち、社長へ電話しパチンコの事実を伝えると「自分の目で確認していないからわからない」と相変わらず逃げ腰です。その後も勤務中にパチンコしている姿を数度見かけましたので、多分注意や処分などしていないと思われます。ちなみに一人ではなく、得意先(大口)の社長といつも一緒に待ち合わせしパチンコをしているので「得意先の社長と打ち合わせ、得意先の接待、得意先の社長に無理やり誘われて」と言い訳しそうなので会社へはそれから通報はしておりません。しかし、昼間っから社名の入った社用車で仕事もせず(本人は得意先とのパチンコが仕事と思っているかも知れません)パチンコをしていることが許せません。 長文になり失礼しました。 このパワハラ上司を懲戒処分させることはできないでしょうか? または和解後でも再度別案件で訴訟や謝罪させることはできないでしょうか?

  • パワハラ?

    当方は先日までアルバイトをしていました。 そこであったことなんですが質問させていただきます。 自分が入社したときに 上司(直接の関わりは少ない、以下暴言上司) から自分にとっては暴言にあたるような 言葉を受けたことがあります。 その時、凄く不快に感じましたが 入社したてであったため 仕事内容もまだあやふや さらには職場内の人間関係が壊れてしまうのを恐れて 我慢していました。 しかし今回 些細ないざこざがあって これを機会にその上司に思っていたことを言いました。 そうしたら本人は言ってないの一点張り。 挙げ句の果てにはその日限りでクビになってしまいました。(全部言ったときの言葉が怒りの所為で乱雑になってしまっていたのを、店長に聞かれたため) そしてその時に暴言上司が 「今までの働いた分の給料は払わないから(実際はもっと威勢良く言われました)」と仰ったのです。 実際は言っているのに 言われた場には私とその暴言上司だけしかいなくて 録音など暴言を言った証拠がないのです このまま言い逃れさせたくないです。 謝罪が欲しい。 証拠がなくてもパワハラだと言えますでしょうか? また暴言上司から 給料は払わないと言われたことは 何かしら訴えられるでしょうか? そしてこの様な場合には どういった機関に話を持って行けば良いでしょうか? 回答やアドバイス その他ためになるようなこと どうかよろしくお願いします。

  • 上司のパワハラ

    主人が今度転勤になりました。 その転勤先にはパワハラ上司がいるみたいです。以前、共に働いたことがある人曰く、「死ね」「はよ帰れや」などの暴言と共に蹴られたこともあるみたいです。またその人が原因でアルバイトも何人も辞めていったそうです。 そこで主人が的になった場合にどの様に対処すべきか悩んでいます。 とりあえずは何日の何時に暴言、暴力を振るわれたかを私に伝えるように言い、それを元に会社の相談窓口に私が連絡しようかと思っています。 主人の立場が悪くなると困るので、あくまでも私が勝手にやった程です。 ただネットを見ると会社でゴタゴタを起こすと被害者側も疎まれるとか退職に追いやられるなどが書かれてました。 主人がパワハラにあわないかとても不安です。長文、乱文失礼します。 是非知恵を貸してください。

  • パワハラ…

    こんにちは。 私は19歳の女です。 最近知ったのですが、父親が会社でパワハラされてるようです。いつからかはわかりませんが、そのいじめてくる上司は何年か前に本社からやってきたそうです。 高校の頃などは仕事から帰ってきたら父親がいつも、機嫌悪くてムカつく!とか思ってましたが、最近は落ち着いてます。 落ち着いたな~と思ってた矢先にパワハラされてることを聞いたのでとてもびっくりしました。 私の父親の上にいた人がパワハラしてくる上司と対立していたそうで、父親の上にいた人がやめさせられて、次は私の父親にターゲットが変わったようです。 味方はいなくもない、と言っていました。深く聞こうとすると話をそらされるのであまり話したくはないのかな、と思います。 パワハラだって訴えればいいのに、と言ってもうーーーん、という感じです。 絶対負けないで!っていうと、俺は負けない自信がある。切ることもできるし。でもそれやると俺犯罪者になるから…と言っていました。 私は就職もしてなくてまったくわからないのですが、私が父の場合だったら仕事なんて行きたくないと思います。それなのに行っててすごく感謝の気持ちでいっぱいになりました。その反面悔しくて仕方がありません。 どうしてこんなにしっかりしてる父親が子供みたいないじめのようなことをする60過ぎのおじさん上司にされなきゃいけないんでしょう。 私が何かできることはないでしょうか。 父親に昔みたいに仕事をいきいきやってほしいです。

  • 辞表を預けろといわれました。

    辞表を預けろといわれました。 もともとその上司とは性格が合わず、いつも嫌味ばかり言われています。 先日些細な言葉の行き違いから上司とトラブルになりました。 販売業の正社員です。他店への応援は通常は役職者が行っています。 役職者でもないのに他店への応援ばかり回されて、応援手当てか何か付けて貰えないのか上司と話をした際に、売り言葉に買い言葉で「他にもっといい条件の会社はある」という発言をしてしまいました。 1ヶ月ほどして上司から辞表を受理する準備ができていると言われ、そのときの発言が辞意と取られていた事が発覚しました。 辞めるつもりはなく、このまま仕事を続ける意思を伝えると「残業なし(定時であがるため残業手当てもなし)の条件でなら働かせてやってもいい」と言われ、同意しました。 すると翌日「元通りの給料(残業あり)で今まで通りに働かせてやる代わりに、一から心を入れ替えて働く決意として、辞表を預けろ(日付記載は空欄にして、印鑑は押せ)」と言われました。 そこまでしなくても!と思いましたが、周囲からはその上司を丸く収めるためには出さないといけないのじゃないかと言われました。 会社自体が社員を人ではなく将棋の駒のように扱う会社で、このままこの会社でずっと働き続けるかというと今後は転職を考えていますが、秋に結婚を控えているので、何年かしばらくの間は会社を辞めるつもりはありません。 日付は空欄にしても印鑑まで押してあると、例えば他人が日付だけ記入すれば、本人に辞職の意思がなくても辞表を提出することが可能になるような気がします。 仕事を続けると伝えたときに、その上司には「辞めればよかったのに」とさえ言われました。 辞表を預けてしまうと、例えばその上司が日付を勝手に記載して辞表を受理したと会社に報告すれば、自分は辞めるつもりがなくても知らない内に退職に追い込まれそうな気がします。 そうなったら裁判になるしかないでしょうが、裁判は時間がかかるため、その間収入が途絶えるのは困ります。 そうならないためにも辞表を預けたくないのですが、どうしても預けなければいけないと言われた場合、勝手に辞表が受理されないようにする方法はありませんか? 誰か教えて下さい。 毎日上司から催促されて、本当に辞めた方がいいのかと思うこともあります。

  • 上司は私だけをいじめます。

    みんなの見ていない所で暴言を吐いたりパワハラをしてきます。 上司の上司に訴えたのですが、信じてもらえません。 このような場合、録音などして証拠を集めないと どんなに私が口で訴えても意味がないのでしょうか? 社内は録音できる環境ではありません。 録音できなくても、他に証言してくれる人が居れば、訴えられますか?