• 締切済み

時々昔のいじめられた過去を思い出してとても腹が立つことがあります。

時々昔のいじめられた過去を思い出してとても腹が立つことがあります。 今もう20歳になる者(男)なのですが、3日に1回ぐらいの頻度で、もう5年ぐらい前になる 中学時代にされたイジメの事を思い出し、とても怒りを感じてしまいます。 同級生にされた事、同級生に便乗して何も言えない自分に対してしてきた年下の奴らの行動…。 思い出す価値は全くないにも関わらずどうしても突発的に蘇ってきてしまう…。 そして思い出し始めると怒りが込みあがってきてふと気付けば2、3時間が過ぎているという事も…。 ただ自分を苦しめる以外の何にでもないのに…。 どうすればこんな事しない頭になってくれるのでしょうか? いつ僕は解放されるのでしょうか? それは僕が死ぬ時まで? そう思うとこれからの人生辛過ぎます。 こんな自分に何かアドバイスがあれば回答お願いします。

みんなの回答

  • hikarucou
  • ベストアンサー率28% (268/955)
回答No.2

いじめられた辛さは本人しかわからないので、簡単なことは言えませんがそれでも、今あなたを苦しめてるのはあなた自身で、昔いじめたやつらではないです。 今嫌なことがあるか、とても暇か、ですね。 もっと毎日を忙しく生きてください。 やりたいことがあるなら、それに向かってせっせと進んでください。 ならそんなことで時間を費やしてる暇はなくなりますから。 ・・・時間があるから余計なこと考えちゃうんです。。。

回答No.1

最近、このように過去のイヤな経験を思い出すことが体や心の不調につながることに注目が集まり、 それをやめるトレーニング、ヒーリングなどが色々あるようです。 「過去を手放す」などで検索すると参考になるページが色々あるかと思います。 下記、参考URLもそのような方の書かれたブログです。 イメージで断ち切るような方法のようですが、元々が気持ちの問題なので、効果が期待できるのではないかと思われます。 私自身は催眠療法のようなヒプノセラピーのCDで、自分のなりたい自分に近づけるような言葉を聞いています。

参考URL:
http://www.100cocoro.com/archives/2007/06/post_734.html

関連するQ&A

  • 時々昔のいじめられた過去を思い出してとても腹が立つことがあります。

    時々昔のいじめられた過去を思い出してとても腹が立つことがあります。 今もう20歳になる者(男)なのですが、3日に1回ぐらいの頻度で、もう5年ぐらい前になる 中学時代にされたイジメの事を思い出し、とても怒りを感じてしまいます。 同級生にされた事、同級生に便乗して何も言えない自分に対してしてきた年下の奴らの行動…。 思い出す価値は全くないにも関わらずどうしても突発的に蘇ってきてしまう…。 そして思い出し始めると怒りが込みあがってきてふと気付けば2、3時間が過ぎているという事も…。 ただ自分を苦しめる以外の何にでもないのに…。 どうすればこんな事しない頭になってくれるのでしょうか? いつ僕は解放されるのでしょうか? それは僕が死ぬ時まで? そう思うとこれからの人生辛過ぎます。 こんな自分に何かアドバイスがあれば回答お願いします。

  • 過去のイジメを思い出して無駄に腹を立ててしまう。

    大学生です。 中学の時にされたイジメを思い出して、頭の中で勝手に腹たってストレスをためてしまうことがあります。 同級生にされた事、同級生に便乗して馬鹿にしてきたり相当腹立たしい事をしてきた年下の後輩達に対してものすごく憤りを感じたり、たまにそれを何時間も頭の中で考えて時間を無駄してしまったりします。 そして全然興味は無いのに、当時苛めて来た同級生達、散々プライドを踏みにじった後輩共 は今何してるのだろうか?人生毎日楽しくすごしているのだろうか? と考えてしまったりもします。 理由は素敵に過ごしていて欲しいから思うのではなく、「まさかそんな訳ないよな?こんだけ人を苦しめておいて・・・」と思いたいから考える訳で、もし楽しく人生を謳歌してたら尋常なく悔しいから、一人で馬鹿みたいに苦しんでいる自分は一体なんなのか分からなくなるから、そんな訳ないよな?と自分に言い聞かす為にこのような事を考えてしまいます。 そんな事をしても自分にとって何のプラスにもならないし、そんな事をしてたら自分の成長を止めてしまい、結局当時の事が原因でまた自分を苦しめることになります。 考えれば考える程、「もし将来あったらどうする?俺は何か言うのか?いや、相手も忘れている様な事を言っても意味が無いし、第一喋る気も起きないだろう。 相手は何か俺にしてくるかな・・・」 みたいな事まで考えてしまって、気付いたら1時間2時間過ぎていたという事もあったりして、本当自分は何やっているんだ・・・。と自己嫌悪に陥ってばかりいます。 自己嫌悪になると次は「中学であんな奴らに出会わなければ今こんな事になっていないのに・・・」と考え始め、そうなるといよいよ負のスパイラルから抜け出せなくなります。 そこで皆様に質問です。 どうすれば私の今の状況を変え、自分が思うこと、やりたい事、「将来いつかまた当時の奴らが現れたら・・」みたいな事を考える事なく、目の前にある事だけを集中して生きていくことが出来るでしょうか? 自分が追いかけたい物だけの事を考えて過ごして行く事ができるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 時々思い出して無性に腹が立つ過去の様々な出来事

