• ベストアンサー

お祭りに参加して良いか。

お祭りに参加して良いか。 お世話になります。昨年の7月15日に、母を亡くしました。そこで、質問なのですが地元で8月の第一金曜日土曜日日曜日に、大きなお祭りがあります。そこに、参加しても良いかと言う事です。1年は、経過していると思うのですが、昨年は49日法要がお盆を超えた日でしたので、すんでいませんので、今年が初盆になります。 こういうことは、やはり重んじた方が良いと思いますので、一般的にどうか教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • born1960
回答No.1

もちろんご本人の気持ちの問題ですが、一般的には一周忌明けなのでいいと思います。

sinzimata
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• hede0516
回答No.5

私も今年は質問者様と同じ立場の者です。 地域差がかなりあるので神主に聞かれるのが一番です。 私の神社は同居の親族については新盆に関わらず1年としています。 当然初詣も同じです。(鳥居をくぐれない) 別世帯で他県など離れている場合は49、60、90日と同じ親族でも分けています。(母か義母のように) それでも気になる場合(日数的にはクリア)はお祭りの前に神主のおはらいがありそれを受けます。 私の地域は宗教色が強いのですごく気にしますがあまり気にしすぎで最近では過疎化と高齢化の為、参加者が減ってしまうのが現状でして、参加についての内容を書いた物を毎年くばります。 私の場合は義母の兄弟で49日が終わったばかりで日数的にギリギリでおはらいをすれば鳥居をくぐれて参加出来るようなのですが辞退しました。 相談するのであれば神主、いない場合は役員がいいと思います。 お祭りについてですが春は豊作祈願、夏は海の近くは豊漁も含みながら先祖など、秋は収穫の祝いとしてお祭りがあります。

sinzimata
質問者

お礼

• cactus48
回答No.4

参加された方が亡くなられた御母さんも喜ばれますよ。 地域によって違いますが、夏祭りは神社や公民館などで行われる事が多く 納涼祭とも呼ばれています。昨年に亡くなられた方の霊を弔う意味もあり ますから、あなたが行かれる事で御母さんも楽しまれるはずです。 8月でしたら既に喪が明けていますので、神社で行われるのでしたら鳥居 をくぐられたり神様の前の出向いても神様は御怒りにはなられません。 それでも気になると言われるなら、菩提寺に問い合わせられたら納得され るはずです。僕は分からない事は寺に聞くようにしています。

sinzimata
質問者

お礼

回答No.3

私の故郷の祭りでは、構いませんでした 大事なのは、亡くなられた人の供養になるかと言う事です 祭りの始まりは、亡くなられた人への供養が始まりですので、構いませんよ(^-^) ただ49日法要の前は、鳥居をくぐらない等ありましたが、それ以外は故人が例えば祭りを楽しみにしていたとか、好きだったなどの場合にはどんどん参加していました 私も両親の時も、両親とも祭りが好きでしたので、兄弟3人参加していました ある意味参加するのも供養ですよ(^-^)

sinzimata
質問者

お礼

• W-164
回答No.2

一般的に考えれば、特に問題はないと思いますけど。 どうしても不安があるのでしたら、地元の祭りの世話役の方に確認してみるのが一番確実ではないでしょうか。 要するに気持ちの問題ですから、 自分でも問題なく、祭りの仲間内からも不満が出なければそれで良いわけですから。

sinzimata
質問者

お礼