恋愛出来ない病気なのに、しちゃいました

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が恋愛や結婚ができない病気に悩んでいますが、職場の男性に好意を持たれていることに気づきます。
  • 彼女は薬を飲んでいて、副作用として奇形児のリスクがあるため、結婚も妊娠も考えていません。
  • 彼女は男性に好意を抱かれていることを知りつつも、自分の病気と将来の不安から、関係を保ちつつも早く相手に伝えることを考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛出来ない病気なのに、しちゃいました

20代後半の女性です。お世話になります。 職場に、多分私に好意があるんだろうなという男性がいます。本人からは一緒にいるとそんな雰囲気が何となく感じられるし、他の職員が私とその男性をくっ付けようとしている様子を見ても、そう思います。 しかし、私は恋愛や結婚が出来ません。しないと決めてしまいました。 現在、一生付き合わないといけない病気の為、薬を飲んでいます。目に見える症状は全くありません。その薬には、副作用として奇形児が産まれ易くなります。 その病気は少し大きな病気で、現在の結果に至るまで、時間が掛かって来ました。その間、やりたい事を我慢したり、人より遅れを取る期間もありました。病気の事で充分に大変だったから、もうこれ以上悩んだり苦しみたくないと思ってしまい、将来妊娠しない為に、結婚もしない事を考えています。 私もその男性には好意を持っています。人としては本当に出来ている人で、今回の様な事がなければ、私には絶対に手が届かないと思う様な人です。自分の何が切っ掛けで好意を持ってもらったのか分からないくらい、出来ている人だと思います。 本当ならハッピーエンドを期待する所ですが、私から上記に書いた様な考えを聞けば、その後、良い関係になる事なんか絶対にない気がします。そうなる事を避ける為に、今の関係を保ったままでいたいけど、でもその事を早く相手に知らせてあげた方が、向こうの方も早く新しい恋人を見付ける事に手を付け易いと思います。 その男性の分かり易い動作を見ていて、私に好意を持っている事が分かる度に、申し訳なくなって来ます。 私の病気は、出来るだけ人に言わない方が良いとされている病気なので、その事を誰かに報告する事なく解決する事が出来れば、それが1番良いと思っています。 稚拙な文章ですみません。何か良い考えが思い付く方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-type
  • ベストアンサー率17% (437/2543)
回答No.3

そうですね・・・ 1.どれだけアピールされようとも自分からは告白しない 2.相手から告白されたら詳しい病期の事は言わず「子供が産めない身体」と伝える(想像力に任せる) で良いのでは? 最近は社会進出のおかげでストレスからくる不妊症の女性多いのでそれ程不思議には思われないのでは?(女性特有の病期の事も昔よりTVで放送されたりして行き渡ってるように思います) それでも判らない鈍感な相手なら「これまで話してて私とは価値感が違うと思います」と一蹴してしまっては? 周りで奥さんが不妊症のカップル数組おられますよ(1組は旦那さん承知で結婚されたとの事です) 当方子供二人いますが二人目出産後妻が現在の医学では生涯治る見込みのない病気を発症しまして3人目は断念しました が、周りからの3人目は?口撃に参り言葉を濁しても伝わずしつこいの何のって・・・・、結局鈍感な人にはストレートに話すしかないかな?って最近は思うようになりました

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 3人の方から回答して頂き、3人とも異なる内容の回答で、本当に正しい答えという物はないのだなと再確認しました。 この様なご相談をさせて頂いたからといって、私が直ぐに何か行動に移す事が出来る訳ではないのですが、今後の参考にさせて頂こうと思います。 どうもありがとうございました。回答が遅くなって、申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

noname#184705
noname#184705
回答No.2

私はポジティブ派です。 相談者さまのご病気がどんな病気かわかりませんが、もしも、世間が偏見の目でみてしまうような病気であったとしても・・・恋愛のチャンスは一生にそう何回もあるものではないです。 その男性と恋愛することによって、体力や気力がみなぎり、毎日が充実するかも知れないし、病気は治らなくても、恋をすれば、免疫力がアップして、美しくなることは確かです。 友人や知人に、一生結婚できないかも知れない、子どもも望めないという人がいて、でも、ちゃんと自分のことを受け入れてくれ、結婚した人がいます。 1人は、子宮ガン。いわゆる世間的には適齢期に摘出しました。再発の可能性もありました。でも彼氏さんが「君が必要」と言って結婚をしました。 1人は男性、B型肝炎。昔、予防接種の針を使いまわしていた時代に感染したそうです。風俗等ではありません。世間が偏見を持っているので(女性のほうの母親が偏見を持ち、反対していた)、結婚はあきらめていました。でも、女性の父親が亡くなったとき、反対していた母親が「結婚していいよ。連れ合いは必要だから」とやっとOKが出ました。交際6年で結婚しましたが、結婚1年後に肝硬変から肝がんに変わり、男性は他界しました。女性側が注射を打ってB型肝炎への抗体を作ってから自然妊娠で子どもも残りました。男性のガンの手術がせまっていたので、大急ぎでした。でも、女性は、後悔はしていません。女性は、今、小学生になる子どもを1人で育てながら頑張っています。一生再婚しないとも言っています。そのくらい、惚れて結婚したそうです。(その女性は私の妹です。) ほかにも、自己免疫疾患を持ちながら、徐々に進行していく病気と闘っている姿をみて、その女性を好きになった男性もいます。 実話が映画化された、「余命1か月の花嫁」の主人公の女性も、男性が「つきあってください」と言ったとき、ちょうどガンの検査結果待ちで「待ってください」といったん断ろうとしたけど、ガンとわかっても、その男性の気持ちは変わらず、2人で最期までたくさんの思い出を作ってから亡くなられました。 残される人の気持ちを考えると、恋愛しないほうがいいかも、と臆病になるのはわかりますが、人を好きになるのは大切なことです。互いにたくさんのことを学び、与え合うことができます。 恋愛や結婚をどうかあきらめないでほしいと思います。 一生の間に、本当に好き、と思える人と出会うことはめったにありません。 「何故生きるのか」という問いに対し、どう答えるか、人それぞれです。 私なら「愛するため」と答えます。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 3人の方から回答して頂き、3人とも異なる内容の回答で、本当に正しい答えという物はないのだなと再確認しました。 この様なご相談をさせて頂いたからといって、私が直ぐに何か行動に移す事が出来る訳ではないのですが、今後の参考にさせて頂こうと思います。 どうもありがとうございました。回答が遅くなって、申し訳ありませんでした。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

回答の前に少し私の事を。。。 私は幼少時に大きな病気をしました。 医者に3度見離されましたが かろうじて40歳まで生きてます。 手術痕が誰にでもわかり 人によって気持ち悪いでしょう。 女性に嫌われることはあっても モテた事はないです。 まぁ 命と引き換えに・・・なので仕方ないのかな。 生き残って何をしろと・・・という気持ちもありますが 親の事を考えたら 生きてるだけでも幸せなんだって 思うようにしてます。なので恋愛には縁の無い生活をしています。 でも やっぱり人を好きになってしまうんだよね。 事情はだいぶ違うけど 質問者様のお気持ちはわかる気がします。 まぁ 私は好かれることはないんですが(苦笑) 病気の事を打ち明けるのが1番なんでしょうが そうしたくないのであれば 嘘を付くしかないよね。 ・好きな人が居る。 ・同姓愛者 (職場でうわさになったら困ってしまうかもね) ・男性恐怖症(まぁこれを言った場合は おれが治してやると言われる可能性大) ということで 一番無難なのは 好きな人が他にいる になっちゃうかな。 月並みかもだけど。 たださ、子供が作れない身体 という方法もあると思うよ。 病気でとか そういう事は言わないで済むかどうかわからないけど。 (相手がその辺をさっしてくれたら・・・・) 良い友達として・・・・関係を続けるしかないのかな。 辛いですね。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 3人の方から回答して頂き、3人とも異なる内容の回答で、本当に正しい答えという物はないのだなと再確認しました。 この様なご相談をさせて頂いたからといって、私が直ぐに何か行動に移す事が出来る訳ではないのですが、今後の参考にさせて頂こうと思います。 どうもありがとうございました。回答が遅くなって、申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 恋愛しない方が良いのに、したくなっちゃいました

    20代後半の女性です。お世話になります。 職場に、多分私に好意があるんだろうなという男性がいます。本人からは一緒にいるとそんな雰囲気が何となく感じられるし、他の職員が私とその男性をくっ付けようとしている様子を見ても、そう思います。 しかし、私は恋愛や結婚が出来ません。しないと決めてしまいました。 現在、一生付き合わないといけない病気の為、薬を飲んでいます。目に見える症状は全くありません。その薬には、副作用として奇形児が産まれ易くなります。 その病気は少し大きな病気で、現在の結果に至るまで、時間が掛かって来ました。その間、やりたい事を我慢したり、人より遅れを取る期間もありました。病気の事で充分に大変だったから、もうこれ以上悩んだり苦しみたくないと思ってしまい、将来妊娠しない為に、結婚もしない事を考えていました。 私もその男性には好意を持っています。人としては本当に出来ている人で、今回の様な事がなければ、私には絶対に手が届かないと思う様な人です。自分の何が切っ掛けで好意を持ってもらったのか分からないくらい、出来ている人だと思います。 本当ならハッピーエンドを期待したいです。でも、私から上記に書いた様な事を聞けば、その後、良い関係にならないで、お互いに職場に行き辛くなる可能性もあると思います。 その一方で、その男性のその様な雰囲気を私が感じ始めたのは1年半前からです。私自身はそれ以上仲良くなってはいけないと考えていたからずっと避け続けていたのに、それだけ続けられると、『病気の事を話しても、受け入れてもらえるかな』などと淡い希望を抱いてしまいそうです。 その男性の分かり易い動作を見ていて、私に好意を持っている事が分かる度に、申し訳なくなって来ます。 私の病気は、出来るだけ人に言わない方が良いとされている病気なので、その事を誰かに報告する事なく解決出来れば、それが1番良いと思っています。 稚拙な上に、長文の質問ですみません。何か良い考えが思い付く方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

  • 相手に難なく手を引いてもらう方法

    20代後半の女性です。お世話になります。 職場に、どう見ても、私に好意があるんだろうなという男性がいます。それを醸し出す様な行為が3ヶ月程度続いています。また、他の職員からも、その事を感じさせる事を言われるので、多分、他の職員も知ってるんだろうなと思っています。 しかし、私は結婚する気はありません。 現在、一生付き合わないといけない病気の為、薬を飲んでいます。目に見える症状は全くありません。その薬には、副作用として奇形児が産まれ易くなります。 私は、その病気について現在の結果に至るまで、10年掛かって来ました。その間、やりたい事を我慢して来たり、人より遅れを取る期間もありました。今の病気の事で充分に大変だったと思うから、もうこれ以上苦しみたくないと思ってしまい、将来妊娠しない為に、結婚もしない事を考えています。 私に好意を持っている男性には、私も良い印象を持っていました。でもだからこそ、私から手を引いてもらいたいと思っています。自分と別の女性に興味を持ってもらって、私とは良い仕事仲間として付き合ってもらいたいと思っています。 しかし、私から上記に書いた様な考えを聞けば、その後、絶対に良い関係になる事なんてないですよね。そうなる事を避ける為に、今の関係を保ったまま、相手に手を引いてもらう方法が何か思い付く方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。 同僚の殆どから、男性の事を醸し出す事を言われた事があるので、その事を相談してしまえば、相手の男性の方へも話が流れると思います。だから、同僚へ相談する事は今の所考えてません。 また、私の病気は、出来るだけ人に言わない方が良いとされている病気なので、その事を誰かに報告する事なく解決する事が出来れば、それが1番良いと思っています。 稚拙な文章ですみませんでした。何か良い考えが思い付く方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

