• 締切済み

電子レンジでサランラップを使いたくない・・・

最近、新しく赤外線センサーで温めるレンジを購入しました。 サランラップは添加物が気になるので今までプラスチックの蓋をして温めてきました。 今回、このレンジを買って説明書を読んだら蓋をしないでサランラップを使うようにと書いてありました・・・。 冷凍のごはんはいいですけど、カレーなどは飛び散りそうなのでどうしたらいいか悩んでいます。 どうしたらいいでしょうか・・・。

みんなの回答

回答No.7

こんにちは。 自動温めを使用せず(センサーに頼らず)に、手動で出力や時間を設定すればよいのではないのかなと思います。

• 4610_5656
回答No.6

ジップロックのタッパなら --20から250度までOKだから そのままいれてもいいし 真ん中に空気穴の開いてるタッパが100円ショップで売ってる これらを使えば ごみになるラップを使わなくてもいい

• cliomaxi
回答No.5

ラップの添加物は気になるのにプラスティックの化合物は気にならないのが不思議です。 添加物と言ってもラップ自体が食品衛生法で認可されたものしか使用していません。 以前話題になった「買ってはいけない」って本も有りましたが、あれなんかはマウスの実験を人間に換算すると化学調味料をドンブリ一杯一度に食べるような有り得ない量で危険だ危険だと騒いでいたのでその信憑性は全く有りません。 添加物は気になるかも知れませんが、現代社会では避ける事は出来ません。 上手に付き合う方が便利で有益だと思います。

noname#211632
noname#211632
回答No.4

サランラップが嫌ならクレラップでも使ってください。 「サランラップ」は商品名なので。 しかし、レンジのメーカーが商品名の「サランラップ」を使うように書いてると言う事は、メーカー同士協定を結んでいるんですかねぇ・・・????

• kyo-mogu
回答No.3

赤外線センサーということでふたをすることで、中身の温度が分からなくなるから、ラップを使用するように成っていると思いますが。説明書にそこまで書いていないのかな? 添加物って、人体に影響が有るほどでもないでしょうが。  ラップは薄く温度も直ぐに伝わる。中身も見えるので赤外線が感知しやすい。だから推奨している。 カレーが飛び散るほど暖めるのはふたをするからです。ラップをすればそこまで高温にならないと思いますが。

• zhaomei
回答No.2

無添加ラップというのも売ってますよ。 サランラップほど丈夫じゃないしぴったりくっつかないですが・・・。

noname#190515
noname#190515
回答No.1

メーカーの取説に従う事です。 それでも嫌なら、「電子レンジ対応」タッパーを使いましょう。