• ベストアンサー

サランラップの使用

ネットで、ポリ塩化ビニデンを使用したサランラップは 胎児に影響を与えるというようなことが書いてありました。 家で使っているサランラップ、クレラップはどちらも その素材を使っていました。(添加物も使用しています) 妊娠前からその商品を使っていて、 ご飯を包んでレンジで温めたりしているので不安になりました。 今、妊娠8週です。 影響ないとか、あるとか、見解もいろいろなので 正直どうなのかよくわかりません・・・。 そのような商品を日常に使っていても 問題なく出産した方いらっしゃいますか?

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。 確かにいいか、悪いかというと悪いでしょう。でもそれを言い始めると世の中悪いものだらけです。 ある程度の基準を満たしているから日本で普通に売られているのだと思いますよ。日本はそう言った基準はどこの国よりも厳しい方だと思うのは私だけでしょうか? 毎日何百回と使えば別ですが、たかだか2-3回の使用でそれほど影響があるとは思えません。 ただ気をつけた方がいいのは、油がたくさん付いた食品が直接ラップに触れることです。レンジの中で温められた油の部分はとても熱くなりラップを溶かします。溶け出すともちろん有害物質が発生します。ご飯程度でしたらいいですが、例えば酢豚や鳥の唐揚げなどは直接ラップに当たらないように気をつけた方がいいと思いますよ。 その位を気をつければ、あまり過剰に神経質にならない方がいいと思います。

nature012
質問者

お礼

油の多い食品にはラップがつかないように したいと思います。 確かに気にするとキリがないんですよね・・・。 神経質になりすぎないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.5

こんにちは。 ダイオキシンですね。 ポリ塩化ビニデンに熱を加えるとダイオキシンが発生されて居ます。 わずかな量です。 近年の男性に、無精子や精子がすくないと言われているのも、 電子レンジ普及で、それとともにサランラップが使われてきて 食品にダイオキシンが含まれて居ると言う時代の事情からではないかと言われているくらいです。 ダイオキシンは体内に蓄積されていきますので。 ダイオキシンが蓄積されてると、生まれて来る子が女の子が多いと言うデーターが高いとも記述されてたのを読んだ覚えがあります。 しかしそんな事も、全体から見ればわずかな害に過ぎません。 一概にそれのせい!とも言えません。 気になるのでしたら、ポリエチレンに変えましょうね。 私も気になり、切りにくい;;粘着弱い;;(安い^^)ポリエチレンタイプの方を使用していますがね。

nature012
質問者

お礼

まさにダイオキシンのことを調べていて、 ラップを調べたらポリ塩化ビニデンだったというのがきっかけでした。 >ダイオキシンが蓄積されてると、生まれて来る子が女の子が多いと言うデーターが高い そんな報告もあるのですね! ポリエチレンのタイプなら気兼ねなく使えそうですね! ご回答ありがとうございました。

回答No.3

初耳です。 現在妊娠35週の妊婦です。 5歳と3歳の男の子がいますが特に問題なく元気です(元気すぎて困るほど…) 帝王切開で出産しましたが私の骨盤が小さかったための手術だったのでこの問題とは関係ないと思います。 初めてのお子さんですか? あまり細かいことにこだわらずゆったり構えてみたほうがいいですよ。 あまり気にしすぎるとスーパーのお惣菜も買えなくなるし、外食なんてとんでもないですからね

nature012
質問者

お礼

無事にご出産されたということで、安心しました! 初めてのことなので、私の行動のせいで何かあったら・・・ と、かなり神経質になってしまっています。 ストレスになりすぎないようにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • flyhigh26
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.2

同じ8週です。 そんなの初耳です。 私はしょっちゅうラップに包んでご飯を温めてたりしてますが、なーーーーんの問題もありませんし、子供もなーーんの問題もなく生まれてます。それが原因で異常で生まれた赤ちゃんはめったにいないと思いますけど・・・。 気にしすぎですよ!なんでも「過度」がよくないんです。 あまりお気になさらずに。

nature012
質問者

お礼

flyhigh26さんも8週なのですね! なんの問題もなく出産されているということで 心強いです。 ご回答ありがとうございました。

  • kakko8
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.1

化学を学んだ者です。ポリ塩化ビニリデンという材料の事は知っていますが、かなり安定なもので、レンジで使っても食品に添加物が移るようなものではありません。私は男ですが、家内は同じラップを毎日使って元気な子供を3人産みました。お母さんが何かを気に病むと、その方が赤ちゃんに影響します。ゆったりかまえて元気な赤ちゃんを産んでください。

nature012
質問者

お礼

すみません。記入欄を誤ってしまいました・・・。 ご回答ありがとうございます。 奥様が無事に出産されたということで、 だいぶ安心しました。 レンジで使用してもあまり心配しなくてよさそうでよかったです。

nature012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 奥様が無事に出産されたということで、 だいぶ安心しました。 レンジで使用してもあまり心配しなくてよさそうでよかったです。

