• 締切済み

時々昔のいじめられた過去を思い出してとても腹が立つことがあります。

時々昔のいじめられた過去を思い出してとても腹が立つことがあります。 今もう20歳になる者(男)なのですが、3日に1回ぐらいの頻度で、もう5年ぐらい前になる 中学時代にされたイジメの事を思い出し、とても怒りを感じてしまいます。 同級生にされた事、同級生に便乗して何も言えない自分に対してしてきた年下の奴らの行動…。 思い出す価値は全くないにも関わらずどうしても突発的に蘇ってきてしまう…。 そして思い出し始めると怒りが込みあがってきてふと気付けば2、3時間が過ぎているという事も…。 ただ自分を苦しめる以外の何にでもないのに…。 どうすればこんな事しない頭になってくれるのでしょうか? いつ僕は解放されるのでしょうか? それは僕が死ぬ時まで? そう思うとこれからの人生辛過ぎます。 こんな自分に何かアドバイスがあれば回答お願いします。

みんなの回答

• hikarucou
回答No.2

いじめられた辛さは本人しかわからないので、簡単なことは言えませんがそれでも、今あなたを苦しめてるのはあなた自身で、昔いじめたやつらではないです。 今嫌なことがあるか、とても暇か、ですね。 もっと毎日を忙しく生きてください。 やりたいことがあるなら、それに向かってせっせと進んでください。 ならそんなことで時間を費やしてる暇はなくなりますから。 ・・・時間があるから余計なこと考えちゃうんです。。。

回答No.1

最近、このように過去のイヤな経験を思い出すことが体や心の不調につながることに注目が集まり、 それをやめるトレーニング、ヒーリングなどが色々あるようです。 「過去を手放す」などで検索すると参考になるページが色々あるかと思います。 下記、参考URLもそのような方の書かれたブログです。 イメージで断ち切るような方法のようですが、元々が気持ちの問題なので、効果が期待できるのではないかと思われます。 私自身は催眠療法のようなヒプノセラピーのCDで、自分のなりたい自分に近づけるような言葉を聞いています。

参考URL:
http://www.100cocoro.com/archives/2007/06/post_734.html