    こんばんは。 ものすごくくだらないかもしれないのですが、私だけでしょうか。 時々、過去にあった腹の立つ出来事、ふとした瞬間に思い出しては一人で悔しがったり腹を立てたりしてしまいます。 例えば、さっき思い出したのでは、大学の卒業式で、みんな袴きて綺麗にして写真とってる中、私は運悪くクラス委員みたいなんになってて、しかも相方は欠席。一人で卒業式の事務的な仕事やらされてて、しかも、それには締め切りがあって忙しくしてる中、空気読めないギャル達の一人に写真とってって頼まれました。私は普段ものの言い方がきついので、直そうとしてるところでもあったので、返事を一瞬で考えに考えて、他の子に私が頼んであげました。本当は、「私の卒業式でもあるのに、一人でこんなめっちゃ忙しく事務してんだけど。空気読んで!」と言うのが本音で、「ごめん、今忙しいから。」って言おうか、そしたらきっとわがままギャルはきっと、何だよコイツ感じわりぃとかいろいろ思うんだろうなって思って、相手を不快にさせないためには・・・って考えてそういう風にしました。今でも時々思い出して、腹が立ってしまう。そもそも、その委員には本来ならなくてよかったのに、強制的にやらされてしまったものです。 他には、高校の頃、ファミレスで、誰かがドリンクバーのクーポン持って来てて、5人居る中4人までだったみたいで、それに、私だけがお金出して払うことに。しかも、その時、私が他のクーポン持ってて全員分のケーキをそこから出してあげたのに、それを言ってもみんな黙ってるだけ。かなり腹が立ちました。そして、今も時々思い出して腹が立ちます。 道理が通っている事でなく理不尽な事は上記のように実に小さなことをも時が経っても思い出して腹を立ててしまうのです。自分で言うのもなんですが、気は凄く利きます。その分、根に持つようで、昔のことを良くも悪くも割りと覚えています。 人生なんて、誰でも大小さまざまに理不尽な目にあっていると思います。だれもがいつでも得をして生きてるとは思いません。でも、なんていうか、いやな事って忘れない・・・そんな自分がいやです。 相談というか、皆さんも同じようなご経験をされている方いらっしゃらないでしょうか、なんか、こういうのが本当にいやです。 本当に小さな事ですが。

  • 大事な友達なのに時々腹がたってしょうがない

    皆さんこんばんわ。二十代後半の女性です。 現在、アルバイト先の友人の事で悩んでいます。 その友人は私より4歳年下、元気がよくとてもおしゃべりで、皆とわいわい騒ぐ明るい女の子です。 そして、かなり自分の意見をはっきり言うタイプの子です。 私もその子とは仲が良く、何度か休日も一緒に遊ぶ仲です。 しかし、彼女に対して時々、むしょうに腹が立ってしょうがないんです。 彼女は自分の意見をもの凄くストレートにだす上、かなりキツい言葉を吐くのです。 普通そこまで言わないよね?と、彼女の無神経さが頭にきてしまいます。 私の顔をみて、皆の前で「変な顔」と言ったり、仕事でのやり方が私と合わないと怒りだし、恋人が居ない事をバカにしたり。二人共通の友人に私のこんな所がムカつくんだよね!と告げ口をしたり、、、。 今日もその子に泣かされて帰ってきました。 ◯◯ちゃん(私のこと)のこういう所が嫌いなんだよね! とはっきり言われました。 私はその子の事を友達だと思っているのですが、こう何回も嫌な思いをさせられると、正直疲れてきました。 普通の友人関係では、友人に対してこのような気持ちを友人に抱く事はないのでしょうか??(表現は悪いですが、、→ ムカつく!許せない!と思ったり、、) 私はあまり友達が多くないので自分ではよくわかりません。 もしかしたら 友達 じゃないのかな?とも思い始めているのですが、その子には嫌な所もあるけれど、明るくて楽しい時もあるし。。 それに私に対して思った事をハッキリ厳しくいうのは、友達だからこそ。なのかなぁ?とも思う部分もあります。 もう、自分でその子とどう接していいのか解らなくなってしまいました>< どなたか、この友人とのつきあい方などアドバイスお願い致します!!

