• 締切済み

答えがない内容だとゎ思いますが、経験者様ゃ一般的な意見を聞かせて頂きた

答えがない内容だとゎ思いますが、経験者様ゃ一般的な意見を聞かせて頂きたいです。 文書で言い表せない位に長文になるので、内容が簡単におおざっぱになりますがご了承下さい。 現在進行形の内容でゎないですが原因進行形の悩みであります。 結婚披露宴の際にゎ両家とも親族の参列は絶対なのでしょうか? 以前色々な事があり、彼自身の親と彼が絶縁状態です。私も関わっていた内容でしたので私自身も結婚する際にゎ本来ならしたくない事ですが、結婚披露宴にも関わってほしくなぃと思っています。 一般的にゎ両家共々参列する形が幸せな行事であることゎ勿論わかっています。でも、これ以上相手の親に幸せを壊されたくもないので、一生関わらなくていいなら関わりたくない位なので彼も親とみなしていない位、問題親です。 世間体を気にしないならしたいようにするのもありだとゎ思いますが…結婚式となると結構一大事な内容なので… 読まれた方ゎ色々な解釈をされると思いますが、以前に起きた出来事が残酷だったので思い出したくもない事ですが、今回の悩みゎずっと気になり続けていたことで以前の出来事も友人にも告げていなく相談できない内容ですので回答下さったご意見が為になると思いますので私事な悩みですがオブラートなご意見お願いします。

みんなの回答

noname#146288
noname#146288
回答No.10

まず、回答になっていませんが、文章きちんと書かれた方がいいと思います。 変な小文字使っていては悩みが伝わりません。 回答ですが…結婚式の形に決まったものはないと思います。 あなた達が招きたいひとを招けばいいと思います。 私は男友達が多いため、男性の招待客が多かったですが、何も問題ありませんでしたよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#142909
noname#142909
回答No.9

別にぃ やりたい様にぃやったらぁ 気にする事は無いでしょ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#226867
noname#226867
回答No.8

どこかで聞きかじった良さげなフレーズを連ねて深刻そうな文章を作られたようですが、質問なさる時は読みやすい文章が一番です。 小文字の乱用はこれからやめましょう。中学生が恋愛相談してるのとは違うので、これではふざけているとか常識がない人と思われてしまい、本当に欲しいアドバイスはもらえないですよ。 また、 >一般的な意見を聞かせて頂きたい  のか、 >オブラートなご意見        がいいのかどっち?? オブラートっていうのは包みこんではっきり言わないってことなのですが、そんなのでいいの? 答えはゼクシィなどそこらへんにいくらでも出てます。『二人だけの挙式』とか『本当に祝ってくれる人だけが参加』など見た事ないですか? このサイトの結婚カテゴリで「親 不参加」など適当にキーワードを入れても山ほど出てくると思います。どうぞご自分の状況に合った回答を参考になさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.7

>結婚披露宴の際にゎ両家とも親族の参列は絶対なのでしょうか? 絶対ではありませんが、 (両親のいない人、親族のいない人だっているわけですから) 一般的です。 二人ともかかわって欲しくないというなら、あえて呼ばないのはありだとは思いますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.6

>読まれた方ゎ色々な解釈をされると思いますが いい年をして時と場合をわきまえずにギャル文字を使うのが痛すぎ、と解釈しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

少し前までは「教会で二人だけの結婚式」なんてのも流行っていたくらいですから、成人男女がお互いに結婚の意志が決まっているなら、親族の参列がなくてもいいと思います。 大概孫が出来れば怒りもどこへやら、にやけたジジババになることだってあるのですから、そんなに悲観しなくても大丈夫ですよ。 お二人、もしくは友人たちだけで挙式というのもいいと思います。 ただ余談ですが、やはりこういう公共の場で友達に相談するような文字を使うのは控えた方がいいと思います。 正直、読みにくくて仕方ありません。 完璧な敬語を使えとはいいませんが、せめてギャル文字はやめましょうよ。 まだまだ質問者さん自身も勉強することがたくさんおありのように思います。 果たして相手の親だけ悪いのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

意味不明な所が多いですので間違ってたらすいません。 さすがにご健在にも関わらず不在となると親族は気になるでしょうね。 仮にその状況で絶対彼氏親を参列させたくなければ二人で挙式すればいいだけではないかと。 それで後日彼氏親抜いて軽いお披露目パーティーにでもすればいいんじゃないかな。 そもそも誰の為に結婚式するの?自分達の為でしょ。いかなる理由があれど実の親を呼ばないなら親戚も呼ぶ必要もないでしょう。そんな誰にも話せない状態で親戚呼んで「なんで彼氏親いないの?」って聞かれてなんと答えるのか?友人で無理なのに質問者さんの親、親戚に説明できるの? 結婚式は二人でも出来ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.3

既婚♂です 私も親とは絶縁状態で、居場所も連絡先も知りません (調べればわからなくもないですが) 結婚する際もしたことも、子供ができたこともいちいち親に連絡してません 結婚式も当然、私側は私一人だけでしたよ 特に何も問題ありませんでした

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115004
noname#115004
回答No.2

それだけのご事情がお有りになるのでしたら、小規模のパーティー形式の結婚式に してしまえば良いのではないでしょうか。 今は多種多様な結婚式があり、ある程度自由な発想で考えても良いと思いますよ。 もちろんその際には、彼のご両親の出席は無しです。 出来るだけ親族中心ではなくて、友人中心ということにすれば、親族はゲスト的な 扱いで呼べると思います。もし、どうしても親族がということであれば、披露宴後 貴女の伯父、伯母を招いての宴会を設けて、紹介をすればよいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#154391
noname#154391
回答No.1

ま、どうだっていいんじゃないですか。 披露宴なんて、親のためにやるワケじゃないんだし。 というか、結婚式自体やらないという選択だってありですしね。 >読まれた方ゎ色々な解釈をされると思いますが、 何よりもまず「ちゃんとした日本語が書けない人だなあ」という感想が(苦笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式・披露宴をしないつもりです。

    来年の春に結婚しようと考えていますが、私は結婚式・披露宴をしたいという憧れがまったく無く、私の両親もしないことに大賛成というタイプです。 彼はどちらでも構わないといいます。彼の両親は私の親よりももう少し常識的ですが、身内だけの質素な式には賛成してくれそうです。 私としては、教会などでの挙式は無しで、披露宴というよりは身内だけで和やかに会話ができる、会食的にしたいと考えています。 司会者に進行される形式が、個人的にどうしても苦手なのです。 しかし当然ながら、このような経験はありませんので、店選び・服装・支払いの方法・仕切るのは誰??など、悩みどころが沢山です。 両家の顔合わせなどの場合でも構いませんので、似たようなシチュエーションを経験された方のご意見をお聞かせください。 尚、『結婚式をしない』という事に対する否定の意見があるのは重々承知しておりますので、今回は否定ではなく、『しない』ことを前提としての、アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 結婚式の内容

    近く、親戚の結婚披露宴があるのですが、 一般的な結婚披露宴はどういうスケジュールで進行していくのでしょうか? また、何時間くらいやるものなのでしょうか? また、親族として何か用意しておくことはありますか?

  • 結婚について客観的な意見を下さい(><)

    結婚を前提に同棲している彼がいます。 結婚式については、お互いの考えが違うので何度も話し合ってきました。 私は、結婚式・披露宴に大変憧れています。 小さな頃から結婚式の前日or当日に婚姻届を二人で出しに行って・・・♪等、夢をいっぱい描いてきました。 さらに一人っ子・初孫なのでお嫁に行く時は、親や年老いた祖父母の為にもそれなりの披露宴をしたいと思っています。 彼は元々、入籍だけ出来れば式と披露宴はどうでもいいと言う考えでした。 話し合って、自分達でお金を貯めて出来る範囲で式と披露宴をしようという事になりました。時期としては来年春~秋を考えていました。 そんな矢先、昨年、彼の父親が突然亡くなりました。 ようやく色んな事が落ち着いて、これからどうするか?の話をしている時 彼に「親父が亡くなったからもう式や披露宴を挙げる気にはなれない。そんな事をしても俺の親や兄弟は喜ばないと思う。」と言われました。 彼の気持ちも良く判ります。 私は我侭かもしれませんが、やはり夢の披露宴は捨てきれず・・・。 それと「喜ばない」と言われたのが凄くショックだったので彼に「結婚はしばらく保留にして現状維持(彼氏彼女)でいよう。」と言いました。 その言葉で、彼が激怒しました。 「お前にとって<結婚=式・披露宴>なのか?じゃあ俺と別れて豪華な披露宴を挙げてくれる奴と一緒になれば!!」と言われてしまいました。。 彼の気持ちを考えると、式と披露宴は諦めて入籍だけにするのが一番だと言う事は判っています。 でも、どうしても諦めきれなくて・・・。 どうしていいかわからない状態です。 今週彼ともう一度今後について話し合います。 それまでに皆さんに客観的な意見を貰って私なりに考えをまとめていこうと思っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつ

    結婚式 披露宴の意見がまとまらなくて困ってます。どうしたら折り合いがつきますか>< 色々揉め事がありましたが 両家の顔合わせを終わらせてきました。 が、 結婚式と披露宴の意見がまとまらなくて困っています。 両家の顔合わせの時に 彼が「とりあえず親族だけで挙式やってその後も親族だけで会食という方向で考えています。二次会も個別にやります。」と言うと彼父が「親族だけの会食ってシラーーって感じで・・・うーーん嫌だな~。○○ちゃん(私)の親族で歌歌ったりする人いるの?」と言ってきました。その時は私の父親は「そうゆう方はいませんね~・・・」で終わったのですが 会食の最後のほうでも「親族だけじゃなくって披露宴はやらないの?それだけでいいのかなって思うんだよね。」と言ってきました。あと私がドレスを着ない事に対して なんで着ないの?って顔をしてきます・・・(私の中では会食は母からもらった着物を着たいしドレスには興味ないので着物にしたいのです。式も神社で挙げるので すべて和がいいなーって思ってます) でも最後に「でも二人で決めなさい!相談しなさい」と言われます。 特に結婚式 披露宴の援助は両家無しで 家電などは彼の家が6割負担 私の家が4割負担という話を彼父から提案してきました。前前から二人で家電 挙式や新婚旅行も二人だけのお金でやりくりするつもりだったので やはり家電で援助したぶん披露宴をやったほうがいいのでしょうか。。。でも披露宴するお金は無いです・・・。援助してまでやりたくないです。。 どうゆう風にしたら 折り合いがつきますかね。。。アドバイスよろしくお願いします!

  • 結婚のご祝儀

    私は男性です。子供も居ます。一番上は24歳です。私の友達の一人娘が結婚する事になり招待されています。神前結婚式の様でありそれにも参列を頼まれています。以前仕事や遊びで知り合った友達ですが、そんなに親しいわけではありません!何故私なんかを招待してくれるのかな?とも思いました。チャペル付きのこじんまりしたレストランで式と披露宴を行う様です。 ここで参考意見を欲しいのはご祝儀どの位用意するのが常識なのでしょうか?教えてください!

  • 親族だけの披露宴の内容について

    親族だけの披露宴をされた方、行かれた方にお聞きします。 今年11月に結婚するものです。 親族のみの披露宴(約30名)を某外資系ホテルにて行います。 内容・進行内容はどのようなものがいいのでしょうか? 父が親族だけだと盛り下がる、間がもたないと心配しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 結婚披露宴で親族として参列している場合の、披露宴進行中の他の参列者、主

    結婚披露宴で親族として参列している場合の、披露宴進行中の他の参列者、主賓への挨拶について、お教えください。しないほうがいいのか、したほうがいいのか、してもいいのか、するときの心がけ(タイミングなど)など、なんとなくよく分かりません。 同じ側の親族、相手方の親族、新郎新婦、それぞれのご両親などへの挨拶でいつも漫然と悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 結婚式の大きさで意見の食い違い

    最近結婚を決めた者です。 両親への挨拶はこれからなので、 結婚式についても両家の顔合わせの時に 話せばいいことなのですが、 話を色々聞く限り、両家の意見が分かれています。 ●私たちカップルの希望→お金は自分たちで出し、できるだけ安く、人前式で            親族のみでひっそりとしたい            金額は100万までで抑えたい ●私の親→レストランとかで人前式希望      お金は出せない      近い親族だけの少人数で ●彼の親→親戚も沢山いるので(祖父母の兄弟など)      ちゃんと式も披露宴もしたい      500万くらいはかかると想定している      お金は出す気はあるみたい 話し合ってみたいと分からないのは承知してますが どうやって言えば相手の両親に私たちの希望を聞いてもらえやすいでしょうか。 もちろんお互い歩み寄っての話になりますが、 できれば500万なんてお金かけたくありません もったいないです でもあまりにハッキリ言い過ぎても相手方に不快感を持たれるのもいやなので どのように伝えたら、嫌味なく、おさまるでしょうか。 どうか皆様の意見をお聞かせください

  • 盛大な披露宴か身内のみの挙式か・・・

    こんばんは。ご意見をお聞かせ下さい。 20代後半の女です。 このたび結婚する事になり、私と彼は、「身内のみで挙式と食事会」という意見で一致しました。 両家の親も「本人達に任せる」と言ってくれています。 でも、友人や姉からは、「披露宴をやったほうがいい」と口をそろえて言われます。もしくは、なんで披露宴やらないのかと不思議がられます。 そこで質問なのですが、身内のみの挙式をした方で、あとあと 「あぁやっぱり披露宴やっておけば良かった」などと後悔した人って いらっしゃいますか?? 後悔した理由も具体的に教えて頂けたら幸いです。 私は、精神的にも金銭的にも披露宴は出来ればやりたくないなって思っているのですが、もしかしたら歳を重ねていくうちに、やっぱりやっておけば良かったと後悔するのかと不安になりました。 皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

  • 男女の結婚式の理想の違いについて(意見を聞かせてください)

    私は20代後半の関東で働く会社員の男です。 ちなみに彼女は2つ年上です。 来年結婚をしようと動き出しているのですが 男女の結婚式の理想の違いがあって今後どのように 進めていこうか悩んでいます。 結婚式(披露宴)は都内にて50人位で行う予定です。 彼女の希望は多少費用がかかっても有名な所でやりたいようです。 さらに彼女の母親もそれを望んでいるようです。 予算は【350~400万】と聞きました。 それに対し私は結婚する=親元から旅立つということで、結婚式をする際に親からの資金面の援助はできるだけ受けずにやりたいと考えています。 また披露宴は自分達の勝手で行う催し物だと考えているので、参列してくださる親族や友人のご祝儀はあてにしないように臨みたいと考えています。 現実的に式後の生活や旅行を考えると【300万以内】でと考えています。 このような古風で現実的な考えは通用しないでしょうか? 私の考えはまだ彼女には打明けていません。 結婚式への思い入れは彼女の方が強いので、今は彼女の希望を受け入れようかなと心が動いています。 彼女の親に援助を受けて式を行うことに少し抵抗がありますが・・ 男女問わず意見を聞いてみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう