• 締切済み

結果補語とアスペクト助詞

語学書の結果補語の項目に下の例文がありました。 我写錯了几个字。(数文字を書き間違えました) この“了”はアスペクト助詞と解説がありました。 では「数文字書き間違えたことがある」と表現したい場合 我写錯過几个字。 という文は成立するのでしょうか? それとも 以前,我写錯了几个字。 で、表現できるのでしょうか? それとも他にあるのでしょうか?

• c-you
  • お礼率16% (6/36)

みんなの回答

• 9tsukii
回答No.1

中国語のアスペクト助詞として、(1)進行・継続の「着」(2)完了の「了」(3)経験の「過」などがあります。 我写錯過几个字。→経験相の「過」を使った文で、成立します。 我写錯了几个字。→完了の「了」を使った文になります。 その他: 「我曽写錯几个字。」→私はかつて数文字書き間違えたことがある。 ご参考まで。