  • 同じ土俵に入ってると考えているから腹が立つ??

    21歳、男です。 かなり昔の話になりますが、中学時代に同級生に虐められていた時、その同級生に便乗して タメ口を聞いて来たり、私が持っている物を投げたり等様々な横柄な態度をしてきた後輩がいました。(虐められていたという状況に加え、その後輩には暴力的な兄がいたため怖くて何も言えませんでした) ある日、その当時自分が中学校内で楽器を弾いていた時(まだ当時は下手)に、そいつがたまたま楽器を弾いている私を見て馬鹿にした様に笑ってきました。 今私はよくライブで演奏する事があるのですが、仮にそいつが私の存在を知って私が楽器を演奏しているのを見た時、「俺はあいつが昔上手く無かった時に楽器を触っていた時の事を知っている」というような事を思ったりしないだろうか・・・と思う事があります。 当時の様な後輩にも拘らずに見下した様な態度で今の私を見ないか、優越感に浸っている気持ちにならないか気がかりなのです。 ただ、これはあくまで「予想」です。  実際に楽器を弾いてる私をもしそいつが見たとしても、私はそいつがどう思っているかは分からないでしょう。 6年以上も前にそいつが私にして来た態度から推測しているだけです。 私が今この様な事を考えているのは、自分がそいつと同じ土俵に入っていると思っているからなのでしょうか? そもそもがそんな人間だった輩の言動を予測し腹を立ててしまうのは、私がそいつの言動に反応しようとしてしまっているからなのでしょうか? そんな6年以上も前に少し関わらざるを得なかった輩が、今後どう思おうが全くどうでもいい事なのに、自分はそいつに腹を立ててしまうかもと今から思うのは、それは自分がそいつと同じレベルにいるから? では今後そのような余計な事を考えて腹を立てない様にするには? 乱文になってしまいましたが、よろしければ回答お待ちしております。

  • 過去のいじめに押しつぶされそうです

    現在30才の主婦です。先日娘を出産しました。 仕事をやめ、育児にいそしむ中、急に過去のいじめを思い出し、毎日不安にかられてしまいます。 小中とひどいいじめを受けました。女子にも男子にもからかわれひどい事を沢山言われました。 皆私のことを虫けらみたいに思っていたと思います。 今でも思い出すと惨めでしかたありません。 高校から今までは友人もたくさん出来、仕事も楽しみ良き夫、健康な子供にも恵まれ幸せに暮らせていました。 人生に自信も希望もあったのです。 それが仕事をやめ急に、 「自分の子供が保育園や幼稚園、その後の進学の際に私の同級生と偶然にも一緒になったら、私が親と言う事でからかわれてしまったらどうしよう!!」などと思うようになりました。 自分の人生は自分の努力で克服しました。けれど、私の存在が娘の恥になったら・・・。 そう思うと不安で毎日がつらいです。 いじめの過去を夫や親にも恥ずかしくて話す事ができません。不安をひとり思い悩むことが辛く、ここに相談させていただきました。 どんな心持ちでこの先過ごしたら良いのでしょう?? 助けてください。

  • 後輩にナメられ馬鹿にされた事をたまに思い出す…。

    中学の時に同級生に苛められていた事があるのですが、それに便乗して後輩にもタメ口を話されたり自分よりも年下を扱うような感じで接してこられたりして本当にナメられていた事がありました。 それは部活内で起こっていたのですが、例えば荷物を体育館に置いたとしてそこに後輩も荷物を置きたかったとしたら何の許可も無く私の荷物をどっかに投げたり、パン欲しいといってきた時あげたらそれをどこかに投げたり、本当に散々な事をされました。 それらをされた時もちろん腸が煮えくり返るほど腹が立ちましたが当時は何も言えませんでした。 というのも当時入っていた部活がバスケ部で苛められたりととんでもない扱いを受けていた為ろくに練習に参加出来なかったのですが、私は本当にバスケが好きでどうしてもバスケと近くに入たかったので、もし後輩達に何かをいってそれを同級生にチクられたら退部に追いやられる事になったので 私は何も言えませんでした。 今思えば私はそんな環境のクラブを辞めておくべきだったのですが・・・。 とにかく今でもその後輩達にナメられ馬鹿にされた事を思い出す事があります。 考えて思い出す度尋常じゃない怒りが込み上げてきます。 ただもういい加減この自分にとってマイナスの利益にしかならない行動を本当にやめたいです・・・。 どうすればいいのでしょうか・・・。 回答お待ちしております。 21歳、男。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 ぜひ皆様の意見をお聞きしたいです。 ただ、武道を習えというような回答以外でお願いします。 今後死ぬまで殴り合いのケンカ等するつもりはありませんから、肉体的なものより精神上の心構えに関して何かアドバイスあればとお聞きしたいです。

