• 締切済み

あるサイトの週刊スモールトークというのがありますが、

あるサイトの週刊スモールトークというのがありますが、 物心ついたときから、「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」と教えられた。無口でふさぎがちな息子を励ますための親心からだと思うが、生まれてこのかた納得したことは一度もない。というか、完全に間違っている、とさえ思っている。そもそも天才とは、読んで字のごとし、「天から降ってくる人」である。大地からにじみ出たわれら凡人の中の優等生とは違う。優等生の切り札は努力、つまり、自らの目的意識によって奮い立たせた悲壮な精神力であり、天才の努力とは才能と完全に一体化していて、その接点において間然とするところがない。これは、本質的に異なるものである。 「天才は天から降ってくる炎である」、ナポレオンの言葉である。人目を忍んで積み重ねた努力も、泥水をすすって生きのびた苦労話も、すべて空しく思えるほど、神々しい才能が存在する。 などなどありますが、 天才の努力とは才能と完全に一体化しているとありますがいまいち意味がわかりません。 それに優等生の切り札は努力、つまり、自らの目的意識によって奮い立たせた”悲壮な精神力”というのも なんか難解です。 それに、 この文章を読むとつまり凡人は努力しても無駄だ、所詮人生は才能だ、という文章に捕らえられ、非常に腹が立つ文章に思えました。

みんなの回答

noname#123390
noname#123390
回答No.10

もう一度貴方が拘泥される一文を見てみましょう。 >物心ついたときから、「天才とは、1%のひらめきと99%の努力である」と教えられた。無口でふさぎがちな息子を励ますための親心からだと思うが、生まれてこのかた納得したことは一度もない。というか、完全に間違っている、とさえ思っている。 なぜ筆者は納得し間違っていると思うのでしょうか? A:>そもそも天才とは、読んで字のごとし、「天から降ってくる人」である。大地からにじみ出たわれら凡人の中の優等生とは違う。 「天才」は”われわれ”一般人とは本質で異なる、だからどれだけ努力したって「天才」にはなれっこない、という主張のようです。 B:>優等生の切り札は努力、つまり、自らの目的意識によって奮い立たせた悲壮な精神力であり、 優等生にも切り札があるといっています。天才よりも賛美すべき点が、凡才に見られるこういった点だというのでしょうね。 C:>天才の努力とは才能と完全に一体化していて、その接点において間然とするところがない。これは、本質的に異なるものである。 しかし天才はこれこれこういう理由で本質的に異なっている、というAの繰り返しです。小林秀雄でしたか、天才は努力する才(能)であるというようなことを書いていましたが、苦労なしにがんがん傍目から見れば努力して(できて)しまう、そんな意味でしょうか。 D:>「天才は天から降ってくる炎である」、ナポレオンの言葉である。人目を忍んで積み重ねた努力も、泥水をすすって生きのびた苦労話も、すべて空しく思えるほど、神々しい才能が存在する。 別格の天才=才能が存在するという筆者の主張ですね。ま、最大限マイナーに考えて、すごい才能にはどうしても勝てないよ、という天才賛美論ですね。 私に言わせれば、ここについては勝手に賛美していなさいよ。としかいえませんね。 >この文章を読むとつまり凡人は努力しても無駄だ、所詮人生は才能だ 全体としてそういったニューアンスは私には認められません。B はむしろ普通人の賛美とも取れます。 ご参考まで。

回答No.9

こんにちは。  私も努力について考える事がしばしばあります。私もあなたと同じく悩んでいますが、今私が努力について思ってる事を書かさせて下さい。  努力するというのは当たり前のことではないかと思います。現実として実現不可能な事はありますが、それなら他のことを精一杯やるべきで、その中から才能を見出し、それを伸ばした人を周りの人間が天才と言うのです。ですから、努力するのではなく、当たり前にこなす、これが大事だと思います。一生懸命にやっているのを、努力だなんて言うのは間違いだと思います。また、何も挑戦しないのは別の話ではないかと思います。

回答No.8

こんにちは。  私も努力について考える事がしばしばあります。私もあなたと同じく悩んでいますが、今私が努力について思ってる事を書かさせて下さい。  努力するというのは当たり前のことではないかと思います。現実として実現不可能な事はありますが、それなら他のことを精一杯やるべきで、その中から才能を見出し、それを伸ばした人を周りの人間が天才と言うのです。ですから、努力するのではなく、当たり前にこなす、これが大事だと思います。一生懸命にやっているのを、努力だなんて言うのは間違いだと思います。また、何も挑戦しないのは別の話ではないかと思います。

noname#131234
noname#131234
回答No.7

最低レベルの凡人 についてその定義という事でしか、貢献できませんが・・・ 自分が天才であると主張し、くだらないチラうらコメントを「投稿」として、せっせと書き込む ぼけ老人は、最低の凡人です。 人間として認められているのに感謝の心がない 生い先短い二重あごは糾弾されるべきです。

  • CJ4ARS
  • ベストアンサー率33% (19/57)
回答No.6

 こんにちは。  そもそも人間の才能など、すべからく「相対的」なものでしかありません。  上の文章を書かれた人からみれば「神々しい才能」でも、同程度の能力をもった人間からすれば「天才」ではないかもしれません。  要は「程度」の問題です。「視点」をどこに置くかによります。  いかに才能にめぐまれたアスリートといえど、物理法則からは逃れられません。けして「限界」を超えられないのです。より「限界」に近づくことのできる人間というだけであって、「限界」を超えた「絶対的な存在」ではありません。  ところが、才能にめぐまれなかった人間からすれば、いわゆる「天才」が限界にちかづく営為を「天から降って」きたように見えてしまうのです。 「本質的に異なるもの」に錯覚してしまうわけです。  なので、「あれ」を書かれた方は、よほど才能面で苦労されてきた方だと推察されます。  逆に「99%の努力」と断じることができるのは、よほど才能にめぐまれた方のみが口にできる言葉なわけで、それゆえ、あの短文の著者が「完全に間違っている」と腹をたてるのです(笑)。  一個の才能の前に打ちひしがれ、「すべて空しく思」ってしまったのでしょう(笑)。  すなわち、あの文章は「凡人の絶望と嘆き」を表現したものにすぎません。  そして、不幸にも「天才」の足元にすら及ばなかった人間の「言い訳」でもあるのです。 「本質的に異なる」人間など、この世には存在しません。 「本質的に異な」ってしまったら、もはや人間ではないからです。  あるのは才能、センスなどによる「差異」のみです。いわゆる「努力」とは、その「差異」を埋める作業にほかなりません。人によって埋めることのできる「差異」もあれば、不可能な「差異」もありますけれども、人間は本質的になんら変わらないのです。  昔からあの手のレトリックを用いる人間は大勢おりました。 「天才」を絶対視し、自らの「怠慢」を正当化したり、「天才」を神格化することで、なんらかの「利」をえようと目論む連中です。  おそらく質問者さまは、あの文章から、そうした「胡散臭さ」を感じとったのかもしれませんね。

