• 締切済み

楽典・即興演奏

こんばんわ現在高校2年生の男です。 http://www.senzoku.ac.jp/music/examination/exam/ao.html 僕は洗足学園音楽大学ロック&ポップスコースでベースで受験をしたいのですが AOでは楽典・聴音 一般では楽典・即興演奏 が受験科目に含まれています。 音楽知識はほとんどありませんし、コードを渡されジャンルにあわせたベースライン弾けなんて言われても今の僕じゃ無理です。 質問です。 あと一年もない中、楽典・聴音・即興演奏を身につけるにはどうしたらいいのでしょうか おすすめの本、サイト、音楽教室や練習法などなんでもいいです、教えてください。 ちなみに高1からベースを始めました、実力はこんなもんです http://www.youtube.com/watch?v=ZK2xsRTVvGY http://www.youtube.com/watch?v=9PloltYx-jc&feature=related

みんなの回答

回答No.2

洗足ロック、ベースの父兄です! 一般入試は狭き門なのでAOを目指して頑張って下さい! 一番大事なのは何より実技と人柄です! 楽典や聴音は基礎なので今からでも何とかなります! 聴いた音を楽譜に書くのは慣れるまで大変です! シャープかフラットが1つくらいまでの課題ですが苦労しました! 附属の音楽教室に通い、ここだけでは間に合わないのでピアノの先生に洗足向けに聴音と楽典を習いました! 楽典はロック&ポップスはコード名での回答もOKです! 即興演奏は一般入試だけでAOは自由曲だけでした! ドレミファソラシがCDEFGABであること。 だからコードのCのルート(基本の音)はドであること。 ギターコードのCはドをルートとしたドミソの和音であること。 ドを基本に3度上のミ、5度上のソ。 この組み合わせが普通のメジャーコード。 コードには明るい感じのメジャー、暗くて悲しい感じのマイナー。 そんなことからからかな・・? 長とか短とか平行調とか出て来て混乱しますが わかりやすく説明してくれる人や本を探して下さい! ギターの人はCの平行調がAmとか本能でわかるのですが、ベースは単音だからわかりにくいですね・・ 附属の音楽教室でグレードを取る近道もありますし、無料オンライン学習も充実しています! 夏、冬の講習会やオープンキャンパスは参加した方がいいですよ! ここでいきなり教科をやると難しくて落ち込みますがドンマイ!! 面接や人柄は重要です! でも 普通の常識と社会性があれば大丈夫です! ベースは何より基本が大切! You tube が拝見できませんでしたが、簡単なブルースやロックンロールを正確に弾けるようにした方がいいと思います! AOの試験では出ませんでしたが。 近年、ドラムとベースは募集人数が限られているため大変になっているようです! できればバンド活動もしていた方がいいのですが・・ 洗足はとても楽しい大学です! 頑張って下さいませ!

  • perle
  • ベストアンサー率51% (127/249)
回答No.1

本気で進学を考えているのなら、辛口で書きます。 志望校のHPに、今日・明日と大阪でロック&ポップスコースの体験レッスンがあると 書かれていますが、参加していますか? 参加費は無料だし、洗足学園音楽大学ロック&ポップスコース講師陣が直接 指導してくださると書かれてあります。 正直言ってこれは大変お得です。 レッスン後、交渉して継続してレッスンを受けられるようにできたでしょうに。 もし関東圏に住んでいても、絶対に参加すべきレッスンでした。 音楽の世界では、受験やコンクールの為に飛行機でレッスンを受けに行くのは当たり前です。 今悩んでいるということは、先月の冬期講習にも参加しなかったのですか? 受験生の自覚が全く無いのですね。 音大受験は高校入学と同時に始まっています。早い人は中学から始めています。 特に楽典と聴音は何年ものトレーニングが必要なのですけど、分かっています? 私の周りでは、幼稚園から少しずつ聴音らしきものを始め、大学入試で出るような聴音は 中3くらいから始めているのですよ。 基礎が出来ていないのに、即興演奏は無理ですね。 今回の体験レッスンは申し込んでいなくても、次の夏の夏期講習だけは 何が何でも参加しなければなりません。 また、通学圏内に住んでいるなら付属の音楽教室を持っているので見学に行ってみると 良いでしょう。 あなたは楽典も聴音も素人ですから、幼稚園児と一緒のクラスに入れられるかもしれませんが 大学合格の為なら、我慢できますよね? それくらい実力だけで評価される世界なんです。 加えて教室以外にも、志望校の講師か准教授か教授が教えている専門楽器の個人レッスンにつき 予備校に通いましょう。 関東圏なら東京ミューズアカデミーが習いたい科目だけ習えるので良いと思います。 ただ…この不況のまっただ中、卒業しても就職先がないので、一般事務か、他の国家資格が取れる 予備校に入るか、結婚というのが現実です。 その無駄であろう4年間に何百万のお金を捨てること、よく考えた方が良いです。 何よりも出資者であるご両親は納得されているのですか? 兎に角、今できることは、紀伊國屋書店で楽譜を扱ってるところかヤマハのようなところで 「音楽大学・短大・高校音楽科入試問題集 2010年度版」という約7000円の本を買ってみましょう。 そして、同じような学科で併願可能な大学を探し、それらの過去問が出来るかやってみましょう。 ちなみにイシバシ、下倉やクロサワは置いてありません。

関連するQ&A

  • 即興って何ですか?

