• 締切済み

親族だけの披露宴の内容について

親族だけの披露宴をされた方、行かれた方にお聞きします。 今年11月に結婚するものです。 親族のみの披露宴(約30名)を某外資系ホテルにて行います。 内容・進行内容はどのようなものがいいのでしょうか? 父が親族だけだと盛り下がる、間がもたないと心配しています。 アドバイスお願いいたします。

みんなの回答

noname#21015
noname#21015
回答No.7

先日、親族のみ(23名)で挙式&披露宴を行いました。 内容・進行については、私たちも悩みましたよ^^ ゲストが30名ということなので、いくつかのテーブルに分けて座ってもらう形になると思います。 その場合は、フォトサービスやキャンドルサービスなどのテーブル周りをする演出を取り入れると ゲストと新郎新婦の距離が近くになり、会話も自然にできます。 私たちの披露宴の流れをかいつまんで言うと・・・ 初めに新郎のウエルカムスピーチで「アットホームの雰囲気で皆さんと楽しみたい」という内容を伝えました。 堅苦しくしたくなかったので、プロフィール紹介も司会者からのインタビュー形式にしました。 そのあとは、ヘアチェンジや新郎の着替え(お色直しではないです)ケーキカット、ファーストバイト カラオケ(4組)→ケーキサービスなど一般的な披露宴と変わりないことをしましたよ。 司会者からは、新郎新婦とゲストの両方で何か余興を考えた方が一方的にならないという アドバイスもあったのでゲストにカラオケをお願いしました。 披露宴の中盤になるとお酒も入ってくるので皆さん気楽にお話されてたり、 お酒を注ぎに来てくれたりして結構自由に動き回っていました。 2時間半の披露宴だと時間をもてあますのではないかと心配していたのですが ひとつ何かをやるとすぐにまた立って動くことが多くて、主役が高砂に座っていられる時間が少なかったです。 あと、演出の合間が間延びすることもなかったという事が大きかったので このあたりも含めて、プロの司会者や司会経験の多い方に頼むことをお勧めします。 少人数だからこそ、やれることもありますよ。 合間に、ゲームをして正解者には景品をあげたりもしましたし、意外と盛り上がってくれました。 新郎新婦の小さい頃のエピソードをインタビュー形式で聞いてみることも考えていましたが、 時間が足りなくてそれは出来なかったです。 おふたりがどんな披露宴にしたいか、よくお話されると、だんだんとイメージも沸いてきますよ。 あと、当日介添えさんから聞いたのですが 新郎新婦が笑顔だと、周りにも笑顔が伝染するそうです(*^-^*) 当日、そんな雰囲気になるといいですね♪ 長くなってしまいましたが、結婚準備中に私が参考にしていたURLをはっておきます。 http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20030312/index3.htm

参考URL:
http://allabout.co.jp/relationship/wedding/closeup/CU20030729/
baglelove3
質問者

お礼

yuppy3612様、ありがとうございます。 とってもためになりました。 なんだか安心しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ppu8989
  • ベストアンサー率26% (105/390)
回答No.6

私の従妹の結婚式は親族のみ40名ほどでした。 従妹たちは司会者の方をたててましたね。 二人の生い立ちから出会いまでのDVD、乾杯、キャンドルサービスなど・・。 そうそう、各両親と共にケーキカットしてましたよ。 ファーストバイトも3組共してました^^。 サプライズだったのでご両親もびっくりされてましたが それが逆に良かったのか盛り上がっていたし、ほほえましかったです。 親孝行にもなると思いますよ。 あとは、親族だけということで親族紹介も披露宴でしてましたね。 あとはたまたま歌を歌うのが好きなおじさんが勝手に割り込みで 歌を歌ったりしてアットホームで良かったですよ。 会社の方や友人を呼ばないので確かに盛り上がるか 心配されていることと思います。 年配の方が多いと思うので料理は少しこだわるとか、 ちょっとお金はかかっても司会者の方に盛り上げてもらうのも 良いのではないでしょうか。 お幸せに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koebi
  • ベストアンサー率31% (613/1930)
回答No.5

親族のみで披露宴をしました。 進行は普通の披露宴と同じに入場、お色直し、花束贈呈 などでしたが、それだけでは間が持たないので、親族 紹介を取り入れました。 性格もあるんでしょうが、お酒がある程度入ってから行 ったので結構皆さんしゃべってくれて盛り上がりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sachi218
  • ベストアンサー率16% (545/3288)
回答No.4

えーっと、親族のみで20人と40人規模のものに 出席したことがあります。 20人は、本当に会食のようで、何も演出はなく ただみんなで、食事をして昔話に花を咲かせたという 感じでした。質素だけど、ゆっくりと話が出来て よかったと思いました。 また、40人の時には、レストランウェディング 形式で司会はレストランが準備したプロの方でした。 演出といっても、普通にキャンドルサービスと ゲームが2点くらいで、お色直しなし、カラオケなし でとてもアットホームな感じでした。 プロの司会がいるだけで、式はかなりしまって、 盛り上げも上手に出来ますよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ogojo3
  • ベストアンサー率19% (183/927)
回答No.3

