• ベストアンサー

病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離

病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離れていきますよね?(>_<)私にはまだ恋をする力あります。今も片想い中です。ですが病気があるので告白はできないです。親に、周りがどんどん結婚していってもあなたは結婚しないの?って言われて少し痛みました。因みに病気とは主に精神障害です。あと喘息や中度の難聴があります。精神障害や持病もってる人から告白されたら嫌ですよね…?ひきますよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hs1510
  • ベストアンサー率27% (443/1640)
回答No.5

病気の事で辛い事を経験して臆病になられてるのかも知れませんね。 世の中にはいろんな人がいます。病気の事を伝えて、全てを承知で始まる関係も有れば去って行く人も。又逆に後に病気の事等を知っても続く関係も有れば壊れてしまう事も。 第一今は病気でなくても何時何が起きるかなんて誰にもわかりませんよね。 回答にはならないかも知れませんが、貴女自身が良いと思う方法で告白してみたら? 最初から病気が有ると判ると周りが煩いかも知れませんが二人の気持ちがしっかりしていれば乗り越えられると思いますよ。 余談ですが私の次男の彼女も病気持ち(やはり精神障害的な事でたくさん薬飲んでます)ですが、次男の話を聞くと心配になる事も有りますがいずれ結婚したいと言ったら喜んで祝福したいと思っていますよ。 貴女の恋愛・結婚が成就することを祈っています。

arashiyum
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m

その他の回答 (5)

  • MacBook
  • ベストアンサー率38% (136/354)
回答No.6

難しいです(^_^;) 私の友人にも何人かいますが、やはりネックになります。医療費ばかりかかるし働かない(働けない)、子供が産めない、常に情緒不安定、というタイプの人は、まず親が反対します。私も親になったら、反対すると思います。そんな、苦労が分かってるのにわざわざ挑戦する必要は無いかと... また、当人がネガティブだと、周りも疲れてしまいます。それを全部ひっくり返すほど、がんばるよ~ポジティブに行くよ~という方には、残念ながら、今だ出会った事はありません。 現実は厳しいです。私の友人で、障がいのある人が、同じような障がいのある人とサークルで出会って、周りのすすめで結婚したのですが、結局別れてしまいました。一度、その事についていろいろ話したのですが、障がいのある人は嫌いで、結婚したくなかったそうです。お互い、同じような障がいなので、むしろ分かり合えると(周りは)勝手に思っていたのですが... そういうワケで、簡単にできるとは言えません。言うのは簡単ですけど... 付き合うのはOKでしょうけど、現実に結婚して生活するとなると、単純ではありません。健常者どうしでも、別れたり、事件を起こしたりする世の中です。何でも相談できる親友を持って、そこから始めて行く事をお勧めします。

arashiyum
質問者

お礼

わかりました。

回答No.4

いや気にし過ぎだと思いますよ? まず告白の時に持病や精神病についてわざわざ言わなくて良いと思いますよ。 聞かれたら言えばいいけど。 付き合ってる内に体調悪くなった時に普通に「今日体調悪い」って言って「どうさたの?」とか言われたら話せば良いじゃないですか。 私も精神病なった事あるし、別れた時になって、その後別の人と付き合いましたよ! 今はその時の精神病の後遺症とも言える持病があり、治療中で3ヶ月くらいです。 質問者さんが気にされてる病気などですが、受け入れてくれないくらい心が狭い人はむしろ少ないんじゃないかな?? 私の彼氏は話した時「へーそういうの、あるんだ?」くらいで普通にデートもしたし、体調悪ければ会わないし、途中で体調悪くなったら伝えるし。 結婚も大丈夫ですよ~!お見合いとかだと難しいか分かりませんが、恋愛結婚なら大丈夫だと思います! 恋愛する力が残ってるんだから、大丈夫ですよ! まずは恋愛から成就させてみて下さいな。

arashiyum
質問者

お礼

すごく落ち着きました!良い回答ありがとうございますo(^-^)o今すぐどうこうするてわけじゃないので地道にまずは病気を治すのを優先に生きていきます!元気が出ました!本当にありがとうございました!

noname#252888
noname#252888
回答No.3

持病はひかないです。喘息と難聴は世間にゴマンと居ますよ。 精神障害は症状によりますかね。健常者には理解できない事もあります。 私は中度の鬱病から復帰したクチで、鬱病の事は言いますが、どういう症状だったかは言いません。理解できないと思うので・・・。 五体不満足でも結婚した乙武さん(彼の恋愛が有名になる前か後かでだいぶ違いますけどね。有名になってからなら普通のケースとはいえないので。)や 余命1ヶ月の花嫁なんて実話がありますが、 病気の人は健康な人に比べて、恋愛の可能性を落とすのは確かでしょう。懸念に思う相手も居るでしょう。 でも、そこまで酷い差だとも思いません。 顔や体だけで恋愛を開始すると良い結果にならない可能性が高いです。 結局はさ、その人の性格なんですよね。それって病気とは関係ないですよね。 私の回答を綺麗事と思われるかもしれませんが、どう捉えるかはお任せします。 自分から門を閉じていると詰まらないと思いますよ。

arashiyum
質問者

お礼

回答ありがとうございます。色々考えてみます!

noname#124369
noname#124369
回答No.2

そんなことはありませんよ^^ ウチの女房も質問者様とほぼ同じです。それなりに苦労もあるけど、今は子ども3人にも恵まれて幸せですよ♪

  • hanboku
  • ベストアンサー率12% (17/135)
回答No.1

ひかないよ

関連するQ&A

  • 遺伝性(ぜんそく)の病気がある人と結婚したくない?

    私はぜんそくを持っています。 子どものころからぜんそくで病院にかかっていました。 8歳に引っ越してからは症状は良くなっていたのですが、再び帰ってきたら再発し、大人になっても予防薬や発作時の薬が手放せません。 日常生活に支障が出るレベルではありません。 ですが、親からは「ぜんそくのことは内緒にしなさい」と言われてきました。 友達にはもちろん、会社にも「今ぜんそくの症状があることは伏せた方がいい」と言われています。 理由を聞いてみると、「以前親戚の女の子が、家族の病気が原因で婚約破棄されている」「ぜんそくは遺伝するから、嫌がる人もいる」「ぜんそくは病気だから、何かの時にマイナス評価になる」とのことでした。 皆さんなら、「ぜんそくがある」と分かっていたら恋愛対象から外れる。結婚を考える。ということはありますか? 同じような病気の方はどうされていますか?

  • 精神障害者の母親と無職の兄をもつ人と恋愛や結婚

    私(25歳、♀)には父親と精神障害者三級の母親と無職の兄がいます。 母親に関しては 幼い頃から周りに知られたくなかったので 今まで友人を家にあげたことがありません。 紹介もしたことがありません。 誰かに告白されても母親の事を知られるのが嫌で断っていました。 兄は悲観的です。 普通の母親がほしかった。はやく母親が死ねばいいのに。自分は死にたい。などいって、いきる希望を見失いつつあるような人です。 父親は厳格な人ですが、社会人になるまで大事に私達、兄弟を育ててくれた人です。 母親と兄の将来を心配している人でした。 そんな父にある日こう言われました。 「私が死ねば、君にはもう帰る家はないと思いなさい。 あの人が病気になったのは、私に責任がある お前(私)に関してはきっとステキな人が見つけてくれるだろう。その人と結婚したいと思ったとき、病気の母親と無職の兄が君の結婚のネックになるだろう。 申し訳ない」 ショックでした。 久しぶりに胸が痛くなりました。 私には大学時代から付き合っている恋人がいます。 彼は私の家庭環境しっています。 それでも愛してくれています。 結婚も考えてくれています。 そんな彼とは連絡をとりあっても、最近、疎遠がちです。 フラれたらどうしよう。 フラれたら振られたで新しい恋に踏み出せるのかな。 私を好きになってくれる人 が あらわれたとしても、私の家庭環境をしったら離れてしまうんじゃないか。 たった一人で生きていくのだろうか。 そんな不安がよぎります。 私と似たような環境の中で、 恋愛、結婚した方。 どうやってこの不安を乗りきたか お話しを聞かせてください。

  • 結婚は本当に好きな人とするものですか?

    結婚は本当に好きな人とするものですか? わたしの場合、それを望むと一生結婚できなさそうです。 25歳、女、彼氏は何年もいません。 会社は同世代もおらず、 周りに合コンとか行く友達もいないので、 出会いが全くないです。 本当は、18歳のときからずっと片思いしてる人がいて、 その人以外の人とお付き合いをするのは諦めるようでできませんでした。 そんな恋も半年前にようやく気持ちを打ち明け、 ピリオドを迎えられました。 同じく私にもずっと好きでいてくれた男性がいます。 18歳のときから告白され、 20歳のときに根負けでお付き合いが始まり ( 片思いの人とは接点のない人だったので) 22歳までお付き合いしましたが、 やっぱり片思いの人が諦められず、負担が大きくなり別れました。 でも、その後もわたしのことを陰ながらいつも 支えてくれました。 最近、デートに誘ってくれる何人かの男性がいますが、 そうなると自分に合う人ってなかなかいないんだなと気づきました。 出会いがないからいい感じの人に出会えてないから。 というのもあると思いますが、 会話とかテンポとか、違和感が。 ずっと好きでいてくれた人は、 ただただ一緒にいて楽しくて過ごしてたのに。 そして、ありがたいことに、 いまその彼からプロポーズされてます。 もう付き合ってくれとは言わないよ。 結婚してほしい。と。 どうしてそんなこと言うの? と聞くと、 「長い恋が終わったんでしょう? そしたら、もうライバルはいないから。 あなたがやっと他の人探そうとし出したのも分かるから。 あなたは今でも僕の1番の憧れだから。」 正直、こんな素敵なことを言ってくれる彼は、 自分にとって大切な人だと思います。 ただ、その彼に恋愛感情があるかは別で。 彼のことは大切にしなくてはという思いは強くあり、 プロポーズを断るか受けるか考えています。 結婚は本当に好きな人とするものですか? わたしは今まで本当に好きな人といつか結ばれると考えてきましたが、 この先出会える保証もないし、 自分に合う相手ってなかなかいないのも分かりましたし、 大切な相手なら恋愛でなくても結婚ってありえますか? 正直、彼を一生かけて感謝していきたい気持ちと、 諦めの気持ちと半々なんですが。 同じように好きでない人と結婚した方、 いましたらご意見ください。 お願いします。

