• 締切済み

覚醒剤で取り調べを受け陰性だったら

今朝9時に、知人宅に警察がガサ入れに来て、重要参考人として連行されていったそうなんです。家族と同居ですが、本人の部屋以外は一切ガサ入れはなかったそうです。ゆ 本人の部屋からは使用済みの注射器と覚醒剤が入っていた空袋が押収されたようです。 この場合、検査をして薬物反応が陰性だった場合は知人はどうなるのでしょうか?本日中に釈放でしょうか? よろしくお願いいたします。

noname#193279
noname#193279
  • 警察
  • 回答数2
  • ありがとう数12

みんなの回答

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

陰性だからといって、覚醒剤を使用していない とはいえないでしょう。 時間が経てば体外に排出されて、陰性になる ことだってあります。 それに、覚醒剤は所持だけで犯罪です。 覚醒剤は重大な犯罪ですから、直ちに釈放 されることは少ないですよ。

noname#202844
noname#202844
回答No.1

覚醒剤の空袋が押収されたのですね。 空袋から覚醒剤が検出されればダメですね。 覚醒剤は所持だけでも立件されます。 状況からして尿検査でも覚醒剤反応がでそうですが… 即日釈放なんてありません。 否認で頑張り通せば22日拘留されて起訴されて拘置所に行くか不起訴で釈放かです。 初犯なら執行猶予、再犯なら実刑、販売目的の所持なら一発実刑です。

関連するQ&A

  • 彼氏が覚醒剤で逮捕されました

    今月21日、彼氏宅にガサ入れが入り、覚醒剤の使用容疑で逮捕されました。 部屋からは使用済みの注射器と覚醒剤が入っていた空袋が押収されたようです。 彼氏は4年前にも覚醒剤の前科があります。ですが、それ以降は止めていると聞いています。押収されたものも昔のもののはずですが。。 彼とは婚約しており、今妊娠していています。生まれてくる子供のためにも、これからの二人の人生のためにも、あらためてもう二度とバカな事は絶対にしないと誓ってくれた矢先の逮捕でした。 そして、残された彼の家族(高齢で耳の不自由な父親と、身体障害者の兄)は他に身寄りがないため、私一人でお世話しています。 私も予期せぬ出来事にショックで体調が優れない上、これからお腹が大きくなりどんどん身動きが取れなくなるので、彼の家族のお世話もできなくなります。 もし有罪判決が出たとしたら、このような場合、彼の刑期が少し短くなるような事はあり得ないでしょうか? 私には彼が覚醒剤を使用していたようにはどうしても見えません。ただ今回の逮捕は、昔付き合いのあった人が最近逮捕されたそうなので、その人の携帯アドレスに彼の名前があったからではないのか…と思うのですが、警察はまだ何も教えてくれません。 もし、私の予想している通り(使用していない)だとすると、もっと早く帰って来れているのでしょうか? 一切何も教えてもらえないので、ますます色々考えてしまって毎晩眠れません。 少しでも何かヒントとなるアドバイスをいただければと思います。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

  • 注射針に詳しい方、または薬物(覚醒剤など)に詳しい方お願いします。

    注射針に詳しい方、または薬物(覚醒剤など)に詳しい方お願いします。 真面目な質問です。お願い致します。 知人の様子が時々おかしく、ソワソワしてみたり奇妙な言動があったりする事があります。 そして、知人の家のにゴミの中に注射針があるのを見てしまいました。 ネットで調べた所、糖尿病の方がインシュリンを打つ時使用するもの(使い捨て)と同じ物のようなんですが この注射針を覚醒剤の注射をする際に使う事なんてあるんでしょうか? もしくは、何か他にその様な症状が出る病気で注射を打つと落ち着く。。なんてご病気がありますか? 知人は一人暮らしなのでゴミは本人のものである確率が高いと思われます。 また、例えば注射針を調べればプロの方ならもちろん、インシュリンか覚醒剤かは解るんですよね? 何か知っている方いましたら教えて下さい。 ネットではあまり情報が得られませんでした。

  • 覚醒剤所持使用

    知り合いが覚醒剤取締違法違反で逮捕されました。暴力団員です。覚醒剤では初犯ですが、それ以外の前科があり出所して8年です。 自宅から覚醒剤が見つかり押収され、本人の持ち物から注射器も見つかっています。 尿検査の結果がまだ出ていませんが、捕まった時ホテルにいたみたいで、おそらく覚醒剤を使用していたんだと思うので陽性反応が出るかと思います。 執行猶予つきますか?やはり暴力団という事で実刑確実でしょうか。刑期はどれくらいですか? 宜しくお願いします。

  • 傷害事件での留置所。尿検査について

    昨日深夜、知人が傷害事件で逮捕されました。 朝方には被害届が取り下げされ、昼前には釈放されたそうです。 そこで尿検査をしたそうなんですが、知人は日曜日に覚せい剤を静脈注射で使用しており、3日ほどたっていますが、釈放されたそうです。 ちなみに知人は10年以上前に覚せい剤の罪で少年院に入院している過去があります。 そこで質問なんですが、釈放されているので尿検査では陰性だったのか、もしくは後日検査で陽性がわかり再逮捕されるということもあるのでしょうか。 ご存知の方いらっしゃればご回答いただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 覚せい剤の離脱症状について

    家族が覚せい剤所持・使用で逮捕されました。拘留期間20日間を終え保釈していただいてから、約1週間です。 本人は4~5年前からあぶりで覚せい剤を吸っていたそうで、そのほか脱法ハーブも使用していました。 ところが、逮捕されてから覚せい剤はずっと使っていないのですが、まったく離脱症状イワユル禁断症状が出ていない状態です。 態度も逮捕される前と変わらず(覚せい剤使用していたのに、まったくわからなかった)おかしいところもありません。薬物依存に詳しいカウンセラーさんに言わせると、離脱症状がないはずがないとおっしゃいます。うつっぽくなったり、怒りっぽくなったり不眠になったり・・・・と。 拘留中も全く症状が出ていませんと、刑事さんはおっしゃっていました。 覚せい剤を使用して、止めた場合は長く使っていれば使っているほど離脱症状は必ず出るわけですよね? こんな簡単に止められるのであれば、薬物依存の更正施設や病院は必要ないってことになりませんか? それとも耐性のある体質などで、突然止めて覚せい剤を体に入れなくなっても、欲しがらない欲しくないと思えるということでしょうか。 もしも目の前に覚せい剤を出されてやれる状況を作られたら、ほいほいとやってしまうものなのでしょうか。もしお分かりになる方がいたら教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 覚せい剤、液漏れで腕が腫れている知人

    大切な友達についての質問です。 覚せい剤らしきものを打たれたらしいのですが(本人がおそらく打たれたのは覚せい剤と言っています)、注射の液が漏れて、その部分がこぶのように盛り上がり、熱をもって、腕も腫れています。 本人はすごく痛いらしく、冷シップで冷やしていますが、痛みは増すばかりだそうです。 医者へ行きたいけれど、覚せい剤が漏れましたとも言えないしと躊躇して行ってくれません。 無理矢理でも連れていきたいのですが、外科でしょうか? 覚せい剤がもれましたと説明しなければいけないでしょうか・・・・ 悪いことをしたには変わりありませんが、病院からの通報で逮捕になってしまうようなことがあるのでしょうか? 腕が腐って切断ということになるでしょうか? 不安ばかり増して、二人で途方に暮れています。

  • 覚せい剤がやめられません

    覚せい剤がやめられません 毎朝5時、目覚めたと同時に0.1グラムの覚せい剤を静脈注射しています 毎日、摂取するようになって約3ヶ月です それ以前にも2、3回経験がありました 毎日、摂取しているので耐性がついてしまい覚せい剤の薬効(疲れない、眠れない、高陽感、多幸感等)はもう感じられません しかし薬が抜けていく時の頭痛や足の痙攣、倦怠感、絶望感、憂鬱感は強く現れます 毎日、夜になると明日はやらない!と思うのですが、朝になるとやらずにいられない自分がいます 覚せい剤の薬効そのものより注射器に入った水溶液の中に自分の血液が混じりあっていくのを見てアドレナリンが出ているなと感じます ですので、注射器の中身は覚せい剤でなく、ただの水でも良いのかもしれません 実際に水で何度も試しています これは覚せい剤中毒者に多い針中毒というものだそうです 注射器は1回使い捨てのインスリン用の物を消毒して壊れるまで使用しています 針を刺した場所からバイ菌が入ることにも恐怖を感じています 今すぐにでも覚せい剤依存、針中毒から抜け出したい 強くそう思っています 依存症に特化した病院ではありませんが精神科の受診はする予定です 知人、友人、ネットのクチコミなどで評判の良いクリニックを探したので初診予約は1ヶ月待ちでしたが予約しています 叱咤、罵倒、どんなご意見でもきちんと向き合い耳を傾けます 経験者様、自分も似た状況だという方のご意見も聞きたいです また、覚せい剤からの離脱を果たした方の経験談などは特にお伺いしたいと思います 覚せい剤取締法違反で逮捕歴あり現在は執行猶予中です 次に逮捕されれば3年以上の実刑になると思います 大切な人を悲しませたくない 大切なものを失いたくない そして自分の未来に希望を持ちたい 本当にそう思っているのに薬に侵された脳が思考を停止します 私に未来はないのでしょうか… ご意見よろしくお願いします

  • 知り合いが覚せい剤で捕まったのですが

    先日 知り合いの奥さんに聞いた話では、仕事の帰りにAと言う人から覚せい剤を買ったところで警察に逮捕されたそうです。 家も家宅捜査された様ですが、家からは覚せい剤は押収されなかった見たいです。 奥さんが言うには、こんな事は初めてらしく過去に傷害罪で捕まって以来のことだと言ってました。 1.奥さんも心配してるのですがこの様な場合、何罪になるのでしょうか 2.もし裁判になるとしたら裁判までどの程度の日数が掛かりますか 3.もし裁判になると何回目で判決が下るのですか 4.もし裁判になった場合、懲役何年位になるのでしょうか   執行猶予は付きますか

  • 覚醒剤での執行猶予中の再々犯について。

    今年、私の姉が覚醒剤での執行猶予中に、再再犯で覚醒剤使用で検挙されました。質問は、1)ただ今裁判中なんですがまた仮釈放ってことはありえますか? 2)実刑としたら刑期はどれくらいですか? 初犯は1年前であり、そのときは執行猶予で釈放されました。そして、半年後にまた覚醒剤使用で検挙されました。このときは、実刑を受けるものだと思い、本人の反省のためもあり、安心しておりました。 しかしながら、なぜかこのときも執行猶予を受けて釈放されました。 そして、その僅か3ヶ月後にまた覚醒剤使用で捕まりました。この場合は、自首みたいな形で逮捕されました。現在、裁判中であり、実刑されるものと思われるのですが、刑期については自首かどうかが争点だみたいです。 我々家族はこの姉を更生させようと何度も試みました。警察にも何度も言いましたが、尿検査で検出されなかったみたいで何度も逮捕を免れました。父親は殴ってまでして本人が売人のとこに行こうとするのを阻止しました。でも、何度も打ってたみたいです。 なぜ覚醒剤で逮捕されたにも関わらず何度も釈放されるのかよく分かりません。裁判長の判決がよく分かりません。日本はこんなにも覚醒剤に対して甘いのでしょうか?甘いのであれば日本は腐っています。警察の対応もよく分かりません。何度も通報しているのに証拠がないからといって捜査しようとしてくれませんでした。 話がずれて申し訳ありません。回答の方をよろしくお願いいたします。私は法律については素人であり、上記の内容について不適切な表現がありましたらご容赦願います。

  • 覚せい剤使用歴あり、で病院に通えるのでしょうか?

    知人から覚せい剤の使用をにおわすようなメールが来ました。 現段階でははっきりなんともわからないのですが。 曰く本人は病院に通い、治療を受けたいようなのです。 しかし腕に注射の跡?のようなものが多く残っているため、 病院側に薬の使用を隠し通せないだろうと言うことで、ためらっているようです。 病院にいき、薬の使用が判明し、逮捕、となることが恐ろしい、ということの ようなのです。 もしこのような場合、逮捕はされず、病院側に薬の使用をオープンにし、 治療をうけれるような環境がある病院というのはあるのでしょうか。 やはりそのような場合でも、本人の周囲(家族など)には薬の使用は病院側から知らされる ものなのでしょうか。 とてもこれらのことを気に病んでるようなのですが、 内容が内容だけに、私も適当なことが言えず、こちらにご相談させていただきました。 本人は千葉在住なので、千葉にそのような病院があるのでしょうか? 宜しくお願いいたします。