• ベストアンサー

催奇形性

こんにちは。 私は20歳(女)で、現在大学で化学を学んでいます。 大学に入って化学を深く学び、環境ホルモンや塩化ビニルなどによる催奇形性について本気で考えるようになり、身の回りの様々なものの原料を知り、今まで摂取したものを考えると怖くなってしまいました・・・ 5年ほど前から我が家ではあまったご飯をサランラップで包み冷凍しレンジで解凍して食べたり、他にも様々なものにラップを使用してきたので、少なからず環境ホルモンの影響は受けているような気がします。私は何年後かに妊娠したとき、胎児への影響がないかとても心配です。私はまだ学生だしハタチだし、子供を今産むことは考えていませんが、何年か後には子供が欲しいと強く思っています。 そこで質問なのですが・・・妊娠より3年以上前までにもし環境ホルモンがでるような化学物質をとっていたとしても、妊娠がずっと後であれば影響はなくなるでしょうか?なくならないとしても少なくはなるでしょうか?薬の影響は妊娠2ヶ月目に飲むと催奇形性のリスクが高くなることは聞きましたが、環境ホルモンや塩ビなどの化学物質についてはよくわかりません。 拙い文章ですみません。些細な心配事なのですが・・・自分で調べてもわからず、不安です。 それと、自分で調べるのには限界があるので、催奇形性についての知識や本、サイト、また環境ホルモンなどを摂取した可能性があっても元気な赤ちゃんが生まれたなどの体験談などがあれば、よければ教えてほしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cholon
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

環境ホルモンは深刻。ラップだけではないですよ。電磁波もありますし。 シャンプー、食器用洗剤、入浴剤、歯磨き粉、洗顔、化粧品・・・。すべて化学物質で出来ています。一般的に。 体の中に入っていく界面活性剤や香料など自然界に存在しないものが体に入ったらどう処理してよいかわからない。外に排出するために女性は子宮、男性は睾丸にたまり外へ出そうとるらしい・・・。最近、不妊、流産、婦人科系病気が増えていますよね。生まれてからも、アトピー、アレルギー、情緒不安定などなど沢山問題が出てきています。遺伝子に傷がつくらしいです。 母から早くから怖さを教わり全てを信頼できる製品を使い10年、今妊娠4ヶ月です。 どのような子が産まれるか判りません。なにが環境ホルモンかももはやわかりません。天然の物を探す方が大変。 今、環境ホルモンの影響を受けてない人間自体が少ないと思いますよ。 20歳で真剣に考えているなんて素晴らしいですね。私は専門ではないので自分で調べた範囲での内容ですので、違う意見も沢山あると思います。 真っ赤な赤ちゃんが今産まれないらしいので、真っ赤な赤ちゃんを目標に頑張ってます。 ちょっと質問とずれたかもしれませんね。。 しかも長文。すいません。

その他の回答 (1)

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 全くのシロウトですので、質問者さんほどの知識もありません。なので、何の参考にもならないかも知れませんが... >また環境ホルモンなどを摂取した可能性があっても元気な赤ちゃんが生まれたなどの体験談などがあれば、よければ教えてほしいです。 その一番信用できる証拠が、貴女ご自身の存在ですよ。と言いますのは... 私は2年半前に子供を生んだばかりですが、年齢は質問者さんのお母様とほぼ同じくらいだろうと思います(40代です)。 環境ホルモンというものが話題なって来たのはここ10年くらいでしょうけど、それ以前からもちろん内分泌かく乱化学物質(=環境ホルモン)はありましたし、それどころか出し放題の時代でした。今なら子供が口にする可能性のある玩具などに使うなんておよそ信じられないような物質も平気で使われていましたし、家庭でも小学校の敷地内でも、全く分別されない様々なゴミを普通に野焼きしてました。 日本は高度経済成長期で各地で色んな公害病が出たりしてましたし、光化学スモッグで運動場に出られない昼休みも毎週のようにあったんですよ。そういう時代に私も貴女のお母様も幼少期を過ごして大人になり妊娠・出産しました。 学生さんでいらっしゃるとのこと、時間はたっぷりありますね?ネットで拾える情報は玉石混淆、エキセントリックなだけの困ったサイトも多いです。なので、ネットだけに頼らずご自身が納得されるまで頑張って調べてみてくださいね。

