• ベストアンサー

オススメ自動車は??

今年結婚し、相手の転勤先に引越しをするのですが、セカンドカーとして購入予定です。 慣れない土地、家計のやりくりもあり、維持費がかからない物を探しています。 新車・中古車・新古車などありますが、やはり中古の軽自動車が、購入も維持費も安いのでしょうか!? ちなみに相手はスバルのレガシィです。同じスバルが良いのかなぁ。。。 しょうもない質問でごめんなさい!! 車の事、あまり詳しくないもので・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

車両自体の価格や燃費はともかく、保健や税金面を考えると軽自動車が一番安上がりだと思います。 中古で買えば価格も抑えられますしね。最近はワゴン系が人気なので、あえてそれをはずして、 スタンダードなモデルを探せば、結構掘り出し物が見つかるかもしれません。 メーカーとしてはダイハツやスズキの方が、軽を購入されるのであればお勧めです。 定番モデルのほうが、壊れたときも中古パーツがふんだんにあるので、安く修理できたりします。 ただ、中古で注意する点は車の程度ですね。あまり安いものを買っても、維持にお金がかかる ようではあまり意味がありませんし。 私見ですが、しばらく乗りつづけられるのであれば、平成10年以降のモデルがお勧めです。 1998年10月に法改正があり、車両の安全性が大幅に高まりました。やはり安全は大切です。 よほどでない限り、この程度の年数のものであれば特にトラブルのない車がほとんどです。

yuhikoshi
質問者

お礼

そうですよね。安全性が1番ですよね(^^)P ダイハツやスズキですね。検討してみます。 さっそくのご回答どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#4852
noname#4852
回答No.4

>雪が多く積もるそうです!! んじゃ、4WDの方がいいでしょうね。出来れば本格的な。 というわけで、以下の3つはいかがでしょう。 スズキ ジムニー http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/jimny/index.htm 三菱 パジェロミニ http://www.mitsubishi-motors.co.jp/PAJERO-MINI/index.html

yuhikoshi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昔、普通車のパジェロ欲しいと思った事があります。 パジェロミニってありますもんね。忘れてました・・・ ジムニーも検討してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 たまに交換して車を使うようなときがあるなら相手にどんな車がいいか聞いてもいいのではないでしょうか?  都市部なら燃費のいいものがお勧めですが雪道とか運転する可能性はあるのかな?

yuhikoshi
質問者

補足

返事が遅くなりましてスイマセン! おっしゃる通り、交換して乗る可能性はありますので、相手にも聞いていますが、自分の好みばかり言うんです。。。(やりくりもあるのに~) 転勤したばかりで、結婚後の土地の冬はわからないのですが、 聞くところ、雪が多く積もるそうです!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#3953
noname#3953
回答No.2

あと、中古車であっても、ディーラーで購入されたほうが、無難か、と思います。 高いかもしれませんが、安心です。(もちろん、絶対、とは言えません。)

yuhikoshi
質問者

お礼

中古車のディーラーでの購入の方がやはり安心なんですね。 安全第一ですもんね!! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 軽自動車の中古は損

    実家でセカンドカーとして軽自動車を購入します。 なるべく安く上げようと中古車サイトを見ましたが、 結構高いですね。ヴァンタイプで2回目の車検を 迎える(つまり5年落ち)で40万もします。 一方新車は未使用車(新古車)なんかミニヴァン タイプでも70万であります。中古でも全然値落ち しませんね。これなら新車かなと思うのですが。 どっちが得ですか?

  • 軽自動車購入

    もうすぐ軽自動車を購入しようと思っています。軽は中古車でも値段がそれほど下がらないそうですが、それなら新車を買ったほうがいいのでしょうか?あと、新古車がお得だと聞いたのですが新車と中古車の中間くらいの値段なのでしょうか?予算上限は120万くらいです。

  • 軽自動車に車両保険はつけるもの!?

    新車の軽自動車を購入することになりました。 ディーラーさんで自動車保険に入ることにしましたが、車両保険をつけるかどうか迷っています。夫婦共々運転歴8年くらいでセカンドカーとしての購入です。加入するに越したことはないとは思いますが、軽だし、私たちとしては車両保険をつけるつもりはありませんでした。しかし、新車だしつけたほうが良いとディーラーさんに強く言われました。車のグレードを下げ、できるだけ安いものを購入したので、できればあまりお金をかけたくありません。 セカンドカーで軽に乗っていらっしゃる方などは車両保険はどうされていますか?

  • 中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、

    中古車に詳しい方教えて下さい。中古の軽自動車の購入を検討していますが、中古の普通車に比べて中古の軽自動車は割高だから思いきって新車か新古車で買ったほうがいいと聞いたのですが、そうなんでしょうか?

  • スバルに乗り換えたい

    今日産のモコに乗っています。 走行距離は約12万kmで来年の1月に車検がきます。 僕はその際にスバルに乗り換えようと思います。 一番乗りたいのがスバルのレヴォーグです。 ただ、レヴォーグは新車で買っても安くて300万します。中古車でもそんなに安い物はありません。せいぜい試乗車が売られてるくらいで。 ちなみに中古車販売店はたくさんありますが、スバルのお店の中古車に限定しています。アフターサービスを重視してますので。 一番はレヴォーグですが、軽から普通車でしかも新車はさすがに怖いので、インプレッサかレガシィの中古車を探すことも考えています。 インプレッサであれば中古車でもそこそこの年式で安いものが何台かあることがあります。 できればインプレッサも4WD車がいいです。 結論、レヴォーグに乗りたいけどお金と新車が怖いからインプレッサやレガシィの中古車にしようか、またはスバルの軽、R2あたりにしようか迷ってます。 皆さんこの状況ならどうしますか?

  • 自動車の選定で悩んでます。

    金が貯まったので、念願の自家用車を買おうと思ってます。 格好良く走りが良さそうな車が欲しく、以下の3車種まで絞りました。 ・スバル インプレッサスポーツ(新車) ・マツダ アクセラスポーツ(新車) ・アルファロメオ 147(中古車) ・BMW Z4(中古車) 人生初の自動車なのでどこがどう優れているかもわからないし、 初めてでいきなり中古の外車に手を出していい物か…と言う不安もあります。 だからと言ってファミリーカーや軽自動車に行く気はないので、もし上記4車種に詳しい方がいたらアドバイス願います。 スバルは「レガシィだけ、後は知らん」、マツダは「安(っぽ)い」と言うイメージがありますけど、最近はどうなのでしょうか? また、「こう言う車もいいんじゃない?」みたいな意見も大歓迎です。

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 軽自動車の購入について

    現在セカンドカーとして軽自動車の購入を考えています。大体予算は50万前後です。  この予算だと、中古の軽自動車だと、精々5年おちで走行距離が5万前後といったものしかありませんでした。 やはり、装備にはこだわらないので年式はそこそこ新しい車が良いのですが、この予算では難しいでしょうか? また、新車で貨物扱い(5MT)の軽自動車が60万前後で出ていましたが、貨物というのはどうでしょうか? ご意見宜しくお願いします。

  • 安全性の高い軽自動車

    詳しい方、是非教えてください。 今ある軽の中で、安全性の最も高いのは何ですか? 新車の購入で、軽にするかコンパクトカーにするか 迷っています。 毎日乗るわけではないので、維持費が安い方でもいいかな、 とも思っているので、基本は軽で考えてはいますが・・・。 また、コンパクトカーのボディ強度を10とすると 軽はどのくらいになるのでしょう・・・? 参考になるサイトなどもありましたらご紹介ください。 宜しくお願いします!

  • 今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので

    今、乗っている軽自動車が壊れかけていますので 新しく軽を買いたいと思っています。 第一希望は、ダイハツ・ムーブラテのクリーム色みたいなやつです。 新古車でありますか? 第二希望はスズキのワゴンアール・スティングレーの黒です。 これも新車でなく 新古車か中古でありますか? ディーラーでも中古は探していただけるんでしょうか? よろしくお願いします。