恋愛しない理由があるのに、好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、職場で好意をもつ男性がいるが恋愛や結婚ができない状況であるため、悩んでいる。
  • 女性は病気のため一生付き合わないと決めており、その病気の薬の副作用として奇形児が産まれやすくなるリスクがある。
  • 女性は男性に好意を持っているが、自身の病気のことや将来の結婚を考えると、関係を進めることに葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛しない方が良いのに、したくなっちゃいました

20代後半の女性です。お世話になります。 職場に、多分私に好意があるんだろうなという男性がいます。本人からは一緒にいるとそんな雰囲気が何となく感じられるし、他の職員が私とその男性をくっ付けようとしている様子を見ても、そう思います。 しかし、私は恋愛や結婚が出来ません。しないと決めてしまいました。 現在、一生付き合わないといけない病気の為、薬を飲んでいます。目に見える症状は全くありません。その薬には、副作用として奇形児が産まれ易くなります。 その病気は少し大きな病気で、現在の結果に至るまで、時間が掛かって来ました。その間、やりたい事を我慢したり、人より遅れを取る期間もありました。病気の事で充分に大変だったから、もうこれ以上悩んだり苦しみたくないと思ってしまい、将来妊娠しない為に、結婚もしない事を考えていました。 私もその男性には好意を持っています。人としては本当に出来ている人で、今回の様な事がなければ、私には絶対に手が届かないと思う様な人です。自分の何が切っ掛けで好意を持ってもらったのか分からないくらい、出来ている人だと思います。 本当ならハッピーエンドを期待したいです。でも、私から上記に書いた様な事を聞けば、その後、良い関係にならないで、お互いに職場に行き辛くなる可能性もあると思います。 その一方で、その男性のその様な雰囲気を私が感じ始めたのは1年半前からです。私自身はそれ以上仲良くなってはいけないと考えていたからずっと避け続けていたのに、それだけ続けられると、『病気の事を話しても、受け入れてもらえるかな』などと淡い希望を抱いてしまいそうです。 その男性の分かり易い動作を見ていて、私に好意を持っている事が分かる度に、申し訳なくなって来ます。 私の病気は、出来るだけ人に言わない方が良いとされている病気なので、その事を誰かに報告する事なく解決出来れば、それが1番良いと思っています。 稚拙な上に、長文の質問ですみません。何か良い考えが思い付く方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kerosuken
回答No.1

精神科医です。  妊娠してはいけない と 恋愛してはいけない は、別問題です。  妊娠してはいけない と セックスしてはいけない も、別問題です。  妊娠してはいけない と 結婚してはいけない も、別問題です。  結婚してはいけない と 恋愛してはいけない も別問題です。  結婚してはいけない と セックスしてはいけない も別問題です。  病気はあなたにとってすごく影響があったことと思います。  でも、大事なのは、「今」が幸せであることです。  「今」が幸せなら、「未来」きっと幸せです。  もっと、「今」の幸せを追求してみてはいかがでしょうか。  未来は今の積み重ねなのですから。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 結婚・恋愛・セックスが別物であるという事は分かってはいるつもりなのですが…。 精神科医をなさっているとの事なのですが、精神病に掛かっている患者さんの中にも、その病気のせいで恋愛をする事が怖いという方はいませんか? その様な時も同じ様にアドバイスするという事でしょうか? もしもこの文章を読んで、お返事を更に頂ける様でしたら、宜しくお願い致します。 今回の回答は、参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• yonesuke35
回答No.4

>  私の場合は、断られる可能性が普通の人よりも高いと思います。   > 何か、断られる可能性を少しでも低くする方法は思い付くでしょうか? 再度です。  あなたのように一人の男性だけに拘っている女性は皆さん不幸になります。  常に彼がダメだったら次はどうするかを考えてなければ深追いして不幸になるのです。 男が結婚する動機は相手の女性を抱きたい,でも結婚しなければ抱かせてくれないと言う場合が一番理想的な結婚でしょう。  男は他の男にも人気のある女性を好きになるものです。  つまりたくさんの男性と仲良くすればあなたの好きな男性もあなたを 意識するようになると言う事です。  

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 回答を読ませて頂き、特に病気がどうのこうのという回答ではないので、逆を言うと、病気であってもそうでなくても大事な事なのかなと思いました。 実際に私がそれを行って、その事を直に感じる事が出来る様になりたいです。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

• kerosuken
回答No.3

再び精神科医です。 回答の追加です。 精神疾患であることを理由に恋愛ができない、という人はいないことはない程度にいます。 そういう人たちには、もれなく全員に、先ほどあなたにした回答をします。 意外に、というか、当たり前というか、そういう人はいないんですよね。 基本的に「今」が幸せと思えないと、精神疾患が治ったことにはなりませんので。

whiteblack
質問者

お礼

再度の回答をして頂き、どうもありがとうございました。でも正直な所、回答を読ませて頂き、とても驚きました。 TVなどで、精神疾患を患っている人が恋愛出来ないという場面をよく見た事があったので。それに、私のイメージなのですが、精神疾患の薬には、私の薬と同じく、奇形児が産まれ易くなる副作用がある薬も多いと思うのですが、それなのに、恋愛を拒む事がないと知って『皆、度胸があるな』と思いました。 私がやろうとしている事が成功するか失敗するかで、結構その先の幸せ感も変わりそうな事が不安で、あまり動きたくはない気持ちもあるのですが『自分の為にも、相手の男性の為にも、何か動いた方が良いのかなー』とは思えて来ました。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

• yonesuke35
回答No.2

> その男性の分かり易い動作を見ていて、私に好意を持っている事が分かる度に、申し訳なくなって来ます。  >  私の病気は、出来るだけ人に言わない方が良いとされている病気なので、その事を誰かに報告する事なく解決出来れば、それが1番良いと思っています。  あなたは彼を諦めると言っていますがそれはウソですね。  あなたはきちんと彼とデートでもしてあなたの病気のことも話して彼の判断を待つべきでしょう。  あなたは判断される事を怖がっているだけです。  振られても耐えられる気持があれば彼と話もできるでしょう。 その気持がなければ今のままで良いでしょう。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 指摘して下さった通り、私はその人に判断される事を怖がっているのかもしれません。 誰でも、好きになった人から判断される事を怖がってはいると思うのですが、でもやっぱり、私の場合は、断られる可能性が普通の人よりも高いと思います。 何か、断られる可能性を少しでも低くする方法は思い付くでしょうか? もしもこの文章を読んで、更にお返事を頂ける様でしたら、宜しくお願い致します。 今回の回答は参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。