• ベストアンサー

なぜ同レベルに??

なぜ同レベルに?? よく日常、巷で言われる「同レベルになる・・・」という言葉がありますがどう思いますか? 例えば相手に不条理なことを言われて言い返したとします。 普通プライドがあれば言い返しますよね? しかし言い返すと「同レベルになる」と多くの人が言うのはなぜ同レベルに成り下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • borg121
回答No.7

本来なら無視して相手にすべきでない低レベルな内容であるのに、それを我慢できずに意地になって反発する側の精神構造の幼稚さは、結局は低レベルの相手と同等であると評価できるからです。  すなわち「プライド」にも、体面上言い返すしかないと思い込んでいる低レベルなものと、ここは黙視した方が傍目から自分が大きく見えることが分かっている高レベルのものとがあります。

その他の回答 (8)

noname#115195
noname#115195
回答No.9

社会人であれば対等になって仕事の話をするのは当然ですし、地位・身分差別に関わる言葉もいけないと思います。 身の位の事で聞き分けが良さそうな方にばかり自己抑止を要求してると、いずれは抑止で鬱積させてしまうと思います。 犯罪・犯罪行為だと思うならば反撃もしくは裁判で通せば良い話ですし、やりたいようにやらせておいて解雇処分や逮捕や敗訴に向かわせるような先ずは間接的な手段を取った方が、聞き分けも無く、なかなか直らない相手には早く良い効果があるという意味では無いのかな?と思います。 そのことで、お金や時間を費やすことが可能な状態にあるかにもよるでしょうし、直接的に黙らせるよりも名誉毀損・中傷・侮辱・不当な扱いなどで法的処置を要望するのが可能だと思われているからだと思います。

noname#114902
回答No.8

二度目になってしまい質問様、すみません<m(__)m> 世の中にはいろんな価値観の人がいるので 言い返さずスルーした方がすごい!と思われる場合と 言い返した方が勇気があって私にはできないすごいと 評価される場合があると思う。 時と場合によりけりですが 何が高レベルか何が低レベルかも人それぞれによると 私は思います。 言い返さない方が高レベルだと自分をわざわざ上に持っていって いけしゃあしゃあと言えるのはよっぽどご自分に自信があるのでしょうか。 ある意味すごいですけどね。

回答No.6

こんにちは。 そうですよね、私も同じことを考えたことがあります。 色々考えたんですが、言い返したければ言い返すのも ありだと思います。なぜかいうと 「同レベルになっちゃうよ」と他人に言われて 「そうかな。そうなるかもしれないけどやっぱりここは否定しておきたい。 おかしいんじゃないか」と思うのであれば言い返していいとおもうんです。 それはおっしゃるようにプライドうんぬんの問題からきています。 その中で「ん??まあこれぐらいの人にこれぐらいのことを言われたぐらいじゃ 大したことはない」というように ご自身の中でつかんでいくものであって 他人からとやかく言われてすぐに「はいそうですか」と なるわけじゃないです。むしろそうなる人は 言い返せないからか、もしくは省エネで生きてる人だと思います。 なので一度は言い返してみる。 その中で自分の中で言い返す言い返さないの 境界線がはっきりしてくるんだと思っています。 あまり人の言うことは気にしないで、 自分の思うように生きて下さい。 ただしむやみやたらな喧嘩はダメですよ。 あくまで冷静に。 気にせず頑張りましょう。

• sakura-333
回答No.5

あまりに度が過ぎた内容であれば、言い返す気もなくなるってもんです。 その考えに耳を傾けてしまっている時点で、同じ世界に引き込まれているのだと思います。

• swktnk
回答No.4

言い返すこと=同じ土俵に立つ ということではないでしょうか。 相手にしなければ、同じ土俵に立つこともありません。

noname#255642
noname#255642
回答No.3

周りのみんなは、あなたに不条理なことを言ったり、マナー違反な無礼な品格のかけらもない人の事を、あなたと同じように不愉快に感じています。 そんな嫌悪感を感じる人には関わりたくないし、そんな人に言い返すあなたの姿もまた、哀しく見えます。 結果、同じカテゴリーに入っている印象を受ける為、つまりは"同レベル"ということです。 これはアドバイスというか。 そもそも理不尽、不条理な事を言う人は、大人になりきれていないマナー知らずな人たちです。 そういうダメな人になるな!という警鐘の意味も含まれます。 ただし、注意を促すのと言い返す行為は、これまた違います。 注意を促すのは大いに結構で感心される行為ですが、言い返すというのは、仕返しを行うという行為であり、日本人は仕返しする姿をみっともないと感じる価値観があります。

• nicerng
回答No.2

プライドがあると言い返すというものでもありません。そして言い返したからと言ってなんでも「同レベルに成り下がる」というわけでもありません。 相手が感情に任せて話している、論理的に話していない時などに、同じように感情にまかせて言い返している人は「同レベル」に成り下がります。子供のけんかによくありますね。つまり、いい大人が子供のような言い争いをしている状況で使われるのでしょう。

• cowstep
回答No.1

「相手にするな」とか、「かまうな」とか、要するに上から目線で見下せば良いのに、言い返すのは、同じ目線で見ていることになるので、「同レベルになる」と言うのでしょう。