• ベストアンサー

親に、まな板・雑巾の汚さをわからせる方法

親に、まな板・雑巾の汚さをわからせる方法 うちの母親は、今もそうなんですが 食べ物を切るとき、そのまままな板などを熱湯消毒もせず そのまま、載せて切ります しかも包丁もそのままにしておくので包丁も錆びだらけです 雑巾は使って1週間以上たっても漂白剤で付けておくだけで 匂いはきつく、なんども洗濯機に入れろといってるのですが 効果がありません 雑巾でテーブルを拭くので僕は気持ち悪くて自分の部屋で食べています どうにかして、汚さを実感してほしいのですが どうすればいいでしょうか?

• msasi
  • お礼率34% (172/501)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

要するに「面倒くさい」からやらないんですよね? だったら、多少出費は必要ですが、簡単に除菌できるモノ・便利なものを置いたり使ったりしてはどうでしょうか? 私も衛生に関してはあまりマメなほうではないので、なるべく「短時間・簡単」に出来る工夫をしています。まず「浸け置き」は時間もかかるし手間もかかるので好きではありません。 常備置いてあるのがスプレータイプの漂白剤。「キッチン泡ハイター」とか「ホワイトドメスト」とかの5分でOKというタイプです。これでまな板(プラスチックタイプのまな板)は時々「漂白」します。 昨日も人参などのオレンジ色とか汚れが目立ってきたので、シュシュッとやってしばらく放置していたら真っ白ピカピカになりました♪ この商品はキッチン排水溝の周囲やゴミ取りカゴ、洗面台やお風呂場の水垢対策にも使っています。 換気は必要ですが「強力」ですので、やりたいときにサッとやってサッと終わる感じなので続けられます。 もう一つ、最近よく使っているのは「アルコール除菌」タイプのスプレー。こちらは漂白ではなく除菌なので、使い終わった後のキッチンシンクや生ゴミ入れにシュシュッとしてそのまま放置しています。洗剤とは違ってべたつかないし安全なので、木製のまな板やテーブルなどにも良いと思います。重曹を使ったものもありますよ。 包丁についてはステンレス製にしたらどうでしょう? 刃も柄も一体になったステンレスタイプならサビないでしょ。 除菌スプレーをシュッっで完了じゃないでしょうか。 シュッとするだけで除菌できるなら「簡単」ですよね。 それさえも面倒くさいのであれば・・・ごめんなさい、私ではこれ以上助言は無理です。

msasi
質問者

補足

ありがとうございます、スプレーとか考えたことなかったんで 助かります 金が少しかかるのがネックですが、安いスーパーがあるのでそこのところは大丈夫です 包丁はさすがに買い換えるのはダメらしいです 父親に聞いたら、親戚のおじが寿司屋を経営していて その古いものをもらっているから、錆びないように研げとのこと ありがとうございました

その他の回答 (3)

• konata508
回答No.3

私に意見です。参考までに。 うちの親もずぼらなのでそれよりひどいと思います。木製のまな板は1/3かびて腐りましたし、包丁は錆びるまで使ってその都度交換といった感じでした。だいふきに関してもあまり洗いませんし、ぞうきんなど水洗いで終わりでした。ただ、それで食中毒になったかというと記憶する限りではありません(まぁ、飲食店勤務経験があるので最低限考えていたのだと思いますが) そのうえで、私は自分でまな板も包丁もだいふきもぞうきんも自分で新調するか洗濯など手入れしてます。ずぼらな人に何か言うならやって見せないと説得力がないですし、あてにしすぎると自分が疲れるだけです。自分でやってみればやらない理由も見えてくると思いますよ。

msasi
質問者

補足

自分でやってみます まな板、雑巾、僕が洗ってみます まあ、短期間だけですけどね

• rimurokku
回答No.2

その結果、誰かが食中毒になったりおなかを壊したりしたのですか。 汚いと思って気持ちが悪いのはなぜですか。 それって、すべてテレビなどの洗剤や薬品メーカーの宣伝で得た知識で、そのように思うようになったのではありませんか? 最近の宣伝は、物を売るためにはさほど問題でないことや影響すらない物を、非常に歪曲して伝えています。 自分で確かめることもなく、すぐに宣伝に乗ったりすり込みを受けやすい頭の悪い人が、企業の売るための宣伝にごまかされて、異常な反応をする人が多くなって居ます。 ご質問者様は、その清潔感意識の少ない母親に育てられ、これまで健康に育ってきたのではありませんか。 少々のばい菌や汚れでも、それに負けない健康で強靱な体に育ったのは、清潔に神経質でなく色々な雑菌や汚れの洗礼を受けて、それに対応できる体に育ったからです。 お金持ちの大事に育てられた子供が、風邪を引きやすく抵抗力が弱い人が多いことを知っていますか。 汚いことが良いとは言いませんが、清潔すぎて神経質になることは、必ずしも健康でたくましくなれるとは限りません。 むしろ、少々の不潔さが気にならない性格の方が心身とも健康的で有るでしょう。 なお、それでも清潔で綺麗なことを望むので有れば、自分の部屋へ食事を運べる年齢になったのですから、母親に任せっきりで無く自分で掃除し洗濯しましょう。 そして、余裕が出来た母親に少しでも清潔で綺麗な環境を楽しむ時間を上げて下さい。 男の子が家事が出来るようになる事は女性にももてるようになり、今後家庭を持つように成ってから役に立ちますよ。

• joqr
回答No.1

聞くけど、汚いといけないの? >僕は気持ち悪くて自分の部屋で食べています じゃ、いいじゃん 病気になったり、死ぬようなことが無いのなら 別に害は無いと言う事で… 嫌なら、食わなければいい 我慢できないのなら、自分で掃除すれば良い 出来ないの? あなたが変わりにまな板の消毒や、布巾の洗濯、食器洗い 自分が納得する方法でやってあげれば良い 面倒なら、やってもらうのが当たり前なら 文句は言わない 当たり前だと思うけど…おかしいかな?

msasi
質問者

補足

そうですね、ですが 親が皿を洗ったりするのに それを自分がすると、親は今でもぐうたらで怠け者なのに これ以上怠け者になると、とても困ります どうにかして、俺がやらなくても 親がちゃんとやる こういう風にする方法はないでしょうか ちなみに、食中毒は 6月から7月にかけて今年は3回ありました 毎年あるのですが父親はなっていませんが 1年に何回かはあります