関連するQ&A

  • よく伸びるサランラップを探しています。

    よく伸びるサランラップが欲しいです。 色々なメーカーのものを買って伸ばしてみたのですが、 ポリエチレン、ポリプロピレン、塩化ビニル樹脂を原材料としているものは どれも同じような感じでした。(すべて100均のもの) 結構伸びるのですが、もうちょっと伸びが欲しいなというところです。 ただ、クレハのクレラップは全然伸びませんでした。 原材料はポリ塩化ビニリデンです。 よく伸びるためには、どのような原材料を使ったラップが良いのでしょうか? また、原材料は分からないけど、よく伸びるラップをご存知の方は ご回答をよろしくお願い致します。 なお、薄くて透明で伸びるものなら、 サランラップでなくても構いません。

  • マクロビオティックな考えからするとサランラップって?また、ラップの使用を控えている方へ。

    わたしはマクロビオティックの食事方法を取り入れた 食生活をしています。なので、極力 調理方法も電子レンジを 使用しないように心がけています。 が・・・毎日 必ずといって使用しているサランラップ! これって、マクロビ的にはマズイでしょうか? 自然界には存在しない素材で作られていますし、 添加物も入っているようです。 サランラップは人体や食品(素材)にも影響はないでしょうか? (商品名は忘れましたが)「無添加」と記載されて いるものがあるのですが、果たしてこれはどうでしょうか? 他にも もし、サランラップに何か気になることがあって (エコや環境ホルモンなど)できるだけ使用を しないように心がけている方がいらっしゃいましたら ご意見をよろしくお願いします。

  • サランラップ

    サランラップの原材料のポリ塩化ビニリデンは塩化ビニルと同じ構造なのでしょうか?

  • サランラップが溶けて

    子どもがいたずらをして、サランラップを電子レンジの中にいれ、オーブン機能を使って溶かしてしまいました。 黒焦げで、取り外せない回転板に固まってしまいました。 何とか取ってみたものの、まだ残っています。 このまま電子レンジを使うと人体に影響を及ぼしますよね? それについて聞く場合、サランラップの会社と電子レンジの会社どこに問合せればよいのでしょうか?

  • クレラップの有害物質について

    赤ちゃんの離乳食用のハンバーグやおやきを作り置き用に一度に大量に作って冷凍しています。 その際、フライパンで焼いて、出来たものから順次クレラップで一つづつ包んでタッパーに入れて冷凍庫に入れています。 冷まさずにフライパン(火のついた状態)から直接クレラップに包んでいますので、かなりの高温だと思います。 たまたまネットでサランラップ、クレラップの有害物質についての記事を見つけました。 ポリ塩化ビニリデン(PVDC)製やポリ塩化ビニル(PVC)製のものであり、脂肪酸誘導体(柔軟剤・防曇剤)やエポキシ化植物油(安定剤)などの有害な添加物が使用されているラップで、かなりの高温のものを包んでしまいました。 しかもこれまで何十回もです。 それを赤ちゃんの離乳食に食べさせてしまっていました。 ラップに穴があく等のことはありませんでしたので、毎回このやり方でやってしまっていました。 調べれば調べるほど、怖いことが書いてあり後悔が止まりません。 子どもに酷いことをしてしまったと夜も眠れません。 やはり、サランラップ、クレラップは危険なのでしょうか。 またどのような症状が出てくる可能性がありますか?

  • サランラップの粘着力。

    サランラップの粘着力。 サランラップ、ではなく食品包装用ラップフィルムの粘着力って商品によって結構差があるものなのでしょうか? 先日、ローソン100で購入したもの(商品名:無添加ワンラップ)を使用してみると、あまり食器(瀬戸物)にくっ付かないのです。ピタッとしても、はがれてくる感じです。もちろん、食器が油等で汚れているわけではありません。 こんなことってあるのでしょうか? ちなみに、原材料名は「ポリエチレン」、添加物名は「なし」となっています。

  • 電子レンジでサランラップを使いたくない・・・

    最近、新しく赤外線センサーで温めるレンジを購入しました。 サランラップは添加物が気になるので今までプラスチックの蓋をして温めてきました。 今回、このレンジを買って説明書を読んだら蓋をしないでサランラップを使うようにと書いてありました・・・。 冷凍のごはんはいいですけど、カレーなどは飛び散りそうなのでどうしたらいいか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・・。

  • サランラップからの環境ホルモン

    余ったご飯をサランラップで包んで冷凍し、必要な時に電子レンジでそのまま加熱して食べています。 結構おいしいし、資源を大事にする事にもなるので続けているのですが、最近話題になる事が多くなった環境ホルモンの影響がないかが気になっています。 サランラップの表記説明では、電子レンジOKとなっているし、成分表示に塩化ビニールのようなものはないと思うのですが、研究結果や 他社の類似製品について情報をお持ちの方、教えてください。 特に子供達の将来への影響が気になっている40代です。

  • サランラップと静電気に関してです

    サランラップが静電気によりくっつく仕組みを調べていたら以下のサイトの見つけました。 http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200711060264.html その中に、以下の様な文章がありました ◆先生 ポリ塩化ビニリデンには、マイナスの電気を引き寄せやすい塩素という元素が含まれているわ。ラップの表面で、塩素のまわりにマイナスが集まり、ほかの場所のプラスと引き合うの。 質問です、質問1 この部分はつまり静電気の事をの書いているのでしょうか。 つまり、ポリ塩化ビニリデンが引き寄せたマイナスの電気が引き寄せられ、これが帯電した状態、これが静電気が発生した状態、静電気はものをくっつける性質があるので、くっつく、そういう事が言いたいのでしょうか 質問2 ほかの場所のプラスと引き合う、と書いているのは、例えばラップを使うお皿のプラス電子の事なのでしょうか。もしそうだとすると、ラップがうまく使えない容器などはこのプラス電子が無い、ということになるのでしょうか。 質問3 サランラップは引きはがす時に静電気が生じると書いてありましたが、ラップは上記の様にポリ塩化ビニリデンには、マイナスの電気を引き寄せやすい、とありますが、ラップを引きはがす時は剥す方もはがれる方も両方ポリ塩化ビニリデンのはず、だったら両方にマイナスの電子が引き寄せられるのでしょうか、それとも片方の塩化ビニリデンにはマイナスの電子が寄せられ、もう片方の塩化ビニリデンにはプラスの電子が残る(という表現がいいのかどうかわかりませんが)のでしょうか。 教えてください、お願いします。 以下余談です、よろしければお読みください…私はこういった分野では素人なので分かりやすく、と書いている方は多いですよね、へりくだる意味も込めて、私の質問一覧に色の反射の質問をしていますが、素人なので…と書いたら、 それはなしです、日常で見聞きし学んできた事ですよね。あなたも理科は学んできたはずです。完全にその範囲内で理解できる内容のはずです。と文科省の新学習指導要領・生きる力のサイト http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/youryou/syo/ri.htmが紹介され、(中略)「自然の事物・現象についての実感を伴った理解を図り,科学的な見方や考え方を養う。」のが目的で他の科目と最も異なる科目です。 それが身についていれば、理解できる範囲内ですよね。  示したすべての実験は手軽に楽しめるはずです。ぜひ試してください。  私は母から、どんな小さいことでもすべて試させられました。 と、理科を学ぶ心構え、文科省のサイト、母からの教えまで書いていただいたのですが、結局質問の回答はよくわかりませんでした。理解できていれば知っていたら質問しないんですけどね。

  • サランラップがどうしてくっつくのかに関してです

    サランラップがどうしてくっつくのかという事に関してです 昨年以来ここでラップがくっつく仕組みを訪ねているのですが、私が最初に見たサイトでは、静電気でくっつくと書いてあったのですが、どうして静電気が生じて、それがくっつく原因になるのか書いてなかったのが始まりです。 いろいろここやヤフーでもお尋ねしているのですが、てっきり静電気の発生ばかり気にしていましたが、そうではなく、昨日ここで教えていただいたのですが、フィルムと容器のそれぞれの分子間同士に働くファンデルワールス力によりくっつく、これが主な力だそうです。 これを前提と考え新たな疑問ですが、 疑問(1) ラップの原料が塩化物系樹脂を使っているのは、容器を覆う際に酸素や水蒸気の遮断能力が高いだけで(この部分昨日ここで教えていただきましたありがとうございます)、決してラップを使う時に剥して発生する静電気で容器とくっ付けようと狙ったわけではなく、たまたまの結果なのでしょうか。 疑問(2) ラップを使おうと引き剥がした時に、誤ってラップ同士がくっついて団子状になるのもファンデルワールス力によるもので、静電気ではないのでしょうか。 疑問(3) このサイトの(静電気でくっつく事を知り、その後このサイトを読むと静電気が説明に出てこないのでよけいに?となりました) http://www.asahi.com/edu/nie/tamate/kiji/TKY200711060264.html ◆先生 ポリ塩化ビニリデンには、マイナスの電気(でんき)を引(ひ)き寄(よ)せやすい「塩素(えんそ)」という元素(げんそ)が含(ふく)まれているわ。ラップの表面で、塩素のまわりにマイナスが集(あつ)まり、ほかの場所のプラスと引き合うの。 これもファンデルワールス力なのでしょうか。 お分かりの方、教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう