• ベストアンサー

中学生理科の問題です。

中学生理科の問題です。  自然界における物質の循環の問題です。  土の中の無機物のうち、窒素を含む無機物は、緑色植物のからだのなかで、ある有機物を合成するのに利用される。ある有機物とは何か。ひとつ選びなさい。 1.でんぷん 2.タンパク質 3.脂肪 答えは2のタンパク質です。  ・どうしてタンパク質だけなんでしょうか?でんぷんも脂肪必要だと思うのですが。。。   問題の意味もわかっていないということでしょうか。   よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m--m-pop
回答No.1

「窒素を含む」とあるのでタンパク質です。 それぞれの物質の組成は でんぷん・・・炭素、水素、酸素 タンパク質・・・炭素、水素、酸素、窒素 脂肪・・・炭素、水素、酸素 タンパク質だけ窒素が入っています。 ちなみに、この窒素は根からすいあげた水の中にはいっている肥料によるものです。

rapis27
質問者

補足

回答していただき本当にありがとうございます。 そして、物質の組織の補足まで頂きありがとうございます。 ひとつ疑問に思ったことがあります。 無機物は緑色植物のからだのなかにも存在するのでしょうか。