  • kigurumi
  • ベストアンサー率35% (988/2761)
回答No.5

<天才は1%のひらめきと99%の汗> これをエジソンは「1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄である」と言う意味で言ったという人いますね。 エジソンのことを「1%のひらめきと99%の訴訟の男」と言う人もいますね。 エジソン、彼はパクリ屋。 他人の発明を、自分の発明として発表しようとした人。 彼は天才。 どういう意味で天才かというと、こだわったら諦めない。納得するまで調査をやめることができない。 普通はある程度で目線を別に移すが、エジソンは納得しないと移せないというある意味生きづらさがあったわけです。 えじそんくらぶという団体があるが、エジソンにちなんでつけられた名前。 AD/HD:注意欠損、多動性障害。 私もこの傾向にあるが言動がちょっと変わっている。 こだわるととことんこだわるが、注意すべきことがちゃんと頭に入っているいるのに注意を維持し続けることが難しい。 回路がちょっと普通と違う。 回路が違う人にアインシュタインがいる。 彼は脳のある部分が欠損していたため、言語の発達が著しく遅れたため、言葉を話せず小学校を退学になっている。 彼の脳はがけ崩れの部分を迂回する回路を張り巡らしたため、普通に人が考え付かないことを考えることができるようになった。 ゆえに通常はできない迂回回路ができ、その思考をもって他人が納得する理論を出せたので、天才と呼ばれたわけです。 迂回回路ができても、それが現実に即さないと狂人とみなされる。 または、現実に利用価値が高くないが普通に人ができないことができてしまうという ある分野だけ抜きん出た人で他はまったく駄目な人はサヴァン症候群と呼ばれる。 知的障害でありながら天才でもあるわけです。 バカと天才は紙一重といいますが、要するに人々の役にたつことを考え付けば天才で、素数などを何桁もいえても、それが日常生活で役にたたづ自立して生活できなければ障害者ってなるわけです。 >むとつまり凡人は努力しても無駄だ、所詮人生は才能だ、という文章に捕らえられ、非常に腹が立つ文章に思えました。 イチロー選手は天才。 努力型の天才と言われますが、彼と同じくらい努力をしたところで、彼と同じことができるわけじゃない。 既に抜きん出た才能を基盤で持っており、それを磨き続けたために、人ができないことができるわけです。 中田選手も空間把握能力が秀でている。 努力したところで、彼を超える空間把握能力は獲得できない。 彼もその能力を使って磨いていなければ凡人。 子どもの頃から一回で単語を覚えられるとか、計算を一度も間違わず全問正解してしまうとか、抜きん出た才能を持った子どもを20年以上調査している人がいる。 その天才とされた子どもたちは大人になってどうなったか? 普通のサラリーマンや主婦になっていた。 どいういことが途中で起こったのかというと、授業はゆっくり進むので退屈なわけです。 間違うことが無いので、間違えた単語を10回づつ書けという宿題を出されたとき、先生は間違いが無いので、全部を10回書けという宿題を出したそうです。 意味の無いことをずっとやらされたため、学習する意欲をなくしてしまった。 天才なので学業だけじゃなくスポーツも優秀で、音楽や美術も抜きん出た才能を発揮したため、そっちの方に興味を持ったが、コンテストなど人と競って上にたつことを目標とする教育だったため、これまた興味をなくした。 そして、天才だったので平凡が一番幸福だと見抜いた。 優雅に水に上を泳いでいるかのようで、実は水面下で激しく足をばたつかせているみせかけの天才とは違い、生粋の天才は、努力することなく優雅に平凡な暮らしをしているってことですね。 才能があることと、裕福さは比例しない。 そして裕福であることと幸福は比例しない。 才能が既にあり、それを努力して維持し続け、他人に評価されることで自分の存在価値を確認することができるという人は、他人から注目されなくなったとき もろい。 天才は他人に自分が評価されることを求めない。 だから訴訟合戦して自分の他人の発明を自分の発明だと言い張るズルは駄目だよ。 そんなの凡人のやることだよ。エジソンくん。とエジソンに誰か言ってくれたら殺人マシンの研究に没頭しなかっただろうにね。 「ライバルを殺せば自分の発明になるって」オイオイオイな狂人ですね。

回答No.4

 No.2です。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~  この文章で優等生と天才の違いって何なのでしょうか?  優等生はただ大学に入るのが目標・・?  天才はまた別とか・・  ~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ この文章の《優等生》は ふつうの人を言っていると採ればどうでしょう? 一般の人びとです。怠惰であってはまづいかも知れませんが。  ですから大きく広く捉えれば 《ただ大学に入るのが目標》である場合もあるでしょうし さらに目標を大きく持つ場合もあると思います。要は 天才以外の人を言っているのだと思います。  《悲壮な精神力を奮い立たせる》といった場合も 時にはあるというくらいに採っておけばよいのではないでしょうか。  《凡人は努力しても無駄だ》は そうではなく これも《天才》と普通の人とを区別するために何やかやと言おうとしているのだと思います。  で 天才ですが これは こう捉えています。いままでの天才ですが 周りの人びとの願い・望み・そして実際には 野望や欲望やおそれやねたみの気持ちなどなど 何もかもをおのれの身〔と心〕に受け取り受け容れ自分の思いにしてしまうことが出来る。そういう人間だと思います。そしてそこから そのような人びとの望むところを身に帯びて 人びとをみちびいていくことが起こる。と捉えます。  ほかにも 別の種類の天才があるかと思います。数学が出来るとか音楽の才能が抜きん出ているとか その分野でのずば抜けた才能の場合があるかも知れません。これはもう放っておいてもよいのではないでしょうか。それぞれの分野でというところが みそですから。  つまりは 天才とほかの凡人(でも優秀)とがいて 天才には 公共の一般的な仕事に就く者の場合と それぞれの分野でその才能を発揮するという場合とがあると考えました。  それだけなのだと採ってよいのではないでしょうか?   そしてこの分類は いままでの人類の歴史においてのことです。人間が変わるかも知れません。

回答No.3

#1です。 質問者さんは「どうせモーツァルトに敵わんのだから音楽で努力するのは無駄だ」という主張ですね。 回答者の主張は、「モーツァルトになれないからって、努力をあきらめなければピアノが引けるようになって他人を喜ばすことができるようになりますよ」です。