  • 病気と恋愛

    初めまして。相談があるので是非答えて頂けると嬉しいです。 私は28歳の1年半躁鬱病を抱えている女性です。 病気を抱えている為、自分の中で人に負担をかけたくない、 もし恋愛をしてうまく行かなくなった時病気がこれ以上 進行してしまう可能性がある。 そう思い病気中から一生一人で生活をしていこうと考えていました。 そんな時に、私に一人の36歳の男性が手を差し伸べてくれました。 彼は、今私に躁鬱病の事を詳しく調べ教えてくれたり セカンドオピニオンをしてみようと積極的に親身になってくれています。 そして、病気の私にずっと一緒にいたいと将来は結婚をしたいと そう言われました。だから辛くとも覚悟は出来ているつもりなので付き合ってほしいと言われました。 私は彼を大事に想っています。 そんな風に言われてすごく嬉しくも思います。 しかし、恋愛で失敗して躁鬱病になった私にとって 彼にふられてしまい もっと病気が悪化してしまったら・・・。 そう思うと踏み出すのがとても怖いです。 ただ一つ、救いは彼の行動を見ていると 他の男性には感じなかった「将来」というものが 見えているところです。 他の男性にもアプローチを受けた事がありましたが その時に感じた気持ちと彼への気持ちが 自分の第6感の様な感じで未来が見えるような そんな気持ちを感じます。 怖くて、でもどうしたらいいのか・・・。 彼にはそのことをやんわりと伝えてあります。 彼にここの質問のサイトを教えてもらいました。 もしかしたら、違う角度から他の方々から見て貰える かもしれないからと。 長くなりましたが、もし良ければ回答というか あなたの意見・気持ちを聞かせてください。 宜しくお願いします。

  • 癲癇で恋愛が怖いです

    お世話になります。 私は癲癇を患っていました。患ってい「た」と過去形にしているのは、癲癇の手術を受けた所、それが上手く行ったみたいで、今の所は発作が全くなくなったからです。でも万が一という事で、それ用の薬を飲んではいます。 癲癇の薬を飲んでいる以上、もしも将来妊娠した時に、奇形児が産まれる可能性は高いです。それを防止する為の対処法はありますが、必ずしも奇形児が産まれる可能性がゼロになる訳ではないそうです。 私は、幸運な事にも手術が成功して発作がなくなったんだから、これ以上、自分の病気に振り回されたくないと思ってしまいます。もしも将来、妊娠する様な機会があったとしても、その結果として自分の病気に振り回される可能性がある事を考えると、もうこれ以上、その様な生活は送りたくないと考えてしまい、妊娠したいという気持ちもなくなってしまっていました。元々、1人でいる事も嫌いではなかったので、生涯独身でも良いし、それでも何とかなるだろうと思っていました。 でも、職場に気になる人が出来てしまいました。上記の様な考えがよぎるのですが、気になる人への思いを簡単に変える事は出来なくなってしまいました。周囲からの噂なのですが、その人も私の事を気にしているという事でした。普通ならとても喜んで良い事かもしれないけど、あまり嬉しい気持ちになれません。今が上手く行っているからこそ、この後、彼が私の病気の事を詳しく知ってからどうなるのか気になってしまいます。 この様な私の考え方に、何かアドバイスを頂きたいです。 奇形児であっても自分の子供を可愛がっている方は沢山いらっしゃると思います。以上の様な内容の質問をする事について、とても迷ったのですが、私の病気を知っている人はとても少なく、周囲に相談出来る人も殆どいないので、この場で相談させて頂きました。申し訳ありません。 稚拙な文章ですいません。私の考え方について、何か妙案が思い浮かばれた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い致します。

  • 恋愛相談お願いします。

    小さい頃複雑な家庭環境で育って捻くれた性格になったと言う男性がいます。 片親で育った為1人だった時間が長く1人で何でもできると言う考えで結婚願望も全くないし子供もいたら可愛いだろうけど別に欲しいとは思わない。 束縛が大嫌いなので彼女もいらないと言う考えです。 ただ↑の考えだから仕事は本当に真面目で一生懸命です。食べて行く為には金が必要だからと仕事は本当に必死で働いてます。 そういう事から彼女ができても構ってあげれないしそれでヤキモチを焼く女性(彼女)が多かったので恋人と言う存在や付き合うと言う事が面倒になったみたいです。 本人は自分がこんな生活になったのは幼少期の親の育て方・生活環境がこうしたと話てくれました。。 だから、言い方は悪いけど『都合の良い女』が入れば良いと言われて私が選ばれたみたいなのですが、この様な性格の人を変える事は難しいでしょうか? 最初はお互い遊びだと思って接してたけど、私も会ううちに気になる存在になって向こうも好意があって私を選んでくれたみたいです。今までは単純に好きで付き合いたいと言う考えだったのですが今は何だか寂しい人なのかなと思って私が頼られるなら力になってあげたいと思うようになってきました。 このクールな性格を変える事が出来るなら変えたいと思うのですがこの様な考えの方はもぅ変わらないのでしょうか?? 接し方も難しく思えてきました… その人の人生だから好きにさせろと言う回答は分かっていますので真剣に相談にのって下さる方お願いします。。

  • 恋愛と恋愛結婚の夢が破れました。 妥協婚しよかと。

    適齢期と呼ばれる女性です。 私はいままでまともな恋愛をしたことがありません。 いいなあ。と思う人と付き合うとがこれほど難しいとは思いもよりませんでした。 出会いもそこそこあり、積極的になってみたり、、色々な男性と知り合い、デートなどしてきました。 殆ど片思いばかりの宙ぶらりんな状態が多かったように思えます。 最近もデートをする仲の男性に「今この仲でいいな。。」と振られてしまいました。 もうこれで最後恋でした。 これほど色々頑張っても報われないのは私に問題があるとわかったから。 こんな私でも好きになってもらえることもありました。 最近、職場のアラフォーと呼ばれる年代の男性に好意を寄せられてます。 片思いの人に振られてしまい寂しさもあって、何度か食事に行ってますが、 性格等、、私を大切にしてくれる、結婚するならピッタリな人かもしれない。そう思ってます。 だけど、、男としてみれない、異性を感じさせない、 「手を繫いでみたい。」と言われて手を引っ込めた自分がいました。 相手の方は私が手を引っ込めたのは、純情で照れ屋なんだと思ってるみたいです。 相手の方も彼女居ない歴が年齢の方です。 お話を聞いててラブラブなカップル、デート、、甘い新婚生活、、すごく憧れがある模様。 私は彼が思い描いてるカップル、新婚生活は送れません。 結婚式、新婚旅行もしたくない。籍入れるだけでいいかと。 お互い世間から認められる為、私は生活の為の結婚を前提のお付き合いにしたいのですが、、 そんな考えでも、、、 家事は一生懸命やるつもりだし、場合によってはパートには出ます。 病気、老後の面倒みるのも苦にはならないかと。 人間的には好きなので、なんとなく乗り越えそうな人かと。。 関係も持つのも結婚するまで我慢してほしいと思います。結婚するまで触れてほしくない。 子供は一人くらいは欲しいかなと思いますけど出来ないならそれでいいです。 上記の条件を相手の男性に話すのは酷なことなのでしょうか? 私は結局、自分のことしか考えてないのかもしれませんけど、 好きな人とお付き合いすることができない人生だったので、妥協婚するしか道がないのです。

  • 病気の女性って嫌ですか

    命には別状はないが薬を飲まなければいけない病気(悪性にならない腫瘍など)を持った女性、好きになりますか?付き合えますか? また、あとから病気だと知らされたら結婚とか考えられなくなりますか? 私はまさに病気です。私の場合、子供への遺伝や、産まれにくいという可能性があります。 何も知らない人に、彼氏がいないとか結婚できないかもと言うと、可愛いのになんでとか、絶対大丈夫と言われます。 確かにアプローチもされますが、私は付き合う前に病気だと言わないとサギだと考えています。そうなると相手も引いてしまうと思います。誰かにアプローチされるほどに、私の全部を知ったら嫌いになるのに、ってむなしくなります。 どうしたらいいのか解らないです。病気は手術せず、薬をずっと飲む方がいいと言われてます。

  • 私の恋愛観って変?

    タイトル通りなんですがどうも私の恋愛観っておかしいみたいで・・ 私はすごく結婚願望が強くて結婚する為に付き合うとまではいかなくても付き合う時はやっぱり結婚を意識して付き合います。 好きな人や子供の為に生きていける「結婚」というものがしたい。 もちろんいい事ばっかじゃないし悪い事の方が多いかもしれないっていうのも承知してます。 でも今の彼氏は結婚願望がないらしくて 「結婚願望はないけど絶対離さないし大事にする」って言われました。 その人は自分に厳しくて夢をかなえるまでは結婚したくないみたいです。 でも私には理解出来なくて。 もちろん私が子供の考えって分かってるんですけど「じゃあなんの為に付き合うの?」って思っちゃうんです。 今の時点で好きだからとか一緒に居たいとか・・?? じゃあ将来は・・・?? そう思ったら結婚願望がある年上の人と付き合った方がいいのかなぁとか。 でも今の彼氏がすごく好きだし。 私が重く付き合いすぎたら彼氏も引いちゃうだろうからもうその事に関しては言わないようにしてます。 まだ22才でこんなに結婚へ焦るのも変って思うんですが、 こんな私の考え方を変えてくれる様な意見をお持ちの方や 結婚願望が強かったけどその考えが変わった方などお話聞かせてください!

  • 奇形児の心配

    奇形児の心配 ここ最近妻の生理が遅れており妊娠した?という可能性があります。 妊娠中は胎児への影響のため薬は控えた方がいいって聞きました 薬を飲むと奇形児が産まれる可能性が高くなるって… 妻は持病の腰痛があるためほとんど毎日塗り薬をしようしています。 ここで質問なんですが、もし妊娠していたら奇形児が産まれる可能性ってやっぱり高くなっているのでしょうか? 楽観的な考えかもしれませんが、世間の人たちが妊娠を発覚するまで全員が薬を飲んでなかったとは思えないし、その割合に比べて奇形児が産まれたって話は聞きません また産まれるまで病気があるかどうかは分からないのでしょうか? 無知な私に教えてください 最後にこの質問を読んで不快に思われた方がいらっしゃったら本当にすみませんでした

  • わけあって恋愛に積極的にふみだせない。

    28歳女性です。いままで男性とつきあったことがありません。告白した事もされた事もありません。 最近になって、男性の優しさに包まれたいとか、私も誰かに愛されたいという思いが強くなってきました。 気になる人もいます。だから、アプローチしていきたいと思うのですが、ひとつどうしても引っかかる事があって積極的になれません。 それは、「つきあったらやはり体の関係をもたないと男の人はつまらないと思ってしまうかな」ということです。私は、今まで付き合った事がないというのもありますが、それ以上に結婚が決まってない時に妊娠したくないという気持ちがあり、避妊するにしてもそういう関係はもちたくないと言う考えです。そんな関係になるのなら、付き合ってだいぶ経ってお互いの親にも紹介して、そろそろ結婚がみえてきたっていう段階にならないと今の私には難しいかなとおもっています。 これでは、いつまでたっても彼氏はできませんか。付き合ったら体の関係を持つのは当たり前ですか。私は、仲良く話をしたりお互い困っているときに支えあったりしながら、スキンシップ(手をつないだり抱き合ったり)やキスができる関係になれたらいいなあと思っているのですが、それは甘いのでしょうか。教えてください。