• 締切済み

我が家は夫と妻の私、高校生の息子そして知人の娘の中学生の女の子の4人暮

我が家は夫と妻の私、高校生の息子そして知人の娘の中学生の女の子の4人暮らしです。 知人の娘さんはいろいろあり親元では暮らせなくなり我が家で暮らしています。 彼女は我が家に来た当初、私たち夫婦にあまり懐きませんでした。 親元(養父と実母)で酷い目にあっていたそうでその影響か私たちの言うことには素直に従うんですが、怯えて服従してるという感じで心を開いてくれませんでした。 ですが、3歳年上の息子とは早い時期に打ち解けてなんでも話せる仲になっていました。 同居から半年経った今では私たちにも懐いてくれ万事旨くいってます。 先日、息子の部屋を掃除しているとコンドームの空袋の切れ端が出てきました。 我が子ながら奥手で今まで浮いた話もない息子ですが、百歩譲ってその様な行為をする彼女がいたとしても、両親が共働きで昼間いませんが中学生の女の子がいる家に彼女を連れてきて行為に及ぶなんて考え難いです。 息子はアルバイトをしてる為金銭的に潤ってますし、バイト先の大学生の先輩の家にも良く泊まってますので、ホテルでするなり先輩の部屋を借りるなりすると思うんです。 そう考えると息子の相手って同居してる知人の娘しか考え付かないんですよ。 でも、息子や彼女に尋ねるにしてもその聞き方とかがわからないんです。 情けないのですが、誤解だった時のことを考えると怖くて聞けません。 主人はあまり深く物事を考えない人ですので、この話をしたら直ぐに二人を呼んで真偽を正すと思います。 私としては誤解だったとき何もなかったかのようにスルーできる尋ね方がいいのですが、思い浮かびません。 情けない母親ですが知恵をお貸し下さい。

みんなの回答

  • pluto1991
  • ベストアンサー率30% (1983/6579)
回答No.9

みなさんの回答「ちょっと私のとは違うんだよな~~」 この2人は間違いなくやってるでしょう。何が悪いですか? こんな状況に置かれて、お互いに嫌いなタイプでなきゃ、そりゃあそうなりますって。 仲がいいんだから、自然の成り行きです。 援交でやってるわけでもなければ、無理やり押し倒したわけでもないし、子供が出来ちゃったわけでもない。 何が悪いんです? 息子に聞き出して、殴るんですか?知人の家に行って土下座するんですか? あほらしい、誰も悪いことをしていないのに、どうしてそうなるんです。 中学生はちょっと早いかなと思うけど、仲良くやっているんだからいいでしょう。

回答No.8

実際、俺も中学生ですけど、コンドームで良く遊びましたよ?水風船代わりですが・・・。 この年でも、もう初体験が終わっている人もいますからね。きっと。うん。 聞き方としては2つあります。 まず1つは、ニヤけながら「あんた、やったね?」と堂々と聞く方法。 もう1つが、玄関前にわざと落としておいて、「これ何?」と聞く方法です。 参考になったらうれしいです。 ちなみに、ウチの学校の女子は相当変態です。

  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.7

こんばんは。男性です。 疑念をもたれるお気持ちは理解いたします。 彼女がいたとしてもバイト先の先輩の家。。。いくらなんでも先輩の家借りてまでそうしようとは思えないし、高校生でラブホを使っているとは考えにくいことです。 ただ、どう見ても今の状態では確証がありません。男女間、肉体関係があれば普段のちょっとした態度から何か感じられるものがあるはずです。同居されているのならなおさらのこと。更に言うなら高校生中学生であれば大人ほど上手に隠してしまうなんてことはできません。実際にコンドームのカラ袋が出てきてしまうのですからこれはおわかりのことですね。 しばらくの間、よくよく観察されることが必要ではないかと思います。 まず息子さんの部屋から出てきたものですから、息子さんに聞くのが当然でしょう。簡単に聞いてしまえばいかがですか。なお知人の娘さんには今の時点では関係のないことなんです。その結果、万が一、関係があったときに限って彼女にも事情を聞くべきでしょう。いきなり彼女に聞くのは事柄が事柄ですから無用な誤解を招きやすいと考えます。 性に興味のある年頃です。これからもいろいろと出てくると思いますよ。 2人の様子があまりにも変だということでなければ、いまのところは観察だけでも良いかと思います。ただ明らかに関係しているという事実がわかった場合、ご主人と2人で対応なさるべきものだと思います。

happycitizen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日曜日に両名個別にさりげなく『好きな人いる?』と聞いてみましたが、両名とも『いない』との返答でしたが未だに引っかかるものがあります。 また質問する事もあると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。

  • bobsis
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

全然情けなくなんかないです! ただ、息子さんの方が年が近い私の個人的な感想としては、ちょっと考えすぎなんじゃないかなー?と思いました。 何か、お二人の仲で疑わしいところがあるのでしょうか? 奥手で今まで浮いた話がなかったという息子さん。 この文面で見る限りでは、コンドームつける練習でもしてたんじゃないかと思います。 私の周りの友人も、いざ!って時にスムーズにつけられるよう、中高生の時に練習したって子、多いですよ。 彼女がいなくても、好奇心からすると思うし。 あと、こんなこと言ったら余計心配させてしまうかもしれませんが、 もしそういった関係の彼女さんがいらっしゃるなら、毎回ホテルを利用するとは思えません。 高校生の男の子の勢いが、バイト代で十分にまかなえるとは思えないので・・・。(もちろん、デート代もかかりますしね!) ご両親が昼間ご在宅でないのなら、なおさらかと。 なので、あまり深く考えずにさらーっと聞いてしまうのがいいと思います。 息子さんと普段良く会話されるのでしたら、「この前掃除しててコンドームの袋出てきたけど、彼女でもできたの?」と、あくまで軽ーく直球で。 もし彼女さんがいらっしゃるなら、避妊は大切だということと、家に呼ぶときは中学生の娘さんに配慮してねって釘を刺すことも必要かもしれません。 案外、思わぬ告白がきけちゃうかもしれませんよ。 息子さんが難しいようでしたら、他の回答者の方もおっしゃっているように、知人の娘さんに 「彼女とか連れてきてない?」って聞くのもいいと思います。 なんにせよ、誤解だったときのために、二人揃って聞くのは良くないと思います。 中学生の女の子は感受性が強いですし、変な空気を察知して傷ついてしまうかもしれないので。 一人ずつに聞いて、それでもおかしいな?と思われる返答だったら、ご主人に相談して二人を呼ぶなりなんなり対応策を考えればいいんじゃないでしょうか。 ひよっこが口を出して、もし不快に感じられるようなことがありましたらすみません。

happycitizen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日曜日に両名個別にさりげなく『好きな人いる?』と聞いてみましたが、両名とも『いない』との返答でしたが未だに引っかかるものがあります。 また質問する事もあると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。

happycitizen
質問者

補足

二人は疑わしいところがたくさんありすぎるのです。 息子は山登りが趣味なんですが、春休みにも娘(知人の)も一緒に3泊で山に行ってきました。(男女の大学生の人たちと一緒ですが・・・) 休みの日もよく一緒にデートのような事をしています。 もっとも今までは『仲良くしてくれて助かるな』としか思ってなかったのですが・・・

  • hokui
  • ベストアンサー率23% (35/150)
回答No.5

情けない母親なんて事ないですよ~…飴かチョコの空袋だったら良かったのに。 凄く難しい問題…と言うか、どう聞くのが最善策なのか悩んで当然だと。 私も結構な歳ですが、質問がアップされてから、ず~っと考えてみてました…。 その娘さんが相手って言う確証もある訳ではないので、今はまず息子さんと、娘さんの心を傷付けず聞けるか?という事だと思います。 どうでしょう…娘さんは、義父の方との関係で傷付いてるかも!?と感じました。 性的虐待とか無かったら大丈夫かと思いますが…。 聞いたとしても、こっそり「ちょっと(息子さんの)部屋で見つけたんだけど、誰か彼女とか来てるみたい…?」くらいでしょうか。 ベストなのは、息子さんが彼女でも連れて来て、相手が彼女って事ですよね… 知人の娘さんは妹のような立場で在って欲しい。。。 ただ、息子さんは好奇心旺盛なお年頃なので、友達から貰って一人で装着してみた?という事も考えられますよね~。 そうなると、母親には聞かれたくないのかな~って。 親子といえども男同士、ご主人が息子さんに、 「部屋掃除して見つけたらしぞ、彼女出来たのか?ちょっと今度紹介してくれよ~」くらいなら波風も立たないような気もします。 息子さんと、知人の娘さんがそういう関係じゃない…という確信を掴めるよう、ちょっと様子を見ても良いような感じもするし。 大胆に掃除した部屋の机の上に置いておく…いっさい何も聞かないって手もアリかなと思いますが;; 相手が知人の娘さんって決め付けた聞き方だけは、しないほうが良いかと。。。 良い回答が思いつかなくて…。

happycitizen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日曜日に両名個別にさりげなく『好きな人いる?』と聞いてみましたが、両名とも『いない』との返答でしたが未だに引っかかるものがあります。 また質問する事もあると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。

  • rinnrinn7
  • ベストアンサー率36% (54/148)
回答No.4

我が家にも年頃の子供がいるので他人事とは 思えませんね。。。 私だったら…。 まず息子に知人の息子さんの彼女が出来ちゃったんだって!と 例え話しをきっかけに自分の考えを息子に2,3話すと思います。 年頃的にしたい気持ちは分かるけど彼女の体の事を考えられるといいよね。 したことの責任は自分にかかってくるんだから簡単な気持ちでして欲しくない。 など性に対しての自分の考えを話して問いただす事はしません。 『彼女としたの?』なんて聞かれて正直に答えるとも思いませんし(笑) 知人のお嬢さんに対しても同じですね。。。 同じたとえ話でもして 女性は自分の体を自分で守らないとね。 と自分の娘にでも話すように お話ししておくのはいかがでしょうか。。。 恋愛は反対すれば燃え上がるし、疑わしいというだけで断定は出来ないし。。。 あとは子供を信頼するしかないでしょう。。。

  • basscl
  • ベストアンサー率19% (14/73)
回答No.2

空袋の切れ端だけなら、部屋でやったかどうかははっきり言えませんよね? どこかでやってきた後のゴミが、カバンなどから落ちたのかもしれません。 知人の娘さんに、ちゃんと聞くべきだと思います。 その娘さんを守るためにも。 切れ端を見せながら「これ何か知ってる?」とか 「息子と最近やけに仲いいみたいだけど・・何か発展あったの?」って感じですかね。 別に事に及ぶのはいいかと思うのですが、ただ中学生だったら ちゃんと避妊の方法とか月経周期とかわかってないかもしれません。 そういうことを、伝えることが大事だと思います。 あなたの体のことを思って聞いているのだ、というメッセージが伝われば 気まずくなることもないと思いますよ。

happycitizen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日曜日に両名個別にさりげなく『好きな人いる?』と聞いてみましたが、両名とも『いない』との返答でしたが未だに引っかかるものがあります。 また質問する事もあると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。

  • LTCM1998
  • ベストアンサー率31% (238/747)
回答No.3

30代独身男性です。 正邪・善悪を考えすぎるとかえって問題を難しくすると思います。 「見つけたこと」は事実ですよね。 見つけ方にも問題はないでしょう。(ふだんは入らないのに息子さんに隠れて見にいった,だったら違います) なので,「見つけたんだけど,なぜ?」と,すなおに聞いたほうがよいと思います。 「こうじゃないのか?違うか?」と推測の部分について問いただすと,誰でも嫌になるでしょう。 誤解の可能性も十分にありますし,現在の推測は息子さんだけでなくその娘さんをも傷つけかねません。 質問の先に叱責があると思えば人間ウソもつくし反抗もします。 そうではなくて,純粋な疑問として聞くのがよいでしょう。 興味本位で買ってみてふくらまして遊んだとか,つけてみただけ,ということは高い確率であると思いますよ。 もし,「買ってみただけ」だったら,誉めてあげてくださいね。 少なくとも「必要である」「男性が用意すべきものである」ことが分かっている証ですから。

happycitizen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日曜日に両名個別にさりげなく『好きな人いる?』と聞いてみましたが、両名とも『いない』との返答でしたが未だに引っかかるものがあります。 また質問する事もあると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。

happycitizen
質問者

補足

きちんと聞かなければいけないんでしょうが、聞く勇気がありません。 本当に駄目な親ですね。

回答No.1

やったかどうかを聞くのではなく、女のほうに『最近ますます仲良くなったように見えるけど、もしかして好きになった(付き合ってるの)?』とかでいいのでは? それか、『あのこ(息子のこと)高校生なのに彼女の一人もいないのかしら?』と知人の娘にはなしかけてみたり。 なんか反応でわかるかも。

happycitizen
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 日曜日に両名個別にさりげなく『好きな人いる?』と聞いてみましたが、両名とも『いない』との返答でしたが未だに引っかかるものがあります。 また質問する事もあると思いますのでその時はよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 中学1年の息子が同級生の3人の女の子の胸を生で触りました。1人からは裸

    中学1年の息子が同級生の3人の女の子の胸を生で触りました。1人からは裸の写メも送らせています。メールのやり取りを見ていると3人とも息子のことが好きみたいです。息子は誰とも付き合うつもりはないとメールで相手に伝えてます。ただ3人との行為はメールを見るかぎり同意のうえです。今、1人の親から学校に連絡があり私も事実をしりました。相手の親にはどういう対処をしたらいいか悩んでいます。

  • 知人が引越しの為飼う事が困難になり、1年3ヶ月前から我が家で一緒に暮ら

    知人が引越しの為飼う事が困難になり、1年3ヶ月前から我が家で一緒に暮らしています。 現在6歳のミニチュア・シュナウザーです。 愛犬の遠吠え・吠え癖について質問させて頂きます。 長文になりますが、宜しくお願いします。 以前の環境はマンションでしたので、吠えることを許さず、厳しくしつけていたようです。 時に手の平で叩いたり、口を押さえたり、どなったりと、 私がかわいそうと思うぐらいの行為でした。 しかし厳しいしつけのおかげで、環境が変化しても 「ク~ンク~ン」と言う程度で、「ワンワン」と吠える声を聞く事もなく、 とてもおとなしく、お行儀の良いわんちゃんでした。 ところが、我が家で暮らし始めて8ヶ月が過ぎたあたりから 郵便配達員の方・来客の方・インターホンの音・バイクの音・子どもの声 に反応し、家の中で吠えるようになってきました。 そして今一番の悩みが、朝4時頃から朝7時の間で遠吠えをするようになったのです。 2ヶ月程前からその行為がはじまっています。 ★考えられる原因★   (1)常に愛犬と暮らしを共にしている同居の母が、朝4時頃に仕事出勤する事        (2)私が3ヶ月前から休職し、1日中家にいる事 以上の2点ですが、愛犬が我が家に来た当初から、母は早朝出勤で何も変わりはありません。 母が仕事の時間中は、3ヶ月前から私が常に一緒に愛犬と行動を共にするようになりました。 我が家は一戸建ての2世帯住宅です。 1階は母、2階が私と夫の居住スペースになっており、私たち夫婦は7時30分に起床します。 8時30分に夫の出勤を見送ると、1階で待っている愛犬の散歩に出かけ それ以降2階で母の帰宅を一緒に待ちます。 遠吠えするようになってから、朝4時頃に1度起こされる為、毎日寝不足が続いています。 ☆吠える=私が2階から迎えに来てくれる☆ そうゆう思いを植え付けたくなかった為、数日何時間吠えても放っておきました。 しかし案の定、近所から苦情が入り、吠え始めると私が1階に迎えに行くのが現状です。 夫が7時半に起床後、「なんで吠えるんだ!」と愛犬に説教していますが ??????と当たり前ですが、わんちゃんはわかりません。 母の出勤前に、2階にわんちゃんを連れて来てもらおうかと思いましたが 忙しい出勤前の時間、階段を上って・・・毎日の事になる為、負担が大きすぎます。 そもそもまず、遠吠えの理由がわかりません。 ●母がいなくなり、寂しいのか ●私に早く迎えにきてもらいたいのか ●他に何か理由があるのか 私は正直、しつけに対して甘いです。 以前の環境で、厳しく寂しい思いをしてきた愛犬は、ストレスで毛の色が白くなり 自分の手を噛んで、血だらけになっていました。 我が家に来てから、大自然の中のびのびと過ごしているように見られます。 かわいくてかわいくて、家族全員で愛情を注いでいます。 しかしどこかで、間違った方向に行ってしまったようです。 自分たちの行動を振り返り、反省し、家族全員で取り組んでいこうと決意しています。 一体どうすれば遠吠えはなくなりますか? 日々どのような事に気をつけながらしつけに取り組んだらいいですか?

    • ベストアンサー
  • 覚醒剤で取り調べを受け陰性だったら

    今朝9時に、知人宅に警察がガサ入れに来て、重要参考人として連行されていったそうなんです。家族と同居ですが、本人の部屋以外は一切ガサ入れはなかったそうです。ゆ 本人の部屋からは使用済みの注射器と覚醒剤が入っていた空袋が押収されたようです。 この場合、検査をして薬物反応が陰性だった場合は知人はどうなるのでしょうか?本日中に釈放でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 私の母VS私の夫(娘・息子夫婦と同居している方がいれば意見聞きたいです。)

    現在、父(59歳・正社員)、母(62歳・専業主婦)    私(32歳・正社員)、夫(36歳・正社員)    長男(5歳・保育園)、長女(2歳・保育園) で生活をしています。家は、両親が建てた物です。ご意見を聞きたいのは、母が主人に対してあまり良く思っていないことです。 主人は、体が大きく(身長180cm、体重90kg)頭が薄いので坊主にしています。母は、それがそもそも嫌いらしく、主人の洋服を見ては「でかくてかさばる」とか「洗濯機が回らない」「頭の油がのれんについて汚くなる」などどうにもならないことを言います。 また、主人が仕事に出かけるときも「行ってらっしゃい」や帰ってきたときも「おかえり」なんて言いません。 何かがあるとすぐに主人のせいにします。 私からしてみれば、主人は別に悪いことをしているとは思えないんです。非常に温厚な人です。私の父とは仲が良く、一緒にゴルフに行ったりしています。確かに、育った環境が違うので、我が家とはズレるところがあると思います。けど、主人なりに我が家風になるように、波風をたてないように協力をしてくれています。 直接両親にこのことを話しましたが、「おまえ達が悪い」ぐらいなことを言っていて埒があきません。父は母に何も言えないんです。 主人は、我が家にしてみれば「他人」です。 「他人」だからこそ自分の家族よりもそういう態度に敏感なのです。 母は、それを分かってくれません。 こういう問題は、私たち若夫婦だけでは分からないことがあります。 娘・息子夫婦と同居されている方がいれば、親の気持ちとしてどんなものか、教えていただければ今後の対応になると思うのですが・・・。 「別居すればいい」というのは分かっています。 今後もこのような状態が続くようであれば、子供が小学校に上がる前に別居することを考えています。今回は、その上でのご相談にさせていただきました。

  • 息子をカワイイと思うのはいつまで?

    くだらない質問かもしれませんが・・・ 小学5年生の息子のことをいまだに可愛く思います。息子自身は成長の証に生意気な言葉も言っていて、普段私ともケンカ(?)くらいはします。ちなみに下に娘もいて、勿論可愛く思っています。が、根本的に息子と娘ではカワイイの種類が違う感じがします。 それをまだ幼い男の子を持つママに言うと「え~!!気持ち悪い!小さいから男の子も可愛いけど、小学高学年になってもまだカワイイの?」と言われてしまいました。 一方、大学生の息子さんを持つ先輩ママさんに「息子っていつになったらカワイイと思えなくなるんですか?」と聞いたところ「もしかしたら、どんどん可愛く思うかもしれない。小さいときのカワイさとは違うけれど、この歳になっても息子を可愛いと思っている気持ちは膨らんでいる」とも言われました。 正直「今よりもどんどん息子が可愛く思うなんて想像できないし、今でも溢れるくらいの気持ちなのに、私狂っちゃうかも?!」なんて思ってしまいました。 誤解がないように書きますが、女の子が可愛くないといっている訳ではありません。娘も大切に思っていますので。 ただ、息子に対する母親の愛情・感情って特別なのかな~とも思いますので、息子さんを育てた経験を通してその辺りのことをお聞きしたくて質問させていただきました。 息子さんは大きくなってもカワイイですか?

  • 父の困った友人

    私は中学生の女の子の母です。 シングルマザーで私と娘と両親の4人暮らしです。 ここ二年位前から父の友人がよく遊びに来るようになりました。 ただ頻度が週に5日で、来ると5時間はいます。 例えば、午前11時頃来て、昼食は当たり前のように食べていき、4時か5時までいます。 その友人は新築(部屋は5部屋)の家に一人暮らしです。 息子さんがいるのですが、どうやら同居の意思がないようなのです。 一人暮らしがさみしいのか、週に5日、それも5時間くらい滞在するので、はっきりいって迷惑です。 ひどい時は昼食と夕食も食べていきます。 別に用があるわけでなく、息子さんの嫁探しについての話ばかりです。 子持ちの私にも「息子の嫁にどうか」といってきます。私ははっきりお断りしたのですが、今度は別の話をもってきます。 娘が中学生ということもあり、どの話もお断りしたのですが、しつこくて困っています。 もってきた話のどの男性も子持ちの方で条件は私が娘は実家においてくることなどと理不尽なことをいう人ばかりでした。 断るとその友人は「せっかくもってきてやったのに」と憤慨します。 その友人が来ている時は私は部屋から出ません。私の顔をみると頭から足までなめまわすようにじろりと見てくるのが怖いです。 一度父が友人に怒ったことがあり、その時はしばらく家に来なくなったのですが、最近また来るようになりました。 長時間いるのですごく苦痛です。 どうすればよいでしょうか。

  • 高校生は巾着袋を使いますか?

    娘が先輩に何かを作ってあげたい・・・ということで、迷っています。 先輩は男の子も女の子もいます。 まだ巾着袋を作ると決めたわけではありませんが、我が家に高校生が居ないから高校生というものが解からないので質問です(^^;)

  • 誕生プレゼント

    こんにちわ。我が家には中学1年の娘がいます。もうすぐ誕生日なんですが、何をプレゼントしようか悩んでいます。中学1年生の女の子がよろこびそうな物わかる人いたら教えてくださいm(__)m

  • 室内で飼える犬

    大学1年生の男の子と中学3年の女の子の母です。 息子が県外の大学に進学した為、家を離れました。 娘は私が帰るまで一人になってしまいました。 まだ、息子が家を出てから日が浅いと言う事もあるのでしょうが、 娘が寂しそうなんです。 しきりに犬を欲しがるようになったのですが、 我が家は母子家庭で日中人気(ひとけ)がありません。 一軒家ではありますが、隣の家と2mくらいしか離れていません。 飼うなら室内で、となるんでしょうが、どんな犬がオススメですか? 犬を飼うとどんなお金が生じますか? 室内犬で良かった事、悪かった事など教えてください。

  • 中2の息子の部屋を掃除したら

    中2の息子の部屋を掃除していたら 専業主婦です ある日、中2の息子の部屋を掃除していたところ漫画の単行本が散らかっていたので 片付けていて表紙を見たところ可愛い女の子が載っている漫画を見つけました なんとなく中身を見ると過激な内容でとても驚きました 本のタイトルは 「To LOVEる―とらぶる― ダークネス」、「いちご100%」、「ふたりエッチ」、「あきそら」と書いてありました いつもまじめな息子があんな漫画を見ていたと思うととても悲しいです これらはいったいどのような漫画で、 中学生でも買うことができる漫画でしょうか? 女の子の裸が載っていたりして普通の漫画には見えませんでした 普通に乳首など見えていました とくに「あきそら」というマンガは性行為がはっきりと描写されています 普通こういった本は規制されて簡単には買えないと思っていました また持っていた息子に問いただすべきですか? どなたか教えてください、お願いします