• ベストアンサー

天才の努力とは才能と完全に一体化しておりその接点において間然とするとこ

天才の努力とは才能と完全に一体化しておりその接点において間然とするところがない という論理がありますが、具体的にどういう意味でしょうか。  つまり天才の努力は自分の才能と合致しているから成果を発揮できるいうことですか? ちなみに凡人は、自らの目的意識によって奮い立たせた悲壮な精神力であり、叶わない。とあります。   凡人は自分のただの目的意識での努力のため、天才には及ばないということですかね。    そこらへんご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは >天才の努力とは才能と完全に一体化しておりその接点において間然とするところがない 要は、天才(に限らず成果を出せる人)の条件は ・能力があること(才能・適正が興味と一致している。IQが140を超えている) ・継続した努力ができること で、引用した論理では「努力ができる」ことも才能の一つである、という 意味合いだと私は解釈しました。 従って、 >凡人は、自らの目的意識によって奮い立たせた悲壮な精神力 が必要な訳ではないでしょうか? 凡人は才能の中には努力する要素がないから、自前の精神力でカバーしないと いけないと言っているのだと思います。