• ベストアンサー

メンタルな病気の人の恋愛

30代女性です。 福祉関係の場所に行くと同姓同士でなぜか恋愛話になってしまい、よく結婚しているように見られて話しかけられますが、 実際はかなりの奥手です。 ちなみに、メンタルな病気の人は同病の人と恋愛したほうがいいのでしょうか? 福祉関係でお世話になっている人には、やめたほうがいいのでしょうか? それとも独身を通したほうがいいのでしょうか?

  • cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129888
noname#129888
回答No.3

メンタルな病を患っている30代の男性です。 まず、同病の人と恋愛する事のメリットは、お互いの病気を理解しあっていることだと思います。 逆にデメリットとしては、最初に回答された方もおっしゃっている通り、「共倒れ」の危険性です。 それと経済的な問題ですね。 メンタルな病気を抱えている人の多くは経済力が無い、または乏しいです。 私は以前、病院のデイケアで知り合った女の子と遊び友達としてお付き合いしていたのですが、最終的には結婚を迫られました。 私は当時(今でも)無職で、結婚なんて現実的じゃないのは明白です。 すぐに断りましたが、それ以来、その子は口も利いてくれなくなりました。 デイケアで知り合った女性には「成功例」も3組ありまして、いずれも健常者の男性との結婚です。 2組は、病気になる前に勤めていた会社の同僚だか上司で、相手が病気を理解した上での結婚です。 もう1組は病気自体が軽く、病気の事は一切言わないで先月結婚しました。 私は独身を貫くつもりですが、質問者様の場合は、相手との合意があればいいのではないでしょうか?

cian
質問者

お礼

やはり共倒れは恐いです。 メンタルな病気を抱えている人の多くは経済力が無い、または乏しいです。 そこなんですよね。  どこまで理解されるか、経済的にやっていけるか???ですよね。  まだまだ相手のことは気になる人がいる程度なのですが、気になります。 参考になりそうな成功例教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.4

そんなに決め付ける必要はないんじゃない? 同じ病を抱えていれば分かり合える部分はあるんだろうけどさ、 共倒れになる事もあるしね。 付き合う関係になる人には自分の現状も素直に伝えて、ある程度理解してもらった上で付き合えば良いんだし。 あんまり決め付けすぎてもね☆

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ気になる人がいる段階です。 恋愛話に慣れていないから少し先走ってしまったようで・・・。

回答No.2

こんにちは。どの様な病気かにもよるのではないでしょうか。あと、メンタル面の問題と言うのは解決が困難ですので、かなり理解がある人でも参ってしまう場合もあります。 ですが、そういう病気を抱えて居るから恋愛はするな!と言う訳ではありません。ご自分の中で自分の病気がどれだけ理解出来ているか、付き合う事で相手にどの様な負担をかけるか、等を考えられた上で結論を出されてもよろしいのでは?とも思います。 恐らくそこまで気を巡らせる事が出来るなら、常人よりも遙かにまともと言えるとは思いますが・・・成就するといいですね、頑張って下さい。

cian
質問者

お礼

参考になりました。 相手の負担、まずは経済的なだと思います。 まだまだ日本では精神障害者の雇用率が低いので、障害年金だけでどこまでやれるかが、まだ未知数です。 あとは体調が悪くなった時のフォローですかね?、多分。

回答No.1

私の主治医は、同じメンタルの病気を持つ人との恋愛には否定的です。 なぜなら、片方がダウンしている際に、相方もダウンして、共倒れになってしまう可能性が高いからだ、とおっしゃってました。 福祉関係でお世話になった方でしたら、問題はないと思いますが、先方がどう思うかが気になるところです。 私は、やはりメンタルをやられてしまっているのですが、相手に迷惑をかけたくない、という思いから、独身を貫こうと考えています。 ただ、好きな人はいますよ♪

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (福祉関係で)先方はどう思っているか、まったく分かりません。 ただ彼女募集中だということだけははっきりしています。

関連するQ&A

  • 恋愛出来ない病気なのに、しちゃいました

    20代後半の女性です。お世話になります。 職場に、多分私に好意があるんだろうなという男性がいます。本人からは一緒にいるとそんな雰囲気が何となく感じられるし、他の職員が私とその男性をくっ付けようとしている様子を見ても、そう思います。 しかし、私は恋愛や結婚が出来ません。しないと決めてしまいました。 現在、一生付き合わないといけない病気の為、薬を飲んでいます。目に見える症状は全くありません。その薬には、副作用として奇形児が産まれ易くなります。 その病気は少し大きな病気で、現在の結果に至るまで、時間が掛かって来ました。その間、やりたい事を我慢したり、人より遅れを取る期間もありました。病気の事で充分に大変だったから、もうこれ以上悩んだり苦しみたくないと思ってしまい、将来妊娠しない為に、結婚もしない事を考えています。 私もその男性には好意を持っています。人としては本当に出来ている人で、今回の様な事がなければ、私には絶対に手が届かないと思う様な人です。自分の何が切っ掛けで好意を持ってもらったのか分からないくらい、出来ている人だと思います。 本当ならハッピーエンドを期待する所ですが、私から上記に書いた様な考えを聞けば、その後、良い関係になる事なんか絶対にない気がします。そうなる事を避ける為に、今の関係を保ったままでいたいけど、でもその事を早く相手に知らせてあげた方が、向こうの方も早く新しい恋人を見付ける事に手を付け易いと思います。 その男性の分かり易い動作を見ていて、私に好意を持っている事が分かる度に、申し訳なくなって来ます。 私の病気は、出来るだけ人に言わない方が良いとされている病気なので、その事を誰かに報告する事なく解決する事が出来れば、それが1番良いと思っています。 稚拙な文章ですみません。何か良い考えが思い付く方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

  • 病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離

    病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離れていきますよね?(>_<)私にはまだ恋をする力あります。今も片想い中です。ですが病気があるので告白はできないです。親に、周りがどんどん結婚していってもあなたは結婚しないの?って言われて少し痛みました。因みに病気とは主に精神障害です。あと喘息や中度の難聴があります。精神障害や持病もってる人から告白されたら嫌ですよね…?ひきますよね?

  • 40代男性でSっぽい性格の人の恋愛

    現在片思い中なんですが、40代独身男性で性格がSっぽい方って、どのような女性がタイプですか? また40代になるとプライドが邪魔して、自分から女性(20代)にはアプローチはしにくいものですか? 恋愛する気がなさそうなんですが(オクテな感じもします)、もう恋愛する気もないのでしょうか? 結構アピールしてるつもりなんですが、伝わってない感じです。

  • 40代になって恋愛された方いますか?

    タイトル通りの質問です。 恋愛に年齢は関係ないと良く言いますが、実際に経験されている方がどの位いらっしゃるのか興味あります。 私の会社には×いちも含めると40代の独身男女が結構います。 その人達を見てると、これから先もずっと一人なのかな?って思ってしまいます。 特に女性は年齢が若い方がどうしても有利のような気もします。 恋愛に限らず、40代以降で結婚・再婚して今最高に幸せ!!と言う方 経験談をお願い致します。

  • 主婦ですが恋愛したい。

    30代前半。主婦です。子供(6歳 4歳)います。 主人のことは愛してません。結婚するまで主人以外の人とはまじめに付き合ったことがなく、結婚にいたりました。独身のころは みんな体だけの関係で付き合ってるということはありませんでした。 今結婚7年目ですがセフレだけの関係が続いている人がいます。 でもセフレじゃ恋愛してる気にはなれなくて。今恋愛をしたいです。よくここのサイトで 主人以外にお付き合いしている人がいると投稿されてますが、どうやってみつけて、主婦がお付き合いまでいたるのでしょうか?教えていただきたいです。

  • 恋愛観について

    以前、お酒の席で、何かの拍子に恋愛観の話になり、ある二人の男性から、「結婚と恋愛は別もの」だと聞かされたことがあります。 二人の言い分は、結婚は世間での社会的信用を築く為にするもので義務なのだと。 惚れた女性は別にいて、結婚という義務を背負わないところで恋愛を楽しみたいと。 「妻」へは「妻」としての愛情を持ち、「恋人」には「恋人」としての愛情を持っているような? そういう起用なこと、男性は出来るもんなんでしょうか? 一人は50歳代の上司、もう一人は20歳代の後輩で、時期も場所も別々のところで、それぞれが言うのを耳にした訳ですが、歳の違う二人が同じようなことを言うので、それが男性一般の本音なのだろうか、と思案しているところです。 結婚は、義務? 結婚は、恋愛関係の延長線上にあるのではない? 男性にとって、女性は「妻」となってしまったら、恋愛対象ではなくなる? 別の女性と不倫してまで、恋愛感情を持ち続けたい? 人にはそれぞれの考え方がありますが、実際、結婚と恋愛について、どう捉えている人が多いのか知りたいと思いました。

  • 恋愛の勢い

    ふとした疑問です。出きれば独身男性の方に聞きたいのですが、 30歳を超えると(まぁ一つの区切りとして)20代の時みたいに若さゆえ当たって砕けろみたいな勢いでアプローチするとかって無くなったりしますか?(20代だからって当たって砕けろ的でない方もいると思いますが)  やっぱり慎重になったりしますか??結婚前提だったり・・・ それとも年とかは恋愛とは関係無いですか?