    即興って何ですか? 即興の意味が良く分かりません。 これは即興でしょうか。 http://www.youtube.com/watch?v=fKy5l8cNeTQ よろしくお願いします。

  • 楽典

    私は現在洗足学園の音楽学部音響デザインコースと言うところを目指して勉強中の受験生です。 その入試の際に必要な知識として他の音大同様「楽典」があるので、とりあえず本を買ってみようと思うのですが、どの本を買えば良いのか検討がつきません・・・ できれば洗足の方で、受験しようと思った時にはポピュラーミュージックの、しかも曖昧な知識しかなかったという方、教えて下さい・・・・

  • ソルフェージュや楽典はいつからやればいいのでしょうか。

    私は今中1です。 3歳から今までピアノを習っています。 私は小さいころから音楽の学校に入って、音楽のことを勉強して音楽の道にいけたら・・という夢があります。 そして今、高校か大学で受験しようと考えています。 今では本格的にソナタやバッハなどという曲をやっていて高校受験に向けて必死に練習・勉強しています。 受験をした方はいつからソルフェージュや楽典などをやってましたか? 私はソルフェージュを小5のときから習い始め、中1のなかでは1番できると言われて、中2・3年生と一緒に習っています。 楽典の方は、今年の4月から習い始めたばかりです。 高校や大学によっては楽典も試験にでると聞いたんですが、どうなんでしょうか。 またソルフェージュや楽典の問題というのはどういったものなんでしょうか。 やはり聴音を主にやるんでしょうか。 音楽の学校を受けた方に限らず知っていたら教えて下さい!!

  • フジコ・ヘミング 幻想即興曲のCD

    フジコ・ヘミング 幻想即興曲 http://www.youtube.com/watch?v=wZZRwI_ZLkc この上記のユーチューブの演奏は、CDになっていますか? できたら、この演奏がすばらしいと思っていて、CDになっているか、 教えてください。 もし、CDになっていなかったら、 別の演奏でも、 フジコ・ヘミングさんの 幻想即興曲を買おうかどうしようか、考えたいのですが、 もし、聞いたことがある方いたら、ユーチューブの演奏と、違いなどあれば、教えてください。 簡単に印象でけっこうです。 このユーチューブの演奏ですと、最後拍手が入ってますが、 CDになっているばあい、入ってるかどうかも教えてください。

  • ギターが即興的・アンサンブルが美しい曲

    (1)ギターが即興的 (2)アンサンブルが美しい 上記のいずれか、もしくはどちらも当てはまるような曲を教えてください! ジャンルがサイケデリックロックだと尚良いです。 例) The Byrds - 8 Miles High https://www.youtube.com/watch?v=zuk1lWhXJes The Byrds - I See You https://www.youtube.com/watch?v=MuSsXlNw7TA Yes - Gates of Delirium https://www.youtube.com/watch?v=OI9ZGTO9eVc

  • お洒落なポップを演奏するアーティストを教えて下さい

    ↓の動画のようなお洒落な感じのポップ・ロックを主に演奏するアーティストを教えて下さい。 国内でも海外でもよろしいです。 高橋徹也「音楽」 http://www.youtube.com/watch?v=T_CI0uTW4Aw 「SUMMER SOFT SOUL」 http://www.youtube.com/watch?v=wiN-McB-JOU 「in the mood」 http://www.youtube.com/watch?v=GNihdvnO5j8 ゆらゆら帝国「つぎの夜へ」 http://www.youtube.com/watch?v=VmaRJ1nzWCo SUPERCAR「Wavement」(ニコニコ動画で申し訳無いです) http://www.nicovideo.jp/watch/nm6544943

  • この音楽のジャンル及び曲名を教えて下さい

    質問1. http://www.youtube.com/watch?v=MoUQdcLmz5g ここで演奏されている音楽の曲名を教えてください。 また,このような音楽をyoutubeで見つけたいので,この音楽のジャンルを教えて下さい。 質問2. http://www.youtube.com/watch?v=TKF6nFzpHBU ここで演奏されている音楽の曲名を教えてください。 また,このような音楽をyoutubeで見つけたいので,この音楽のジャンルを教えて下さい。

  • 自作曲を演奏してほしい

    パソコンで作った自作曲があります。 http://www.youtube.com/watch?v=ZzJ1oDmeWdU  http://www.youtube.com/watch?v=J523kVZtV0o 私は自分で演奏活動を行っていませんので、どなたかに演奏していただきたいと思っているのですが、 そういったことを、募集することのできるサイトがありましたら教えてください。 ”定番”みたいな、サイトがあるのでしょうか? サイトで募集以外にも、効果的なアイディアがありましたら、教えていただきたいです。

  • 曲名わかりますか?ヴァイオリンの演奏です。

    この曲の曲名はわかりますか? ヴァイオリンの演奏です。55秒目から演奏が始まります。 おだやかで素敵な曲です。 https://www.youtube.com/watch?v=7U6PSGmglVI

  • 演奏されている楽器を教えてください

    http://www.youtube.com/watch?v=SuzLlOSJTKg 上記の冒頭(0:14~)の低音は何の音ですか? もし良ければ演奏で使われている楽器をわかる範囲で教えてください。(可能なら、途中まででも良いので楽器が演奏される順番も教えてください) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう