• ベストアンサー

メンタルな病気の人の恋愛

30代女性です。 福祉関係の場所に行くと同姓同士でなぜか恋愛話になってしまい、よく結婚しているように見られて話しかけられますが、 実際はかなりの奥手です。 ちなみに、メンタルな病気の人は同病の人と恋愛したほうがいいのでしょうか? 福祉関係でお世話になっている人には、やめたほうがいいのでしょうか? それとも独身を通したほうがいいのでしょうか?

• cian
  • お礼率90% (1490/1653)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129888
noname#129888
回答No.3

メンタルな病を患っている30代の男性です。 まず、同病の人と恋愛する事のメリットは、お互いの病気を理解しあっていることだと思います。 逆にデメリットとしては、最初に回答された方もおっしゃっている通り、「共倒れ」の危険性です。 それと経済的な問題ですね。 メンタルな病気を抱えている人の多くは経済力が無い、または乏しいです。 私は以前、病院のデイケアで知り合った女の子と遊び友達としてお付き合いしていたのですが、最終的には結婚を迫られました。 私は当時(今でも)無職で、結婚なんて現実的じゃないのは明白です。 すぐに断りましたが、それ以来、その子は口も利いてくれなくなりました。 デイケアで知り合った女性には「成功例」も3組ありまして、いずれも健常者の男性との結婚です。 2組は、病気になる前に勤めていた会社の同僚だか上司で、相手が病気を理解した上での結婚です。 もう1組は病気自体が軽く、病気の事は一切言わないで先月結婚しました。 私は独身を貫くつもりですが、質問者様の場合は、相手との合意があればいいのではないでしょうか?

cian
質問者

お礼

やはり共倒れは恐いです。 メンタルな病気を抱えている人の多くは経済力が無い、または乏しいです。 そこなんですよね。  どこまで理解されるか、経済的にやっていけるか???ですよね。  まだまだ相手のことは気になる人がいる程度なのですが、気になります。 参考になりそうな成功例教えていただきありがとうございます。

その他の回答 (3)

• blazin
回答No.4

そんなに決め付ける必要はないんじゃない? 同じ病を抱えていれば分かり合える部分はあるんだろうけどさ、 共倒れになる事もあるしね。 付き合う関係になる人には自分の現状も素直に伝えて、ある程度理解してもらった上で付き合えば良いんだし。 あんまり決め付けすぎてもね☆

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まだ気になる人がいる段階です。 恋愛話に慣れていないから少し先走ってしまったようで・・・。

回答No.2

こんにちは。どの様な病気かにもよるのではないでしょうか。あと、メンタル面の問題と言うのは解決が困難ですので、かなり理解がある人でも参ってしまう場合もあります。 ですが、そういう病気を抱えて居るから恋愛はするな!と言う訳ではありません。ご自分の中で自分の病気がどれだけ理解出来ているか、付き合う事で相手にどの様な負担をかけるか、等を考えられた上で結論を出されてもよろしいのでは?とも思います。 恐らくそこまで気を巡らせる事が出来るなら、常人よりも遙かにまともと言えるとは思いますが・・・成就するといいですね、頑張って下さい。

cian
質問者

お礼

参考になりました。 相手の負担、まずは経済的なだと思います。 まだまだ日本では精神障害者の雇用率が低いので、障害年金だけでどこまでやれるかが、まだ未知数です。 あとは体調が悪くなった時のフォローですかね?、多分。

回答No.1

私の主治医は、同じメンタルの病気を持つ人との恋愛には否定的です。 なぜなら、片方がダウンしている際に、相方もダウンして、共倒れになってしまう可能性が高いからだ、とおっしゃってました。 福祉関係でお世話になった方でしたら、問題はないと思いますが、先方がどう思うかが気になるところです。 私は、やはりメンタルをやられてしまっているのですが、相手に迷惑をかけたくない、という思いから、独身を貫こうと考えています。 ただ、好きな人はいますよ♪

cian
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 (福祉関係で)先方はどう思っているか、まったく分かりません。 ただ彼女募集中だということだけははっきりしています。