• ベストアンサー

なぜ同レベルに??

なぜ同レベルに?? よく日常、巷で言われる「同レベルになる・・・」という言葉がありますがどう思いますか? 例えば相手に不条理なことを言われて言い返したとします。 普通プライドがあれば言い返しますよね? しかし言い返すと「同レベルになる」と多くの人が言うのはなぜ同レベルに成り下がるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.7

 本来なら無視して相手にすべきでない低レベルな内容であるのに、それを我慢できずに意地になって反発する側の精神構造の幼稚さは、結局は低レベルの相手と同等であると評価できるからです。  すなわち「プライド」にも、体面上言い返すしかないと思い込んでいる低レベルなものと、ここは黙視した方が傍目から自分が大きく見えることが分かっている高レベルのものとがあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

noname#115195
noname#115195
回答No.9

社会人であれば対等になって仕事の話をするのは当然ですし、地位・身分差別に関わる言葉もいけないと思います。 身の位の事で聞き分けが良さそうな方にばかり自己抑止を要求してると、いずれは抑止で鬱積させてしまうと思います。 犯罪・犯罪行為だと思うならば反撃もしくは裁判で通せば良い話ですし、やりたいようにやらせておいて解雇処分や逮捕や敗訴に向かわせるような先ずは間接的な手段を取った方が、聞き分けも無く、なかなか直らない相手には早く良い効果があるという意味では無いのかな?と思います。 そのことで、お金や時間を費やすことが可能な状態にあるかにもよるでしょうし、直接的に黙らせるよりも名誉毀損・中傷・侮辱・不当な扱いなどで法的処置を要望するのが可能だと思われているからだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114902
noname#114902
回答No.8

二度目になってしまい質問様、すみません<m(__)m> 世の中にはいろんな価値観の人がいるので 言い返さずスルーした方がすごい!と思われる場合と 言い返した方が勇気があって私にはできないすごいと 評価される場合があると思う。 時と場合によりけりですが 何が高レベルか何が低レベルかも人それぞれによると 私は思います。 言い返さない方が高レベルだと自分をわざわざ上に持っていって いけしゃあしゃあと言えるのはよっぽどご自分に自信があるのでしょうか。 ある意味すごいですけどね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#114902
noname#114902
回答No.6

こんにちは。 そうですよね、私も同じことを考えたことがあります。 色々考えたんですが、言い返したければ言い返すのも ありだと思います。なぜかいうと 「同レベルになっちゃうよ」と他人に言われて 「そうかな。そうなるかもしれないけどやっぱりここは否定しておきたい。 おかしいんじゃないか」と思うのであれば言い返していいとおもうんです。 それはおっしゃるようにプライドうんぬんの問題からきています。 その中で「ん??まあこれぐらいの人にこれぐらいのことを言われたぐらいじゃ 大したことはない」というように ご自身の中でつかんでいくものであって 他人からとやかく言われてすぐに「はいそうですか」と なるわけじゃないです。むしろそうなる人は 言い返せないからか、もしくは省エネで生きてる人だと思います。 なので一度は言い返してみる。 その中で自分の中で言い返す言い返さないの 境界線がはっきりしてくるんだと思っています。 あまり人の言うことは気にしないで、 自分の思うように生きて下さい。 ただしむやみやたらな喧嘩はダメですよ。 あくまで冷静に。 気にせず頑張りましょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (935/8801)
回答No.5

あまりに度が過ぎた内容であれば、言い返す気もなくなるってもんです。 その考えに耳を傾けてしまっている時点で、同じ世界に引き込まれているのだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swktnk
  • ベストアンサー率16% (73/436)
回答No.4

言い返すこと=同じ土俵に立つ ということではないでしょうか。 相手にしなければ、同じ土俵に立つこともありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255642
noname#255642
回答No.3

