• ベストアンサー

結果補語の否定

結果補語の否定 こんにちは。 大学2年のflankです。 你不把?杯酒喝完就?想回去。 このお酒を飲み干さない限り帰らせないよ。 とあったのですが、 ここでは結果補語の否定に不を使っています。 結果補語の否定は没だと教科書には載っていたのですが、 ここではどうして不なのでしょうか? 返信よろしくお願いします。

• flank
  • お礼率4% (18/385)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cubics
回答No.1

結果補語で「飲み干していない」という単純な否定の場合には「没(有)」を用います。 一方、ご質問の文は、「飲み干していない」という事実、結果を表現しているのではなく、「飲み干さなければ」という条件を表しています。 この場合には「不」を用います。 直接関係があるかはわかりませんが、「没去」が「まだ行かない」「行ってはいない」という意味であるのに対して、「不去」が「行くつもりはない」という意味の「行かない」という意味になることに、「意思」の点で似ているような気もします。