私も親族のみで式を挙げました。 でも、別に間が持たなかったとか 盛り上がらなかった・・などはなかったですよ。 逆に親族だけだったので、花嫁の立場として 緊張せずに済みました。 (料理もバクバク食べてました^^;) 式は入場、お色直し、ケーキカット、キャンドルサービス・・ あとは従姉妹などが歌を歌ったりして盛り上がり 最後は花束贈呈で、しっとり・・とした感じで終了しました。 私が一番こだわったのは音楽でした。 入場のときや、キャンドルサービスなどのときに 自分の好きな音楽をかけてもらいました。 なので、私達夫婦にはとても良い式になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • times3
  • ベストアンサー率23% (858/3649)
回答No.2

 撮影で人の結婚式なら何度も行っています。 ほとんど、親族のみの披露宴の場合は葬式の通夜のような状態ですね。 司会が新郎新婦、親族の紹介をして挨拶、乾杯、食事とたんたんと進んでいくのがほとんどです。ビデオやケーキカット、ファーストバイトにビールサーブなどほとんどふつうの披露宴と同じ事をするのをみますが、くらーい雰囲気(おごそかと言えば聞こえはいいですが) たまに、新婦父とか新郎父がビール瓶持って、相手方の親戚へ酌しながら挨拶をするのを見る程度ですが、ほとんど友人なども出席もしませんので何もおこらないですね。 後半になってやっと賑やかになりますけどね。 新郎父が歌を歌ったのを見たのが一度、親戚の歌手?の子が歌ってたのが一度ぐらいでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ossan2006
  • ベストアンサー率10% (313/2977)
回答No.1

>父が親族だけだと盛り下がる、間がもたないと心配しています。 私たちの場合も、義父が同じようなことを言ってました。確かに、私たちもそれは心配でした。 新郎新婦が司会をする(仕切る)わけにもいかないし、会場の人に司会を頼むのも金がかかるし(笑)、どうしたものかと思案して、進行役・盛り上げ役として高校・大学時代の友人たち(計5人)にも出席してもらいました。 彼らは私の両親・兄妹とも顔馴染みだったし、親族だけしかいない披露宴でも大丈夫だろうと。 一応、普通の披露宴っぽいこと(乾杯、ケーキカット、歌、友人代表挨拶etc.)をして、何とか間が持ちました。司会も友人の一人に頼んだのですが、後から「司会はプロに頼んだの?」と親戚から言われるくらいの名司会ぶりを発揮してくれて、とても助かりました。

baglelove3
質問者

お礼

そうですよね、父の年代では親族だけの披露宴ってまず行ったことがないので進行内容が想像もつかないようです(^^;) 司会はプロの方に頼む予定ですので場は引き締まると思います。 ご意見ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴

    兄弟が親族のみで結婚式・披露宴を行うと言ってきました。私はそういった披露宴に出たことがないのですが、両家の親族のみが集まって、友人による余興等もなく、盛り上げるのか、ととても不安です。親族のみの披露宴をされた方、どうやって場の雰囲気をなごませたか、教えていただけませんか?親族のみの披露宴はお勧めですか??

  • 親族のみの披露宴…でも会ったことのない親族ばかり。。

    来月結婚を控えている者です。 披露宴は、彼の意向で親族のみの約40名で行う予定です。 しかし、人数は何とかかき集めたものの、私はすべての親族と疎遠のため、他人同然の親族に出席頂き、披露宴が葬式のようにならないかどうかが心配です。 親族から離れた場所に住んでいること、帰る時間がないことなどで、祖父母の家に帰る習慣が今までありませんでした。 唯一祖父母とはたまーに電話で話していますが、その他の親族は会った記憶がありません。 加えて、全員飛行機・新幹線で来るような遠方のため、他人同然の私のためにわざわざお金と時間を割いて出席頂くのにも恐縮しています。(もちろんお車代はお渡ししますが。) 式は、出し物やイベントなどは設けず、出席者の方々と触れ合う時間を多く取るなどアットホームな形式を予定しています。司会はプロの方に依頼します。 彼側の親族は、毎年集まる機会があるようなので心配はありません。賑やかな方も多いようです。 が、私側の親族がやはり心配…。たぶん人見知りする方が多いと思うので、余計に不安です。 他人同然の親族ばかりが集まる披露宴で上手く進める・暗い披露宴にならないコツやアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。。。

  • 親族中心の披露宴する場合。

    最近、彼と正式に結婚する事が決まりました。今のところ、2006年の7月と予定しています。 それで、これからブライダルフェアとか行ってみようかな~とか考えているのですが、自分の披露宴を具体的に考える上で、どうしても一人で解決できない問題が出てきてしまいました! 私と彼は元々お金がないので、披露宴はするつもりがなかったのですが、私の両親の希望で小規模でもキチンとした披露宴をやる、と言う事になりました。 そこで問題なのですが、親族のみで披露宴をする場合って席は具体的にどうしたらよいのでしょうか??? よく一般的なのは、円テーブルで主賓が会社関係の方・・・とかですよね? でも親族だけの場合は主賓席ってつくれるものなのか?つくるとしたら一体誰が主賓なのか? 人数は私の方が親族35名くらい(+もしかしたら友人5名くらい)+彼の親族10名で、バランスがまた微妙で・・・。 親族のみでホテル・専門式場で披露宴をされた方、アドバイスをお願い致します。

  • 親族のみの披露宴

    親族のみで式及び披露宴をやろうと思っています。どういった会場・どういった形式の物があるのか、 大体費用はどのくらい掛かるのか…いろいろ調べていますがよく分かりません。 人数的には約30名くらいになるかと思います。 親族のみの式・披露宴を経験された方や、何か良いアイデアをお持ちの方など、是非とも教えてください。

  • 親族だけの披露宴の場合の受付は必要ですか?

    こんにちは 20代のOLです。 少人数での挙式&披露宴(ホテルのレストラン)をすることになりました。人数で30~40名程度です。 彼は地方の出身です。彼のお父さんはお金のことは心配するな、こちらで負担するといっています。 なんでも家同士の結婚なので、ご祝儀もいただいた家で管理すると言っていました。 最終的に相手側の親族がいくら包んだかも私にはきっとわかりません。 私の考えていたかたちは、二人で出し合って足りない分は援助というカタチでお借りするものとばかり思っていたので そのような方針に少々とまどっています。そういうのも普通なのでしょうか? 親族のみなので受付も必要ない、自分側の親族は私(彼の父)のところにご祝儀を持ってくる、といっていました。 私のほうではいままできちんと受付のある披露宴しか行ったことがないので、ご祝儀をいただくタイミングとかがそれだとわからないのでは? と思っています。 そのような親族のみの披露宴で受付なしで行われた方はいらっしゃいますか? 友人は呼ばないので仮に受付をしてもらうとしたら兄弟くらいにしか頼めないのですが。 カタチだけでも受付はあったほうがよいのでしょうか?スムーズに行く方法がありましたら教えてください。

  • 親族のみの披露宴 

    11月に親族のみで30人弱で神前式&披露宴をします。 親族のみで少人数なので、会場の担当の方はお食事会的な感じで、と言われるのですが、間がもたなさそうで心配です。 一応ケーキカットや、そのケーキを新郎新婦で配ったりなどは考えてるんですが、他に少人数でも盛り上がれるような事があれば教えていただきたいです。 それと両親への手紙ですが、照れくさいので、それにかわるようなものはないでしょうか。ちなみに婿にきてもらい、結婚後も私の家族と同居なので、手紙はなくてもいいかなと思ってるのですが、彼がした方がいいと言うので…。まとまりのない質問ですがアドバイスお願いします。

  • 親族のみの披露宴で楽しい演出は??

    11月に両家親族のみの挙式・披露宴を行います。 友人がいれば余興もあり和やかな楽しい披露宴になりそうですが、 あいにく遠方の友人ばかりで、披露宴とは別に後日何かやろうと考えています。 親族のみの披露宴だと、なんか寂しい感じになりそうで困っています。 何かみんなで楽しめるような演出はないでしょうか? よろしくお願い致します。 ちなみに人数は30名ほどで、披露宴というよりは会食のような感じです。

  • 結婚式と披露宴について

    結婚式を親族だけで、今年の5月にやろうと考えています。 披露宴を今年の11月にやろうと考えています。 その場合披露宴にまた親族を呼びますか?

  • 結婚式 披露宴 親族のみ

    親族のみで結婚式、披露宴を行うのは変ですか? 来年くらいに結婚を予定していますが、 あまり人前に出るのが好きではなく、こんじまりと 行いたいと思っています。 ※彼女は友達を招いて披露宴をしたいと言っていますが。。。

  • 少人数の披露宴

    七月に結婚、披露宴を親族だけで行うようにしています。彼女の親族がほとんど(20:10)の為、「行う必要がある?」、「披露宴の二時半何するの?」と言い出しました。と言うのも彼女の父がバージンロードを歩きたい!では、結婚式を!ってな具合でもともと私としては、式をやるつもりは無かったのです私は、食事会位にしか思っておらず、悩んでおります。そんな結婚披露宴を行った方いらっしゃたらご意見を聞かせてほしいのですが?

専門家に質問してみよう