• ベストアンサー

就職活動において

去年1年間の留学中にTOEIC・TOEFLを初めて受けたのですが あまり良いとは言えない結果です。 自己PR等では留学経験を話すつもりなのですが、点数を書くと1年留学しててこの程度か、と思われるのではないかと不安です。 やっぱり下手に書かない方が無難でしょうか? ちなみに点数はTOEIC665、TOEFL457です。 回答よろしくお願いします。  

• roz
  • お礼率93% (14/15)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moooori
回答No.2

個人的には英語を売りにするにはもっとほしいとこかなと思いますが、それ以前に英語ができる人でも英語を売りにするというのは就職活動においてあまりお勧めできるものではないですよね。上には上がいるもの、たとえ920点取ってても950点の人には英語力では勝てないわけですし。 あなたは英語を売りにするわけではなさそうなので、「英語はどうなの?」と聞かれたら「自信あります」ぐらい言えば良いんじゃないでしょうか。(よっぽどのところを受けるのでない限り、低いとは思われない十分な点数でしょう) 大事なのはやっぱり自己アピールです。留学での経験と、そこで考えたこと、得たことをアピールしていけば良いと思います。 点数を書くか書かないかですが、書いてなくても、面接などで留学の話をしたら点数について聞かれることは多いでしょう。どっちにしても話さなきゃいけないことだから、あらかじめ書いておいたほうが良いでしょうね。

roz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり点数を書いた方が良いですか。 わかりました、参考にさせていただきます。

roz
質問者

補足

少し補足させていただきます。 mooooriさんのおっしゃる通り、私は英語自体を売りにしようと考えているわけではありません。例えTOEIC990点で英語がペラペラであっても自分がその業界の事について勉強しなければビジネスにおいては意味がないとわかっているからです。はっきり言って英語は単なるコミュニケーションの媒介手段でしかないと思っています。私は留学中に培った行動力だとか、様々な経験を武器に自己アピールするつもりなのですが、その上でこれらの点数を書くと不利になってしまうのではないかと悩んでいます。ご回答お願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

就職先によりますが、結局向こうから聞かれることもあるでしょうし、書くべきだと思います。 1年留学した結果665というのは確かに高い点数とは言えませんが、それでも一般的には600以上で評価してくれるところもあります。 留学したことのある人は今や無数にいますし、点数の高い人もたくさんいると思いますので単に点数をアピールしたり留学体験をアピールするのではなく、それによって自分がどういうことをしたくてこの会社に就職を希望したのかを熱意をもって伝えると必ずや道は開けると思います。がんばってくださいね。^^

roz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですか、皆さん同じ意見なのですね。 わかりました。書くことにしてみようと思います。

回答No.1

TOEFLはよくわからないですが、TOEICで665点て低いですか?私より数十点も高いのに(笑)。 たとえその点数が(見る人が見れば)低いとしても、留学経験などを話したり、英語を武器に自分を売る場合、TOEICの結果を載せないのは、個人的には良くない気がする。 英語を志す人たちにとってTOEICは常識くらいなものだと思うんですが、その常識をこの人は受けてないのか?という風に見られたほうが損な気がするんです。 私だったら書きます。

roz
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 友人に同じ質問を尋ねたところ「言わない方がいいかも」と言われてしまったので気になってしまって。 ご意見参考にさせていただきます。