• 締切済み

親族のみの披露宴…でも会ったことのない親族ばかり。。

来月結婚を控えている者です。 披露宴は、彼の意向で親族のみの約40名で行う予定です。 しかし、人数は何とかかき集めたものの、私はすべての親族と疎遠のため、他人同然の親族に出席頂き、披露宴が葬式のようにならないかどうかが心配です。 親族から離れた場所に住んでいること、帰る時間がないことなどで、祖父母の家に帰る習慣が今までありませんでした。 唯一祖父母とはたまーに電話で話していますが、その他の親族は会った記憶がありません。 加えて、全員飛行機・新幹線で来るような遠方のため、他人同然の私のためにわざわざお金と時間を割いて出席頂くのにも恐縮しています。(もちろんお車代はお渡ししますが。) 式は、出し物やイベントなどは設けず、出席者の方々と触れ合う時間を多く取るなどアットホームな形式を予定しています。司会はプロの方に依頼します。 彼側の親族は、毎年集まる機会があるようなので心配はありません。賑やかな方も多いようです。 が、私側の親族がやはり心配…。たぶん人見知りする方が多いと思うので、余計に不安です。 他人同然の親族ばかりが集まる披露宴で上手く進める・暗い披露宴にならないコツやアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。。。

  • rigft
  • お礼率25% (5/20)

みんなの回答

回答No.2

こんにちは  ご親族の遠方でお住まいになっているのですね。 一番いいのは、できるだけプロの司会者と段取りを打ち合わせる機会を多くもつことです。 そして、そうした事情を話すことです。 プロならば、いろいろなケースの披露宴の司会の「百戦錬磨」を受けていますから、見事にこなしてくれますからご心配は無用です。 席の配置や、アトラクションやバックミョージックなどの組み合わせで、和やかな式になること、間違いありません。 それに、式場(ホテルなど)のスタッフもプロですから、これも見事に演出してくれます。 貴女側のご親戚のスピーチをお願いする方は、彼の意向にあわせてつりあいのとれるようにすることがポイントですが、それは原則であって、人見知りする方が多いご親族の中にも「やわらかくユーモアのある方」もいらっしゃるはずで、その方に「愉しい突破口」を開いてもらうのがコツかもしれません。 そして、疎遠なら(遠くなら)そうであるほど、実は実際には会ったり話したりしないけれども、向こうは気にしているものなのです。 どんなに内気で緊張していらっしゃる、貴女のご親戚の方でも、笑顔の新婦の貴女が目の前に現れたら、自然とその緊張はほぐれるものです。 わたしの経験した、すごく歳の離れた従妹の披露宴では、彼女のエピソードや幼少の写真などを友人が編集したビデオが流れました。これだと、みんな観るだけなので、これで場が和みます。 今は、式場やその指定業者がこれらの編集をやってくれるはずなので、そこに依頼するのも良いでしょう。 和やかで愉しく、皆さんの打ち解けられる素晴らしい披露宴になることをお祈りしています。

回答No.1

あまり気にする事ないと思います。 食事さえおいしければ大丈夫かと思いますよ。 新郎、新婦さんが時々席を移動したりして、 この料理は・・・とか料理の説明なさったりしても良いのではないでしょうか。 暗い披露宴になる方が私には想像がつきません・・。

関連するQ&A

  • 親族のみの披露宴について

    7月に挙式披露宴を予定していますが、規模は小さく、親族のみ(50名弱)を予定しています、というのも、 ●ふたりとも地元を離れていて多くを呼ぶのが難しい。 ●こじんまりアットホームな式にして楽しく歓談したい(わたしの希望です) ●お互い、病院勤務で誰を呼ぶ呼ばないでもめたくないのでいっそ内輪のみで済ませる。 ●少人数でやりたいとなると、やはりどんなグループでもよべない人が出てしまうのでだったら初めから呼ばない というような流れになりました。 わたしもとにかく両親にみてもらいです。 そんな中、わたしの職場の仲良し(4~5人)が 「ドレス姿をみたい」「ぜひ出席させてほしい」とはなしてくれました。 旦那さんは「女の子はいろんな人に見てもらいたいだろうし、いいんじゃない?」と言ってくれます。 実際、こういう経験をした方、いらっしゃいますか? また、親族のみの披露宴ってどんな感じなんでしょうか?出たことがないのでわからなくて…。 参考にさせていただけたら嬉しいです。

  • 親族中心の披露宴

    親族中心の50名ほどの披露宴です。 新郎の友人出席はなく 新婦の友人は10名出席します。 どのような雰囲気になりますか? 友人たちが恐縮しないか心配です。 通常の披露宴で行うようなキャンドルサービス ケーキカット プロフィールビデオ 花嫁の手紙は行います。 このような状況に出席したことのある方どのような雰囲気だったか 教えてください。

  • 親族のみの披露宴

    兄弟が親族のみで結婚式・披露宴を行うと言ってきました。私はそういった披露宴に出たことがないのですが、両家の親族のみが集まって、友人による余興等もなく、盛り上げるのか、ととても不安です。親族のみの披露宴をされた方、どうやって場の雰囲気をなごませたか、教えていただけませんか?親族のみの披露宴はお勧めですか??

  • 親族だけの披露宴で。。。。

    来年、友人は呼ばずに親族だけ集めての披露宴を行う予定です。 そこで1つ疑問が発生したのでご質問致します。 普通、披露宴を行うときに受け付けを友人に頼みますよね。 親族だけの場合は誰に受け付けをやってもらうものなのでしょう? それとも親族だけなら受け付けは必要ないのでしょうか?

  • 親族なしの披露宴は可能ですか?

    海外挙式(両親、兄弟同伴)を予定しています。 新郎側の親族が少ないため新婦側と釣り合いが取れず披露宴を知人、友人のみ(両家で50人ほど)でしたいと思っています。このような友人、知人だけの場合は披露宴という形よりはパーティ形式(会費制)にすべきなのでしょうか? 後日、新婦側親族と食事会を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 新郎の親・親族ゼロの挙式&披露宴

    彼:33歳・長男・バツイチ・中国地方出身関東在住 私:28歳・長女・初婚・関東出身・関東在住 です。 新郎側は遠方なもので、 新郎の実家付近で親族のみの食事会を考えています。 私の妹が先に結婚しているのですが、 私は、長女なものでやはり繋がりが深く。。。 お世話になった親族も沢山いるので、今までのお礼とこれからのご挨拶をしたく。 現在の案 彼:友人・会社関係⇒11人 私:親族⇒11人   親・私の共通の知人・私の友人⇒20 合計:42人 この様な状況で、50人ほどの披露宴はおかしいのでしょうか? 披露宴と言っても堅苦しくなく、開会の言葉めいた挨拶のみで、 スピーチも余興などの出し物は一切なしで、 家にお食事にお招きしたようなアットホームな雰囲気にしたいと思っています。 ただ、参加してもらった方に楽しんで頂けるようなモノを何かやりたいとは思っているのですが。 場所は、ガーデン付のゲストハウスにしようと思っています。 この様に、新郎の親・親族ゼロの披露宴をなさった方、 また、参列された方いらっしゃいますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 親族だけの披露宴の内容について

    親族だけの披露宴をされた方、行かれた方にお聞きします。 今年11月に結婚するものです。 親族のみの披露宴(約30名)を某外資系ホテルにて行います。 内容・進行内容はどのようなものがいいのでしょうか? 父が親族だけだと盛り下がる、間がもたないと心配しています。 アドバイスお願いいたします。

  • 披露宴について

    来年1月に挙式の予定です。  披露宴について、次の2つがわからず、困っております。 (1)披露宴での子供の出席について、およびした方、お連れした方にアドバイスお願いします。  このたびの披露宴では、私の招待した友人の中に小さいお子さん連れ(乳幼児をふくむ)のご家族での招待が4件あり、子供が10人ぐらいでることになります。  新婦の私の家族親族および、新郎の方にも、そのことを前もって了解いただき、一方友人の方には、ベビーベッドやお子さまランチ、控え室の手配の用意を知らせて置くつもりです。  ちなみに披露宴は親族と友人が中心の和やかなものにしようと考えております。  ただ、前もって知ってはいても、当日、何らかの問題が起こらないか、または後で親族、特に新郎側からそれについてクレームがつかないかどうか、心配です。  上記の他に、なにか配慮すべきことがありましたら、教えていただけませんでしょうか。 (2)新郎の母親が、披露宴の花束贈呈をやりたくない、と言っています。憶測ですが、花束でなければよいというのでなく、大勢の前に立つのがいやなのだろうと思います。花束贈呈にかわる披露宴をしめるセレモニーが分りません。  花束贈呈かそれに変る物を省いてお開きにしてもよいものでしょうか?  どなたか、ご存じの方、お知恵をいただけませんでしょうか。  以上、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 親族のみの披露宴

    親族のみで式及び披露宴をやろうと思っています。どういった会場・どういった形式の物があるのか、 大体費用はどのくらい掛かるのか…いろいろ調べていますがよく分かりません。 人数的には約30名くらいになるかと思います。 親族のみの式・披露宴を経験された方や、何か良いアイデアをお持ちの方など、是非とも教えてください。

  • 親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について

    親族と友人限定の披露宴での挨拶、余興について 今年の10月に披露宴を予定している者です。 予算等の都合で、親族及び親しい友人のみのこじんまりした披露宴にしようと考えているのですが、式場のプランナーさんとの話の中で少なくとも主賓の挨拶や余興は必要との話を聞きました。 しかしながら、親族と友人だけなので誰を主賓にしたらよいのか困っております。 また、友人が皆遠方からの出席となるため余興を頼むことが難しく、披露宴時にお色直し及びケーキカット以外の時間をどのようにして潰そうかについても困っています。 もし、過去に同様な状況での披露宴を経験された方がいらっしゃったら、参考までにどのようなプランだったのか教えて頂けませんか? どうぞ、よろしくお願いします。m(_ _)m

専門家に質問してみよう