• ベストアンサー

楽典

私は現在洗足学園の音楽学部音響デザインコースと言うところを目指して勉強中の受験生です。 その入試の際に必要な知識として他の音大同様「楽典」があるので、とりあえず本を買ってみようと思うのですが、どの本を買えば良いのか検討がつきません・・・ できれば洗足の方で、受験しようと思った時にはポピュラーミュージックの、しかも曖昧な知識しかなかったという方、教えて下さい・・・・

  • f4492
  • お礼率50% (10/20)
  • 音楽
  • 回答数5
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「楽典 理論と実習」は確かにみんな使うのですが、正直、説明が丁寧だとは言えません。 音大は夏や冬に講習会を実施しますよね。それに参加する方が、楽典が分かるようになりますよ。私も本を読んで無理矢理理解しようとしていましたが、講習会に行ったらすんなり分かりました。 でも、「楽典 理論と実習」は持っていた方がいいです。その上で、(具体的な書名は分かりませんが)ヤマハなどが出しているカジュアルな解説本も購入するのがいいと思います。プラス、講習会。 ご自分だけができないわけじゃないですから安心して下さい。講習会も、楽典初学者いっぱいいますよ~。

f4492
質問者

お礼

やっぱりそうですよね・・・!実はもう申し込んであるんです。少し自信が持てました!ありがとうございました!

その他の回答 (4)

  • kitanoms
  • ベストアンサー率30% (140/454)
回答No.5

営利企業の宣伝をするのはいやなのですが、受験の楽典を通信添削してくれるところもあるので参考まで。

参考URL:
http://maj7.2y.net/panse/menu.html
f4492
質問者

お礼

色々な書籍がさがせるんですね!!今後活用させて頂きます。御回答ありがとうございました。

  • takojo
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.3

少し低年齢向けで恐縮ですが、 東京音楽書院の「最もわかりやすい楽典入門」(橋内良枝、坪野春枝 共著)定価700円 もよく使われます。小中学生向けなので、カバーされる範囲は狭いですが、基礎の部分が本当にわかりやすいです。下の方のお奨めの本で解りづらい部分がもしあったら、読んでみてください。

f4492
質問者

お礼

探してみます。御回答ありがとうございました。

  • YW1
  • ベストアンサー率17% (10/58)
回答No.2

音楽関係の書籍は、銀座のヤマハへ行かれたら色々なものが置いてあります。“音響デザイン”とはどんなものか よく知りませんが、No1. の方が挙げられた本は本当に基礎を固めるには最適と思います。私のような素人にはこれ だけで充分です。

f4492
質問者

お礼

銀座のヤマハ・・・行ってみます! そうゆう専門の書籍だけ売ってる大きな所って知らなかったのでとてもありがたいです。 ちなみに、音楽・音響デザインコースは、パソコンや音響機器の扱い、それを使ったデジタルミュージック・映像の作成・・・等などを学ぶ所です。 御回答ありがとうございました!!

回答No.1

 こんばんは♪ 基本的にはどんな楽典の本でも大丈夫だとは思いますが、 音大受験の際に、よく持っているのが 「楽典 理論と実習」(音楽之友社)です。 これは音大受験のバイブル書とも言われています♪ この本で勉強して、慣れてきたら、 他の楽典の問題集を購入するのがおすすめです。 楽器店や楽譜売り場に出かけてみるのもいいでしょう。

f4492
質問者

お礼

「楽典 理論と実習」確かこれです! これを勧められて探してはいたんですがあまり近所に楽器屋無くて・・・ 御茶ノ水にでも行って探してみます! ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 楽典・即興演奏

    こんばんわ現在高校2年生の男です。 http://www.senzoku.ac.jp/music/examination/exam/ao.html 僕は洗足学園音楽大学ロック&ポップスコースでベースで受験をしたいのですが AOでは楽典・聴音 一般では楽典・即興演奏 が受験科目に含まれています。 音楽知識はほとんどありませんし、コードを渡されジャンルにあわせたベースライン弾けなんて言われても今の僕じゃ無理です。 質問です。 あと一年もない中、楽典・聴音・即興演奏を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか おすすめの本、サイト、音楽教室や練習法などなんでもいいです、教えてください。 ちなみに高1からベースを始めました、実力はこんなもんです http://www.youtube.com/watch?v=ZK2xsRTVvGY http://www.youtube.com/watch?v=9PloltYx-jc&feature=related

  • カナダの高校から日本の音大受験

    現在カナダの現地高校に通っている17歳です。(普通の日本人です) これからの進路を決めていく年齢になり、不安が募るばかりです。 自分は将来日本でバンドとして音楽活動を行いたく、そして更に技術面の向上、また生業として勤しむために日本の音楽大学に入学したいと思っています。 洗足学園音楽大学には音大では珍しいロック&ポップスコースがあり重点的に音楽を学びながらも大学生活を経験し自立した生活を送れるので素晴らしい大学だなと思っています。 こちらの大学に入学したいのですが、まず問題として私自身カナダでバンド経験が一切なく家でただ1人孤独にギターをかき鳴らし歌っています。こちらでバンドを組みたいのですが田舎の高校+バンドができない環境(軽音部がなく友達もバンド自体に興味を全く示さない)という理由で断念しています。 そして洗足学園音楽大学の入試には楽典と聴音、そして実技が必要です。自分自身、音楽理論や音符などの知識は全くと言っていいほどなく さらには実技試験(ギター)で披露できるほど能力があるのかさえも分かりません。 そして現在私が考えているのは、今年度の授業が全て修了したタイミングでカナダの高校を辞めて日本の通信制高校に通いながらライブなどの活動を行い音大に入るための勉強を音楽教室などで学ぼう。というものです。 この手順が果たして正解なのかも分からないです。 こんな何も知識がない私から質問です。 そもそも洗足学園音大のロック&ポップスに受かるためには、音楽知識ほぼ0からどのくらいの勉強が必要なのでしょうか。 そして、音大に入るためにこちらの高校を辞めて日本の通信制高校に通いながら音楽活動や音大勉強を行うべきでしょうか。 ご教示ください。

  • ミュージカル初心者(?)

    今までバレエとか声楽を習ったことがなく、全くのミュージカル初心者なんですが....劇団四季の「ライオンキング」を観て、私もミュージカル女優になりたいと思うようになりました。 洗足学園音楽大学か昭和音楽大学のミュージカルコースを受験したいんですが、何の経験もない私が受験して受かることできますか?? それと、洗足学園音楽大学や昭和音楽大学のミュージカル科の入試レベルについて教えてください。

  • 分かりやすい楽典

    現在、音楽之友社の楽典、いわゆる「黄色い楽典」を使って勉強しているのですが、 言い回しが難しく、よく理解できません… もう少しソフトで分かりやすく書かれている楽典から始めたいと思うのですが、 お薦めの本をご存知の方、教えていただけますでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 音大、併願について(昭和、洗足、日芸)

    閲覧ありがとうございます。受験期真っ只中の高3女子です。 先日、学校から受験大学の併願調査用紙が配布されたのですが、受験を考えている大学が許されている併願数よりオーバーしてしまい悩んでいます。 第一志望は東京芸術大学の音楽環境創造科です。大学では音響を学びたいと思ってます。また、アートマネジメントといった分野にも最近興味をもつようになりました。それらを含め多くのことに触れる可能性があるところに惹かれ受験を決めました。(理由は他にも色々あるのですが、) 音大受験を許してもらうかわりに一般の大学2校をうけることが条件なため慶應と立教の受験は決めてます。 今悩んでいる大学は ・昭和音大アートマネジメントコース ・洗足の音響デザイン ・日芸の放送と音楽(情報音楽)です。 音楽の先生には洗足と尚美が会社との結びつきが強くお勧めで、昭和はどうかと尋ねたら「廃れている」と言われてしまいました。私的に昭和は後々に音響のできるコースに移ることも可能なのが魅力だったりします。 一人の意見に頼らず他の方々の意見も聴いたうえで自分で決めたいと思っております。 また、母は音大卒なので尋ねてみましたが、武蔵野・国立のレベル低迷が囁かれていない頃でしたので現在の音大事情には疎いそうです。それなりに自分でも調べてみたのですがどれも魅力的で更に悩むばかりです。 主旨のわかりにくい文になってしまいますみません。 上記にあげた3大学(4学科)について、長所や短所、特徴、施設の充実度、人気など、実情だけでなく印象だけでも構いませんので教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 洗足学園音楽大学入試について

    現在19歳で来年の三月に20になる者でドラムを学んでおります。 私は洗足学園音楽大学のjazz科への入学を考えているのですが、個人的事情で高校は私立に入学し同高校の通信科に編入して4年間で高校を卒業しています。 私個人で調べた限りではこの学歴では到底入学が出来ない(そもそも大学自体)と思っています。 よく『音大はコネがないとまず無理』と他の質問でお見受けしたのですが洗足学園音楽大学の講師の方との繋がりはあります。厳密に言うと私の先生が繋がりを持っていらっしゃるのですが… 技術面の講師はセシル・モンローというドラマーに受講できる可能性が高い(これもツテなのですが…)ので楽典は講師につこうと考えております。 前置きが長くなりましたが質問は ・入試選考で学歴はネックになるのか。 ・音高に行っていないのは厳しいか。 ・楽典を学ぶ上でお勧めの入試対策の出来る参考書や教則本。 倍率やレベルの高い方やコネのある方でも落ちる事は承知しております。はっきり言って真剣に入学を考える方とは意識の差がありすぎると思いますが、よろしければ返答お願いします。

  • ソルフェージュや楽典はいつからやればいいのでしょうか。

    私は今中1です。 3歳から今までピアノを習っています。 私は小さいころから音楽の学校に入って、音楽のことを勉強して音楽の道にいけたら・・という夢があります。 そして今、高校か大学で受験しようと考えています。 今では本格的にソナタやバッハなどという曲をやっていて高校受験に向けて必死に練習・勉強しています。 受験をした方はいつからソルフェージュや楽典などをやってましたか? 私はソルフェージュを小5のときから習い始め、中1のなかでは1番できると言われて、中2・3年生と一緒に習っています。 楽典の方は、今年の4月から習い始めたばかりです。 高校や大学によっては楽典も試験にでると聞いたんですが、どうなんでしょうか。 またソルフェージュや楽典の問題というのはどういったものなんでしょうか。 やはり聴音を主にやるんでしょうか。 音楽の学校を受けた方に限らず知っていたら教えて下さい!!

  • 楽典を勉強する際に・・・

     こんにちは。音楽がすきで理論の方にも興味がでてきたので、楽典の本を買って、独学で勉強しています。  小さい時からピアノをやっていたり、吹奏楽にはいっていたので、少しくらいの知識はあると思っていたのですが・・・理論に関することには無知だったようで、楽典レベルも理解できないことがちらちらあります。  たとえば・・・音楽之友社の、楽典~理論と実習~を使っているのですが、倍音(2,4,8倍音などはオクターブとして、3,5,7,9倍音は何の音??)とか純正音程(振動数の比が5:8→短6度・・・??)など、たぶん本当に基礎となる部分が分かってないんだと思います。  こんな自分でも理解できるような楽典の本や、参考となる副教材など、なにか楽典を1から理解するのに良い本を教えてください!!  おねがいします。

  • 洗足学園音楽大学のAO入試について

    私は今年、 洗足学園音楽大学の AO入試を受けようと 思っています。 楽器はサックスです。 私はそもそも、 レッスンに行き始めた のが遅く、高1の 2月からでした。 しかも、吹奏楽部に 入っていたので (もう引退しました。) 自分の努力も 足りなかったのですが なかなか練習時間を とれず、忙しい日々を 送っていました。 恥ずかしながら まだブレマーの1巻が 終わっておらず、 フェルリングの 48のエチュードを 同時進行でやっている 状態です・・・。 洗足学園のAO入試 徹底指導会では、 実技ができていれば いいにこしたことは ないけれども、 それとは別にやる気の ある子をとりたいと 言われましたが、 そうは言っても やっぱり最終的には 実技重視になって しまいますよね・・・。 それに、洗足学園は サックスのレベルが 高いと聞いたので、 やはり、私のように 始めたのが遅い人は 無理なのでしょうか・・・。 先生も今の時点では 受かるという保証は ないといいながらも 滑り止め(他の大学の 一般入試)を考えた方が いいとは言わないので 今の時点では考えて ないのですが、 やはり考えておいた方が よいのでしょうか・・・。 (洗足学園の一般入試は 芸大の滑り止めとして 受ける人が大半だから 私の実力では無理だと はっきり言われました。) 今の時点で1日の 練習時間は4時間~6時間で どんなに忙しい日でも 2、3時間はやっていますが 足りないでしょうか・・・。 そんなの自分で 考えろと言われて しまうかもしれませんが 回りに洗足学園出身の人、 洗足学園志望の人、 サックスで受験する人が いないので、自分が どの位置にいるのかが わからないのです。 もちろんどんな回答が きても、練習は ちゃんとやりますが、 今の時点でダメなら きちんと危機感をもって 練習時間を増やすなり して努力をしたいのです。 なので、特に音大生の方 (洗足学園のAO入試を サックスで受けた方、 これから受ける方は 更に!!)の意見が 聞きたいです!! 遠慮なくはっきりと いってください。 お願いします。

  • 洗足学園音楽大学

    洗足学園音楽大学のミュージカルコースは、やはりダンスやバレエの経験がなければ合格の可能性はないのでしょうか? 楽典やソルフェージュなどの音楽に関する試験とダンスなどの実技試験の両方を行うようですが、音楽は大丈夫なのですがダンスや歌や演技は未経験です。 試験要項には簡単なステップ・・などと書いてあったのですが、やはり未経験ではついていかれないような試験なのでしょうか? ご存知の方、アドバイスをよろしくお願いします。