周りのみんなは、あなたに不条理なことを言ったり、マナー違反な無礼な品格のかけらもない人の事を、あなたと同じように不愉快に感じています。 そんな嫌悪感を感じる人には関わりたくないし、そんな人に言い返すあなたの姿もまた、哀しく見えます。 結果、同じカテゴリーに入っている印象を受ける為、つまりは"同レベル"ということです。 これはアドバイスというか。 そもそも理不尽、不条理な事を言う人は、大人になりきれていないマナー知らずな人たちです。 そういうダメな人になるな!という警鐘の意味も含まれます。 ただし、注意を促すのと言い返す行為は、これまた違います。 注意を促すのは大いに結構で感心される行為ですが、言い返すというのは、仕返しを行うという行為であり、日本人は仕返しする姿をみっともないと感じる価値観があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nicerng
  • ベストアンサー率27% (41/148)
回答No.2

プライドがあると言い返すというものでもありません。そして言い返したからと言ってなんでも「同レベルに成り下がる」というわけでもありません。 相手が感情に任せて話している、論理的に話していない時などに、同じように感情にまかせて言い返している人は「同レベル」に成り下がります。子供のけんかによくありますね。つまり、いい大人が子供のような言い争いをしている状況で使われるのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

「相手にするな」とか、「かまうな」とか、要するに上から目線で見下せば良いのに、言い返すのは、同じ目線で見ていることになるので、「同レベルになる」と言うのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 関関同立のレベルは?

    私は関西に住んでいます。よく人によって意見が違うのが関関同立のレベルについてです。 私は、普通の高校に行って普通に勉強をしていれば関関同立はいけるレベルだと思うのです。 勉強するのは3教科だけだし、国公立大学と比べて明らかにレベルは低いと思います。 私は中学を卒業してから、対人恐怖症などの精神面が悪化し高校に合格したものの全然行けませんでした。しばらくして、1人で勉強できる通信制大学に進学しようと、当時の大検を取るために1年間大検予備校へ行きました。 そこではもちろん、大検を取った後は普通の大学に進学を希望する人達が多かったです。 私と同じクラスで、成績がほとんど同じくらいの人がいましたが、その人はその冬に関関同立すべての看板学部を合格しました。しかし、その人も私も決して勉強はできたわけではありません。 お互い公立中学でしたし、成績は当時真ん中ほどでした。 高校に進学した人達に中では、そこそこの高校に進学したものの落ちこぼれになり関関同立のいずれかに進学した人達や、ごくごく普通の高校に進学し普通に勉強した人達が進学することがたくさんいました。 べつに関関同立をバカにしているわけではありません。 ごく普通の大学だと思うのです。 しかし、たまに「関関同立は1流校!! 難しくてなかなか入れない。」と言う方がいて、意見が食い違ってしまいます。 なので、いろいろな人の意見が聞きたいと思っています。 皆さんは、どう思いますか? 聞かせていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 命を命で償うことの不条理性

    他人の命を奪ったら 自分の命で償うのは 当然と考えるのは 私だけでなく、日本人の多くがそうだと思います。 しかし、死刑反対の人は 命を命で償うこという 私たちが至極当然だと見做していることを どのように解釈しているでしょうか? どのような不条理があるとお考えでしょうか? 私と同レベルの愚かな同調意見は不要です。聡明な反論をお待ちしております。

  • ハンドルネームがチョスンヒと同レベルの人

    ハンドルネームがチョスンヒと同レベルの人のことをどう思いますか?

  • 独身女性は何故、己のレベルの低さを相手の責任する?

    アラサー独身女性(20代後半~30代中盤)って 結婚できない理由を聞かれると大抵 「だってロクな奴いないんだもん!」 「全然、いい人がいない、出会いがない!」 って言いますけど、どうして 『自分が大した女じゃないから、イケメンや高所得者から結婚相手に選んでもらえない』 『自分が大した女じゃないから、微妙な男にしか求婚されない』 って自分のレベルの低さを認めないのでしょうか? レベルが低いからレベルの低い男性しか周囲に集まらないのに ロクな奴がいない!、出会いが無い!って言ってる独身女性はプライドが高いんですか? アレは自分で理解してて発言してる台詞なのでしょうか? モテない独身女性ほど結婚 「しない」 って言葉を使いますよね? ホントは結婚 「できない(理想の相手に振り向いてもらえない。寄ってくるのは微妙なのばかり)」 のに 何でアラサー独身女性は素直に言えないと思いますか? やっぱりプライドですか?でも隠したって周囲にはバレバレですよね? そんなプライドを守って何か意味はあるんですか?

  • 嫌韓者と反日韓国人は同レベルでは?

    2ちゃんねるで嫌韓やっている連中は、日の丸を燃やす反日韓国人とは本質的に同レベルだと思います。極端で自分を棚に上げて一方的に感情任せに相手をバッシングする点は。そう思うのは僕だけですか?

  • 同レベルの復讐がしたい

    ある番組の一話から最終話まで録画してあったデータを家族に消されてしまいました。 大好きな番組だったのでとてもショックでした。なので復讐がしたいです。 ”大好きな”テレビ番組の”一話から最終話まで全部”の録画データを消されたのと同レベルの被害を与えられる復讐方法を考えてみたのですがなかなか良い案が浮かびません。どなたかお知恵を拝借させて頂けませんか。 ちなみに相手はあまり録画機能を使わないので録画データを消すという方法は使えません。 他人からすれば小さな事だとは思います。DVDに焼いておかなかった自分にも非がある事はわかっています。ですがどうしても腹の虫が収まらないのです。 お説教はいりません、質問に答えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 同じくらいのレベルの人と仲良くなってる?

    誰かが言ってましたが、ほとんどは人間的レベル(定義は難しいので省略)が同じ人か近い人同士が友達になったり恋人になったり結婚するって感じで結びつくもんだと言ってました。 たしかにそうかもって感じましたが、皆さんの周りを見てもそう感じますでしょうか? 私の周りの場合だと、姉と姪っ子とか甥っ子の恋人や結婚相手を見ても、同レベルだなって感じますので。 ※あくまで、レベルが同じであっても、似た物同士とは限りません。

  • 結婚相手は同レベルが一緒になる

    結婚相手って、同じようなレベルの人が一緒になるっていいますよね? ということは人格的に優れた人の伴侶は、同じく人格的に優れた人。(「あんなに素晴らしい人に選ばれた伴侶は、同じくらい素晴らしい人間だろう」と評価される) DVをする人の伴侶は、DVを受けるに相応しい「ろくでなし」でしょうか?(「DVするような人にしか選ばれないなら、伴侶も低レベルな人なのだろう」と評価される)

  •  所詮ネットの回答者なんて、小学校の悪がきと同レベル?

     所詮ネットの回答者なんて、小学校の悪がきと同レベル?  小学校のときに、揚げ足をとって相手を追い込む人間がよく居たとおもいますが 所詮ネットの回答者なんてこの程度ですよね?  その発言しているその人間はすごいか? といえばそうではなく コンビニのアルバイトかもしれないですし  便所の清掃員かもしれません  しかし、相手を追い込む発言は超一流(人間としては、3流?)というか 世の中には、この手の人間が多いいような感じです。  その一方で、会社組織にしか依存できず 自分ひとりではなにもできない  思考レベルの低さを知りたいです。

  •  関関同立よりも低いレベルの大学は無駄ですか?

    関西に住んでいるものです。 ある人が「関関同立よりも低いレベルの 大学に行っても高卒と同じだ。 就職なんて無いし行くだけ無駄だ。」と言ってました。 うちの近辺には立命、龍谷、滋賀大があります。 龍谷に入っても就職なんて無理なのでしょうか? そんなに今は厳しいのですか? ならば、なぜ大学(名前ばかりで簡単に入れる所)に 行く人もいるのか不思議なんですが。 何も分からない世間知らずです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう