• ベストアンサー

結婚式の内容

近く、親戚の結婚披露宴があるのですが、 一般的な結婚披露宴はどういうスケジュールで進行していくのでしょうか? また、何時間くらいやるものなのでしょうか? また、親族として何か用意しておくことはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hmcke213
回答No.1

地域性があるかもしれませんが、だいたい2時間半から3時間ほどだと思います。 来賓入場 新郎新婦入場 新郎新婦紹介(もし映像で新郎新婦が準備していれば無いかもしれません) 新郎側主賓祝辞 新婦側主賓祝辞 乾杯 歓談(写真撮影など自由に 食事も始まります) 和装を着ていればここで中座 お色直し お色直しが終われば新郎新婦再入場 ウエディングケーキ入刀 新郎側友人代表スピーチ 新婦側友人代表スピーチ 新郎側余興 新婦側余興 ここでまたお色直しがあるかも? 余興が多ければこのお色直し最中にも余興があります(新郎が残ってるはず) 新郎新婦再入場 キャンドルサービスとかテーブルフォトとか、各テーブルを回りながら入場することも 子供から花束もらったりなどの演出 新婦の手紙を朗読 新郎新婦両親へプレゼント贈呈 両家代表謝辞 新郎謝辞 お開き お見送り という感じでしょうか。 他に細かく演出があったりする可能性も当然ありますし、お色直しの回数などはそれぞれ違ってきます。 親族として用意しておくものというのは、リクエストがなければ必要ないと思います。 清潔感のある、常識的な服装だけ用意しておけば十分かと。

trust2008
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます とても良くわかりました