• ベストアンサー

持病があっても。。。

  私は10年ほど前から持病を抱えています。 今まで、さほど気にせずに恋愛をしたりしていましたが 時には病気が理由でフラれることもありました。 今現在片思いしている相手がいます。 病気のことは話しまして、とても心配してくれていて 精神面でもサポートしたいと言ってくれました。 でもそれは恋愛感情からではないのだと 私は自分にブレーキをかけています。 彼のことが好きで、告白はしたいのですが 最近病気が悪化して 自分に自信がなくなりました。 彼に甘えるのもやめようかと思います。 彼の幸せを思うなら、私は身を引くべきでしょうか。 持病があっても 告白していいのでしょうか。

noname#161154
noname#161154

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kasi0513
  • ベストアンサー率23% (105/444)
回答No.2

大丈夫です、自信を持ちましょう。彼はあなたの事を十分理解してると考えてもいいでしょう、問題ないとおもいますよ。ただあなたもその優しさに甘えない事!どんな病気か知りませんがその病気に立ち向かい治す様努力を怠ってはいけませんよ。人生最悪の時に始まる恋愛こそが本当の恋愛です!頑張って下さい!!!

noname#161154
質問者

お礼

好意を寄せているということをそれとなく彼に話すことができました。まだ特にはっきりした反応を得ているわけではありませんが、あとは彼の気持ちに任せようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

持病の病種、状態によるのでは。

関連するQ&A

  • 持病を分かってもらうには?

    持病(てんかん)を伝え結婚しました。 しかし、3か月もしたら体に異変が出て来ました。 自分が思ってたよりも悪化していて「結婚」が難しい体になっていたようで、ストレスの病気が増えていき食事も家事もできなく。そして旦那への気持ちが無くなってしまいまいた。 旦那に増えた病気を治したい事、結婚は無理な事を伝え「離婚」を頼みましたが「ハンは押さない」と言うだけ。「離婚」したくない事は分かります。 親にも相談はしましたが「分からん」。親は「持病で結婚してくれたのに何を言うんだ!」となるでしょう。 2年以上、旦那と話そうとすると声が出なくなり苦しく。 この辛さを旦那にも親にも分かって欲しいです。

  • とても悩んでます。真剣な話です。助言を下さい。

    自分は22歳男です。 先日、女性から告白を受けて付き合うことになったのですが、僕はその人に恋愛感情ほとんどありません。 人としては大好きです。 実は、その子は重い病気を持っていて、いろんな面で健常者と同じ生活ができません。 それで今の僕には、その子を一生支えていける自信がありません。(お金の面と精神的な面) 今までその子の色んな面倒を見てきましたが、病気のことで僕が精神的にストレスになることも多々ありました。 彼女自身も病気のことで、辛い想いをしてきてるのを分かっているので、どうしても断る気にはなれませんでした。(恋愛感情も全く0という訳ではなかったので) 僕の回答は正しかったのでしょうか? かなり悩みました。付き合っていくうちに恋愛感情は芽生えてくると思いますが、支えていけるのか、それに僕自身のストレスに耐えていけるか心配です。 互いに22歳なんで、将来結婚を考えての交際になると思います。

  • 持病の悪化

    持病の悪化とその後の対応について、教えて下さい。 3年程前から罹患している病があるのですが、このところ経過が悪く症状が悪化しています。しかし、原因が特定出来ません。 日々のストレス、食生活の乱れ、睡眠不足等思い当たるものは多々あります。それらを改善すれば、症状は落ちつくのでしょうか?個人的な思惑として、何か診断が間違っているのではないか、薬が合ってないなではないかと疑ってしまいます。 医師を信頼していない訳ではありませんが、何となく不安です。病気に関する書籍を読み漁り、自分なりに情報収集はしています。 持病の悪化による体調不良が続き、身体の不調と共に気持ちも沈みがちになり、やる気も起きません。以前はここまで酷くありませんでした。 持病の悪化、症状の進行を食い止めるよい方法はありませんか?回答お願い致します。

  • 男、持病があります。結婚対象外ですか?

    今年33歳になる男です。 自分には持病があります。 腎臓病です。 最近少しずつ悪化し始め、近い将来、人工透析か腎移植を視野に入れなければならなくなりました。 一方、自分には結婚願望が強くあり、付き合う女性も今までそれなりにいました。 ふとした事で結婚したら・・・と言う話に結構なる事が多いのですが、もし自分の病気が悪化したら・・・ 1.働けなくなる可能性もある。 2.もし復帰できても、今まで通りには働けず、収入はダウンするかもしれない。  ⇒共働きが必要になるが、自分は働くので精一杯。家事分担は、どうしても相手に偏りがちになる 3.2.から、子供を持つのは、経済面・肉体的負担・精神的負担がかなりあり、難しい。 話し合いの結果、このような結果に絶対なってしまいます。 そうして、ある日女性の方から、 「色々考えたけど、ただ何も考えずに付き合っていくのはいいけど、結婚してから、●●(自分の名前)の持病が悪化してからの生活の事考えると、あまりにも自分に負担がかかる。 好きだけど、結婚を考えられない人とはズルズル付き合っていくのは失礼になる」 と、別れを告げられるパターンが、最近続いています。 持病を持っていると、それだけで結婚対象外になってしまうのでしょうか? 嫌いになられたわけじゃないのに。 「まだ好きだけど」と言われるのに。 「好きだから、一緒に乗り越えていこう!」とは、考えてくれないのでしょうか。 「そういう人見つけようよ」と友人には言われますが、4人続けてそういう理由で別れを告げられると、さすがに「世間一般的には、自分は結婚できないのかな・・・」と考えてしまいます。 主に、女性からの率直な意見をお待ちしております。

  • 持病があると結婚できない?

     私は、持病があります。治療方法は薬の内服です。一般の人と同じく普通に仕事もしていますし、定期的に病院に診察に行き、検査を受けて経過は良好です。生活に支障はありません。でも、今後の不安が大きいです。それは結婚のことです。最近、失恋しました。お互い結婚を意識してお付き合いしていたのですが、病気のことを打ち明けた途端、彼はひいてしまい、何日も連絡をしてこず、そして「僕には精神的にも、金銭的(薬代)にも君を支えていく自信がない・・・ごめん。」と、メールがきました。ショックでした。持病があると、結婚にも大きく影響することを目の当たりにして、自分に自信をなくしています。私のような経験をされた方へ、持病を抱えながらどのように克服されましたか?

  • 病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離

    病気の人は恋愛や結婚できないんでしょうか。みんな病気持ちって知ったら離れていきますよね?(>_<)私にはまだ恋をする力あります。今も片想い中です。ですが病気があるので告白はできないです。親に、周りがどんどん結婚していってもあなたは結婚しないの?って言われて少し痛みました。因みに病気とは主に精神障害です。あと喘息や中度の難聴があります。精神障害や持病もってる人から告白されたら嫌ですよね…?ひきますよね?

  • 持病持ちの結婚。

    私は複数の持病を持っておりこのサイトに投稿していますが、結婚して産まれてくる赤ん坊もやはり 親の持病も影響するんでしょうか? 人によって発症する病気も違いがありますが、今持っている持病はクローン病、 発達障害(注意欠陥・多動性障害)、強迫性障害、双極性障害もあります。 やっぱり遺伝はするんでしょうか?これらの病気は原因不明ですが、結婚して産まれてくる 赤ん坊は健常者であるのか心配です。 病気に詳しい方や既に家庭を持っている方の意見をお願いします。 度々、疾患の質問ばかりで申し訳ないのですが、自分がこれから家庭を持つ1人して、知りたいです。

  • 片思いの相手に喜んでもらえること

    今、片思い中です。告白ずみです。 彼は告白にはとても喜んでくれましたが、私のことは「一生つきあっていきたい大切な友達」と言っています。恋愛対象に思ってもらえないのは悲しいですが、他の意味で好意をもってもらえていると思えばいいかな、と思って友達を続けています。ちなみに、彼は現在彼女なしです。 これからも私は彼をずっと好きでいると思いますし、その気持ちはずっと彼に知っていてほしいと思います。もちろん、いつかはお付き合いしたい希望はありますが、今すぐ彼を追い詰めるようなことはしたくありません。 今考えているのは、彼が喜ぶことや嬉しいことをしたいと思うのです。彼を幸せな気持ちにさせてあげたいんです。それでいて、ひょっとしていつか好きになってくれたらすごく嬉しいな~って(笑) 男性が自分に恋愛感情をもってくれている女性の友達からしてもらえるとうれしいこと、また、それでいて恋愛対象外→恋愛対象に意識してしまうようなことを教えてください。考え、経験談、どちらもお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 恋をした事がない?!

    20代前半女です。 30代中盤の彼氏の事なのですが、私には理解が出来ず。。質問させて下さい。 私から好きになり、告白をし、付き合って2年弱です。仲良く暮らしているのですが。。 このサイトの恋愛相談や、その他、恋愛の話をしててふと疑問が出てきまして、今日聞いてみました。『片想いした事ある?』 答えはNoでした。 自分から人を好きなった事がない。告白をした事もない。付き合う前に、この人の事もっと知ってみたい。と思った事もない。と。 理由を聞くと、よく知らない人にそんな感情は抱かないと。。 私は両思いも幸せですが、片想いもドキドキして、恋した喜びでとても幸せになれます。 この感情ににった事のない彼が不思議で? 今、私の事は好きと言ってくれるのですが。。 彼の様な方は多いのでしょうか?気持ちわかる!と言う方、是非教えて下さい。

  • 持病をお持ちの方

    こんにちは(^。^) 2児の母です。 2人目を出産してから体調が芳しくなく、先般病院で検査を受けたらある病にかかっていることが判明しました。 一生付き合わないといけない病気です。 自分の実家は遠く、双方の母も高齢で病弱なため、二人とも里帰りせず、基本夫と二人で育児をしています。 ガンのように余命を宣告されたわけでもないのですが、いつまで健康でいられるかと思うと正直不安になります。 子供たちはおかげさまでとても元気なのは嬉しいのですが、思うように身体がついていかない自分がもどかしいです。(一人ずつなら何とかなりそうですが、一度に二人だと心配で躊躇してしまいます) 本来ならもっと外に連れてあげたり、一緒に遊んだりしてあげたいのですが、その点でも寂しい思いをさせているような気もします・・・(わたし自身は可愛い二人を側で見ていられる幸せを感じているのですが) 何気なく新聞、ニュースや求人広告見ていても、自分の身体と年齢、小さい子供がいることを考えたら、該当するような求人はなくて、今ですらもないので、これから子供たちが大きくなって、お金がかかるようになったらどれだけ頑張れるか(働けるのか)不安を感じてしまいます。 若いころから「健康であればなんとかなる」と思ってがむしゃらに突っ走ってきましたが、取り柄だった健康も損なわれなんだかくじけそうです。 夫は病気を知ってからも変わらず優しく、子煩悩です。 夫も内心不安だろうと思いますが、自分が不安な顔を見せたらわたしが余計に不安になるから敢えて見せていないのでしょう。 家族にも心配をかけてしまって、ますます夫の負担が増えたように思えて申し訳ない気持ちです。 でも、わたしも家族のためにも病気の進行を遅らせ、悪化させないように気を付けていきたいし、自分でやれることはやっていきたいと思っています。 そこでお尋ねしたいのは、 ○持病を抱えて育児されている方、もしくは御家族(お母さん、姉妹)が持病もちで育児をしていた方、どのような生活を送られていますか? 生活習慣、育児、心がけ、仕事など何でも結構です。 ○(カテが異なるかもしれませんが)、自分の医療保険、生命保険はどうしていますか? ○御家族(特に夫、こども)の理解や支えはどうですか? ○逆に自分自身がご家族に対して気を付けていることはありますか?(気遣い、心掛けなどです) よろしくお願いします。