• 締切済み

子宮奇形について

26歳の主婦です。結婚して1年経ちましたが、子供が欲しく昨年6月から不妊専門クリニックに通っています。今月始めに子宮卵管造影検査をしたのですが、そこで単角子宮の疑いがあり、MRIも受け結果待ちです。私は他にホルモンのバランスも悪く本当に妊娠できるか不安です。単角子宮でも無事、妊娠・出産された方、又子宮奇形について知識のある方お返事待ってます。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.2

 私が産んで入院中にとなりのベットに双角子宮の方が入院してきました。その方は今回2人目で、出血があったので医師から安静にしているようにと指示があったのですが、上の子(4歳)の面倒を見たりと結局動いてしまい入院となってしまいました。  何が言いたいかというと子宮奇形でも2人の子を妊娠して産んでいるということです。  子宮奇形うんぬんよりもどちらかというとホルモンバランス、卵巣発達の具合のほうが重要です。  mikajiriさんの症状とこちらのHPの方と症状が近いかなと思って下記URLを紹介しておきます。(もうすでに見たかもしれませんが。日記は治療途中で終わってて掲示板も工事中だけどメールアドレスは載ってるから)  正確な診断結果が出て単角とはっきりしたらメールを出してみてもいいんじゃないかな。 下記URL上の ◆赤ちゃんがほしい◆うぇぶりんぐ のほうも見に行ってはいかが。

参考URL:
http://annko.tokyo2.jp/baby/index.html
mikajiri
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。今日正確な診断結果が出て、やはり単角子宮との事でした。病院の先生もhanasakaさんと同じ意見で、私もこれからは体質改善に努めたいと思います。

回答No.1

 単角子宮と診断されても大部分は自然妊娠が可能で、半数は正期産に至ります。しかし、流早産の頻度がやや高く、子宮外妊娠は5人に1人といわれています。妊娠した場合は慎重な管理が必要となります。

参考URL:
http://www.fujipharm.co.jp/disease/topic02/topic11.html
mikajiri
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございます。実は今日書籍にて、「単角子宮は殆ど妊娠しない」という一文を目にし、かなり落ち込んでいましたが、少しホットしました。

関連するQ&A

  • 子宮奇形ですが妊娠したい!

    何度かこちらでお世話になっております、32歳の子なし夫婦です。 本日、不妊専門クリニックで子宮卵管造影を受けました。 結果は、双角子宮。子宮奇形の一種だそうです。 卵管・卵巣は正常なので受精は可能ですが、 着床しにくいため不妊となるそうです。 万が一妊娠できても流産しやすいそうです。 治療するには子宮形成手術しかないそうです。 ショックが大きすぎて何が何だかわかりません。 30代からの人生はは愛する夫の子供を産んで、夫と子供のために生きていこうと考えてたので、 ぽっかり穴が空いてしまい、頭の中が真っ白です。 子宮奇形でも妊娠・出産された方はいると先生は言っておられましたが、私は妊娠・出産できるのだろうか・・・ 一生子供が持てないのだろうかと絶望感を感じてます。 どなたか、私と同じ経験されている方、双角子宮でも妊娠・出産された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃるなら少しでも希望が持てます。 希望が持てる前向きなアドバイスがございましたらどうかお願いします。

  • 子宮奇形と子宮造影前の性交渉

    不妊治療のため 子宮造影検査をしました。  今まで 5人以上の先生が子宮エコー検査で子宮を見ていたのに 子宮奇形と言われたことがありませんでした。 今回 初めて 造影検査の前のエコー検査で 奇形の可能性があると言われ、 造影検査で子宮奇形が確認されました。 卵管も通っていませんでした。 実は 子宮造影検査の前は性交渉が禁止と言われたのですが 2日前と3日前に 中では出さなかったのですが、ちょっとそれらしきことをしてしまい、 その行為が 子宮や卵管を委縮させたりしたのではないかと  不安があります。 そのような行為が 子宮や卵管に影響したかどうか教えていただけますでしょうか? お願いします。 ほんの2か月前に 別の病院でエコー検査でも子宮奇形は 言われなかったので 子宮奇形に そんなに短期間でなってしまうものでしょうか? 

  • 子宮奇形?