  • 人を好きにならないのは病気なのか。

    現在大学生の女です。 真剣な悩みなのですが、私は人を好きになれ(なり)ません。 この場合の「好き」は「like」ではなく「love」のことです。 いわゆる「好きな人」ができません。恋愛感情が芽生えません。 誰かと付き合いたいという感情もなく、性欲もありません。 これは病気なのでしょうか?もし病気なら病名が分かる方教えてください。関係あるかわかりませんが、一度うつ病になったことがあります。

  • 40代で恋愛や結婚を考えるのはおかしいですか?

    当方、40代、女です。 私の質問への回答を読み、疑問に思いました。 「40代にもなって、恋愛や結婚よりも、仕事をがんばったらどうですか?」という意見でしたが、私にはつらく当たられている感じを受けました。 それに、恋愛や結婚を考えない時期には、資格を取ったりして、それなりに頑張ってきました。 なのに、鞭打たれている気がして、不快な思いをしました。 何歳になっても、伴侶がいれば、仕事もがんばれると思うのですが、間違っていますか? 友人は、子どもが小さいうちは専業主婦で頑張り、今は仕事を頑張っています。 職場でも、恋人や奥さん(だんなさん)がいない人よりもいる人のほうが、がんばっているように見えます。それに、共働きの場合、お互いに子どもの世話や、両親の介護を協力したり。 独身者ががんばっているのを見ると、キャラにもよりますが、痛々しいです。 それに、独身者でがんばっている人は老親を抱えており、いずれ介護生活に入ります。 そんなとき、協力できる伴侶がいないのって、すごく大変だし、さみしいと思います。 家のことをがんばれる人は仕事も頑張れる、と思っていたのですが・・・ 40代前半で、恋愛や結婚を考えるのって、そんなにおかしいですか? いわゆる「介護婚」と言われ始める世代ですが、それでも、連れ合いは欲しいです・・・。

  • 中高年同士の恋愛について質問です。

    中高年同士の恋愛について質問です。 40代の未婚男性です。 最近は独身や離婚者の増加とともに 中高年の男女が結婚せずに恋愛をつづける人が 増えてるって話を 聞いたことがあります。私もそういうのいいなって思います。 私としては 無理やり結婚しようとは思っていません。 それに中高年になると、 独身の男女とも人生設計(特に住宅問題)がもう出来ていて それを変えることができないケースが多いからです。 しかし、異性の友達はほしいと思ってます。 しかし中高年同士(お互い独身)の恋愛って 実際どういうものでしょう? 私としては時々会って 食事とか映画とか見たり・・・とかという関係が望ましいと思ってます。 でも、そんなクリーンな関係を保ち続けるってありえると思いますか? 話が少しそれますが・・・ 実際、先日、仕事で業者さんの女性と一対一で会いました。 電話では何度も話したことはありますが会うのは初めてでした。 その打ち合わせ場所が密室のような場所だったため、 仕事の話をしてるうち なんか不思議な気持ちになってきたのです。 相手の女性も、なんか仕事外の雑談とかしてきますし。 なんかムラムラしてきたのですが そんなことを私は変なのでしょうか? 第一、密室のような場所で打ち合わせするとわかったら 男性の社員がくると思うんです。 女性社員にもしものことがあったらいけないので。 話が脱線してすみません。話を元に戻します。 ◆ここからが本題です。◆ (未成年も見るページなので露骨なことはかけませんが) 相手が誰ってことはなく 珈琲を飲んだり食事したら、「じゃあまたね」で それ以上、すすまないってことあるのかなと疑問に思うんです。 しかし、「お互い、或いは男女の片方に欲望はあっても 若いカップルと違い身体が追いつかなくて・・・よくない結果になる(泣)」 という中高年男性及び中高年女性は多いはずです。 何を聞きたいのかわからないような変な書き方ですみませんが、 独身の中高年の男女ってどうしてると思いますか? 内容的にリアルで聞くこともできず困ってます。