回答No.2

 こんにちは。  努力が報われるかどうかは 分かりませんが 天才や英雄という主題は 人びとがそれらを求めているかどうかという問題である。のではないでしょうか?  努力が報われるかどうかは その目指した目標を達成するかどうかで言えば まったくと言っていいほど 報われないのほうが多いと思います。そうではないでしょうか? ひとが多いからです。  で   ★ つまり凡人は努力しても無駄だ、所詮人生は才能だ、  ☆ かどうかについてですが でしたら 一人ひとりにそれぞれ才能がそなわっており しかもこれを発揮することができるコツもそれぞれ自分で得ることができる ということであれば よいのでしょう?  これなら だいじょうぶだと思いますよ。ひらきますって。  ふるい人を脱ぎ あたらしい人を着る。これによってであり これによってのみ成し得ると思います。そうでなければ たしかに人によってバラツキがあると思います。どうでしょう?  つまり わたしたちが今考えている人間 という前提であれば無理なのでしょうよ。  人間(=現実)が変わる ってとこで。

tobu50090kei
質問者

補足

この文章で優等生と天才の違いって何なのでしょうか? 優等生はただ大学に入るのが目標・・? 天才はまた別とか・・

回答No.1

一体化しているとは、才能を持っている人と努力をした人が一致している、同一人物である場合に天才が現れると言っているのです。才能がないのに努力しても出来ない事が有る。才能があっても努力しなければどうしようもない。 あなたが天才でないからといって、努力しても無駄だという結論にはならないでしょう? 普通に人様の役に立つ人間になる可能性は残されています。 その文章のどこから「努力しても無駄だ」という命題を読み取ったのですか?

tobu50090kei
質問者

補足

”人目を忍んで積み重ねた努力も、泥水をすすって生きのびた苦労話も、すべて空しく思えるほど、神々しい才能が存在する。” という文章ですよ。 才能があるやつには凡才は死ぬほど努力しても無理ってことですよ つまり努力は報われないってことにつながりませんか?

関連するQ&A

  • ある人の論文

    ある人の論文 「優等生の切り札は努力、つまり、自らの目的意識によって奮い立たせた悲壮な精神力であり、天才の努力とは才能と完全に一体化していて、その接点において間然とするところがない。これは、本質的に異なるものである。」 >才能と努力が一体化しているってどういう意味なんでしょう? 凡人の努力と天才の努力は何が違うのか?

  • 天才の努力とは才能と完全に一体化しておりその接点において間然とするとこ

    天才の努力とは才能と完全に一体化しておりその接点において間然とするところがない という論理がありますが、具体的にどういう意味でしょうか。  つまり天才の努力は自分の才能と合致しているから成果を発揮できるいうことですか? ちなみに凡人は、自らの目的意識によって奮い立たせた悲壮な精神力であり、叶わない。とあります。   凡人は自分のただの目的意識での努力のため、天才には及ばないということですかね。    そこらへんご教授願います。

  • 発明家エジソンの言った【閃き】とは?

    エジソンは 天才は1%のひらめきと99%の汗(努力)からなる。従って、天才とはしばしばたんに、己に課された課題をすべてなした才能ある人のことにすぎない。 Genius is one per cent inspiration and ninety-nine per cent perspiration. Accordingly, a 'genius' is often merely a talented person who has done all of his or her homework.と言ったそうなんです。 私は、この言葉は、凡人でも努力しなさいということだと思っていましたが、 人は、1%の【閃き】=「Aha!」がないと努力しても無駄と言うことらしいんです。 「Aha!」ムービーでは【閃き】ません、資質が必要なのは分かりますが資質のない人にも 誰か「Aha!」と閃き方をご教授ください。 「私はこうして閃いた」ならなお結構です。よろしくお願いします。

  • エジソンの名言に関してです。

    よく知れらているのが、 天才とは1%のひらめきと99%の努力である ですが、実際に言いたかったのはこれとは別で、記者によって努力を強調する文章に書きかえられてしまったそうですが、これ以外の訳には、 ・1%のひらめきがあれば、99%の努力は苦しくない だったと知ったのですが、後から、 ・私は1%のひらめきがなければ99%の努力は無駄になる という訳も知りました。 どの訳が正しいというか、合ってるのでしょうか、他にもあるのでしょうか、ご存知の方教えて下さい。

  • 自分の才能の見つけ方。

    昨日TVのとある番組で島田紳助さんが「人間の才能は生まれた時から決まっている」と言っていました。(「天才」というのは元々持っている才能だから他の人に教えたりする事が出来ないという例えで言っていたんですが)たしかにそうなのかなぁと思います。凡人は努力する事で成功する事がありますが、その道に長けた天才なら才能がある上に努力もするから大成功しますよね? 僕は今将来の事で迷っています。自分にはどんな才能があるんだろう?自分にはどういう職業が向いているんだろうというのがこんな歳(30過ぎて)なのに見つけられておらず未だ定職につけておれず焦っています。 皆さんの中で、「私にはこれが向いていたんだ」「私はこういう才能だったんだ」と見つけられた方はどういう風にしてその道や才能に気づいたんでしょうか? どんな事でも構いません、よろしければご意見下さい。

  • 天才って 今からなれないのですか?

    天才の意味がまちがっていたらすいません 私が思う天才は あんまり努力しなくても勉強ができる人 理解力がある人 応用力がある人 暗記力のある人 閃き力がある人 みたいな人が天才だと思っていて なんとなく腹が立つから思いたくないけれど うちのお兄ちゃんがそんな感じなんです 勉強もそんなにがんばっていたように思えないけれど大学まですんなり行ったイメージで 逆に私は(今中2)毎日コツコツ テスト前にはがんばって勉強して やっと5がもらえている感じです お母さんからしたら お兄ちゃんも私も 成績表の数字は同じだから 私もできる子 みたいに思っているみたいですが 全然違います 今日 天才は99%の努力と1%の閃きの話をきいて 努力が必要かぁ と思っているところに お兄ちゃんから これは1%の才能がないと努力しても無駄っていう話 と言われました.... なんか 急に勉強する気がなくなりダラダラ過ごしてしまいました 中2の今からがんばって勉強したら 天才になれますか? やっぱり天才は生まれついてのものですか? 公立中の学校の勉強をがんばらないと5がとれない時点で 無理って笑われました....

  • 羊文学について

    https://ticketjam.jp/magazine/music/japan-rock/11680 羊文学の塩塚モエカさん、ボーカルはあの人は才能があるからあれだけ 呪術廻戦とか色々な楽曲で有名になったのですか? それとも幼少の頃から音楽をしてたと聞いたので天才ではなく努力の天才、並々ならぬ努力をされた方なのですか? 他は凡人と同じで幼少から何かの第一人者になろうとの執念の人だったのでしょうか? それとも生まれ持った才能だったのでしょうか? 分かる方、御回答お願い致します

  • 週刊スモールトークというサイトに

    週刊スモールトークというサイトに 天才(例えばノイマンなど)は染色体が1本多いとか少ないとか、つまり人間じゃない とかありましたが 染色体が少ないって本当ですか?

  • 努力は凡人の言い訳?

    テレビで落語家の方が、努力なんてぇものは才能の無い凡人のする事、ただの言い訳 のようなことを言っていましたが、私はその話を聞いて爆笑してしまいました。 言い難いことを随分と事も無げにあっさりと断言するものだと感心しましたが それと同時に疑問も沸いてきました。 技術的な事、例えば難解なピアノ曲を練習もしない、ピアノに触った事も無いのに即座に弾けるものなのでしょうか? ピアノの練習をするのは努力では無いのですか、天才は練習などしないのですか? 才能のある音楽家や小説家は、自分の脳に思い描いている事を、ただ単に 書き写しているだけで、悩んだり考え込んだりしないのでしょうか? 悩み考え苦しみながらの作業は、努力では無いのですか? 天才的な発明家や研究員は、毎日こつこつと研究していますが、それは 努力ではなく、別の何かですか? 話が少しそれますが、私の知人が、趣味でパソコンを使った音楽製作をやっています。 あれこれと機材を揃えても、曲が出来ないと文句ばかり言っています。 挙句の果てに 「 音楽業界の作曲家なんていうのは、ゴーストライターがいて 自分で作曲してないんだ、小説家だってそうだぜ 」 と言っていましたが 自分で作ってもいない創造物を私が作りましたと言って、あなたはそれで 満足できますか?と聞いたところ、黙っていました。 私は、その知人が凡人に観えました。 結果が全て、全てでは無いという質問が何処かに記載されていましたが その前に、何処までが努力で何処までがそうでないのか、自分が 努力していないと思っていれば、努力ではないのか、自覚した時が努力なのか 好きな事を楽しくやれば努力では無いのかが、判りません。 私は頑張っていますよ、努力しています、と回りにアピールする方が たまにいますが、爆笑してしまいます。 判りずらい文章で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

  • 黒子のバスケが本当に大嫌いです。

    理由 ファン(腐女子)がうざい ほかの漫画をパクる 主人公がクズ ライバルがクズで魅力がない 【努力は才能に勝てない】【凡人は天才に勝てない】 などテーマがひどい こんなクソ漫画を好きになる腐女子やほかの腐ァンのみなさんはどうして好きになるのですか? 本当に1年前までこの漫画を夢中に読んでいた僕が恥ずかしいです