恋愛しない理由があるのに、好きになってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 20代後半の女性が、職場で好意をもつ男性がいるが恋愛や結婚ができない状況であるため、悩んでいる。
  • 女性は病気のため一生付き合わないと決めており、その病気の薬の副作用として奇形児が産まれやすくなるリスクがある。
  • 女性は男性に好意を持っているが、自身の病気のことや将来の結婚を考えると、関係を進めることに葛藤している。
回答を見る
  • ベストアンサー

恋愛しない方が良いのに、したくなっちゃいました

20代後半の女性です。お世話になります。 職場に、多分私に好意があるんだろうなという男性がいます。本人からは一緒にいるとそんな雰囲気が何となく感じられるし、他の職員が私とその男性をくっ付けようとしている様子を見ても、そう思います。 しかし、私は恋愛や結婚が出来ません。しないと決めてしまいました。 現在、一生付き合わないといけない病気の為、薬を飲んでいます。目に見える症状は全くありません。その薬には、副作用として奇形児が産まれ易くなります。 その病気は少し大きな病気で、現在の結果に至るまで、時間が掛かって来ました。その間、やりたい事を我慢したり、人より遅れを取る期間もありました。病気の事で充分に大変だったから、もうこれ以上悩んだり苦しみたくないと思ってしまい、将来妊娠しない為に、結婚もしない事を考えていました。 私もその男性には好意を持っています。人としては本当に出来ている人で、今回の様な事がなければ、私には絶対に手が届かないと思う様な人です。自分の何が切っ掛けで好意を持ってもらったのか分からないくらい、出来ている人だと思います。 本当ならハッピーエンドを期待したいです。でも、私から上記に書いた様な事を聞けば、その後、良い関係にならないで、お互いに職場に行き辛くなる可能性もあると思います。 その一方で、その男性のその様な雰囲気を私が感じ始めたのは1年半前からです。私自身はそれ以上仲良くなってはいけないと考えていたからずっと避け続けていたのに、それだけ続けられると、『病気の事を話しても、受け入れてもらえるかな』などと淡い希望を抱いてしまいそうです。 その男性の分かり易い動作を見ていて、私に好意を持っている事が分かる度に、申し訳なくなって来ます。 私の病気は、出来るだけ人に言わない方が良いとされている病気なので、その事を誰かに報告する事なく解決出来れば、それが1番良いと思っています。 稚拙な上に、長文の質問ですみません。何か良い考えが思い付く方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.1

精神科医です。  妊娠してはいけない と 恋愛してはいけない は、別問題です。  妊娠してはいけない と セックスしてはいけない も、別問題です。  妊娠してはいけない と 結婚してはいけない も、別問題です。  結婚してはいけない と 恋愛してはいけない も別問題です。  結婚してはいけない と セックスしてはいけない も別問題です。  病気はあなたにとってすごく影響があったことと思います。  でも、大事なのは、「今」が幸せであることです。  「今」が幸せなら、「未来」きっと幸せです。  もっと、「今」の幸せを追求してみてはいかがでしょうか。  未来は今の積み重ねなのですから。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 結婚・恋愛・セックスが別物であるという事は分かってはいるつもりなのですが…。 精神科医をなさっているとの事なのですが、精神病に掛かっている患者さんの中にも、その病気のせいで恋愛をする事が怖いという方はいませんか? その様な時も同じ様にアドバイスするという事でしょうか? もしもこの文章を読んで、お返事を更に頂ける様でしたら、宜しくお願い致します。 今回の回答は、参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

 >  私の場合は、断られる可能性が普通の人よりも高いと思います。   > 何か、断られる可能性を少しでも低くする方法は思い付くでしょうか? 再度です。  あなたのように一人の男性だけに拘っている女性は皆さん不幸になります。  常に彼がダメだったら次はどうするかを考えてなければ深追いして不幸になるのです。 男が結婚する動機は相手の女性を抱きたい,でも結婚しなければ抱かせてくれないと言う場合が一番理想的な結婚でしょう。  男は他の男にも人気のある女性を好きになるものです。  つまりたくさんの男性と仲良くすればあなたの好きな男性もあなたを 意識するようになると言う事です。  

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、どうもありがとうございました。 回答を読ませて頂き、特に病気がどうのこうのという回答ではないので、逆を言うと、病気であってもそうでなくても大事な事なのかなと思いました。 実際に私がそれを行って、その事を直に感じる事が出来る様になりたいです。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • kerosuken
  • ベストアンサー率35% (30/84)
回答No.3

再び精神科医です。 回答の追加です。 精神疾患であることを理由に恋愛ができない、という人はいないことはない程度にいます。 そういう人たちには、もれなく全員に、先ほどあなたにした回答をします。 意外に、というか、当たり前というか、そういう人はいないんですよね。 基本的に「今」が幸せと思えないと、精神疾患が治ったことにはなりませんので。

whiteblack
質問者

お礼

再度の回答をして頂き、どうもありがとうございました。でも正直な所、回答を読ませて頂き、とても驚きました。 TVなどで、精神疾患を患っている人が恋愛出来ないという場面をよく見た事があったので。それに、私のイメージなのですが、精神疾患の薬には、私の薬と同じく、奇形児が産まれ易くなる副作用がある薬も多いと思うのですが、それなのに、恋愛を拒む事がないと知って『皆、度胸があるな』と思いました。 私がやろうとしている事が成功するか失敗するかで、結構その先の幸せ感も変わりそうな事が不安で、あまり動きたくはない気持ちもあるのですが『自分の為にも、相手の男性の為にも、何か動いた方が良いのかなー』とは思えて来ました。 参考にさせて頂きます。どうもありがとうございました。

  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.2

  > その男性の分かり易い動作を見ていて、私に好意を持っている事が分かる度に、申し訳なくなって来ます。  >  私の病気は、出来るだけ人に言わない方が良いとされている病気なので、その事を誰かに報告する事なく解決出来れば、それが1番良いと思っています。  あなたは彼を諦めると言っていますがそれはウソですね。  あなたはきちんと彼とデートでもしてあなたの病気のことも話して彼の判断を待つべきでしょう。  あなたは判断される事を怖がっているだけです。  振られても耐えられる気持があれば彼と話もできるでしょう。 その気持がなければ今のままで良いでしょう。

whiteblack
質問者

お礼

回答して頂き、ありがとうございました。 指摘して下さった通り、私はその人に判断される事を怖がっているのかもしれません。 誰でも、好きになった人から判断される事を怖がってはいると思うのですが、でもやっぱり、私の場合は、断られる可能性が普通の人よりも高いと思います。 何か、断られる可能性を少しでも低くする方法は思い付くでしょうか? もしもこの文章を読んで、更にお返事を頂ける様でしたら、宜しくお願い致します。 今回の回答は参考にさせて頂きます。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 恋愛出来ない病気なのに、しちゃいました

    20代後半の女性です。お世話になります。 職場に、多分私に好意があるんだろうなという男性がいます。本人からは一緒にいるとそんな雰囲気が何となく感じられるし、他の職員が私とその男性をくっ付けようとしている様子を見ても、そう思います。 しかし、私は恋愛や結婚が出来ません。しないと決めてしまいました。 現在、一生付き合わないといけない病気の為、薬を飲んでいます。目に見える症状は全くありません。その薬には、副作用として奇形児が産まれ易くなります。 その病気は少し大きな病気で、現在の結果に至るまで、時間が掛かって来ました。その間、やりたい事を我慢したり、人より遅れを取る期間もありました。病気の事で充分に大変だったから、もうこれ以上悩んだり苦しみたくないと思ってしまい、将来妊娠しない為に、結婚もしない事を考えています。 私もその男性には好意を持っています。人としては本当に出来ている人で、今回の様な事がなければ、私には絶対に手が届かないと思う様な人です。自分の何が切っ掛けで好意を持ってもらったのか分からないくらい、出来ている人だと思います。 本当ならハッピーエンドを期待する所ですが、私から上記に書いた様な考えを聞けば、その後、良い関係になる事なんか絶対にない気がします。そうなる事を避ける為に、今の関係を保ったままでいたいけど、でもその事を早く相手に知らせてあげた方が、向こうの方も早く新しい恋人を見付ける事に手を付け易いと思います。 その男性の分かり易い動作を見ていて、私に好意を持っている事が分かる度に、申し訳なくなって来ます。 私の病気は、出来るだけ人に言わない方が良いとされている病気なので、その事を誰かに報告する事なく解決する事が出来れば、それが1番良いと思っています。 稚拙な文章ですみません。何か良い考えが思い付く方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

  • 相手に難なく手を引いてもらう方法

    20代後半の女性です。お世話になります。 職場に、どう見ても、私に好意があるんだろうなという男性がいます。それを醸し出す様な行為が3ヶ月程度続いています。また、他の職員からも、その事を感じさせる事を言われるので、多分、他の職員も知ってるんだろうなと思っています。 しかし、私は結婚する気はありません。 現在、一生付き合わないといけない病気の為、薬を飲んでいます。目に見える症状は全くありません。その薬には、副作用として奇形児が産まれ易くなります。 私は、その病気について現在の結果に至るまで、10年掛かって来ました。その間、やりたい事を我慢して来たり、人より遅れを取る期間もありました。今の病気の事で充分に大変だったと思うから、もうこれ以上苦しみたくないと思ってしまい、将来妊娠しない為に、結婚もしない事を考えています。 私に好意を持っている男性には、私も良い印象を持っていました。でもだからこそ、私から手を引いてもらいたいと思っています。自分と別の女性に興味を持ってもらって、私とは良い仕事仲間として付き合ってもらいたいと思っています。 しかし、私から上記に書いた様な考えを聞けば、その後、絶対に良い関係になる事なんてないですよね。そうなる事を避ける為に、今の関係を保ったまま、相手に手を引いてもらう方法が何か思い付く方がいらっしゃったら、教えて頂きたいです。 同僚の殆どから、男性の事を醸し出す事を言われた事があるので、その事を相談してしまえば、相手の男性の方へも話が流れると思います。だから、同僚へ相談する事は今の所考えてません。 また、私の病気は、出来るだけ人に言わない方が良いとされている病気なので、その事を誰かに報告する事なく解決する事が出来れば、それが1番良いと思っています。 稚拙な文章ですみませんでした。何か良い考えが思い付く方がいらっしゃったら、宜しくお願い致します。

  • 癲癇で恋愛が怖いです

    お世話になります。 私は癲癇を患っていました。患ってい「た」と過去形にしているのは、癲癇の手術を受けた所、それが上手く行ったみたいで、今の所は発作が全くなくなったからです。でも万が一という事で、それ用の薬を飲んではいます。 癲癇の薬を飲んでいる以上、もしも将来妊娠した時に、奇形児が産まれる可能性は高いです。それを防止する為の対処法はありますが、必ずしも奇形児が産まれる可能性がゼロになる訳ではないそうです。 私は、幸運な事にも手術が成功して発作がなくなったんだから、これ以上、自分の病気に振り回されたくないと思ってしまいます。もしも将来、妊娠する様な機会があったとしても、その結果として自分の病気に振り回される可能性がある事を考えると、もうこれ以上、その様な生活は送りたくないと考えてしまい、妊娠したいという気持ちもなくなってしまっていました。元々、1人でいる事も嫌いではなかったので、生涯独身でも良いし、それでも何とかなるだろうと思っていました。 でも、職場に気になる人が出来てしまいました。上記の様な考えがよぎるのですが、気になる人への思いを簡単に変える事は出来なくなってしまいました。周囲からの噂なのですが、その人も私の事を気にしているという事でした。普通ならとても喜んで良い事かもしれないけど、あまり嬉しい気持ちになれません。今が上手く行っているからこそ、この後、彼が私の病気の事を詳しく知ってからどうなるのか気になってしまいます。 この様な私の考え方に、何かアドバイスを頂きたいです。 奇形児であっても自分の子供を可愛がっている方は沢山いらっしゃると思います。以上の様な内容の質問をする事について、とても迷ったのですが、私の病気を知っている人はとても少なく、周囲に相談出来る人も殆どいないので、この場で相談させて頂きました。申し訳ありません。 稚拙な文章ですいません。私の考え方について、何か妙案が思い浮かばれた方がいらっしゃったら、アドバイスをお願い致します。

  • 恋愛ができない

    20代後半の女です。 結婚願望も人並みにあり、子供も欲しいので30までには結婚したいのですが、 今まで彼氏が居なかったので、どうやって恋愛したらいいのか困っています。 何度か婚活に出向き、その場では楽しく男性とお話もできますし、 婚活では積極的な方だと思います。ありがたくも大体カップルになることができます。 ただ、カップルになったとたんフっと冷めてしまい、何かと理由をつけて断ってしまいます。 いいなと思っていた男性とカップルになり、ふたりでデートして、いい雰囲気になった途端 反射的に、ムードをそぐような事をしてしまうこともしばしばあり、自己嫌悪です…。 自分に好意を向けられている事が分かれば、なぜか「怖い」に近い感情が湧いてきます。 男友達には平気でベタベタ触れるので、男性恐怖症というわけでは無いと思うのですが…。 最低ですが、デートの前日も本当に行きたくなくて、ドタキャンしたこともしばしばあります。 恋愛のスイッチが本当に入らないので、自分でもどうしたらいいのか分かりません。 思い起こせば、「この人が好き」いう感情を今まで感じてきた事がなく、 このまま結婚はおろか彼氏もできないのかなと思ってきています。 恋愛ができるように、何かいいアドバイスがあればお聞かせ頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • この恋愛はしない方がいいですか?

    お付き合い経験のない男性は女性の過去を気にしますか? 20代後半の女性です。 最近気になる男性がいます。 彼は30歳ですが、今まで女性とお付き合いしたことがありません。 彼曰く出会いがなかったそうで私に好意を持ってくださっていますが、 現在お付き合いを保留にしていただいています。 理由は彼の前で綺麗な体でいられなかったことが辛いからです。 (彼は真面目で風俗にも行ったことがない人です) 私は数カ月前まで付き合っていた元彼がいたのですが、 付き合い当初は私も好奇心で元彼の元彼女のことを色々自ら聞き出し、 結局初体験をしてから元彼女に嫉妬しだしてしまい、別れた経緯があります。 男性には元彼の事をよく話していたこともあり、 私も彼に過去の事を嫉妬されてしまうのではないかと不安なのです。 男性は「君の初体験の年齢まで処女を守っていたのは貞操観念が強い方だと思う」「過去は気にしない」「結婚なら処女にこしたことはないけれど年齢もあるし仕方ない」と言っていますが、 「彼はたまたま今出会いがないから私に惹かれているだけで、もし出会いがあったら私との事を後悔するのではないか」「結婚相手には選ばれないのではないか」と変に勘ぐってしまいます。 ネットでは「妻が処女じゃないのが辛い」といった書き込みもよくあり、不安です。 私自身次にお付き合いする方とは結婚を意識しています。 元彼との事を後悔しているのでこれ以上経験人数を増やしたくないとも思っています。 私は彼の告白を受け入れてもいいのでしょうか。

  • こんな私は恋愛しないほうが・・・

    現在19歳の女子大生です。 以前からマイナス思考と誇大妄想、人間不信と男性恐怖症があります。 そのため信頼できる少数の友達がいれば一生独身でもいい、むしろ男と付き合うなんて絶対に無理だと思っていたのですが、ご縁があり5月に知り合った韓国人男性と7月からお付き合いしています。男性が近くにいるだけでも怖くて下を向いていた私が、なぜか彼だけには心を開くことができました。彼と出会ってからは幸せで充実した毎日が送れています。 将来は彼と結婚したいと思っています。私には彼以上の人はいないと思いますし、彼以外に心を許せる男性などこの世にいません・・・。しかしそう思うほどに、彼を好きになるほどに「別れ」が怖くなり、どんどんマイナスの方向に彼との関係を考えてしまい号泣してしまいます。 私にはこの先彼しかいませんが、彼は私よりもいい女性に出会うかもしれません。そうなったときに私は彼に別れを告げられるでしょう。それが怖くてどうしようもないです。 もしかすると彼は前の彼女のことがまだ好きかもしれない、もしも前の彼女に復縁を迫られれば私はふられる。もしも職場で可愛い女の子に出会えば私はふられる。そう考えてしまい泣いてしまいます。 夜、連絡が来なくて夜中に連絡が来ると、もしかして風俗に行ってきたのではないかとか、他の女性に会いにいったのではないかと不安になり、更にはそう決めつけて腹が立って電話をくれたのにわざと出なかったり、メールの内容をそっけなくしてしまいます・・・。 最近はどうせ後で私に冷めれば私はふられるんだと思い、彼の私を想う言葉を全部ウソなんだと考えてしまいます。 私は彼に、なんて失礼で申し訳ないことをしているんだろうと思います。彼は私に本当によくしてくれているのに、何で私はこうなんだろうと、このまま彼の彼女でいていいのかと悩むようにもなりました。だけど彼と別れることは、私にとってそれ以上怖いことはないんです・・・。 私は本当に最低な人間ですね。こんな人間に人を愛する資格などないでしょう。 どうすればもっと心を楽にして恋愛を楽しむことができるのでしょうか・・・。

  • 努力しても恋愛ができない

    自分に自信がありません。 高校生の頃、友達は全員告白されたり彼氏持ちなのに対して自分だけ何も無いという経験が辛く それからかれこれ10年間努力してきた結果、 職場や人の集まりなど行く先々で綺麗だとか可愛い、 すごいお洒落、あんな子が彼女だったら良いのに等と 男性から噂されるようになりました。 あなた凄い人気があるよとわざわざ教えてくれる人もいるのですが、 それでも自分に自信がありません。 というのも、今まで男性からアプローチをされたりデートに誘われるなどの直接的な好意を寄せられたことがなく 自分に女性としての価値があるようには思えません。 外に出ても特にナンパもされませんし ストーカーに遭ったこともありません。 私なんかが話しかけても迷惑だという思いがあって、 仕事の話以外は自分から男性に話しかけたこともありません。 プライベートでも男性と関わらないので、男友達もいません。 2年前に初めて彼氏ができたのですが、 その方からも特にアプローチされた訳ではなく、 彼から話しかけられた際に少し好意を見せたらあっさりと付き合うことになりました。 価値観の不一致から半年ほどで終わってしまったので恋愛経験は無いに等しいです。 現在職場に好きな男性がいるのですが、 今まではよそよそしい態度だったのが 先日は仕事で連絡を入れたところ攻撃的な態度で返されてしまい 今まで以上に自信を失ってしまいました。 普通は、本当に綺麗な女性には優しく返すはずです。 ということは、私はまだまだ駄目なんだと自分にガッカリします。 いくら努力しても人並みの恋愛ができず虚しいばかりです。 それでも嫌というほど私の噂が耳に入ってきます。 本当の自分は何なのか客観視できません。 こうしている間にも高校の友人たちは全員結婚しました。 どうしたら男性から選ばれるようになるのでしょうか。

  • 既婚男性の方に質問です。

    好きだなーと思ってた人が 既婚者でした。 職場の大先輩です。 初めはそれすらもわからず、プライベートな事を聞けるような仲でもないし、周りにも聞きにくかったので結婚してるかどうか聞くまでは諦めずにアプローチしようと思いました。 そして、最近やっと聞けました。 そしたら既婚者でした。 すごくショックでしたが、勇気を出して聞けて良かったと思ってます。 相手は私の好意に間違いなく気付いています。 だから、避けられるんじゃないのかなと思ってましたが、前よりも話しやすくなり、優しくなってました。 一回りも年下の女性に好意を持たれるとやはり嬉しいんですかね。 仲良くなれた事自体は凄く嬉しいんですが、遠回しに結婚生活は大変だ、苦労してるアピールをしてきます。 話せる人がいないから聞いてほしいんでしょうか? それをキッカケに不倫関係に持ち込む気でしょうか? 私は自分の為にも相手の為にも一線を越える気はありません。 後、私の事について全く聞いてこないので、私自身にはあまり興味がないのかなって思います。 既婚者男性の方、心理を教えて下さい。

  • どうすれば…。

    私の職場に出入りする男性の1人が、明らかに私に好意を持っている様子です。 視線を感じて顔をあげると、その男性が私を見つめている事がほとんどです。 私なんかに好意を抱くとは思えない素敵な男性なので、戸惑いと恥ずかしさから「知らん顔」をしています。 本当は話してみたい、と思っています。 最近、私がずっと知らん顔をしているので、諦めた様な悲しい様な…落ち込んだ表情になってきました。 脈なし、と思い始めている雰囲気です。 私の職場には来ますが、私とは全く違う仕事をする人なので挨拶することすらありません。 諦め始めている今、知らん顔をやめてニッコリするのはどう思われますか。 アドバイスお願いします。

  • 恋愛相談聞いて下さい!!特に女性の方。

    恋愛相談!! 私は知人の紹介で知り合った女性がいます。女性とは7度デートに行きました。 女性の事を友人に聞いた情報をまとめますと24歳・B型・恋愛に対して一途で純粋・がっついてくる男性が苦手・一途過ぎて相手の男性に彼女がいたり、遊ばれた過去が数回ある・3年以上彼氏がいない・最近告白されたが好きじゃなく振った・友人から聞きました。 そこで相談です!! 女性と7回目のデートでイルミネーション→食事→帰り際に公園で○○さんの事好きです、付き合って下さいと気持ち伝えました! しかし女性からの回答は3年ぐらい彼氏いなくて恋愛の感覚が分からず、私といると面白いし、気を使わなくていいし楽しいと言われ。 でも私が好意ある事分からなかったと、今すぐには返事出来ないから考えさせてと言われました。 私も女性とは7回デートしましたが好意ある言葉や好きだと言うオーラ全く出さずにメールも要件ある時のみで友達みたいな感じになっていました…私が好きだと言う事わからなかった?と聞いたらデートに誘ってくれるから好意多少あるのかどうかぐらいしか分からなかったと言われました。… 私は女性に返事など急いでないし自分の気持ち伝えれて良かった。○○さんの今の素直な気持ち聞けただけで良かった。 これからもっと色々な所出掛けよう。とも言ったら女性もこちらこそお願いします。と言ってきました! 私はこんなに人を好きになったのは始めてです 女性を大事にして交際できたらと思っています (1)現在の女性の心境 (2)告白のやりとりについて (3)今後交際出来る為には(4)私の何が駄目だったのでしょうか? (5)女性は大事にされた恋愛を最近なく、鈍感な単純な性格な為遊ばれた過去がありますが、やはり多少がっついてる男性のが好きみたいですか??