妊娠中の薬の影響と奇形児のリスクについて

このQ&Aのポイント
  • 妻の生理が遅れており、妊娠の可能性があります。妊娠中は薬の摂取を控えるべきで、薬の摂取による奇形児のリスクが高まると言われています。
  • 妻は持病の腰痛のために塗り薬を使用していますが、妊娠している場合、奇形児のリスクがあるかどうかは分かりません。
  • 妊娠しているかどうかは早期の検査で確認することができます。また、妊娠中の薬の使用については医師に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

奇形児の心配

奇形児の心配 ここ最近妻の生理が遅れており妊娠した?という可能性があります。 妊娠中は胎児への影響のため薬は控えた方がいいって聞きました 薬を飲むと奇形児が産まれる可能性が高くなるって… 妻は持病の腰痛があるためほとんど毎日塗り薬をしようしています。 ここで質問なんですが、もし妊娠していたら奇形児が産まれる可能性ってやっぱり高くなっているのでしょうか? 楽観的な考えかもしれませんが、世間の人たちが妊娠を発覚するまで全員が薬を飲んでなかったとは思えないし、その割合に比べて奇形児が産まれたって話は聞きません また産まれるまで病気があるかどうかは分からないのでしょうか? 無知な私に教えてください 最後にこの質問を読んで不快に思われた方がいらっしゃったら本当にすみませんでした

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nfiksl
回答No.2

妊娠に気づく前に、風邪薬を飲んだという友達は何人もいます。が、みんな正常な子が生まれています。 知り合いには5ヶ月まで妊娠に気づかなくて、その間に咳が止まらなくなり、1ヶ月程内服をしてレントゲンも撮った人がいますが何も問題ありませんでした。 妊娠がわかる前に使用した薬は問題ないとはいいますが、何も薬を使っていなくても子供に奇形や障害が出る可能性は誰にでもあるので生まれた子の原因が薬かどうかは何ともいえない所です。 そういう子が生まれた時に、自分を責めない理由付けに薬を使わないようにしよう・・・と思うだけなのかもしれませんし。 でも、妊娠中に使う薬は塗り薬・湿布薬も含めて産婦人科で処方してもらった物が一番いいと思います。 生理が1週間くらい遅れたら妊娠検査薬で確認してみたらどうですか?それで陽性なら産婦人科で処方してもらえばいいですし。 トリプルマーカーという検査は知っていますか? 35歳以上の妊婦さんが受ける事の多い血液検査で、ダウン症などの染色体異常や脊椎の病気・無脳症などがあるかどうかの確率がわかる検査です。 妊娠15週くらいまでなら受けられるはずなので、もしご夫婦で相談されて受けてみようと思うなら胎児心拍がわかった後に先生か看護師さんに伝えてみるといいと思います。 結果はあくまでも確率だけなので、確率が高い=中絶にするのかは難しい問題だし、確率が低い=100%正常児というわけではないのでそこは誤解のないようにしてください。 あとは検診での超音波検査で異常がないかをみていくくらいでしょうか。 私は臨月に入りましたが、結局は生まれてきた子をみるまでは心配はありますよ。 お互い嬉しい結果(?)になるといいですね。

Atsushi82
質問者

お礼

やはり妊娠が発覚するまでは知らずに薬を飲んだり使用してしまいますもんね トリプルマーカーというのは初めて聞きました 私以上に妻が心配しているのでもし妊娠していたら相談してみたいと思います 本当に確率の問題だから難しいですよね… 回答者さんも無事出産されることを願っています 回答ありがとうございました

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。 栄養、薬関係の仕事をしていて現在妊娠中のものです。 他の方のお礼を読ませていただきました。 フェルビナクをご使用とのこと。 確かに同じ効果のあるインドメタシンやケトプロフェン、ピロキシカムと比べると比較的副作用の確率は低めではありますが、妊娠中でなくても連用はしない方がよいお薬です。皮膚から吸収されるお薬は授乳中もできるだけやめたほうがいいです。 奇形の心配というよりも、胎児と母体の安全のため…と言った方が意味が近いでしょう。鎮痛薬は炎症物質をつくらせなくしてしまう作用があります。 妊娠中はただでさえ交感神経が優位になり体の修復機能が衰えていますし、心拍が上がりやすいため血圧上昇なども起こりやすいのです。 なので赤ちゃんの心拍が早くなるなどの影響もでます。 もしどうしても腰痛があるようでしたらアロマオイルでの湿布などがあります。 (薄めでラベンダーやマジョラムスィートを温湿布または痛めた直後なら冷湿布) などのなるべく薬は使わない方向のほうが良いかと思います。

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >楽観的な考えかもしれませんが、世間の人たちが妊娠を発覚するまで全員が薬を飲んでなかったとは思えないし、その割合に比べて奇形児が産まれたって話は聞きません 「薬」によるとしか...(^^;) ドラッグストア等で売られている大衆薬でそのような深刻な影響があるケースはまずありません。 病院で処方されている一部の薬に、妊婦・授乳婦(場合によっては男性も)に対しては「禁忌」となっているものは確かにあります。 一般的には「塗り薬」が大量に経皮吸収されて全身をめぐり、胎盤を通過して胎児に影響を及ぼすリスクは考えられません。 ステロイドやホルモン系、ビタミンAなどの塗り薬を大量に使った場合は、産科医にご相談ください。 >また産まれるまで病気があるかどうかは分からないのでしょうか? これまた...「病気」とは(^^;) 全てにおいて、くくりが大きすぎるのですよ、貴方は。 当初のご質問内容からだと「奇形」を心配されていますね。胎児の奇形が起こるのは、器官形成期とよばれるごく初期から12週くらいまでです。なので、エコーで診てすぐ判るような大きな奇形は比較的早くから判りますが、小奇形や内臓の奇形、機能的な異常となると生まれるまで判らないことは少なくありません。 「病気」ということになると、奇形以外の先天異常も全て含まれますので、例えば「自閉症」などは代表的な脳の機能障害(器質的障害でもある)ですが、子供が3歳くらいにならないと診断がつかないのが普通です。

Atsushi82
質問者

お礼

妻は腰の病気があり病院で処方された経皮吸収鎮痛・消炎剤を使用しています。 1g中にフェルビナク30mg含有で医師からは妊娠中はできるだけ使用を控えた方が言われたらしいです 病気はあるかと大きなくくりにしてしまいましたが…正直今は奇形児の心配をしています。 ただ実際奇形児と言われているお子さんをお持ちの人もたくさんいると思い大きなくくりで誤魔化した表現をしてしまいました。(私なりに気を遣ったつもりでした)すみません 器官形成期は12週までなんですね。まだまだこれから勉強していかなきゃいけないことはいっぱいありますね。 回答ありがとうございました

回答No.1

持病の塗り薬ですが、お医者さんより処方されていらっしゃるのであれば、やはりここではなく、直接担当医師に薬の確認を取られることが先決と思います。 奇形児かどうかは分かりかねます。。。お薬だけが起因してるとも限らないからです。 妊婦さんが病気になった場合は、通常ならば妊婦でも飲める薬を担当産婦人科医師が処方する仕組みです。 妊娠に陽性反応が出たくらいの超初期でのお薬使用ならば、いちお問題ないとは言われているのですが、それでもその数週間後には臓器や器官の生育に関わる時期がやってきてその期間の投薬は一般的によくないと言われてます。ですので、その塗り薬にしてもですが、これから使う薬に対し最善の注意と事前の確認に越したことはないかと思います。

Atsushi82
質問者

お礼

回答ありがとうございます 担当医師には妊娠しているなら出来るなら使用を中止した方がいいと言われたらしいです 妊娠していても飲むことがある薬もあるんですね。 妊娠が発覚していたら今後は気をつけていきたいと思います ありがとうございました