• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:結婚の日取り(入籍日含め)ってどうやって決めましたか?)

結婚の日取りはどうやって決めた?一年間ならどうする?

このQ&Aのポイント
  • 結婚の日取りはどのように決めれば良いのでしょうか?みなさんの経験を教えてください。
  • もし、結婚の日程に制約がなく一年間のどの日でも可能なら、その日取りを決めるための方法は何ですか?
  • 結婚の日取りを決める際に考慮すべき要素やアイデアがあれば、ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4184
noname#4184
回答No.1

式は祝日にしました。 ゆっくり準備したかったので半年以上先で、軽井沢でやりたいので寒くなるまでにと思って、祝日の次の日も振替休日だったかな?で休みだったので出席者にも良いだろうと思い、その日にしました。 紅葉の軽井沢です。 結婚記念日は、毎年休みなので予定が立てやすい、ハズなのですが、主人が忙しすぎて祝日はほぼ休日出勤なので、まぁ早く帰って来て外食するだけマシかぁという結果になってます。 本当は私の誕生日が希望なぁ。実際に入籍はこの日です。 式よりも2ヶ月半早かったです。私が早々に退職した為、父から「早く入籍した方が税金とか保険とかは良いぞ」ということで遠距離だった為、郵送で送りあって1人で届を出しちゃいました。 新婚旅行に行きたい場所の良い季節に式をしてハネムーンも良いなぁ。

mama7
質問者

お礼

お話ありがとうございました。 紅葉の軽井沢っていいですね。 話は飛びますが、軽井沢はやはり秋がおすすめですか? ・・・と余談ですが聞いてみたくなりました^^ 入籍の日は、お日柄とか気にされましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (18)

回答No.9

再びの登場です NO2のnachinnachiです 両家とも 入籍日のお日柄はきにしてませんでしたよ それよりも結婚式をした日=入籍日 のような感じです 実際は違うのにね!! 私のところはなんか みなさんとズレテますね  妹も 夏ですが 軽井沢でしたし全然でした 仕事の都合で 海外赴任が決まってたので 夏になったんです! やっぱり夏の結婚式は気にされる方が多いんですかね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • moon00
  • ベストアンサー率44% (315/712)
回答No.8

私の場合は、式をしなかったので届を出した日です。 ダンナと私のそれぞれの誕生日の「日」の部分をとりました。 これだと、忘れないかな、と思ったので。

mama7
質問者

お礼

お話ありがとうございました。 日をとるってどんなふうにですか。 式より届け日の方が気になる人は多いみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

35歳の主婦です。 私の場合は、主人の誕生日にしました。 当時主人は35歳で、36までに、 結婚したいって言っていたのと、主人の誕生日が、 大安だったので、その日に、しました。

mama7
質問者

お礼

お話ありがとうございました。 そんな偶然があるといいでしょうね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんばんは 婚約中の女性です。 私たちも入籍の日で同じく悩んでいました。 式は来年1月海外で挙げるのですが、 その前までに入籍した方がいいと言われ、 どんな日にするか迷っていましたが、 結局初めてデートした日にします。 彼は祝日は休みではなく、2人共必ず休みと 決まってる日が確定していないこと、 どちらかの誕生日にして記念日を少なく したくなかったことで悩んでいましたが、 初めてデートした日(しかも私は忘れていましたが、 彼は覚えていました)に入籍して 2人の一生の記念日にしようかなと思います。 先勝なので、午前中に入籍しようと思います。

mama7
質問者

お礼

お話ありがとうございました。 はじめて何かした日というのも思い出深くていいですね。 先勝、気にされましたか。 引越しとか何かと暦が気になりませんか。^^

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eby
  • ベストアンサー率20% (359/1742)
回答No.5

はは。 私も2月2日。 なんせ忘れっぽいので忘れない日にちです。 付き合った日とかなんとか記念日がその月さえ分からない(忘れてしまって)ので、他に方法がなかったです。 うちは、ここまでに入籍しないと会社の補助がとかいってたのでそのなかでゴロのいい日。 そして大安か友引。 それだけです。 安易ですね。 お幸せに。

mama7
質問者

お礼

お話ありがとうございました。 ゴロ合わせ?で選ばれる方多いのですね。 2,2.にこにこって感じでいい日ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • anan7015
  • ベストアンサー率41% (443/1063)
回答No.4

こんにちは。 我が家の入籍した日は#2さんの妹さんと同じ7月7日。一つ違っているのは入籍した年が平成7年、そう777のぞろ目の日でした。 結婚することは決まっていたのですが、いつ入籍するとかお式の日取りなんて全然決めて無くって、たまたまカレンダー見たら「平成7年7月7日」があったのでこりゃ目出度い!という事で入籍しました。人生生きていきていく中で777が揃う日はもう二度とないかな~というのもありまして... 逆に結婚式は結婚式場の空いている日を中心に探しました。とりあえず一番日の近い土日祝日で、式場が空いていたのが11月3日の文化の日。これで決まり!と簡単に決定してしまいました。 入籍することの方が私たちには大事だったのでそこで力を使い果たしてしまったという感じです。 友達でも平成9年9月9日、とか平成11年11月11日入籍の子が多かったですね。覚え易いですもの♪ 参考まで。

mama7
質問者

お礼

お話ありがとうございました。 暦を見て、いい日を発見できるといいでしょうね。 偶然の7の一致なんてなかなかないですもの。 平成12年までは121212とかできそうですよね。 あと名案はないでしょうかね?^^ お日柄とかは気にされましたか? 占い師に見てもらった友人もいまして・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

入籍は末広がりの8月8日。だったかな?と言う程度でしか覚えていません。 結婚式は大安をやはり意識しました。

mama7
質問者

お礼

お話ありがとうございました。 8,8大安といい日がその年にあったのですね。 そういう日があると決めやすくていいでしょうね。 大安以外に気にされたことはありましたか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

こんばんは 私達は 周りがどんどんと進めて 年内にということで 急を要し 結婚式場の開いてる日に 結婚式を挙げざるを得ませんでした  なんか 悲しい...でも偶然の産物なんですが その三日後に 私の誕生日だったので 新婚旅行さきで 花束やワインのプレゼントを 彼が内緒で用意してくれていて とても うれしかったです ところが  ここからが おち といいましょうか 現実は こんなもんでしょう  ふっつ.... と思ってしまうんですがね その後の 誕生日と結婚記念日は もう ゴチャゴチャにされて プレゼントもなにもかも 一つで誤魔化されております 実に 悲しい... 私の妹は 絶対に忘れたくない といって 7月7日の七夕 に入籍しましたよ! 私は入籍した日...覚えてないんです またまた...悲しい

mama7
質問者

お礼

お話ありがとうございました。 お誕生日とかは喜び2倍、と思ったら ごちゃごちゃにされるという難点もありですか^^; 入籍日、覚えてないってところで 少し笑ってしまいました(ごめんなさい) 挙式日の方が印象深かったのでしょうか。 赤ちゃんのことで忙しかったかな^^ 妹さんは絶対忘れない日でしょうね。 夏でもこだわらなかったのですね。 大安とかお日柄は気にされましたか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 入籍日について

    私は、来年入籍を控えています。 結婚式は3年後までに二人でお金を貯めてしようとしています。 入籍日をいつにしようか悩んでおります。 結婚の情報を色々拝見しておりましたら、皆さんは、入籍日には大安など六曜にはあまりこだわらず覚えやすい日を入籍日にしていて、結婚式の日取りをすごく気にしているように思います。 それぞれスタイルが違うのでさまざまだと思いますが、皆さんはどのようにして、入籍日や式の日取りを決めていますか? それと、入籍日と結婚式どちらを記念日にしていますか? 参考までに教えて下さい。

  • 入籍の日取りの決め方について教えてください

    入籍は挙式のように日を選んだりしますか?いい日、悪い日とか、あるのでしょうか?また、それが祝日だったりクリスマスだったりしても問題ないものでしょうか?入籍は手続きだけなのですぐにできますが、日取りをどのようにして一般的には決めているのでしょうか?

  • 結婚式の日取り

    結婚式の日取りを決めましたが、その日が 三隣亡で 相手方の親御さんに良く思われていません。 自分としては どうしてもその日に式を挙げたいのですが・・・ ご意見いただけますか?よろしくおねがいします。

  • 入籍日の日取りについて

    質問を開いて頂いてありがとうございます。 来年の秋か冬(年内)に入籍しようと思っているのですが、年末調整や六曜の関係で日取りに悩んでいます。 遠距離なので私が退職して彼の住む所に行きます。(年末まで籍を置き、有給消化で11月まで出社) (1)節税や手続きを考えて彼の年末調整の締切まで(11月中旬)に入籍した方がいいですか? (期限後に変更があると確定申告が必要と聞きました。) その年度に私にまとまった収入があるので節税になるかはわかりませんが… (2)六曜は気にした方がいいですか? 私自身六曜を考慮しずに日取りを考えていたのですが、友人のクリスマス大安婚を機に調べたところ、入籍日の候補がことごとく赤口で不安になってきました。 2013年の大安は語呂がいい日が少なくピンときません。(いい夫婦の日が大安ですが、恐らく彼の年末調整の締切を過ぎてしまっています) イベント・誕生日・記念日は入籍日にしたくないので困っています。 会社に伝えれば年末調整の締め切りをずらして頂けるのでしょうか。 無知で申し訳ありませんが、ご存知の方みえましたらご教授下さい。

  • 結婚式の日取り

    来年結婚式を挙げる予定です。 その日取りのことで教えてください。 ホテルの方から 日取りを決める時は六曜よりも十二直のほうを 重視する方が多いということをおうかがいしました。 式の候補にあがっている日を確認したところ 先勝-除 先勝-危 となっており 両日ともあまり日取りとしてはよくないようです。 媒酌人の方の都合で日取りを変更することはできないので どうしようもありませんし、今時ナンセンスかもしれませんが、 よくないとなると少し気になっています。 式の開始時間、挙げ方等で何か少しでもよくなる対策があれば教えてください。

  • 義理弟の結婚式の日どりについて

    この度、義理の弟が結婚する事になりました。 私は現在妊娠中で私の出産予定日の10日後に結婚式をしたいと言ってきました。 どうしてもその月でなくてはいけないと言う理由はなく決めたみたいです。 私は凄く非常識に感じますが、皆さんはこの日どり、どう思われますか? 私は当然いかなくても良いですよね?

  • 同期と結婚式が同じ日で、困っています

    こんにちは。 結婚式の日取りが同期と同じ日で、大変困っています。 ※式場のキャンセルが今週末なので、急いでいます。よろしくお願いします。 9月末に式場を予約しています。しかし、招待客人数が増えたため、式場と日取りを変更しなければならなくなりました… (招待客人数が、式場の最大人数なので、狭すぎるのです) そこで最近、11月末の日取りで、別の式場を仮予約で押さえました。 しかし、その日取りに問題があって… 日程変更した方の日が、会社同期の結婚式と同じ日と分かりました。(その同期も最近、結婚式を決めたようです) 【私は何ヶ月も前に、会社同期には「9月末に来てね」とお誘い済みです。今回の日程変更は、まだ伝えていません。】 そこで選択肢は二つあります。みなさんは、どちらを選びますか? ①日程変更しない →狭い会場でがまんする(ドレスを選べない。招待客を減らす必要あり。等の問題あり) ②日程変更する →広い会場になる (同期と同じ日になる) ②の場合、日程変更ということで、招待された同期、及び周りの同期としては困るのでしょうか? (時間、招待客(同期)は、重なってないようです。一人だけ両方招待されています) また、同じ日に結婚式をする同期もイヤな気持ちになるものでしょうか?

  • 結婚式の日取りについて

    結婚式の日取りについてご質問させていただきます。 現在検討中なのが (1)土曜日 挙式10:30~ 披露宴11:30~ (2)日曜日 挙式12:30~ 披露宴13:30~ いづれにしても、二次会を行う予定ですが (1)だと女性には朝が早く、二次会にも時間が空いてしまいます (2)だと次の日が仕事なので、二次会をするとご迷惑かなとも思います。 皆様なら、出席する側とすればどちらが良いですか? 宜しくお願い致します。

  • 結婚式の日取りが近い

    11月に結婚式を控えています。26歳・女です。 去年から私が結婚することは親戚や友人にも伝えていたのですが、今年の春頃に同い年の従姉妹も結婚することになったという知らせがありました。なんと結婚式の日は私達の日取りの1週間後・・・。 それぞれ事情があるし、日取りは自分達だけの都合で決められるものでもないので仕方ないと思うようにしましたが、参列してくれる親戚はほぼ同じなのでこんなに近くしなくても・・と考えてしまいます。 女同士で歳も同じためか、幼い頃から張り合うことが多かったです。(周囲から比べられることも) これから準備で忙しくなると思いますが、なんとなくお互い探りを入れてるような感じになってしまい、気になって準備が楽しめなさそうです。気にしてしまう自分が嫌になります・・・。 割りきって楽しく結婚準備をするためにはどう気分転換したらいいのでしょう?同じような経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 結婚式の日取りについて

    12月に結婚式をやる予定で日曜日に結婚式場を仮予約しているのですがここで問題が発生しました。 彼と式場を見て回り見積もりと仮予約をしたあと彼のご両親にまず場所と日程の報告及び決定してもよいかと確認したところ許可がおりたのですが後日「地方からくる親戚が多いから土曜日に変えて」と言われました。 彼の親戚が地方だというのは分かっていたのですが、土曜だと私の父親が自営業で休みが取れません。 休みは日曜日だけです。 事前にそのことを彼のご両親にも伝えてから日程の決定をしたのですが「日曜日だと親戚の皆が次の日も大変だから」と言ってこちらの都合を聞いてくれません。 確かに忙しい合間やせっかくの休日を私たちの結婚式で潰してしまうので、ここは私の父親に無理を言ってでも土曜日に休んでもらった方がいいでしょうか。 行き詰まってしまったので皆様のご意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう