• ベストアンサー

モンゴル帝国

モンゴル帝国 モンゴル帝国の政治的な強さとはどのようの事でしょうか?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

基本的に『モンゴル帝国』などという帝国はありません いわゆるチンギス=ハーン以後に出来たモンゴル王朝とその分派の王朝元朝まで) として回答すれば、政治的な強みは (1)信教の自由を擁護することによって、多くの宗教マイノリティを囲い込み (2)徹底した実力主義によって、実利を優先し (3)支配よりも、支配の結果による英r機の確保を重んじ (4)戦うよりも降伏させ、利益を得ることを優先し (5)現地人を統治主体として起用し、適材適所を行い (6)農耕民族の因習・悪癖を排除 などが挙げられるでしょう ちなみに、巷説では、モンゴル帝国が世界最大の版図を築いた、と言われていますが、冷静に考えると間違い  大航海時代後期のスペインは、太平洋の半分以上を押さえているので、面積的には、世界最大。 モンゴルの版図が大きく見えるのは、メルカトル図法の悪癖である高緯度地域の面積膨張の性質が指摘できる。  確かに、広大な版図を形成したが、最大時と見なされる時期には、5つの王朝に分裂しているので、もはやモンゴル帝国とは言えない。  同じように不適切な歴史用語として、イスラム帝国などがあるが、精査すれば、これらは暴論に近いと言えよう。  もっとも、巷説が精査してないだけで、精査している人は、「モンゴル帝国ってなんじゃらほい?」となる  

その他の回答 (1)

• debukuro
回答No.1

人質戦略と信用通貨の導入でしょう

baikun
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考にさせていただきました。