  • 重い持病のある相手と結婚した(またはしなかった)人

    自分の結婚相手が持病を持っている、しかもかなり重い病気を持っている方に質問です。 それでも相手の人と結婚しよう、一緒に病気と闘おうと思い立ったのは何ですか? 結婚後にどんな苦労が待っているかわからない不安とか無かったですか?その不安をどうやって跳ね除けましたか? 結婚前に相手と病気についてとことん話し合ったりしましたか?その時に何を感じましたか? 家族から反対されましたか?またされた時何て答えましたか? また、持病があると聞いて恋が冷めてしまった、怖くなって距離を置いてしまった人に質問です。 結婚はやめようと思ったきっかけは何ですか? 相手にどう別れを切り出しましたか?別の理由を言いましたか?

  • 持病があっても。。。

      私は10年ほど前から持病を抱えています。 今まで、さほど気にせずに恋愛をしたりしていましたが 時には病気が理由でフラれることもありました。 今現在片思いしている相手がいます。 病気のことは話しまして、とても心配してくれていて 精神面でもサポートしたいと言ってくれました。 でもそれは恋愛感情からではないのだと 私は自分にブレーキをかけています。 彼のことが好きで、告白はしたいのですが 最近病気が悪化して 自分に自信がなくなりました。 彼に甘えるのもやめようかと思います。 彼の幸せを思うなら、私は身を引くべきでしょうか。 持病があっても 告白していいのでしょうか。

  • 結婚しなかったら真面目な恋愛じゃないんでしょうか?

    こんばんは。 20代前半の(♀)です。私の友達に、「付き合う人とは結婚したい。結婚をしなかったら真面目な恋愛じゃない」と言う人がいます。 そうじゃないと真面目な恋愛と遊びの恋愛の差がないと言うのですが、そもそも真面目な恋と遊びの恋の違いは何なのでしょうか? 良く、「遊びの付き合いなら・・・」とか、「本気だったら・・・」とか言いますが、そんな風に分けて考えるものなのですか? 私の知り合いの中に、彼女も居ないのに「まともな付き合いじゃない」と言いながら女の子と会ってる人がいます。勿論、肉体関係もあると思います。 (その人は彼女が居ないのも本当ですし、好きな人も居ません) 私から見れば、まともな恋に見えるのにという感じです。要するに、気持ちの問題なのでしょうか? 時間がある時に会って、デートして、その恋が終わる場合もあるでしょうけど、そういう風に恋愛を重ねていくことは真面目ではなくなってしまうのでしょうか?

  • メンタルな病気の人の恋愛

    30代女性です。 福祉関係の場所に行くと同姓同士でなぜか恋愛話になってしまい、よく結婚しているように見られて話しかけられますが、 実際はかなりの奥手です。 ちなみに、メンタルな病気の人は同病の人と恋愛したほうがいいのでしょうか? 福祉関係でお世話になっている人には、やめたほうがいいのでしょうか? それとも独身を通したほうがいいのでしょうか?

  • 恋愛に無頓着になりたい

    私は33歳男です。今まで付き合ったことがありません もてないわけではありません合コンとかで言い寄られた事 は何度かあります。好きな人が何人もできましたが恋愛を 我慢してきました。 そして、精神障害者になってしまいました。仕事も長続きしません なので、女性と付き合う気になれません。 本音は恋がしたくて他人がうらやましくて我慢できないくらい 女性とお付き合いしたいと思っています。 今も好きな人がいます。どうすれば、人を好きにならずにすみますか どうすれば心を無にできますか。 無職の精神障害者に告白されたら普通の女性なら気持ち悪がりますよね

  • こんな恋愛や結婚がしてみたいです

    僕は現在、28歳、精神障害者で障害年金をもらっていまして仕事はしていません 19歳の時、17歳の女性とつきあっていましたが1年おつきあいをして別れてしまいました 現在、おつきあいしている女性はしていません もてない男のひがみで言っているわけではありませんが、最近の女性は男性をルックスや経済力、名誉などで男性を選んでいるのではないか?と思うことがあります 確かにそれらをもっている男性は女性から見れば理想かもしれませんが それらをもっているからという理由で男性とおつきあいするのは本当の恋愛や結婚にあてはまらないのではないか?と思うことがあります 本当の恋愛や結婚というのはなかなかうまく説明できませんが、その人がもっている人柄や優しさなどに魅かれてするものなどではないのか? と思うことがあります 皆様は恋愛や結婚などにたいしてはどのようなお考えをお持ちでしょうか? 皆様のご回答をお待ちしております

  • 精神的な病気の場合の結婚

    精神的な病気がある場合 結婚するのは諦めた方がよいでしょうか。 一見そうみえないので人が近寄ってきます。 初めに発生したのは原因が恋愛でした。