• ベストアンサー

サランラップの使用

ネットで、ポリ塩化ビニデンを使用したサランラップは 胎児に影響を与えるというようなことが書いてありました。 家で使っているサランラップ、クレラップはどちらも その素材を使っていました。(添加物も使用しています) 妊娠前からその商品を使っていて、 ご飯を包んでレンジで温めたりしているので不安になりました。 今、妊娠8週です。 影響ないとか、あるとか、見解もいろいろなので 正直どうなのかよくわかりません・・・。 そのような商品を日常に使っていても 問題なく出産した方いらっしゃいますか?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 確かにいいか、悪いかというと悪いでしょう。でもそれを言い始めると世の中悪いものだらけです。 ある程度の基準を満たしているから日本で普通に売られているのだと思いますよ。日本はそう言った基準はどこの国よりも厳しい方だと思うのは私だけでしょうか? 毎日何百回と使えば別ですが、たかだか2-3回の使用でそれほど影響があるとは思えません。 ただ気をつけた方がいいのは、油がたくさん付いた食品が直接ラップに触れることです。レンジの中で温められた油の部分はとても熱くなりラップを溶かします。溶け出すともちろん有害物質が発生します。ご飯程度でしたらいいですが、例えば酢豚や鳥の唐揚げなどは直接ラップに当たらないように気をつけた方がいいと思いますよ。 その位を気をつければ、あまり過剰に神経質にならない方がいいと思います。

nature012
質問者

お礼

油の多い食品にはラップがつかないように したいと思います。 確かに気にするとキリがないんですよね・・・。 神経質になりすぎないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• HOPinDEER
回答No.5

こんにちは。 ダイオキシンですね。 ポリ塩化ビニデンに熱を加えるとダイオキシンが発生されて居ます。 わずかな量です。 近年の男性に、無精子や精子がすくないと言われているのも、 電子レンジ普及で、それとともにサランラップが使われてきて 食品にダイオキシンが含まれて居ると言う時代の事情からではないかと言われているくらいです。 ダイオキシンは体内に蓄積されていきますので。 ダイオキシンが蓄積されてると、生まれて来る子が女の子が多いと言うデーターが高いとも記述されてたのを読んだ覚えがあります。 しかしそんな事も、全体から見ればわずかな害に過ぎません。 一概にそれのせい!とも言えません。 気になるのでしたら、ポリエチレンに変えましょうね。 私も気になり、切りにくい;;粘着弱い;;(安い^^)ポリエチレンタイプの方を使用していますがね。

nature012
質問者

お礼

まさにダイオキシンのことを調べていて、 ラップを調べたらポリ塩化ビニデンだったというのがきっかけでした。 >ダイオキシンが蓄積されてると、生まれて来る子が女の子が多いと言うデーターが高い そんな報告もあるのですね! ポリエチレンのタイプなら気兼ねなく使えそうですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

初耳です。 現在妊娠35週の妊婦です。 5歳と3歳の男の子がいますが特に問題なく元気です(元気すぎて困るほど…) 帝王切開で出産しましたが私の骨盤が小さかったための手術だったのでこの問題とは関係ないと思います。 初めてのお子さんですか? あまり細かいことにこだわらずゆったり構えてみたほうがいいですよ。 あまり気にしすぎるとスーパーのお惣菜も買えなくなるし、外食なんてとんでもないですからね

nature012
質問者

お礼

無事にご出産されたということで、安心しました! 初めてのことなので、私の行動のせいで何かあったら・・・ と、かなり神経質になってしまっています。 ストレスになりすぎないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

• flyhigh26
回答No.2

同じ8週です。 そんなの初耳です。 私はしょっちゅうラップに包んでご飯を温めてたりしてますが、なーーーーんの問題もありませんし、子供もなーーんの問題もなく生まれてます。それが原因で異常で生まれた赤ちゃんはめったにいないと思いますけど・・・。 気にしすぎですよ!なんでも「過度」がよくないんです。 あまりお気になさらずに。

nature012
質問者

お礼

flyhigh26さんも8週なのですね! なんの問題もなく出産されているということで 心強いです。 ご回答ありがとうございました。

• kakko8
回答No.1

化学を学んだ者です。ポリ塩化ビニリデンという材料の事は知っていますが、かなり安定なもので、レンジで使っても食品に添加物が移るようなものではありません。私は男ですが、家内は同じラップを毎日使って元気な子供を3人産みました。お母さんが何かを気に病むと、その方が赤ちゃんに影響します。ゆったりかまえて元気な赤ちゃんを産んでください。

nature012
質問者

お礼

すみません。記入欄を誤ってしまいました・・・。 ご回答ありがとうございます。 奥様が無事に出産されたということで、 だいぶ安心しました。 レンジで使用してもあまり心配しなくてよさそうでよかったです。

nature012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 奥様が無事に出産されたということで、 だいぶ安心しました。 レンジで使用してもあまり心配しなくてよさそうでよかったです。