  • もうこんな過去を悔やむのは止めるべきですよね・・・

    現在大学生です。 中学の時に虐められた事がありました。 そしてさらに、その当時いじめてきた人間達が、同じ高校にも来てしまいました。 高校ではずっと避けていたのでいじめ等が起こる事はありませんでしたが、正直肩身の狭い思いをずっとしていました。 今は大学生(21)で、当時の人間達とは無縁の世界で生きているのですが、やはり時々友人達の口から出る「高校時代は・・・」「中学時代は・・・」等の言葉を聞くと胸が痛くなります。 「自分は中学いじめられて苦しんでいただけだもんな・・・」 「高校は、いじめこそはなかったものの、当時いじめて来た奴らを常に頭に意識して避けなければならなかった、肩身の狭い生活をしていたせいで、本当の意味で気持ちよく過ごす事ができなかったもんな・・・」 こう思ってしまうのです。 表面上は、もし中学や高校の話になっても特に嫌な顔はせず適当に話を合わせてやり過ごしているのですが、やはり辛いです。 人生は一回しか無いのでやり直すという事は絶対に出来ません。 そう思うと尚更悔しいんです。 でもどうしようもないから、自分は将来の事だけを考えて生きて行こうと思うのですが、なかなかこのモヤモヤが取れません。 私はどうやってこれから過ごして行けばいいでしょうか? 特に、私みたいに学生時代いじめや相当辛い事を経験した事があるけど今前を向いて頑張っている、という人にお聞きしたいです。 (もちろんそれ以外の方でも結構です) では、お待ちしております。

  • 昔に私をいじめて来た奴らを恐れてしまいます。

    大学生(男)です。 現在は地元の大学に通っているのですが、中学の時いじめられて以来正直ずっと地元の街で遊んだり、バイトをするのを恐れてきました。 理由は、当時いじめて来た奴らと運悪く遭遇するのが嫌だったからです。 中学時代、同級生には陰湿ないじめを幾度となくされ、そしてそれに便乗してきた数名の後輩にも非常に屈辱的な事をされました。 以来、自分は地元の街で遊んだりするのを恐れてしまっています。 なので例えば好きな人と街で遊びたいと思っても、「当時の奴らに会わないかな。。。嫌だな。。。」みたいな事を考えてしまっていたのですが、最近になって「何故こんな事を悪い事をしていない自分がしないといけないのだろう・・・」という思いに駆られるようになりました。 せっかく大切な人と楽しい一時を過ごしているのに、当時の奴らに会わないかな・・・と考えて気分悪くなる必要ありますか? もし私がそいつらと出くわして、そして運悪くそいつらが私の事を覚えていて笑ってきたりしたとしても、無視すればいいだけの話なのではないか、と思います。 バイトもそうです。 自分は本当はもの凄く接客業をしたいのですが、その当時の奴ら(人数は同級生が3人、後輩が2人)が来たらどうしよう・・・という恐れから今は裏方の仕事をしています。 しかし、やっぱりどう考えてもなんで私がこんな思いをしなければならないのかが分からないです。 相手が明らかに悪かったのに何故私が今選択の幅を狭められないといけないのかがわかりません。 そこで皆様に質問です。 たった5人の人間を恐れてここまで窮屈な人生を送りたくありません。 どうすればいいでしょうか? 引っ越すという事は出来ず、大学があるので地元にまだ居続けなければなりません。 なので心の持ち方でこんな思いはしなくなるんじゃないかとおもうのですが。。。 もちろんその5人を恐れる理由は、遭った時私の存在を思い出して当時の様な振る舞いをしてくるのではないか、そして私は当時の事を思い出してまたストレスを感じる事になるのではないかと不安に思う為です。 自分が思う解決策は、「精神的な強さを身につける事」なのではないかと思っています。  そんな人間達と同じ土俵で戦おうとするから腹立つだけで、もっと上のレベルへ行けば全くそんな人間達等気にならないのでは? と感じています。 ただ、何がいいのかはっきりとは分かりません。 なので皆様の意見をお聞きしたいです。