• ベストアンサー

植物好きの友人が分からないといっている花があるんですが・・・。

植物好きの友人が分からないといっている花があるんですが・・・。 画像の花の名前を知っている方、教えてくだされば幸いです。 友人いわく 【花弁5枚のウチ、3枚が大きくて2枚が小さいです。 葉っぱだけ見てるとアメリカンブルーに似てるんだけど、花型が違う】 との事です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2
anichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました! さっそく友達に教えます^^ たすかりました、ありがとうございます^^

その他の回答 (1)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1
anichi
質問者

お礼

お早い回答ありがとうございました^^ もう一方の資料と共に、友達に伝えます^^ たすかりました、本当にありがとうございました!^^

関連するQ&A

  • 花(植物)の名前を知りたいんです

    札幌でこの時期咲いている、あじさいの葉によく似た葉っぱを持つ花(背丈が150センチくらいあるので、木というべきかもしれませんが)で、白、薄ピンク、濃いピンクの花を1本の枝から咲かせる、5枚の花弁の植物です。 とてもかわいらしくて写真を撮ったので、おわかりの方は教えて下さい。よろしくお願いします☆

  • この花の名前を教えてください(写真)

    写真の花はなんという名前ですか。プランターに咲いていました(植えていないのですが、土の中に種があったようです)。多肉植物のような葉っぱで、花は最近つきました。花びらは八重で薄くひらひらとしていて、花の色はオレンジと赤です。

  • 観葉植物の名前

    画像の植物の名前がわかりません。 頂き物なのですが元の持ち主の方もわからないようで困ってます。 7~8cm位の葉っぱ状のモノのまわりに5mm位の小さい葉?花?がついていて、触れると5mmの小さいモノはポロポロと落ちてしまいます。 元の持ち主いわく、その落ちたモノからどんどん増えていくとのことなので、 多肉植物の一種でしょうか

  • 赤い花を咲かせる植物

    この赤い花が咲く植物を調べましたが わかりませんでした。 オーストラリアのオージーに似ていますが 写真の花びらの方が細いようです。 ご存知でいらっしゃる方 お教え下さい。 よろしく お願いいたします。 2018年8月24日(金) 咲いていた所は都内です。

  • 植物の名前を教えて下さい。

    こんばんは。 いつもお世話になっています。 今回も、よろしくお願いします(^^) 先日、園芸ショップで、買って帰った植物です。 ネームプレートもなく、 店員さんにも植物の名前を聞いたのですが、首をかしげて 「さぁ・・・」と言われたのですが、 可愛いので、買って帰りました。 いくつか、植物図鑑のHPを巡ったのですが、 見あたらずに困っています。 特徴としては 丈が約15センチほど。 (多分)花がついていまして、花びらはないのですが、 蒲(ガマ)を小さくしたような、緑色の花です。 花自体の大きさは、2センチ~3センチくらいです。 葉っぱの形はどちらかというと、細長いです。 そして、茎の色が赤く、たくさん枝分かれをしています。 葉脈も赤く、葉の表側は鮮やかな緑色で 葉の裏側に赤い葉脈が見えます。 言葉で説明するのは、難しいですね・・・ どうか、植物に詳しい方、この植物の名前を教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 花の名前を教えてください

     去年 小さな鉢植えで購入しました。 赤い可愛い花が咲くのですが 名前がわかりません。 教えていただければ嬉しいです。 幹からは棘?のようなものが出ています。 花は花びらが二枚で その中心からまた次の花が出てきます。 どうやら 花びらが成長して葉っぱになっていくようです。 赤い花びらが端から緑に変わって行っているようです。

  • このラッパみたいな葉っぱか、花の植物は何ですか?

    民家のプランターに植えられてました。細い葉っぱの出た茎の先端にラッパ状の緑の花か葉か分からない塊が付いてます。この植物の名前が分かる方、宜しくお願いします。

  • 花の名前教えてください。

    特に葉っぱが青々として、紫色の花びらの花の名前を教えてくだい。

  • この植物は何ですか?

    今朝、出勤前に見かけ、すごくかわいいなと思いましたが初めて見た植物で名前がわかりません。 一般的な植物なら、購入して鉢植えで部屋で育てたいなと思ったんですがどうなんでしょうか? 【特徴】 ・ 黄色小さな花が枝の先に2、3個咲いています。 ・ 葉っぱは、濃い緑色でしたが花のすぐ近くの葉っぱだけ真っ白でした。 上手く撮れていませんが、写真も貼付します。 詳しい方いらっしゃったら、名前だけでなく育て方なども教えて下さい。

  • この植物は何でしょうか?

    この植物は何でしょうか? 鉢植えの蔓性植物です。 友人が「育てて欲しい」と持ってきました。 植物が好きで、色々な物を育てている、主婦です。 秋にすっかり花の終わったこの鉢を託されました。(笑) 寒くなりましたので室内で管理していますが、ハラハラと葉が落ち始めています。 一応、伸びすぎた蔓はカットして、この状態を保っておりますが、植物の名前が分からないので、この先どの様に育てたら良いのか分かりません。 写真で(葉っぱだけですが・・・)お解りの方がみえましたら、宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう