• 締切済み

自動車の買い替えで悩んでいます!

自動車の買い替えで悩んでいます! 現在マーチに乗っている7ヶ月の妊婦です。 総走行距離的にそろそろ車の買い替えを考えています。 特に希望車種はないのですが、 ・子育てに便利な車 ・できれば軽自動車(セカンドカーなので自動車税の低いのがいいかなぁ…と(1台目はプリウス)) ・中古or新古車希望!…なければ新車でも可 ・4WD(雪山に行けるように) …が、いいかなぁと思っています。 ちなみに今は主人と生まれてくる赤ちゃんと3人家族ですが いずれ弟・妹もできればなぁ…とも思っています。(子供はMAX3人の予定) 主人は『自分が乗りやすい車でいいんじゃない?』というのですが 私はあまり車に詳しくなく、ネットで調べたものの情報が多くて逆に悩んでしまって(T_T) こんな漠然とした希望ばかりで申し訳ないのですが… オススメの車種がありましたら教えてください! とくに子育ての先輩方の意見をお聞きしたいです(>_<) また『実際に乗ってココがよかった!』『この機能があると楽だよ!』など アドバイスもありましたらお教え願います。 どうぞよろしくお願いします!!

みんなの回答

• pantaron_
回答No.4

子どもが生後半年のときに車を買い換えました。 私はマツダのデミオからプレマシーに替えました。 お勧めはスライドドアです。チャイルドシートに乗せるときもドアを大きく開く必要もなく、狭い駐車場でも楽です。子どもが歩くようになった今も、ドアが反動で閉まることもないので、安心して使っています。 今のスライドドアは何かが挟まる前にあくようになっているので、安心ですよ。 私は軽自動車は事故が怖くて乗っていないのですが、今後、兄弟姉妹をつくる予定があって、今度買い換える車に長く乗るのであれば、スポーツワゴンかワゴンの方が車内が広くて居住性が高く、旅行に行くときも荷物がたくさん詰めて便利です。 予算に余裕があれば、DVDが見れるといいですよ。長いドライブは飽きますから。 この間、車検で代車としてビアンテを借りたのですが、広くてすごく良かったです。 買い替えの予定はないですが、一度広い車に乗ると、もっと広い車が欲しくなります。

回答No.3

車内がある程度広い軽自動車をオススメします 私はMOVE、ワゴンRに乗っていたことがありますが、車内が広く 荷物もそれなりに積めるので良いと思います もう少し値段が上でオススメなのはスズキのパレットですね タントと並んで売り出されていますが比べたときにパレットの方が良かったと感じました スライドドアなのが魅力です 普通車でスライドドアですとトヨタのシエンタ、ホンダのフリードあたりが 税金もそれほど高くなく、ファミリー向けで売り出されているのでいいと思います 子供が3人になるとチャイルドシート取り付けの問題がありますので 軽自動車は向かないかな~と思います 参考までにどうぞ

回答No.2

我が家は子供2人+爺さん婆さんの6人家族で3列ワゴンが必要になり、最低限のフリードにしました。 大抵の日本車は、2列目にチャイルドシート2個取り付けるとあと1人乗れません。 子供3人育てるには、よっぽど幅が広い車(生産中止になりましたがホンダのエディックスとか)か、3列ワゴンが必要になります。 日本の駐車場枠は余裕がなく、あまり幅広でヒンジドアだと、隣ギリギリに車を止められたときに充分に開かず、窮屈な姿勢でチャイルドシートへの乗せ降ろしをすることがあります。 かくして横幅1.8mのエディックスは1代限りで廃れ、「5ナンバースライドドア」が全盛になるわけです。 フリードも、ふだん4人たまに6人なら使えるのですが、常時3列目まで使うとなるとあまり余裕がなく、子供3人産むなら2000ccワンボックス以上となってしまいます。 もっとも、2人目だと思ったら双子のケースはともかく、3人目が生まれるまでは何年かかかるでしょうから、その時になったらまた考える…と割り切ると良いと思います。 我が家も雪国なので、減税を蹴ってフリード4WDにしました。 いろいろ言われているデュアルポンプ4WDですが、シーズン10回以上スキーに行って特に不満はなかったです。正月のドカ雪でも必要充分でした。 それより、強制的に付いてきた「VSA」(横滑り防止装置)が役に立ってます。 特にアイスバーンでラリーまがいの走りをするわけではありませんが、路面がツルツルの時にちょっとアクセルを踏むとVSA作動ランプが点き、「危険だぞ」と知らせてくれるのはありがたかったです。 なお、軽で子供2人+それなりの荷物を積むとなると、商用ベースのワンボックス系になってしまいます。 小型車ならフリードやトヨタのシエンタが、チャイルドシートの使いやすさ抜群です。基本的に子供2人までですけど…

回答No.1

自分も3人の子育て中です。セカンドカーが同じく普通車でしたので今回軽自動車に買い換えました。自分は通勤が主要な使い道でしたので、スタイル的に好きなミラカスタムにしましたが子供がまだ小さいようなので、パワースライドドアが装備されている車が良いかもしれないですね。チャイルドシート関係で乗せやすいですので。ダイハツのタントが装備してたみたいです。後は好みのスタイルで選ぶしかないかな・・・^^;以上参考程度に^^