関連するQ&A

  • 奇形児の心配

    奇形児の心配 ここ最近妻の生理が遅れており妊娠した?という可能性があります。 妊娠中は胎児への影響のため薬は控えた方がいいって聞きました 薬を飲むと奇形児が産まれる可能性が高くなるって… 妻は持病の腰痛があるためほとんど毎日塗り薬をしようしています。 ここで質問なんですが、もし妊娠していたら奇形児が産まれる可能性ってやっぱり高くなっているのでしょうか? 楽観的な考えかもしれませんが、世間の人たちが妊娠を発覚するまで全員が薬を飲んでなかったとは思えないし、その割合に比べて奇形児が産まれたって話は聞きません また産まれるまで病気があるかどうかは分からないのでしょうか? 無知な私に教えてください 最後にこの質問を読んで不快に思われた方がいらっしゃったら本当にすみませんでした

  • とても酷い奇形児

    とても酷い と言う言い方は少し失礼かもしれませんが 言葉がそれしか浮かばなかったので書かせて貰いました ちょこっと余分に何かが生えていたりと 奇形児には色々ありますよね でも体的な異常は酷さによっても違いますが すぐに治療をして治せば、以後支障なく生きてけるみたいですし良いのですが この前動画で 皮膚が凄くボロボロで臓器がだだ漏れで 口も裂けてるように開いていて とてもじゃありませんが、人の子とは思えないような子供が生まれてくるのを見ました 他にもエイリアンのように皮膚がおかしかったりと 阿修羅みたくひっついてたり衝撃的でした このように度が過ぎている奇形児が生まれると言う事は 母親が妊娠中にクスリを犯っていたり 何か赤ちゃんに悪影響を及ぼす行為をしていたりするんでしょうかね? 軽い症状なら別かもしれませんが、このようにとても悲惨な体で生まれてしまうとなると・・・

  • フィギュアの材料、環境ホルモンの影響

    塩ビの成型品で、キーホルダー等のフィギュアを作っています。 塩ビにいろいろな可塑剤を混ぜて、柔らかさを調整しながら作るのですが、最近、よく耳にする「環境ホルモン」の問題で、「フタル酸類」の可塑剤を規制する動きが出ています。 (「フタル酸」以外の可塑剤もあるのですが、高価で種類も多くありません。) 塩ビメーカーは 「環境ホルモンの影響はありません。」 と言う、PR活動をしていますし、 環境団体は、 「女性ホルモンに似た影響がある。規制せよ!」 と、平行線をたどっています。 「環境ホルモンの疑いがある」と言われると、子供くらいしか、口にしない様なフィギュアでも、やっぱり敬遠、心配されます?

  • サランラップからの環境ホルモン

    余ったご飯をサランラップで包んで冷凍し、必要な時に電子レンジでそのまま加熱して食べています。 結構おいしいし、資源を大事にする事にもなるので続けているのですが、最近話題になる事が多くなった環境ホルモンの影響がないかが気になっています。 サランラップの表記説明では、電子レンジOKとなっているし、成分表示に塩化ビニールのようなものはないと思うのですが、研究結果や 他社の類似製品について情報をお持ちの方、教えてください。 特に子供達の将来への影響が気になっている40代です。

  • 子宮奇形について

    26歳の主婦です。結婚して1年経ちましたが、子供が欲しく昨年6月から不妊専門クリニックに通っています。今月始めに子宮卵管造影検査をしたのですが、そこで単角子宮の疑いがあり、MRIも受け結果待ちです。私は他にホルモンのバランスも悪く本当に妊娠できるか不安です。単角子宮でも無事、妊娠・出産された方、又子宮奇形について知識のある方お返事待ってます。

  • マクロビオティックな考えからするとサランラップって?また、ラップの使用を控えている方へ。

    わたしはマクロビオティックの食事方法を取り入れた 食生活をしています。なので、極力 調理方法も電子レンジを 使用しないように心がけています。 が・・・毎日 必ずといって使用しているサランラップ! これって、マクロビ的にはマズイでしょうか? 自然界には存在しない素材で作られていますし、 添加物も入っているようです。 サランラップは人体や食品(素材)にも影響はないでしょうか? (商品名は忘れましたが)「無添加」と記載されて いるものがあるのですが、果たしてこれはどうでしょうか? 他にも もし、サランラップに何か気になることがあって (エコや環境ホルモンなど)できるだけ使用を しないように心がけている方がいらっしゃいましたら ご意見をよろしくお願いします。

  • サランラップで巻いた食品をチンする

    どなたかお教えください。 サランラップ(PVCD)で食品を直に包んで電子レンジで調理したり(サツマイモなど)、サケの切り身を個別にラップで包んで冷凍後にそのままラップのままレンジ解凍したりしていました。 主人が外国人なのですが、彼が「自分の国が出している情報によると、サランラップが食品に直に触れる状態で、電子レンジをすると、人体への有害物質が食品にうつる」というのです。 これは化学的にありえるのでしょうか?危険なのでしょうか? サランラップの箱には、なにも警告は書いていません。 エ○ナのなんとか油がヨーロッパ発の懸念から出荷停止になった一例のように、日本で通用していた常識が、実は危ない可能性があるということが最近怖くなってきました。レンジは子どもの離乳食で頻繁に使っていますので、とても心配になりました。 お客様相談室にも電話してみたいですが、科学的には、ラップで食品を直包みでチンは、安全なのでしょうか?お教えくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • 身体(妊娠など)への影響

    私は今19歳(女)です。 国立大学の工学部・化学科で勉強しています。 将来は研究の仕事につきたいと思い、励んでいます。 笑ってしまうような悩みかもしれませんが、本気で悩んでいることがあります。もしよければ回答ください。 化学研究室(特に大学付属の)は空調・換気が悪く、毎日化学物質が充満している研究室の中に居ると、どうしても気体物質を吸ってしまって、白血球が減ったり麻酔が効かなくなったり、何かと身体機能に影響が出る。企業に入ればお金をかけて空調管理をするが、大学はそんな所へはお金を回せない。学生の命と引き換えに研究の成果を出しているようなものだ、と教授から聞きました。 麻酔が効かなくなったり、自分だけへの影響なら平気です。 でも、不安に思うことは・・・将来妊娠したときに何も影響がないのか ということです。シンナーを吸うと胎児へ影響があるのなら、 こんな3~6年間も毎日化学物質を吸っていて、影響はないのでしょうか。しばらくすれば身体は元に近い状態へ戻るのかもしれないですが、大学院前期課程を修了したときは24歳です。もし後期まで行けば27歳です。研究室を出てすぐに子供を産む可能性がないとはいえないです。 このことは半年前からずっと気になっていて、調べたりもしましたが まだ化学の知識が乏しいのか、わかりませんでした。 それか私の心配のしすぎなのでしょうか? 化学の研究は好きです。でも私にとっては将来産む子供のほうがもっと大切です。 将来は大学院へいくつもりですが、不安が常に頭に浮かんできます。 もし、影響が少なからずあるのなら、4年で就職も考えようと思っています。 私は心配しすぎですか?

  • サランラップの使用

    ネットで、ポリ塩化ビニデンを使用したサランラップは 胎児に影響を与えるというようなことが書いてありました。 家で使っているサランラップ、クレラップはどちらも その素材を使っていました。(添加物も使用しています) 妊娠前からその商品を使っていて、 ご飯を包んでレンジで温めたりしているので不安になりました。 今、妊娠8週です。 影響ないとか、あるとか、見解もいろいろなので 正直どうなのかよくわかりません・・・。 そのような商品を日常に使っていても 問題なく出産した方いらっしゃいますか?

  • カップ麺と環境ホルモンの害(精子減少)の関係

    カップ麺の容器は環境ホルモンが溶出し、無精子症になると取り沙汰されました。 しかし、環境省がリストに挙げた物質のうち、人への環境ホルモン作用が確認されたものはひとつもないばかりでなく、そもそも無精子症を疑われた化学物質は「フタル酸エステルのジ2エチルヘキシルフタレート(DEHP)」であり、カップ麺の容器(発泡スチロール)には含まれない物質だと思います。 つまり、環境ホルモンの影響以前にこれはデマではないかと思うのですが、いかがでしょうか。

専門家に質問してみよう