夫と二人暮らしで食費が月八万!節約したいです。

このQ&Aのポイント
  • 夫と二人暮らしで食費が月八万円もかかってしまっています。夫は大食家で贅沢な嗜好があるため、食費が高くついてしまいます。節約のためには、安い食材を賢く選び、保存できる食材も活用するなどの工夫が必要ですが、自分の努力だけでは限界を感じています。
  • 日々の食費を節約するためには、スーパーで安い食材を探すだけでなく、余った野菜や安い食材で作れるレシピを取り入れることも重要です。また、保存できる食材を購入し、冷凍しておくことで無駄な食材を減らすことができます。しかし、夫の好みや食欲に合わせた食事を提供するため、時間と手間がかかってしまい、ストレスを感じています。
  • 夫との食費の問題に悩んでいる方も多いかもしれません。そこで、節約術としては、夫に合わせた食事作りの工夫だけでなく、食費を抑えるための知識やテクニックを身につけることも大切です。また、友人やインターネットの情報を活用して、節約に役立つアイデアを見つけることも有効です。家計の負担を減らし、贅沢を楽しみながらも節約を実現するために、さまざまな方法を試してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫と二人暮らしで食費が月八万!節約したいです。

夫と二人暮らしで食費が月八万!節約したいです。 夫は大食家の上に贅沢嗜好なのですごく食費がかかります。 いろんな雑誌を研究して節約を試みましたが・・・ 食材はスーパーをはしごしてなるべく安いものを買い、 保存できる肉(国産)も安い時に買い冷凍しています。 余った野菜も次の日に使いきったり、 安い食材で作れるものをネットで検索して作るようにしているのですが ・・・日々の自分なりの努力もむなしくなってきました。 日曜日は焼きそばを作ろうと決めて、二人で買いにいくと・・・ 材料がキャベツや肉でおさまらず、エビ、ホタテ、きのこも入れます。 その他、メロンやスイカ、お菓子、ビール、焼酎、高級チーズ、 寿司とすべて高いものをかごにぶち込みます。夕食だけでそれです。 そうめんさえも、薬味やめんつゆにこだわりよほど外食したほうが安いような・・・ 夫はおかずが三品以上ないと満足できないらしくいろんなものを しかもいいものをたくさん食べたいタイプです。 それも週末だけならいいのですが、普段からです。 私は普段は夫の食事は別に作り、自分は納豆や夫の分の残りで節約したりもしますが それは苦にはならず週末だけプチ贅沢すればいいので、夫の考えかたがストレスです。 毎日、夫を満足させる食事を考えてしかも安くおさめる 食事作りにかかる時間がかかりすぎます。 料理が苦手なので・・・ 結局は贅沢したい夫なので食費が莫大になり報われません。 前の彼氏はカレーを作っただけでも大喜びでおいしいといい食べてくれていましたが、 口が肥えている夫は全然言わないので作る甲斐もないです。 友達の旦那さんも煮物や納豆があれば満足という方なのでうらやましいです。 どなたかこんな家庭でも食費を節約できる方法アドバイス頂ければありがたいです。 もう必死です。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

30代既婚女性です。 前回答者の方々とかぶる部分も多いかとは思いますが。 毎日のメニューを考えるだけでも、大した労力なのに、 大変ですね…。 私はまずお給料のうち最低50000円は預金として引いてしまいます。 その後、固定費(住宅ローンなど)や水道光熱費(概算)、 予定出費を差し引いた所から、やりくり開始です。 我が家も夫婦2人暮らしですが、食費は25000~30000円を 目安にしています。うちの旦那さんも食べるのが大好きなうえ、 痩せの大食いなので、だいたい3~4人前くらい作らなければ なりません。放っておけば、焼肉1kgくらい食べてしまいます。 私が専業主婦なので、とにかく買い物の労力を惜しまず、 常に欲しい商品を一番安く売っているお店を探します。 たいてい1度の買い物で4、5件回ります。ひたすら歩いたり、 自転車コギコギ…。 付き合っていた頃は「○○が食べたい」と言えば、その材料を 買いに行っていましたが、それをやっていては、その時必ず その食材が安いとは限りませんので、結局高くつく事になります。 今はまずスーパーに行って、特売品やタイムセールなどのチェックをし、 その材料からメニューを考えます。そうする事が結果、旬の食材を 購入する事にもつながりますし。 まとめ買いするものに関しては、使い切る所までを想定して購入します。 例えばトマトなどを箱買いして来て、細かく刻んでガーリックと混ぜ、 オリーブオイル漬けにしておいたりすれば、スパゲッティやオムレツの具・ フランスパンに乗せてもいいし、ドレッシングとしても使えます。 冷蔵庫や食料庫に入っているものは、全て数・賞味期限を管理しているので、 余計な物を買ってしまったり、急に足りなくなる事もありませんし、 無駄にして捨てる事もありません。 リストを元に、大雑把に役1週間分のメニューを決めてしまいます。 幸い、うちの旦那さんは手間ヒマかけて作ってくれるだけでありがたいと 思ってくれるタイプで、お酒も飲まないので、その点は楽ですが。 料理が苦手なのは仕方ありません。でも時間をかけすぎるとその分 水道光熱費も余分にかかるという事です。 前に家計簿のお話が出ていましたが、私も細かくつけています。 食費だけでも内訳を作り、自炊用食材・嗜好品(デザート類・飲料など) 外食・テイクアウト/デリバリー・お弁当以外に持たせる栄養補助食品… などです。 食費の内訳がわかると「外食多かったなぁ」「おやつ買いすぎちゃった」 など反省材料にもなりますし。 旦那さんにも毎回家計簿を見せて「ここを削れば、もっとおこずかい 増やせるよ」と説明すれば、多少は協力的になります。 贅沢嗜好なのが悪いとは思いませんが、年中いいものばかり食べていると 「安くても美味しい」もののありがたみや味、プチ贅沢の喜びを 忘れてしまいそうですね。 やはり毎日の事ですので、メリハリも必要だと思います。 日々そこそこ満足の行く食事を食べさせてあげて、月末の段階で 初めに引いた預金分以外に、予想以上に多く残高があった時などに、 「いつも頑張ってくれているご褒美」的なご馳走を作ったり、 誕生日などのイベントの時に外食したりなどすれば、贅沢感が たっぷり味わえます。 最初から色々なものを削り過ぎると、旦那さんもストレスでしょうし、 ひと月あたり5000~10000円くらいずつ、徐々に減らして行く方向で 頑張ってみては? 貴女が普段、1人で節約しているのを旦那さんは知っているのですか? もし2人で同じような食生活を送っていたら、80000円以上かかると いう事になりますよね。 「買い物は1人で行くから」と断言して、1度全てまかせてもらいましょうよ!

ichigo5555
質問者

お礼

すばらしいです。回答者様は徹底してやりくり、メニュー作りしているのですね!! 自転車で4.5件ってかなりの労力ですよ! 一週間分の食料を一度に買うのでしょうか? 私はその日作るものを決めてから買うので時間を無駄にしているのかもしれません。 3.4人前で2~3万の食費ってかなりの腕前ですよね! そう思うと私の努力が足りない部分もあると思いました。 メリハリづけはいい考えですね! ありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • tomtomkun
  • ベストアンサー率33% (165/496)
回答No.7

このままの食生活を続けていると、食費ばかりでなく、医療費が相当大きな負担になってくると思いますよ。さらにはあなたが未亡人になる時期が早まる可能性もありますよ。 そうならないように、節制することが必要だと思います。 節制の仕方については他の方も書かれているので参考になさってください。

ichigo5555
質問者

お礼

私を未亡人にしたいの?って言ってみるのも手ですね^^; ありがとうございます!

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4013/9118)
回答No.6

家計簿をつけていらっしゃいますか? 簡単でもいいので収入と支出の比率がわかるようにして節約を説得してみては? 下のページを参考に「分不相応に贅沢をしている」ことを理解してもらいましょう。 年齢別、気になる食費とエンゲル係数 http://allabout.co.jp/finance/gc/11836/ ご主人の理解が得られない限りどんなにがんばっても効果はあがりません。 健康的な食生活にお金をかけるのならいいのですが、 単なる美食趣味ではいずれ健康を害します。 とりあえず我家でやっている方法ですが、 器の容量が少ない物を使い、皿数は増やして見た目で満腹感を誘う。 後で食器を洗うのが大変ですが、一汁三菜+小鉢、取り分けの常備菜くらいを 並べれば旅館の食事のようににぎやかで食べるのにも少々時間がかかるので なんとなくたくさん食べたような気がするようです。 ここでのコツはやっぱり汁物です。 薄味で具沢山に、この汁椀だけはたっぷりめの器にします。 ゴハンは気づかれないように少しづつ炊飯の水の割合を増やして炊き増やししてます。 つまり1合にちょっと足りないお米で1合炊くわけです(笑) そしてココロを鬼にして、食材やお菓子の買い置きをしない。 面倒でもその日に使い切る分だけ用意することです。 二人所帯で作り置きはかえって不経済です。 すぐに食べられるものがあれば手をつけてしまいます。 片方だけでがんばっても無理が出てきますので、どうかご夫婦でよく話し合って 健康と節約ができるようになるといいですね。

ichigo5555
質問者

お礼

そうですよね!自分だけ頑張っても効果なかったしストレスです。 食費はかなり分不相応です。 なるほどですね~皿数を増やしてコツは汁ものにするというのはやっていませんでした。 炊飯の水かさも増やしてみます。 アドバイス、ありがとうございます!!

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

うーん・・。食べることが趣味ということなんでしょうね。 ご主人が使うのが食費だけとしても小遣いプラス食費で8万はちょっと多いですね・・・。 うちの夫ですが以前買い物についてくると絶っ対に必要ないものや高いもの、試食のおばちゃんに捕まって買うってパターンになり予定外に出費することがありました。なのでもう何年も一緒に食料品を買いに行きませんよ。 一緒に行くなら現金をいくらと決めて財布に余分を(カードも)いれない。それ以上に買いたいなら、こづかいで!ってことでどうですか? でも、ご主人お昼ご飯はいったい何食べてるんでしょ・・・・。 もしかしてそっちもお金かかってるんでしょうか?

ichigo5555
質問者

お礼

やはり多いですよね・・・ こづかいは別口ですし。 やっぱり一緒に買い物に行くのはタブーですよね。 ありがとうございました! ちなみにお昼は弁当をもたせているのでお金はかかっていないはずですが 8万になります。

  • unenana
  • ベストアンサー率34% (209/606)
回答No.4

うわー。 これは大変ですね。 旦那さんは、食べるのが趣味なのでしょうか。というか、その域ですよね。 小手先のテクニックは多少あっても、これは根本的に旦那さんと話し合うしかないですね。 高級取りで、食費の8万ぐらいはどうってことない!っていうならいいですけど・・。 健康的には大丈夫なのでしょうか? 余計な心配ですが少し気になりました。 まず、食事の前には汁物やお茶などを飲ませる。 ヤクルト系もいいです。乳酸菌?がお腹でふくれるみたいなので。 あまりお勧めしたくはないですが、ビールと枝豆などでも。 急いで食べず、(消化にも悪いし)1時間ぐらいかけるようにしてみる(時間が取れれば) 飲み物と、噛む行為(水分&噛む事で脳の満腹中枢を刺激する)で少し空腹感が満たされた後、品数は変えずに料理の量をいつもより控えめにして出す。 買い物は、極力旦那さんと一緒に行くのを避ける。 出来ない場合、必ず食後のお腹がふくれている時に行く。(お腹が減っていると多く買い込んでしまいがち) ひじき、ワカメなどの水につけると増える系、かつ安い食材をフル活用する。 もしくは、噛み切りにくい、何度も噛まなきゃいけない食材とか。 小骨(噛めば問題なく食べられる程度)の多い魚を使うのもいいかも。 もし、全て実験済みだったらすみません。

ichigo5555
質問者

お礼

食べるのが趣味・・・まさにそうですね。 旦那は、食べることと飲み会にすべてのお金をつぎ込んでいます。 食費で生活費の半分近くを占めています。 健康的にもお察しのとおり、糖尿病の一歩手前と診断を受けたので いくらダイエットを促しても聞く耳もちません。 そういうローカロリーの食事は満足しないので、他にお菓子を食べたり、 飲みに行ったりで補充してしまいます。 今までいくら口うるさく言っても無駄でした。 食事の前に汁ものを与えるというのはいいですね! やってみます!ありがとうございました!

  • yuhi2007
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.3

No.1の方と同じく、節約するには旦那様の考え方を 変えないと変わらないと思います。 我が家は主人の稼ぎがそうでもありませんので 必然的に余裕がなく、3人家族で食費は3万も 掛けていられないのが現状です。ちょっとの贅沢が 出来るくらいの残金が出ても絶対下ろせない通帳に 先に入れてしまいます。お金を使えない状態にするの も一つの手だと思います。それから、買い物は旦那様 がいないときに済ますべきです。一緒に行こうといわれたら もう済ませてきちゃったのよと断ってください。 それでもお刺身を食べたいと言われたりしますが、 出すときもあればなければお財布を見せます。 「もうこれしかないから今月は買えないのよ!」 と言うしかないんです。相手にお金があると思わせては いけないと思います。 贅沢はたまにするから贅沢なんだと思います。 そういう環境で育ってしまった旦那様を変えるのは 難しいと思います。ただ、高級=美味しいではなく、 安くても手間を掛ける=美味しいという風に努力 してみてください。ネットには安い食材で簡単に出来る レシピが沢山載っています。お料理が苦手かもしれません が、頑張ってください^^

ichigo5555
質問者

お礼

3人で三万とは日々努力のたまものですよね! 素晴らしいです! 旦那は、貧乏で育ったから、今いいものを食べたいと言っています。 食費のせいで、他にお金をかけれません。 そうですね、安くても手間をかけていることが分かれば 少し変わるかも知れませんよね・・・ 研究してみます。ありがとうございます!

  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.2

毎日の食事の支度さぞ大変だろうとお察します。 貴女はよく頑張られてると尊敬します。 確かに金額だけ見ると多いですが、収入と比較して如何なのでしょうか?所謂エンゲル係数、家計費に占める食費の割合。 8万使っても余裕のある生活は出来るけれど兎に角仕度が大変だからと言うのでは見直し方も違ってきますよね。 では、生活に余裕の無い場合 奥様一人が節約しようとしても限度が有ると思います。先ずはご主人と1月の生活費について話し合いましょう。 食費に幾等位掛けられるか予算が組めますよね。 そして予算と決算を比較して如何すべきか検討しましょう。 又、家計費をご主人が管理されていると言うお宅も多いようなのでお財布をご主人に預け貴女の苦労を理解して貰う。 ご自分で経験されれば幾等贅沢好きのご主人でも考えて下さるのではないかと思います。 後我が家もそうですが、美味しいとか言わないですよね。不味い時はきっぱりと言うのにですよ(笑)。 黙って食べるのは食べられるからだと、カチンと来る事平気で言います。 余談ですがそんな中、長男(23歳)だけは幼い頃から「今日のこのおかず一寸苦手かも」とか「自分の口には合わないみたい」と作った人を思いやる言い方をしてくれます。 美味しいとは言わなくても不味かった時にこんな風に言われれば努力しようと作る側も思えるのですがね。 食費を節約するアドバイスとはなってなくて、すみません。

ichigo5555
質問者

お礼

収入の半分近くは食費ですので貯金に回す余裕がないです。 予算を5万と決めても結局は旦那さんが食べるものがすごいので 何ともなりません^^; 何度も話し合いを試みましたが、食事は大事だし、小さい頃貧乏したから いいものを食べたいといい、まともに取りあいません。 長男さんは人格がすばらしいですね! せめてそういう言い方してくれれば頑張る気にもなりますよね~ ありがとうございます!

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

家計を切り詰めたいのなら共同で取り組まないといけません ご主人が贅沢をしたのでは意味がありません うまいものを食いたければそれなりに稼いでこい

ichigo5555
質問者

お礼

ほんと、そうですよね! 私だけが頑張っても結局パアになってます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 食費の節約『1ヶ月1万』とか『2万』とか。。。

    食費『1ヶ月2万円』というタイトルが魅力で節約本はよく買います。 贅沢できるほど裕福でもないので 日々節約に励んでいるのですが 食費については、なかなかその通りには行きません; 子供もまだ小さいので大人メニューを子供メニューに変えたりと工夫はします。 しかし、栄養面を考えると肉系の量が少ない気もするので 結局2万円なんてできっこありません。 やはり子供(限らず大人も)の栄養面を考えると 無理な気がしてきました。。。 それともまだ私は工夫が足りないのでしょうか・・・。 牛乳やフルーツおやつ、その他の買い物をすれば 結局はいろいろ買っちゃいます。 おいしくて節約できて栄養面も問題なく!するには どうしたらいいでしょうか? 子供さんが2人いて家族4人食費が月2万円って実際あり得るのでしょうか? すごく疑問です。 (でも私に工夫が足りないのも分かっているんですが) 皆さんどのような工夫してますか? 良かったら教えてください。

  • 食費の節約1ヶ月3万円以下ですか?

    体調不良の為仕事退職しました。 1ヶ月10万円の 生活から、3万円の食費生活になりました。そこで、学ぶんだ事は、下記の通りです。 (1)夕食には、魚か肉がメインでなくてもいい。 (2)朝の果物は金じゃない。めったに買わない。 (3)もやし。 厚揚げ。豆腐。竹輪。卯の花などをメインとする (4)ドレッシング。めんつゆ。ま-ぼの本。とか買わないで 、手作りする。 (5)夕食1人150円以下に抑える。しかし、少しの野菜を足して色どりよくする。 以上私が4ヶ月節約した生活 から学んだ事です。COOKPADで検索して 作りました。節約出来る人は料理の出来る人だと、よくわかりました。 私は食費10万円以上使ってた時は 忙しいと、刺身や 寿司や弁当を かってました。果物やお菓子。美味しいパン屋さんでは欲望の赴くまま。外食も多かったです。 節約生活1ヶ月め→2週間で3万円使いきり後2週間も有るのに、味噌や正油がなくなりました。朝昼(お弁当 )夕食が作れない。冷凍室には、魚や肉も、ない。どうしようと悩みました。なんか、四角い箱の中で考えているかんじでした。クレジットを使えば買い物が出来るのですが、ヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽヽ 娘には、 (お父さんにお金もらえばいいじゃない)と言われました。でも 私は1ヶ月3万円以下でやれないのは、自分が情けない気がして、 節約疲れというか、何も 作れなくなってしまいました。 父と母と娘の 3人家族です。お弁当は、仕事休み以外は、作ります。節約生活の食事は、 1汁2さいです。 メインと、 和え物と、 汁ものです。なんとか魚や肉類を100円以下は、なかなかありません。夫が鶏肉だめな人です。 肉なしカレー 厚揚げカレー は、不評でした。 節約生活の本を見ると食材を使い回し、 腐られない。1食150円の本見ると、さつまいも、 ニンジンの皮をためといて、かき揚げや、野菜スープに使うなど 節約生活を始まてから、皆様が、 工夫している事が始めてわかりました。 今やっと、国民年金をもらい、 1ヶ月4万円以下の食費でやってます。あの苦しい4ヶ月があったので、もったいなくて、お菓子や果物が 買えません。 9月の孫の誕生会や、食事作りを頑張りすぎて、今は何も出来ない状態です。うつ病が重くなりお湯を沸かす事すら、出来ない状態です。今まで節約してきたので焼肉のタレとか、ホットケ-キの元すらもったいなくて買えません。四角い箱の中で考えているようです。 最後まで読んでいただき 本当にありがとうございました。 長文大変失礼しました。 皆様の食費節約を教えてください。

  • 食費の節約を心がけているのですが

    食費の節約を心がけているのですが、これ以上あまり削ることができません。この食費 は高くないでしょうか? 全体の家計収入18万(+私の収入が来月から加算されます) 大人二人暮らしです。20代後半と半ば。 食費は、一応1万5000円を予算としています。 取り組み ・週1で広告が出る日にだけ買う。 ・1回2000~2500円。 ・お肉は、鶏肉だけ。gが安い時にだけ買う。 ・基本、同じ食材を買う。 ・夫には毎日お弁当を作っている。 ・一食50円~150円以内を目指している。 ・外食は、マクドナルドなど安いお店に週1。誕生日などは、もう少し豪華です。 ・ジュースは、買わない。 ・お米代は三ヶ月で20kg、一ヶ月2700円程度。 ※お米は、販売店から自宅に届けてもらっています。私の移動が自転車なのですが、お米を運ぶ際によく事故を起こしかけたので、スーパーなどへ買いに行くことは止めました。その販売店で一番安いものを買っています。 引越しの際に私が仕事を辞め、一時的に収入が減りました。今月から仕事を始めることができるようになり、この数ヶ月の生活よりは、マシになっていくとは思うのですが、心配も多くありひとつずつ見直しています。 結婚してそろそろ半年になりますが、結婚一ヶ月で夫の会社が倒産。夫もうつっぽくなり10月までほとんど引きこもり生活でした。私も就活はしましたがなかなか採用されず、生活が不安すぎて吐き気や息苦しさを感じ静養することになりました。夫の実家から援助してもらいここまで生活が続けられています。私の実家は、一銭も出さない人です。 夫が動けず行政の手続きもできないままだったので、給付などほとんど受けられませんでした。 幸い、10月から旦那も働くことができ、給与は下がりましたが当面の生活だけはできるようになりました。

  • 生活費(特に食費、日用品費)の節約ができません。

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 現在人間2人(男女)、猫2匹で生活しています。 食費と日用品費で月に30000円ほどかかっています。 (お酒代2人で4000円くらいを含む) ちょっとこれは高いな、と思うのですが。。。 みなさん食費の節約は献立を1週間決め、 まとめがいをするというのが多かったのですが、 我が家の冷蔵庫は90Lの小さなものなので まとめ買いができません。 また、1週間の献立を決めるのが難しいです。 結局毎日買い物に行っています。 あるもので作れるときもあるんですが、まれです。 日用品は、そのときないものを買うので予算が はっきりとは決められませんが5000円以内としています。 肉を使うときは野菜を多めに使いかさましをしたり ハンバーグなどは豆腐でかさまししています。 1食2人で500円を目標にしているんですが守れたことは ほとんどありません。 肉は豚、鶏がほとんどです。 1P400円以上の肉は買いません。 豆腐は60円以下のときしか買いません。 節約の本など読んでレシピを研究しているんですが、 全く魅力的なものがありません。 また、いつも同じような食材を使ってしまいます。 魚は焼くだけになってしまいます。 苦手なのは、キャベツや白菜などの葉ものです。 餃子やロールキャベツ、おひたしくらいしか思い浮かびません。 いろいろしたいことがあるので生活費を少しでも 節約したいと思っているのですが、 なかなか難しいです。 電気代も毎月少しずつあがっているし。。。 何かよい方法がありましたら教えてください、 よろしくお願い致します。

  • 節約家な夫

    私の旦那は節約家なんです。 節約というか、細かいと言うか、悪い言い方をすればケチなのかもしれません。 普段は適当で大雑把なところもたくさんあるんですが、 買い物となると細かくなるんです。 食材の買い物が特に! 旦那にしてみれば腹に貯まれば食事なんてどうでもヨシで、 味より量、味より値段が勝負のようです・・・。 うちでは買い物は週に1度と決め1週間分をまとめて買うもので 結構な量になるので旦那と必ず一緒に行きます。 ですが、買い物中に私がカゴに入れたものに対しての指摘が半端なく、 もうイライラしてしまうんです。 「それ高くない?」 「それそんなに食べないよ・・」 「こっちのほうがお得だよ」 「こっちのほうが量がある」 とかもう色々・・・・だからカゴに入れる度ドキドキしてしまいます。 確かに旦那も旦那なりに家計を気にし協力しているつもりなんでしょうが、 正直作るのは私!冷蔵庫の管理や、食費も管理しているもの私! 口出ししてほしくないんです。 それに少しでもおいしいものを食べさせたいとか考えてちょっと手の込んだもの 作ろうと考えたレシピの少しお高い物を入れようとすると 「そんな高いのいらない」 「乾麺でいい」 と言いすっかり私の気分も萎えてしまいす・・・。 まぁ、一緒に買い物しなければいい話なんですが、 できればそれ以外でなにか解決策はないでしょうか? 基本的に旦那は私のすることには一切口出ししないんですが、 自分も関わっている食材の買い物にだけは何故か小姑のようにうるさいんです。。。 裏を返せば節約家でいい旦那なのかもしれませんが・・・・・・・・ こう毎回だともうイヤになってしまいます。

  • 食費の節約法を教えて下さい

    食費の節約法を教えて下さい><; 夫婦二人なのですが、一週間の食費が目標の五千円をいつも越えてしまいます。 平日4日と土日どちらかの、週5日分の食費なのですが、一週間の献立を考え週末にまとめ買い、6~7千円かかってしまいます。 その食材は全て使い切ります。 在住場所は都内です。 例えば今日なんて、親戚の家に持って行く一品料理と、今日の晩御飯のカレー、ビールの材料、お餅などを買いに行ったら、もう五千円弱かかりました・・ 内訳は、筑前煮で千円ちょい、カレーで千円ちょい、ビール350ml×6本で千円ちょい、その他で千円ちょい(お餅\400、おせんべい2袋\300、冷凍うどん\120、卵、クリームチーズ)。 全て必要なものなのですが、どこをどう削ればいいのか全く分からないのでアドバイスお願いします・・

  • 食費の節約が出来ません…アドバイスお願いします。

    食費の節約が出来ません…アドバイスお願いします。 最近、残業無しの為、節約せざるを得ません。 しかし、よく大人2人だと1ヵ月2万円の食費…と 言われていますが、がんばっても出来ません…。 努力しているつもりですが、どうしても4万円程かかります。 皆さんどうされているのか教えてください。 例えば、シチューを作る場合、 我が家では、ジャガイモ2個(100円)、人参1本(50円)、玉ねぎ1個(50円) 鶏肉(←以前までは豚肉。節約の為変更しました)むね1枚(150円) シチュールー1箱(200円) で、合計550円。 味噌汁に、ほうれん草1束(150円)、舞茸1ブロック(100円) で、合計250円。 550円+250円=800円 一回の食事で、お米抜きでも800円かかってしまいます… 到底2万円では収まりません… ※ちなみに、野菜は近所のお店ではこれが一番安い価格です。  お肉の半額シールは、狙っていますがなかなかGETできず…  あれば必ず買うのですが、毎日というわけには行きません。 皆さんはどうやって食費を抑えられているのでしょうか?

  • 3人家族で食費月2万円!実現可能?

    アパートに家族(私・夫・幼児)の3人で住んでいます。 共働きですが、惣菜などをほとんど買わず月3万円前後で食費を賄ってきました。ここ1年ほどの水道光熱費の値上げで生活が厳しくなってきて、夫より食費を月2万円で賄うよう言われました。 正直自信がありません。 食材は週末にまとめて買って、あとは平日の安いときに週2回くらい書い足します。 米や野菜を定期的にくれるような身内がいるわけでもなく、安売り店に行くためにガソリンを使っては本末転倒。 それに家族の偏食にも悩んでいます。 子は少し前までは何でも食べる良い子だったのに、最近急に偏食が激しくなりました。例えば、安い鳥むね肉を工夫していろんな料理に使っているのに、最近は見るだけで「食べたくない」と言います。(私も気持ちがわかるのでなんともいえません)他の食材に替えたりするにはやはりお金がかかります。夫は野菜と魚大嫌いで炭水化物と肉が大好き。子は色とりどりの野菜が大好き。別メニューを用意する時間も金もありません。アイデアも出尽くしました。 それぞれの偏食に対応しつつ月2万円で食事をまかなうアイデア、教えてください。お願いします。

  • 2人暮らしの食費

    1ヶ月の食費を3万で、雑費1万と決めてやりくりしています。食費の中には毎日お弁当を作っているのでお弁当代、お米代も含まれてます。結構節約してるつもりで毎月ピッタリ使う感じで足らなくなることはないです、ですが最近夫が節約しろ、少しは余るでしょ、と言われ困惑しています。夫は野菜があまり好きではなく、肉が好きなので毎日お肉を使ってます。晩ご飯は決まって主菜、副菜、汁物は絶対の人でこれ以上節約出来るのか?と疑問を持っています。皆様は1ヶ月の食費(2人)をいくら位に設定してますか?これ以上節約出来るのか、方法や提案があったら教えて欲しいです。

専門家に質問してみよう