    はじめまして。今回初めて質問させていただきます。 以前、クラミジアに何度か感染してしまった為、卵管癒着の心配がないか 気になり、先日、子宮卵管造影を受けてみました。 特に癒着は無かったようなのですが、バルーンが入らず子宮口を無理やり開けたようで、かなりの激痛がしました。 検査が終わって台を見ると、おちょこ1杯~2杯程の出血がありました。 多少の出血があるとは聞いていましたが、私が想像していた量より少し多いきがしますが、このくらいの出血は普通なのでしょうか?? また、子宮の形がおかしいと言われました。 これって、子宮奇形の事なのでしょうか・・・ 先生に伺えば良かったのですが、検査後に聞くのを忘れてしまって、今頃後悔しています。 奇形といっても、珍しいものではないと聞きますが、本当に良くある病気なのでしょうか? とても不安です。どなたか詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 子宮奇形について

    こんにちわ。妊娠希望者です。 5月に妊娠がわかって、産婦人科に行きました。その時に「双角単がく子宮」と診断され安静を心がけるようにと言われました。安静にしていましたが、6週目で流産しました。流産しやすいとは聞いていましたが、この先妊娠できるのか、また、妊娠しても・・・と思うと不安で不安で・・・。 同じ子宮奇形で無事出産された方、またはそういう方を知っている方、いろいろアドバイスください。 よろしくお願いします。

  • 卵管造影検査の病院選び

    先日流産して、初回の生理待ちの状態です。子宮外妊娠の疑いもあったので卵管造影検査をしたいと思っています。 流産の経過を見てもらっていた総合病院は産科がメインで流産後の不妊治療はほとんどしていないため、不妊専門のクリニックに行こうかと思っています。 そのクリニックはビルのワンフロアーの規模なのですが、卵管造影検査はその位の規模のクリニックでも出来るものなのでしょうか。それとも卵管造影の様な検査は大きな病院を紹介される事になりますか? 一概には言えないと思いますが、一般的にどのくらいの規模の病院なら出来るものなのか教えて下さい。

  • 子宮内膜症持ちで卵管造影検査後に妊娠された方

    約3年程子供が出来ず、1ヶ月前から不妊専門の病院に通っています。 不妊の検査は全て引っかからなかったのですが、子宮内膜症の疑いはあるとのこと… 先日、子宮卵管造影検査(油性)をし、結果両方スムーズに通ってました。 この検査の後は妊娠しやすいとお聞きしたのですが、やはり内膜症の疑いがあると関係ないのでしょうか? どなたか、内膜症持ちで子宮卵管造影検査後に妊娠された方おられますか?

  • 子宮奇形でも妊娠は可能ですか?

    こんにちは!! 2年前に生理痛がひどかったので、婦人科を受診したところ子宮奇形がわかりました。 びっくりしてしまったのと、不安で先生の説明がなかなか頭に入ってきませんでしたが・・・双頚双角子宮だったと思います。 去年結婚し、赤ちゃんがほしいのですが・・・子宮奇形(双頚双角子宮)でも妊娠は可能でしょうか??? 同じ子宮奇形でも妊娠し、出産されてる方・・・ 子宮奇形に詳しい方・・・ 体験談など・・・ 何でもかまいません。 お話や、アドバイスをいただけたらと思っています。 無知で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 卵管造影後の避妊?

    今日不妊治療の一環で卵管造影の検査をしてきました。 私は「双角子宮」という子宮奇形でした。 お医者さんに今年いっぱい何もしないで様子を見ると言う事です。 卵管造影後は妊娠しやすいということで、すぐにでも子作りチャレンジしたいと思ってたのですが、レントゲンを撮ったということで次の生理までは避妊するように言われました。 チャンスを1ヶ月逃すことになりますが、そういうもんなのでしょうか?

  • 初期流産と子宮外妊娠の手術

    不妊治療クリニック→居住する市の市民病院→緊急対応可能な隣市の市民病院を転々とし、昨日"現時点でも(7w)子宮内での初期流産なのか、子宮外妊娠なのか不明だが、尿中の妊娠ホルモン値が上がっているので、まずは子宮内にあるものを取り除き、その後の2~3日の入院で尿中の妊娠ホルモン値が高いままであれば子宮外妊娠と判断し卵管の手術もする"と言われました。 私は全てのことが(入院も)初めてで、もう少し様子を見たいと医師に話したのですが、卵管妊娠の可能性があり、生死にかかわることなので手術するしかない…と言われました。 卵管造影検査で片方の卵管が詰まっていることがわかっているので、もし正常な方の卵管の手術となると自然妊娠できなくなってしまうのでとても不安です(医師には「体外受精とかもあるし」と軽く言われ大ショック)。 来週月曜日の入院で、文章も混乱していてすみませんが、流産や子宮外妊娠のご経験のある方のお話を聞かせて頂けたら助かります…。どうかよろしくお願い致します。 あと、子宮外妊娠の場合でも、子宮内にも流産した受精卵(血の塊ならありますよね・・・?)があることってあるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 子宮内膜症

    不妊で通院しています。 卵管造影検査の結果、癒着があり、子宮内膜症の疑いがあると言われました。 腹腔鏡下手術を薦められ、手術をしてみないと子宮内膜症がどれぐらい進行しているかわからないそうです。 子宮内膜症と診断された方にお聞きしたいのですが、症状やその後の治療方法、経過を教えてください。 妊娠する事は可能でしょうか?

専門家に質問してみよう