• ベストアンサー

時々思い出して無性に腹が立つ過去の様々な出来事

こんばんは。 ものすごくくだらないかもしれないのですが、私だけでしょうか。 時々、過去にあった腹の立つ出来事、ふとした瞬間に思い出しては一人で悔しがったり腹を立てたりしてしまいます。 例えば、さっき思い出したのでは、大学の卒業式で、みんな袴きて綺麗にして写真とってる中、私は運悪くクラス委員みたいなんになってて、しかも相方は欠席。一人で卒業式の事務的な仕事やらされてて、しかも、それには締め切りがあって忙しくしてる中、空気読めないギャル達の一人に写真とってって頼まれました。私は普段ものの言い方がきついので、直そうとしてるところでもあったので、返事を一瞬で考えに考えて、他の子に私が頼んであげました。本当は、「私の卒業式でもあるのに、一人でこんなめっちゃ忙しく事務してんだけど。空気読んで!」と言うのが本音で、「ごめん、今忙しいから。」って言おうか、そしたらきっとわがままギャルはきっと、何だよコイツ感じわりぃとかいろいろ思うんだろうなって思って、相手を不快にさせないためには・・・って考えてそういう風にしました。今でも時々思い出して、腹が立ってしまう。そもそも、その委員には本来ならなくてよかったのに、強制的にやらされてしまったものです。 他には、高校の頃、ファミレスで、誰かがドリンクバーのクーポン持って来てて、5人居る中4人までだったみたいで、それに、私だけがお金出して払うことに。しかも、その時、私が他のクーポン持ってて全員分のケーキをそこから出してあげたのに、それを言ってもみんな黙ってるだけ。かなり腹が立ちました。そして、今も時々思い出して腹が立ちます。 道理が通っている事でなく理不尽な事は上記のように実に小さなことをも時が経っても思い出して腹を立ててしまうのです。自分で言うのもなんですが、気は凄く利きます。その分、根に持つようで、昔のことを良くも悪くも割りと覚えています。 人生なんて、誰でも大小さまざまに理不尽な目にあっていると思います。だれもがいつでも得をして生きてるとは思いません。でも、なんていうか、いやな事って忘れない・・・そんな自分がいやです。 相談というか、皆さんも同じようなご経験をされている方いらっしゃらないでしょうか、なんか、こういうのが本当にいやです。 本当に小さな事ですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#73895
noname#73895
回答No.2

質問者さんだけではないと思います。中には過去はキレイさっぱり水に流せるできた人もいるでしょうが、大なり小なりあるのが普通じゃないでしょうか。ただ、ふっと思い出しても過去のことを持ち出すのがかっこ悪いとかいう気持ちもあったりして(小さいことならなおさら)人に言わないだけというのもあると思います。 ただ大学の卒業式の件は腹を立てなくてもいいのでは?と思いました。 もし「忙しいから!」と断ってわがままギャルに暴言を吐かれたのなら「何でそんなこと言われないといけないんだ!」って腹立たしくなるのはあると思いますが、実際は穏便に済んだようなので、忙しい中相手を不快にさせない立派な対応だったと思いますよ。この件に関してだけでも今回を機に水に流して見てはいかがでしょうか(^^) 高校の件は、私も同じ立場なら絶対腹が立ちます!気が利かない友達に、そして本当は「私のドリンンク代はみんなでワリカンにしてよー」っていう気持ちがあるのに、そんなこと言うとセコイ奴と思われそうで言えない自分に(^^;恐らく質問者さんはどちらかと言うとしっかりもので、まとめ役をしたり、みんなが気がつかないことに気がついてしまったりする方ではないかな?と思いました。私がそうです。 だから、もし私以外の誰かがドリンクのクーポン券がなかったら、「じゃーこの子の分は皆でワリカンにしようって言いますよ。 でも、実際そういう時に気がつかない人の方が多いような気がします。 あとは、もし自分がクーポンがない立場だったとしても別にかまわない・・という人も中にはいます。 あの時こう言えばよかったーって思って、次同じようなことがあったら絶対言うぞって思っても、ちょっとパターンが違えばここで「こういっていいのか??}と考えてやっぱりまた言えなかったり・・。 その繰り返しです。良い子ちゃんな発言になりますが「もう損してもいいって決めたんだ」と自分に言い聞かせたりしています。 私はわざとやる人が嫌いなので、そうでなければ1回くらいなら見逃してあげると決めておくと楽かもしれないですね。

ongakuko
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 大学の件、文章が悪かったのですが、腹が立った理由は、相手が無神経だった事に対してです。でも、かなり小さい事で、こういうちょっとしたことを何年か置きに頻度は少なくなっても思い出すんです。で、他の人もこんなことあるのかな?私だけ?と思って。こっちが気がとても付く(謙遜は面倒なのであえてしません。あつかましい文章ですみません)ので気が利かない人系は腹が経って仕方ないんです。 高校の件ですが、その時のメンバーはけちな子と気が利かない子でした。けちな子は、お礼を言わずに食べました。気の利かない子は後からこっちが言ったら気づいて実行するタイプです。例えば、ケーキを食べてて、私は一口いる?と必ず聞いて、必ず、食べると答えますが、逆はなし。いつも、その子はこっちから頂戴といわないと絶対気づかないです。いえば、あぁ!食べて!みたいな。気の付かない系が私の逆鱗に触れるようです。 もう損していいって決めたんだ、と自分の中で開き直るのもいいかもしれないです。しかし、大学のときのこと、些細な事過ぎて誰にも言ってなかったのですが、こうして人に評価される事によって今、消化されつつあります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.1

えーと。 >相手を不快にさせないためには >本来ならなくてよかったのに、強制的にやらされてしまった これ、違いますよね。 読んだ限りでは、あなたは「拒否=相手を全面的に拒否することになって嫌われてしまう」と思い込んでいるようです。 その根っこには過剰なほど嫌われることにたいする恐れ、自信のなさがあり、 それがあなたに「今忙しいの」等自分のペースを主張できなくさせているように思いました。 おそらく気が利くのも、他人の評価を敏感だからでは? だからこそよく人を観察して、他人が今何を望んでいるのか察して先回りしてしまうのではないかと思いました。 根に持ってしまう、というのも、根本的には同じですよね。 「私はこれだけあなたたちのために身を削ってあげたんだから、それをわかってよ!」という苛立ちのように見えます。 少なくない犠牲を払えば、見返りを求めてしまうのはしかたがありません。 しかし、自己犠牲を払ったからといって、他人がそれを認識するかというとそうでもないときもあります。 だって、他人だってたいてい自分のペースや都合は自分で守っているものなので、 あなたは譲ってあげたつもりでも、他のひとはそれがあなたのペース、と思い込むかもしれませんから。 中には図々しくて、「お前のものもおれのもの、お前の手柄もおれのもの」というジャイアンだっていますし…。 たとえば最初のたとえのわがままギャルだって、言い方次第では相手の気分を害せず、 質問者さんの忙しさを理解してもらえる方法はあったと思います。 自信のなさを、自己犠牲で埋めようとしても無駄です。 自己犠牲に気づかれないことに腹を立て、「一人でこんなにがんばっているのに」なんて 僻みっぽい厭味を言ってしまうことになります。 相手はあなたの献身に感謝するよりも、厭味を言われて腹を立てた不快な感情と セットであなたのことを記憶するでしょう。 だから、そんなことをいわなくてよかったですね。 他の方法で他人の評価を得ることを考えたほうが、まだ建設的だと思いました。 あまり具体的なアドバイスでなくてごめんなさい。

ongakuko
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 >本来ならなくてよかったのに、強制的にやらされてしまった これは別に言い訳でないのですが、詳しく書くと読む気もうせると思い、割愛してました。年度始まりに、クラスの各委員を決めるんですが、人数からして一回やってしまえばもう他の年度はしなくていいという決まりだったんです。担任の爺さん教授が決めたんですね。で1年の時にもう委員をぱっとしちゃったんです。なのに!4年生になったら年度始まりのあつまりにサボった人がけっこういて、過去に委員をやったのにまた委員をしなければいけなくなったんです。で、クラス委員以外はまだ一回も委員した事ない人で埋まって、それで、爺さん先生にさせられたんです。本当にいやだったので、断ったのですが、先生がうんともすんとも言わず、挙句には、そういう約束だ、見たいな変な理由をつけられたんです。 そして、例のわがままギャルですが、別に全く怒ったりしてないですが、私があの気の付かなさに時々今でも思い出して一人馬鹿みたいに腹立てたりするんです。 仰るとおり、具体的ではないですが、当たってるところが結構ありました。 今、究極に自信ないです。新しい仕事始めて、上司は利発な東欧人、例えば、少なくとも4言語はマスターしていたり。 しかし、大学のその時は自分に自信満々でしたよ。ただ、自信満々な時って、わがままだったり、あつかましい面があるので、言葉には気をつけていました。言葉一つで相手への影響が大きいことを知っていたので。

関連するQ&A

  • 理不尽なことで腹がたつとき

    理不尽なことで腹がたつとき なるべく悪感情を抑えようと努めていますが ほんとうにむしゃくしゃするときがあります 冷静になるには、理不尽さを受け流すには どうしたらいいのでしょうか

  • 「腹を立てない」ようにする工夫や考え方

    人から理不尽な怒られ方をすると、 同じ事を仕返してやろうと思ってしまう私。 たとえば… 電車の中でぶつかってしまい、お互い様なので お互いが謝るべき事で、謝ったのに、 (あるいは謝ろうと思う前)に相手に怒鳴られてしまった。 こういう状況などに遭遇すると、私は後で凄く凄く反省、 後悔することは分かっていながらも、怒鳴り返して しまうんです。 人に対して、世の中に対して「損得」で物事を見てしまっているから? でも、親切にしてくれる人には親切にしてあげているし、親切にしてあげて喜んでくれると嬉しい気持ちは 持ってるし… 話は長くなってしまいましたが、そういう出来事に 腹を立てず、自分の気持ちを害される事がなくなる、 素敵な考え方ってありますか? 同じ状況になった場合、皆さんはどう考えていますか?

  • 格安クーポンについて腹が立つ事がある

    格安クーポンについて腹がたつ事があります。 雑誌の特集などで雑誌を買いクーポンを 使おうとすると、条件に時間指定が!! 他にも曜日指定やら色々条件が! 結局、仕事の休みの都合が合わず クーポンを使えずに終わる。 個人的にこういうのにものすごく腹が立ちます。 皆さん腹立ちませんか? 格安ですから 条件つきはある程度理解できます。 条件を付けないとクーポンの多重使用で 無料になってしまう危険とかもあるので そういうのもわかります。 でも時間指定がやたら厳しいのはどうなの?土日のみとか平日のみとか2時から4時までとか…… クーポンって一回しか使え無い物が殆んどで、しかも次回!来てもらうのが主旨じゃないですか!それなのにやたら気軽に使え無い。 結局、本を買わなければ良いという答えになるのでそこは大丈夫です。 世間ではこの様な条件付きクーポンを どう思ってるのか知りたいと思いました! なのでアンケートをとらして下さい! 曜日、時間指定があるクーポンについて どう思うかです。 (1)腹は立た無い (2)不便だから腹が立つ! (3)その他 アンケートなので Bestアンサーは出さない予定です お願いします。

  • 薄情で自分勝手な妹に腹が立つ

    3つ下の妹が居ますが、その妹の性格が相当歪んでいて困っています。 もともと家庭が裕福ではないため、金銭的に苦労や悩みも多く、親に対しては育ててくれた感謝よりも、悩みを抱える境遇にある事への悲劇のヒロイン的な感情が先行しており、かなり被害妄想の強い状態だと思います。 それでも姉妹仲はさほど問題なく来ていたのですが(表面上だけだったのかもしれませんが)、妹が理不尽な事で切れるため、私も限界が来てしまい、1ヶ月ほど冷戦状態です。 誰が見ても妹が理不尽なため、私から謝る気は無く、妹が自分の理不尽さに気付いてくれるのを待っているのですが、全く反省する気配もありません。 例をあげますと(些細な事なのかもしれませんが)、 私が、妹が友人たちと写っている写真を見て妹の友人の容姿の欠点を指摘すると、怒り狂います。 別にこちらもあら探しをしてるわけじゃありません、率直に思った事を言ってるだけですが、友人の容姿をけなされるのが気に入らないようです。 でも、妹だって、私の友人を不細工だのなんだの、言って笑っていました(私が妹の友人をけなす前から)。 だから、私は、自分の事を棚に上げて私だけを非難する妹に腹が立ちます。 こういう、「自分の事は棚に上げて、理不尽に切れる」という事がとても多く、しかも自分の理不尽さに全く気付いてないようで更にたちが悪く・・・。 どうすればこの理不尽さがなくなりますでしょうか。 そもそも本人が気付いて反省してくれないと意味がないのですが・・・。

  • 上司に腹が立ったり理不尽だと思った時

    上司に腹が立ったり理不尽だと思い、やるせない気持ちになった時、みなさんはどのように対処をしていますか? 是非、知恵をお貸しください。 自分の感情に対する対処でも、自分の行動による対処でもどちらでも構いません。

  • 理不尽に怒られるということも社会に出たらよくあるんでしょうか?

    今年大学を卒業して社会に出たものです。 先日、理不尽に怒られました。 「Aというやり方でやってくれ」言われました。 そのAというやり方でやってて数分後 「Bって言っただろうが!」って怒られました。 「でもさっきAって・・・」って口応えすると、 「Bだろが!」って言われました。 なぐって帰ろうかと思ったんですけど、社会人になったらこういうこともあるんだろうかとその場はひとまず理性でおさえました。 1、こういうことってあるんでしょうか? 2、理不尽な理由で怒られた場合、腹が立ちませんか?心の底からすいませんでした、私が悪ぅござんしたって思えますか? 3、みなさんはどんな理不尽な理由で怒られたりしましたか?

  • 理不尽な相手や自己中な相手の発言に腹を立てないようにするには

    理不尽な相手や自己中な相手の発言に腹を立てないようにするには クラスの1人にすごく自分勝手で自分のことが一番正しいと思ってる人がいます。そのため行事などで物事を決めるときに彼の意見を否定したりするものならキレてくるほどです。普段も上から目線でいつもしゃべってきます。 いちいちそれに対して私は腹がたっていたんですけど、ある時別の友人が「相手にしようとするから腹が立つねん。くだらん残念なやつやなって思ったら気にしなくなるわ」ってアドバイスをもらってそう思ってからは腹が立つことはマシになりました。 しかし、最近になってどんな人にもその人の立場があるのだからくだらんやつやなと思って一蹴するのは良くないなって思ってきました。相手が腹立つ相手でも、暴言をいうてきても相手のことを見下さないで尊重したいと思います。けどそうするとこちらが腹立ってしまうので、相手を尊重した上で理不尽な相手に対し腹立つのを回避するにはどんな考え方や行動をしたら良いのでしょうか?

  • 新社会人ですが、もう仕事やめたいです。

    この春に大学を卒業した新社会人ですが、上司が苦手です。 これは私がまだ社会を知らないからだと思いますが、聞いてください。 ●まだ教えてもらっていないことを怒られる。ののしられる。 ●怒り方が遠まわしな嫌味 ●極めつけは、たまに自分(上司)のいらだちや上司自身のミスのことで、私にストレス解消的に八つ当たりといった感じで怒ってくる。 でもその上司以外はみんないい先輩ばかりで居心地良いのですが、そういう嫌な人ってどこにいっても1人はいますね。 今度なにかいやみ言われたら、文句言って打ち負かしてやろうかって思ったりしたこともあったんですが、友人いわく「今はまだこらえとけ」って。 つまり理不尽なのですね。 1.社会人のみなさんはどういう理不尽な怒り方をする上司にあったことありますか? 2、 私は以前から取りたかった資格があって勉強しているのですが、その資格をとって転職して成功している自分がいます。その上司に辞表を投げつけて職場を去るところを想像しながら。まあその上司への怒りを勉強続けるモチベーションにしてるって点でいえば、その上司の存在もありっていえばありなんですけど。 やっぱりその上司を想像するだけで腹が立ってきます。思い返すとリアルに腹が立ちます。こういう経験みなさんあるんでしょうか?みんなあまり怒られてなさそうな気もしてきました・・・・・ 今日あった理不尽な怒られっぷりは、 ちゃんと理解して覚えてそれをちゃんとやったのに、 上司はそれを私が失敗したと仮定して、怒られました。しかもその仮定上の怒りがその上司のなかでは現実に私が失敗したかのような言い方になってました。もう理不尽すぎる。 今のところ、上司に仕事以外ではしゃべりかけない。笑顔すらみせない。できるだけ離れているという作戦で社会人してます。甘い考えですが、みなさんのアドバイスおねがいします

  • 魚の腹の中で呼吸?!

    旧約聖書で有名なヨナ書ですが、3日間魚に飲み込まれて、その腹の中で生きていて、その後、吐き出された事になっていますが、果たして、魚の腹の中に空気は存在するのでしょうか?呼吸することは可能なのですか?

  • 親に「出ていけ」と言われた時の言い返し方

    皆さんも人生で一度は親から理不尽に「家におるな」とか「言うこと聞けんかっから出ていけ」とか「出ていけ」とか言われたことありませんか?言われた理由はどうであれ、これを言われた時って自分が悪くても、相手が悪くてもかなり理不尽に感じたり、腹立たしくなったりしませんか?自分は言われた時ものすごく腹がたちますが何も言い返せません、自分は学生で出ていっても行くあてがないっていうのがわかっていての言葉なのでいっそう理不尽さがましてきます、そこで質問なのですが、上記に書いた事を言われた時、どう言い返せれば親を返り討ちにできるのでしょうか?